☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
体調が良くないけど
2017年07月19日 (水) | 編集 |
連日の暑さで、保育園では水遊び&プールで歓声!が上がっています。
公立園ですが、水道代が跳ね上がる!から、と言いつつ
毎日入れる時はちゃんと、プールに入れます。
(前の園では、一日置きでした)

でも、こんな時期でも鼻水を出したり、咳が止まらなかったり
熱で早退等体調を崩している園児も多いです。

7月初旬に発行した≪保健だより≫で
『こんな時はプールに入れません。
・熱がある。または、前日に熱があった。
・鼻水が出ている。
・喉やその周りが赤い、喉に痛みがある。
・目が赤く充血している。
・普段より多く目やにが出ている。
・普段より多く耳だれが出ている、耳の痛みを訴える。』

プールカードにも記載されていますが、
一日鼻水を出している園児でも
プールOKの欄に印鑑が押されている・・・・。

体調が悪かったら、ダメでしょう!
と、思いますが
「水遊びが大好きなので」

咳がひどく、ホクナリンテープを貼って
(ホクナリンテープは、「気管支喘息」、「急性気管支炎」、
「慢性気管支炎」、「肺気腫」によって、気管支がせまくなっている
患者さまの咳や痰(たん)、 息苦しさなどをやわらげるために使われるお薬)
も、プール可で、準備されているって、どうでしょう。

園医に聞くと
「長距離を泳ぐわけではないから、いいじゃない」
涼しい風が吹いたり、万全な体調でお願いしたいので
現場判断のNGも出したりはしています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する