☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
祝! 14歳☆
2017年02月23日 (木) | 編集 |
本日14歳♪になりました。

14歳1

恒例の、この日だけワンコケーキのプレゼント☆彡

14歳2

14歳3

あっという間の完食!

夕食のフードはなしで。

ちょっと、足のコンディションが良くないけど、
まだまだ元気に頑張ろうネ!


送料が13万円?
2017年02月18日 (土) | 編集 |
電気店で、リフォームコーナーがあり、システムキッチンのセットが
『展示品・決算・現品限り』表示で、
30万円前後の表記がありました。

実家のリフォーム工事は、親せきの大工さんが、
「取り付けはするよ。」
との事で、安く上げるには?と、パパさんと品物を見ながら店で
話を聞きました。
IH,食洗器希望の物がセットになって
定価が100万円が値下がっていました。

展示品を、店の工事を依頼せず、物を買うだけは可能だそうで。
ただ、店舗でメーカーの人がセットをばらして、配送手配をして、
実家の階段下までの送る段取りで、
送料が『13万円』掛かるとの由。

展示品を自分達で取りに行き、現地まで運ぶ?のも
大変だし・・・。

店で全部取り付け工事を依頼する場合は、工賃30万円位になるそうで。

何にしても、掛かるので、もう一度大工さん経由で、考えていくようです。

4クラス終了
2017年02月15日 (水) | 編集 |
保育園で、『手洗い教室』を2歳児クラスから上の学年すべて
4クラス、おわりました。

紙芝居を読んで、大和のりを塗って、手洗い後に
イソジンスプレーを噴霧すると、汚れがどこに付いているかわかる。
今後、力を入れて洗ってね・・の意図。
ブラックライトで見るより、見やすい・流れが早かったと言われました。

大体、出来ていましたが、一番説明が聞けないクラスが
もうすぐ、卒園のクラス。
小学生に・・の殺し文句も通用せず。

パワフルなクラス、先生方の苦労がわかりました。

兼ね合いもわからず
2017年02月11日 (土) | 編集 |
実家は、公団の分譲住宅です。
リフォームするにも、「住宅模様替え等申請書」
(ご近所4軒の署名・印入りの承諾書)、設計図等を
管理組合に提出し、承認を受けた後に工事に入れる?と
思いましたが、システムキッチン・システムバス等のカタログ
も添えて・・と、言われ、業者に依頼したり騒ぎになっています。

安く上げたい・親せきの大工さんがやるよ~と言ってくれたは
良いけど、細かい事が出てくる・・・。

始まれば良いのですが、素人が決めるって、やはり難しいです。

突然壊れた!?
2017年02月02日 (木) | 編集 |
朝風呂に入ったパパさんが、
「お湯が出なかったんだけど」
と、寒そうに言いました。

えっ?!
昨晩、夜中はちゃんと出ていたのに、どーして?

台所もお湯が出ない。
給湯器の故障??

近くのスーパー銭湯は、9時始まり。
やかんで、お湯を沸かしてsyukeは、どう使ったのか知りませんが
出掛けて行きました。

丁度休みのanaと、ネットで給湯器の交換業者を探すと
沢山ある、あるは、どこが良いの?状態。
早急に対処してくれる?所へ問い合わせると(9時)
ラインで画像を送信後「今、順番に対応中、お待ちください」
12時になっても、返事が来ない。

今日中に治したい!他も問い合わせると
早くても、明日の午後以降が2軒。

パパさんが、「ノーリOに聞けば?」と、電話で言ってたので
問い合わせ。
14時には、我が家へ来て調べてくれました。

「丁度10年使用、3900燃焼時間です。
普通3000時間以上だと交換と言われ、Co2濃度も0.117と高めです。
部品交換だと、65400円になります。」

他が傷んで、また故障するかも?と思い、
業者で、明日の午後に交換する事になりました。
夜は、スーパー温泉?へ出掛けましたが、
やはり寝る前に温まりたかったです。

暮れに台所の水道、今回は給湯器がダメになり、
リビングの大型TVがつかない事が多く
壊れる??と不安な日々が続いています。