☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
ハロウィーン ディズニー・シー 2015
2015年09月28日 (月) | 編集 |
土曜日代休で、次女と二人でディズニーシーに行って来ました。

月曜日なのに、人・人・人の大混雑。

天気が回復して、暑すぎる日でした。

14時30分の『ザ・ヴィランズ・ワールド』を最前列で鑑賞するために
10時30分からのショーの終了直後に、場所を確保しました。
4時間半、どーやって待つ!?
昼食を調達したり、交代でお店に入ったり。
ジリジリの暑さに、負けて日傘を買ってしのぎました。

シー ハロウィン 4

シー ハロウィン 3

シー ハロウィン 1

始まると、ダンサーさんたちの迫力に驚きました。
これは近くでの鑑賞に価値がありました。
(縦の写真が取り込めず・・・)

グリーティング中心でしたが、次女の嬉しそうな様子だったので良かったです。

こうして二人で行けるうちに、色々楽しみたいです。


後半も終わって
2015年09月23日 (水) | 編集 |
突然、断捨離をかねて、電化製品をリサイクルショップに売りに出かけたパパさん。
何とか8000円GET!

男子Wバレーは、東京大会は午後2時からの試合だったので、
22日・23日は生放送で応援をしていました。

次女が大好き!で、21日のアルゼンチン戦のチケットを取って
南スタンド・C14列で、友達と観戦に行っていました。
(バボちゃんバルーンは完売で買えなかったそうです)
彼女は、米山選手のファンで、リーグ戦も応援にいく!と張り切っています。
会社は、22日から勤務だったので、録画をして、ネットで把握していたようです。

あっという間の5日間の休みでした。
気持ちを切り変えて明日からの仕事を頑張ります。




万座温泉旅行 2
2015年09月21日 (月) | 編集 |
朝焼けの露天風呂に入る?と、言っていたはずが
5時15分にアラームを鳴らし、
「日の出がもうすぐだけど」
と、声を掛けても
「あ~、いいや。」
と。
一人で温泉に行くのもはばかられ、結局6時30分過ぎに
行き、天気の良さを実感しました。

一泊なので、9時にチェックアウトをして、
草津を抜けて、軽井沢に行こう!の選択が裏目に出ました。
草津も混雑、渋滞・渋滞。

さすが、シルバーウィーク。
ようやく、白糸ハイランドウエーに入り、
白糸の滝の手前で、全く進まず。
万座旅行4

万座旅行万5

どこから湧き出しているのか不思議な光景でした。

その後、軽井沢・プリンス・ショッピングプラザに入り人の多さに圧倒されながら
お土産を買い足し、帰路につきました。

上信越高速道路は、夕方ノロノロの渋滞。

関越自動車道も、ストップはないけど、渋滞で、自宅に到着したのが22時20分でした。


万座温泉旅行
2015年09月20日 (日) | 編集 |
シルバーウイーク☆
我が家は、夫婦で土曜日からお休み。

1か月前にパパさんが
「5連休か~!長いなぁ。」
と、言いだして、珍しく
「温泉でも行く?」
と、なり混雑覚悟で、予約を入れました。

以前に友人に
「万座温泉の湯は最高!」
と、リピーターの話を聞いていたので、紅葉の時期には少し早いのですが
行って来ました。

20日の、長男のバイトに出かける時間に合わせて、送りながらの
8時半に出発。

高速道路は、所々渋滞がありましたが、途中休憩を入れ
碓氷軽井沢IC を下りたのが14時前。
軽井沢を抜けて、鬼押ハイウエーで、
鬼押し出し園に寄りました。
万座旅行1

万座旅行2


『ワンちゃんと一緒にご入園いただけます。』
と、表示があり園内にワンコ達が一生懸命散歩している姿を見かけました。

『1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩で、
膨大な量の溶岩が風化した結果形成された奇勝』
大自然のパワーを目の当たりにしながら。

この後、万座プリンスホテルに向かいました。
東館だと、大浴場が近いとわかっていたので、
部屋は本白根山がよく見えて良かったです。
ただ、暖房が入っていて、調節がわからず、ずっと暑い部屋でした。

温泉は乳白色の酸性硫黄泉で、スベスベになりました。
男女混浴露店風呂もあったのですが、のぞくと
男性が沢山いて、バスタオルを付けていても躊躇して入れませんでした。

夕食は和食堂で、会席料理をお腹一杯に頂きました。
梅酒で酔っ払い、寝る前にもう一度入るつもりの温泉が寝落ちしてしまいました。


ナンバー
2015年09月16日 (水) | 編集 |
印鑑証明を取り、ディーラーさんに取りにきてもらい
「ナンバー、希望はどうします?」

と、聞かれ、悩みましたが
「1530」でお願いしました。

2年前のパパさんの新車の時も、もめて?
「1310」
納車された年・月の数字にしました。
これなら、いつ買ったけ?の疑問も解決します。

今回、その法則に則ると「1510」
実は、私は10月15日生まれなので、自分の誕生日をつけた~!
と、ブーイングがきそうなので、ちょっと変えました。

パパさんの帰宅時に、ナンバーの話をすると

「なんで、30???」
考えて、言ったのが
「会ってから、30年経ったから?」

この答えに、爆笑してしまいました。

我が家は、一度も結婚記念日を祝った事はありません。
誕生日はお祝いしますが。
夫婦間には全く!甘いムードもなく、日々が過ぎて行っています。

でも、どーして車のナンバーに
「30」年の由来の数字をつけるかな!?

申し訳ないが、その発想に笑いが止まらず。

「30???」
まだ、わからないようなので、
「もう一人の、この車の運転者に怒られるよ。」
で、
「あ~~。」
次女は、4月30日生まれなので、
お互いの誕生日の日にちをくっつけただけの、ナンバーです。

30年。
あの頃は、若かったよねと、言いました。
出会った年を覚えていただけでも、良しとします。

認定UP
2015年09月13日 (日) | 編集 |
ケアマネから、「介護保険被保険者証が8月下旬に郵送をされているはず!」
と、連絡を受けていたけど、2回週末に行った時にみつからず・・。

昨日、仕事帰りに寄り、探すと窓と、メモ用紙箱(広告を切って作った裏紙の山)
の間に入っていました!

『要介護2』
前回が要介護1だったので、進んだ判定が下りました。
この意味がわからないけど、28日に担当者会議があるので、よく聞いてみようと思います。

先週から、懸案だった新車相談も、佳境に入り、
9月契約だと、カーナビキャッシュバック5万円、防災安心セット等
この時期ならではの、値引き・プレゼントもあり、先週見積もった額とほぼ同じで、
バックモニターをつけたり、IPOD対応アダプターを付けたりが可能と
言われ、契約をしました。
他社に気になる車があったのですが、この値段では、購入できないので
こちらでお願いしました。

店長からは、お礼にと新米コシヒカリ5キロを頂きました。

まだ、印鑑証明等取っていないので、納期はわかりませんが
頑張って働かなきゃ!と張り合いが出来ました。




修理は覚えていない?
2015年09月08日 (火) | 編集 |
老眼鏡のフレームの修理をお願いして、少しでも早く引き取りに行った方が
良いと思い、月曜日の帰りに慌てて向かいました。
お店は19時30分まで。
渋滞の道にやきもきしながらも、間に合い、そのまま実家へ届けに
行きました。

「これ、直ったから。」
と、渡しても不思議そうな様子。
恐らく、壊した事も、私が修理に出したのも忘れていたのでしょう。

机の上には、「眼鏡の修理中。月曜日以降の仕上がり。」
のメモはありましたが、見ていたのか、どうか。

その後自宅に帰りましたが、毎日行く日が来たら大変だろうな・・・と、
ふと考えてしまいました。

見積もりだけが
2015年09月06日 (日) | 編集 |
7年乗っている愛車。
初心者のお子が車庫で自爆した右前方の傷がありますが、
もうすぐ車検だしどうしようかな・・と考えている時に
『決算お買い得車!』
と、優待状が送られて来ました。

決算期は、値引き率が良い・・・と、聞きますが、
夫婦で行ったので、担当さんは、ニコニコ。

愛車の下取り価格40110円・・・(泣)
次女は、夜まで出かけているので、主に私と彼女が
乗るので、決めきらず。
取りあえず見積もりだけで、と帰りました。

夕方買い物から帰り、片付けていると、担当さんが訪ねて来ました!

「いや、何の進展もないので・・・」
と、話すと、後ほど電話をします!と。

10年くらいのお付き合いでしょうか(パパさんの車も担当)
わざわざ、見積もりの段階できたのは、初めてで。

決算期。
契約が欲しいだろうと、推察出来ました。

壊れたフレーム
2015年09月05日 (土) | 編集 |
午前中に実家へ行くと、リビングのテーブルの下に、眼鏡の左の耳部分に
掛けるフレームが一つ転がっていました。

「これ・・・、なんで壊れているの?」

「あら、どうしたのかしら。」

ですよね。
踏んで壊した時の事など覚えてないよね。

購入して、3か月位だから、直してくれるかな?

家事の一段落後に、眼鏡店まで車を飛ばしました。

単純にネジが飛んで、はまっていないので、締めれば直るかと
思ったのですが・・・。

「欠けてしまっているので、フレーム交換となります。
今、同じフレームが店にないので取り寄せとなり、早くて
月曜日の13時に出来上がります」
との、店員の仰せ。

来週は、土曜日まで代休がなく、どうにか日曜日の夕方までに直らないか?
と聞いても、ダメでした。

交換修理はありがたいのですが、月曜日の仕上がり。
前の老眼鏡を出して、当座を凌いでもらっても、度が合っていないので
見えずらいだろし。

でも、フレームの一部を床に転がして置くって、どういう事?
私に気が付いて欲しかったのか?
単に、気にならなかったのか。

やはり、常人の感覚と違うようです。


薬の拒否感
2015年09月04日 (金) | 編集 |
日曜日(30日)
解熱直後の実家訪問の時の事です。

毎回薬カレンダーに1週間分セットしています。
薬をセットしている時に(多く入れると勝手にいじるので)
目に入りました。
テーブルの上には、ジプロックの小さい薬入れに
メマリー(アルツハイマー治療薬)だけが残っている。
「これ、一つだけ残っているのは、なんで?」
「あら、どうしてかしら?」
やはり、昔から飲んでいる、アムロジンとリピトール以外は
拒否感が強いようです。

週に4回、ディサービスに行っているので、行くときに
ヘルパーが、薬を持ってくれて、ディで服用させてもらっているので
週に4回+家事援助の火曜日もヘルパーが促してくれるので
また、週末は私が行くので取りあえず、週に6回服用出来ているので
良しと、しましょう。

レストランに行って、メニューを目の前で見ていても
これが食べたいと自ら指せなくなり
「わからないから、あんたが選んで」
こう言われると切ないですね。
好きな物を食べて欲しいのですが。



徐々に復活
2015年09月03日 (木) | 編集 |
9月。 
1日にいつも、全園児の身体計測を行っているので、ヨロヨロと保育園に出勤しました。

仕事に入ると、何とか動けるもので、マイペースにこなせました。
マスクで、どのクラスのHELPにも入らず、自分の検診があるので
昼は禁食。
麦茶ばかり飲んでいました。

歩いて、5分の内科での検診。
2回目だったので、要領もわかり。
体重計は、ずいぶんと痩せた数値が!
(スタッフの皆が2㌔位細くなっていると言っている素敵な体重計)

夕食も、いつもより半分位でご馳走様。
2日から、元通りになりました。