☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


お引越し
2015年11月28日 (土) | 編集 |
8時30分に、長女宅では、引っ越し業者の作業がスタート。

そこから、20k離れた所へ移転。
パパさんは、そこに向かい(彼女が業者の車で動けなく
電車だと、乗り換えがある為)
私は母の所に行ってから、新居のアパートに合流する事にしてもらいました。

丁度、家事援助のヘルパーさんと、その所長さんが来ていて話せました。

引っ越しの作業途中なので、夜にまた、顔を出せそうもない・・、と
昼食・夕食のお弁当を置いて長女の新居にむかいました。

さすが、業者なのでサクサクと養生の後の搬入が早い。
つつがなく終わったのが11時過ぎ。

「私、今日片付けなかったからどんどんやれない気がする・・。」
との、つぶやきに、とにかく段ボールの物をだそう!と
3人で、15時近くまで黙々とこなしました。

足りないものもあったので、近くのホームセンターへ行き
買い足して、夕方までには、形がつきました。

でも、引き渡しが日曜日。
OKが出るまで気が抜けません。

食事の件
2015年11月28日 (土) | 編集 |
23日の月曜日が祭日で良かった月曜日。
右上腕骨折後の、母の初めてのディサービスの日。
8時前に実家へ行くと、すでに着替え終わって、支度が済んでいました。

下の仲良しのおばあちゃんと、嬉しそうに出掛けて行きました。

火曜日はディサービスが休み。

水曜日、私が代休だったので再度8時に実家へ。
着替え終わって(動かすと痛いけど、自分で出来る)、朝の援助に行かなくても
大丈夫そうな様子だったので、良かったです。

その日の午前中にケアマネジャーに様子の報告と、夕食の配食サービズの件を訊ねました。

12月は、ディサービス後に、夕食の買い物に行かれるのも心配なので、
同じ施設の配食を利用したい!と、退院前から言いました。

「一食700円で、実費になります。」とのケアマネの返答。
調べると
「自立支援の配食サービスの援助→550円(週3回まで)
が市のHPに載っていたので、使えないか聞くと

「それだと、市に書類を出さなきゃならないので・・・。」

「いや、一食150円の補助ですが、手続きして下さい!
私は今日休みで、夕方にまた実家へいきますので!」
と、伝え来てもらいました。
ケアマネを通しての申請で母は右手で上手く字が書けないし、
一日も早く配食を利用したかったのです。
12月からの利用になってしまったので、
今週の夕食と、来週のディサービスに行かない日の夕食の
調達が課題となりました。

金曜日だけ、講演会があり行けなかったのですが、
(前夜に2食分の夕食を届けました)
土曜日までずっと母は、買い物には、出掛けていないようなので安心をしました。

やはり、骨折した後遺症で痛むのか、冷蔵庫が空っぽでも何も感じないのか?
どちらでしょうか。

無事に退院
2015年11月19日 (木) | 編集 |
16日の12時20分に手術室に入り、14時30分過ぎに終了をして、無事に母は戻って来ました。
麻酔が切れて朦朧としていました。
3週間は、90度以上、腕を上げないように・・と、いう事で、次の日の傷の具合で退院が決まる
との由。

回診で、OKが出たのでいつでも退院は良いとの事でしたが、18日はどうにも
仕事が休めず、今日の午前中に退院が出来て、実家に戻りました。

家でほっとした様子の母。

ディサービスは来週から、8日間病院にいたので、足の衰えがない事を祈ってます。

「家に帰る」と
2015年11月11日 (水) | 編集 |
入院をして、手術が可能か検査の結果が午後にわかるとの事で
先生からの説明を伺い、
「70歳代のデーターで、手術は可能」との事で、月曜日に・・・
のはずが、
師長から
「家に帰る!と他の病棟へ行ったり、入院を嫌がっている言動があります。」
と。 靴に鈴を付けられ、動きを監視されていました。

母にしつこく
「手術は受ける?」
と、聞くと
「くやしいから、なおりたい」
「手術は仕方がないわよね」
と。
NSや、Dr.の前でも、同じ答えだったので、入院は続行。
その後、不穏状態の報告がないので、一安心なのですが・・。

『右上腕骨近位端骨折』だった母
2015年11月10日 (火) | 編集 |
夢の国の余韻に浸っていましたが、もの忘れ外来に行く為に実家へ行って吹っ飛びました。

母が
「昨日、スーパーに行って転んで手が痛いのよ。」
と。
幸い足も擦り傷がありますが、歩ける模様。
右腕が上がらず、顔をしかめているので、折れているかな・・・。

本人は動かさなければよい、という事でまず11時のもの忘れ外来に電話を入れて
「整形が11時までの受付なので、そちらを10時に受診をして良いか?」
と、確認を入れて向かいました。
整形外科がない病院なので、受付後に、外来NSに
「怪我をしているので、薬だけでも・・。」
と、お願いをするとすぐに呼ばれました。
10時過ぎに一軒目の病院を終え、整形病棟のある病院に向かいました。

初診、予約のない方は最後・・と表示があり呼ばれたのが1時間半後。
レントゲンの結果、『右上腕骨近位端骨折』
ギプスは使わずに、三角巾とバストバンドと呼ばれる肋骨骨折の時に使う胸の固定バンドを用いる
固定療法(週に一度外来通院・リハビリはマメに通う。
骨折してからある程度肩の動きが獲得できるまで3~4か月かかる。
手術だと、一泊二日でも良い。手術的治療の目的は、骨折部の安定性を得ることで
痛みを早期に軽減させること。プレートを入れるが抜去は必要がないとの由。

手術が立て込んでいるいる為、月曜日(16日)になるので、それまで入院をするように
と、なり検査一式をして、病棟に行き母は入院となりました。

Xmasのスペシャルイベントが始まったシー♪
2015年11月09日 (月) | 編集 |
雨が降るかも?予報でしたが、曇りで、コートがいらない温かい陽気でした。
シー・15Xmas1

今日から、Xmasのスペシャルイベントが始まる・・・、月曜日定休のanaと
行って来ました。
園内、Xmasの飾りつけで、歩いているだけで気分が華やぎます。

パーフェクト・クリスマスのショーを見るために、12時終了の回の後にすぐに
場所を取り、14時スタートのショーを観覧しました!
シー・15Xmas2

シー・15Xmas3

シー・15Xmas4

シー・15Xmas5

シー・15Xmas6

初日でしたが、園内は混雑している?という感じでした。

DSCF6130.jpg

シー・15Xmas8

夜も綺麗で、リムジンバスに乗車の為に、お名残り惜しく20時にOUTしました。

穴がずれている
2015年11月08日 (日) | 編集 |
おねえちゃんの新居で、先日IK・・・で購入した、机を組み立てていました。

しかし、足の部分で
「この横に通す棒の穴がずれているから、無理にとめても斜めで、安定しない。
サポートセンターに連絡しよう。」
と、問い合わせをしました。

その部分(足)を、宅配で送るので、不良品を返送してくださいとの由。

宅配が届き、確認すると前回と同じ部分の穴の位置がまたずれていて!
それだと、また組み立てれない事態に。

サポートセンターに連絡して、店舗に取りにいらして下されば、交換しますと。
お店で、現物をチェックしてようやく穴の向きが合っている物をGET.

ようやく、机は仕上がりました。
海外ブランドだから仕方がない・・のでしょうか。

新居への準備
2015年11月03日 (火) | 編集 |
1日にIKEAに行って、おねえちゃんの新居の家具や照明を購入しました。

「お・値段以上・・」のお店は今日寄りましたが照明はIKEAの方が安いような・・・。

今は25m²の部屋が、今回34m²になるのですが、家具がない今の状態は
かなり広い印象です。

部屋の電気がないので、購入したライトを付けようと思ったのですが
脚立がないと届かない・・・。
1日はあきらめて、今日2人で必死に(パパさんは仕事)取り付けました。
説明書が簡略過ぎて、しっかりと止まったのか?
高い所の作業は大変です。

引っ越しは28日。
猶予がありそうで、あっという間に来るかな?
仕事が忙しいようですが、何とか頑張って!と励ますだけです。



