☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


新入園児の親御さん話
2016年04月29日 (金) | 編集 |
ゴールデンウイーク、保育園ではカレンダー通りの休み。
実は、前半に台湾旅行のツアーを申し込んでいたけど、喪中だし
色々雑用が多いかな?とキャンセルをしたので、、取りあえず遠出はしないかな・・・、
2日は休みの希望を入れていないので、ペースを崩さないように気を付けます。

保育園では、連休の間でも乳児クラスの登園者が多い。

*前日夕方38.6℃に上がり、今朝は熱がないので連れて来ました。

*前日、「目が赤く目ヤニも出ています。」 報告を入れて受診を勧めたが
 次の日、状態が変わらず朝早く登園。
 「この赤さは、やはり流行性のものではないと、お医者さんに確認を入れて
 頂きたいのですが。」
 「私にどうしろと、言うのですか?」
 「昨日からお願いをしています。すぐに園に戻って眼科へ連れて行って下さい。」

*「昨晩お風呂が熱い!」と、大泣きをしたので、首の回りが赤くなってしまいました~。
 登園時に赤く細かい出血斑を確認出来たので、すぐに小児科へ受診をして
 頂き、溢血と診断された、と再登園されて来ました。

*「週末になると熱を出してしまいます。保育園で疲れない様に外で暴れないように
 注意をして見て下さい。」

*「園で昼寝が短いと、家に帰ってからぐずります。 寝かせて下さい。」

以上、全部違うご家庭の話です。
担任の先生方の苦労が伺えます。
保健面では、もう引き下がりません。
園は集団生活の場なので、ご家庭でもよく考えて頂きたい事が多々あります。

ゴールデンウィーク明け、子ども達は崩れる事が多いので、休み明けが憂鬱です。


司法書士と面談
2016年04月24日 (日) | 編集 |
母が加入をしていた、互助会で葬儀を出して
精算後に、自宅にお返し等のパンフレットの案内のお届け時に
「相続発生時のサポート・初回の相談は無料」
との、パンフレットを受け取りました。

連絡を入れて、今日の午前中に
実家で、司法書士さんが色々アドバイスをしてくれました。
預貯金の名義変更の代行をお願いし、
母の戸籍が全部揃えてあるのを、褒められました。

もし、事務所に戸籍のさかのぼりを依頼すると
一か月、2万円位別途に掛かったそうです。

私達の印鑑証明や戸籍謄本も手渡し、銀行との解約も約2か月位
で終わるとの由。




忌引きの休みとは
2016年04月21日 (木) | 編集 |
事務長に、今週からずっと、フル勤務で!と、言い渡され、
午睡を嫌がる0・1歳達の新入園児がまだ多く、リズムに乗れない一週間でした。

「忌引きは土・日曜日を入れて6日間だから。」
と、言われ
「火曜日から、日曜日までの6日間。 (実家に駆けつけた)月曜日の午後の
仕事が出来なかった分は有給を取って。」

何か、府に落ちない。

「日曜日は、日曜日ですよね。 忌引きを月曜日からに適用してもらって
とにかく有給を取りたくないです。」

「忌引きを月曜日からにすると、午前中の勤務はなしになるよ。」

「忌引きの定義って、何でしょう。」

「・・・。まぁ、月曜日の午前勤務をつけるから」

この後、同僚たちに話すと
「全く、ブラック!だよね。」
と、怒ってくれました。

訳が分かりませんが、喪主の私が休みを取る権利はどうなっているのか。
11日の月曜日は、有給で回ったり、簡単に終わらない手続きも沢山あります。

後悔が押し寄せられてくるので、忙しい方が救われているかもしれません・・。

区役所巡り
2016年04月16日 (土) | 編集 |
役所に、後期高齢者の保健関係の手続きや、世帯主だった母の口座からの、銀行引き落とし
関係の変更手続き、戸籍を追うと、父と結婚して作った本籍が港区。
港区役所で、謄本を取り寄せると、その前の本籍が杉並区・・。
その足で、移動しようかと思いましたが、乗り換え検索で、最短ルートで17時着だった
為に、挫折して家に戻ったのが、11日。

第3土曜日は開いていると、今日杉並区役所へ向かい、謄本をみると
9歳の頃に杉並へ転居し、以前は山梨県塩山が出生と判明。
郵送手続きを教えて頂き、さかのぼりはまだ終了になりませんでした。

ディサービスに、(訪問ヘルパー&夕食週3配食もこの支援センター)
挨拶へ行き、最初に相談に乗って頂いた支援員さんや、ヘルパーステーションの所長さん
と、話し、独居でも色々な人達の支えで、母の暮らしは潤っていたと実感しました。

仲良しだった、下のお宅のおばあちゃん、
「一緒にいつもディサービスに行っていたのに、コンビを組んでいたのに
寂しくなっちゃたよ! 私より10歳も若いのに!」
と、今日も怒られました。
駐車場を見て、私の車がある!と、飛んで来たと言っていました。

葬儀を終えて
2016年04月10日 (日) | 編集 |
母の兼ねてからの意向で、家族葬として、送りました。

母は以前
「互助会に入ったから大丈夫よ。」
とも。月3千円の振り込みをしていて、その業者に頼みました。

助言を受けながら、怒涛に過ぎた気もします。

母は3人兄弟の長女で、一番下の弟が駆けつけて下さり
近況を、色々と話しました。

近所の方々も、通夜振る舞いの席で、花見をした等付き合いの
様子を聞けて、ディサービスの通所などでも、
父の亡き後も、充実をした日々を過ごせたのでは?
と、思います。

82才。
大好きな桜の時期に逝ったのは、桜を見たら思い出して・・との
メッセージがある気がします。

役所の手続き関係で、明日まで保育園をお休みします。
ネットで調べながら、色々と手探りでこなしていくようです。

報告
2016年04月07日 (木) | 編集 |
4月3日。
いつも通りに、午前中に実家へ行きました。
腕の骨折の、傷害保険の本人記入欄の所に母に記入をしてもらって、
その後、前のスーパーに一緒に買い物に行きました。

14時に用事があったので、部屋で分かれて自宅に帰りました。

夕方、出先から戻って、パパさんがリビングで
「空が廊下の上に向かって、吠えているよ。何が見えるのかな」
なんて、言う会話をしていました。
パパさんの亡くなったお母さんの誕生日だから、来たのかな・・などと。

4日。
クリニックの勤務中にケアマネから
「ディサービスの迎えを2回行ったけど、応答がない。 心配なので見に行かれた方が」
との、連絡が入り実家へ向かいました。

チェーンが掛かっていて、中に入れず。
ドアの隙間からの、呼びかけにも、返事がなく。
救急隊を要請して、チェーンを開けてもらい中に、救急隊の後に入ると
母が倒れていました。

警察が来て、通常検案と翌日連絡が入りました。
「脳内出血」の診断でした。

今まで、母の件で、色々と愚痴を書いてきました。
高齢者の母は昔と変わってしまっていました。
全然実感がわかないのですが、現実が押し寄せてきます。
寂しい。
でも、家族や親せきに支えてもらい、最後まで見送りたいと思います。

助っ人勤務
2016年04月02日 (土) | 編集 |
街中は、色々な花が華やいで良いですね。

今日は、勤務先の保育園では入園式でした。

私は参列できず・・・。

理事長の小児科クリニックでは、常勤NSが、1日から復職予定でした。
1歳のお嬢さんが認証保育園の入所が決まったけど、
当然慣らし保育があり、
彼女が復帰勤務できるのが7日の午後からという事で。

クリニックのパートNSを募集したけど、決まらず、その間の
クリニックをどうするか?と、外来経験者の私が白羽の矢が当たってしまい、

1日から6日まで、8時20分から、18時30分まで
昼休みが2時間半位?と、変則勤務。
昼に園に戻って、(皆昼寝中の時間帯)事務作業をして。

帰りの時間が遅くなるので、来週は大変になりそうです。

今日は、午前中のみ診療の外来だったので楽でした。

2年前までは外来勤務だったので、懐かしく楽しい一面もあるのですが。

