☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
大晦日
2015年12月31日 (木) | 編集 |
普段の手抜き掃除が祟って、ようやく大掃除が終わりました。
毎度、こまめにすればこの苦労はない・・と、思ってはいるのですが。

18時前に近所の大きなスーパーが値下げセールをするので、
それに合わせて買い物をしました。貯めたポイント5000円分
ポーンと使って。
年始・年末出費がかさみます。

おせちの下準備が終わりました。
リタイヤしたら、もう少しての込んだ料理を作る事にします。

母は、スーパーで出来合いの小さなおせちを買っていました。
コンビニまで歩く気力もあるので、お正月乗り切るでしょう。

正月休みもあと3日。
今年はあっという間に終わりそうです。
今年は11月からバタバタした気がします。
来年は穏やかな年になりますように。

更新が遅いBLOGですが、のぞきにきて頂いてありがとうございます。

どうか、よい新年をお迎え下さい。

サンタクロースはどこだ?
2015年12月24日 (木) | 編集 |
洗濯機も無事、、納入され(洗面所の大掃除も出来て)良かったです。

22日に母の腕のリハビリの年内最終日でした。
無理に上に挙上出来ないようで、元に戻るのは時間が掛かりそうです。

実家に行って驚いたのは・・、
老眼鏡のフレームがバッキリ!と壊れていた事。
6月に新しい眼鏡を購入し、9月にフレームが外れて交換
(この時は、保証期間という事で無料でした)
今回は、一年以内だが、2度目なので半額負担となってしまいました。

「拭いていたら、壊れた。」
と、のたまわっていましたが、
鼻のパットも曲がっていたので、踏みつけたのは明らかです。

前の眼鏡は壊した事がなかったのですが、見えにくくなっているのかもしれません。

サンタクロースも、家庭によって来る日がバラバラのようで。
私は意中の人がTVでゴヤールの財布を使っていたのオンエアを見て、
欲しいな~と思ったのですが、約20万円・・・。
サンタさん、プレゼントしてくれないかな。

今日買えるとは考えていなかったのですが
2015年12月20日 (日) | 編集 |
夜の忘年会が難しかったので、もと職場が同じだった4名で、ランチ会。
久しぶりにインドカレーを食べて、ファミレスで夕方まで延々としゃべっていました。

その後、駅まで迎えに来て貰い、パパさんがエアコンのフィルターを買いに行く、
というので
そのまま隣の市まで行きました。

先週の日曜日に、他の電気店で洗濯機を夫婦で物色をしていたのですが、
混雑の店内で、全く店員がつかまらず、30分後に他店に行きました。

他店もポイントのつかい値引きも悪い等、その日はあきらめました。

今日は、パパさんが他の用事の時に、一人洗濯機売り場を見ていると
年配の店員がすかさずやって来ました。

先週の値段のついた画像を見せると、
「おさげ出来ます!!」
と。 
責任者まで、参入して
「これで如何ですか?」
と。 いや、パパさんが合流していないので首をひねっていただけなのですが。
結局、予算内で一番グレードの良いタイプが買えて、配送が23日にOK!
との事で、遠くまで来た甲斐がありました。
フィルターも取り寄せではなく、その店で全部買えたのでラッキーでした。



発表会終了
2015年12月19日 (土) | 編集 |
保育園では、クリスマス発表会に向けて、2週間前位から発表会モードに入っていました。

乳児の部・幼児クラスの部に分かれての入れ替え制。
衣装は全て先生達の手作りです。

リハーサル等、私も保育メンバーに入っていたので、夜疲れて寝てしまう事も多く、
毎日残業されている先生達のパワーに脱帽です。

リハーサルで、これで大丈夫???と思ったクラスも
発表会では、頑張って何とか必死さも伝わったかと思います。

合奏や歌も頑張って会場全体の拍手は大きな喜びや自信になったのでは
と思います。

先生達からの劇は、役やセリフは自分で考えて!の丸投げ。
着ぐるみに扮した先生たちが一人ずつ出て会場の笑いを取っていました。

私は、ネタも演技力もないので、白衣で子ども達に
「手洗い・うがいをちゃんとしていますか~?」
と、保健ネタで。
保護者にも、何者か認識をして頂けたかな?と。
退場する時に
「本物?」と、聞かれ苦笑しました。
普段ジャージにエプロンですから、NSと思われていないのか?

最後に
「ランニングマンで、踊っているいる若手の先生達に混じって
飛び入りで踊っている子どもも多く、楽しく散会となったと思います。

夜は、系列園合同の忘年会。
疲れから、飲んだら悪酔いしそうで、コップ半分のビールにしておきました。

通院デー
2015年12月08日 (火) | 編集 |
有給を取り、実家へ8時20分に着きました。
まだ、朝食中でしたが、30分に出るよ!と慌てさせました。

母のリハビリが9時。XーP撮影。
整形外来予約が10時。
20分離れた病院の物忘れ外来が11時。

昼食を取り、一旦実家へ帰り洗濯物を干したり、掃除をして
近所の内科外来に受診。
延び延びになっていたインフルエンザワクチンを接種して、薬をもらって、
近所のスーパーで実家の買い物をして帰りました。

リハビリは、週に一度でも・・、とDr.のあまり説明がなかったのですが、
骨折部位は良好だとの由。

家に帰り、自宅の家事をしただけでも、夜には疲れて寝落ちしていました。

実家に固執しているので、こんな実家詣でが当分続きそうです。



配食開始
2015年12月06日 (日) | 編集 |
市の配食サービスの助成をめでたく、受理され、
実家に12月から一食550円で週に3回夕食が届けられるような手配でした。

しかし、開始初日の3日の夕方に私の携帯に着信が2軒ありました。

一つはケアマネジャー。
もう一つは、ディサービスから。

ディに電話をすると、同じ事務所からの配食サービスのお届け時に、母がいなかった・・との由。

???
いや、ディサービスの帰りに、一緒にお弁当をヘルパーが家まで運んでくれる!
と、ケアマネから聞いていたので、後から別の届けになるのか?と聞くと

「危ないから。担当が今日は休みなので後日、届ける体制は相談をさせて下さい。」

危ないって、車の中で母が暴れているのか?と、思いましたが
ケアマネに聞くと、
「傷むのが怖い。」
との由。
「冬だから、大丈夫でしょう。」
の見解もごもっともですが、
「お弁当が一緒じゃなければ、きっと帰ったらすぐにスーパーに
買い物に行ってしまいますよ。」
と、伝えました。

土曜日に、行くとヘルパーさんからの連絡欄に
「洗濯物を吊って頂きました。」
と。
怪我をした右腕が上がるの?と、驚きましたが、押し入れに布団が仕舞われていたので
上げ下ろしも、一人でやっているようで、何とか回復に向かっているようで良かったです。

引き渡し完了
2015年12月01日 (火) | 編集 |
10時にスーパーで買い物をして、実家に行きました。

がっつ!
骨折後、3週間の安静が必要なはずの母がいない・・・。

実家の目の前のスーパーに行きさがすと、お弁当類を沢山カゴに入れて
カートを押している母がいました。

「お弁当は届けるって、いったでしょう。」

「あら大丈夫よ。」

「どうやって、手が痛いのに持って帰るの?」

「痛くないわよ。」

買い物に行く元気があるだけ、良いのでしょうか。

飛んで帰り、昼食後に長女の前のアパートへ。
引き渡しのチェックが、どの位厳しいのかわからず、
必死に2人で掃除をしました。

不動産店の職員が来て、見て回り
「クリーニング費用だけで良いでしょう。」
との査定で一安心しました。

その後、買い物に行き、新居で夕食のお寿司を食べて
家に帰宅後、胃に異変が・・・・。

マグロで以前蕁麻疹が出た事があり、他の家族は何とも
なかったのですが、私だけが苦しみ。

有給が残り少なかったのですが、月曜日はずっと寝ていました。