☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
やっと夏休み
2015年07月31日 (金) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます。

流行りの夏風邪や胃腸炎で、同僚達が病んで
保育園で、担任と同じ仕事で今日も無事に終わりました。

下痢・咳・熱発。
お願い!うつさないで~~~!と心の叫び。

実は、明日から4日まで夏休みを頂きました。

出発は、日曜日の朝・火曜日の夜帰宅の2泊3日の短い香港旅行。

anaの
「香港ディズニーなら、行っても良いかな。」
で、決まりました。
しかし、休みがおねえちゃんとも合わない。
とにかく、短くても4人で楽しんで来ます。

明日は、実家詣で。
また、母は窓を開けて、エアコンを入れているのでしょうか。

どこに行っても暑い夏。
楽しんで来ます!

夏を満喫
2015年07月27日 (月) | 編集 |
パパさんの会社の健保で、期日指定日割引の、TDLチケットを半額で購入出来ました(一枚)
年パスを持っている、二女が
「夏はいつ行っても暑いよ~♪」との仰せで、
期日通りに26日にインパしました☆

猛暑。
でも、日曜日の7時40分位に到着したら、エントランスは大盛況。
家族連れが多いかな。
8時に開場で、まず7月17日にオープンした『スティッチ・エンカウンター』に
FPの発券に向いました。
列は流れていて、「12時10分~」をget。

次に、ショ―抽選場所で
「雅涼群舞」の座席指定券の抽選を・・・、
「おめでとうございます! 」 の画面表示で
I-13-4・5のチケットが!!2枚発券♪
きゃー! 小躍りしながら次に
「ワンス・アポン・タイム」の抽選を・・・、
「おめでとうございます! 」 E-14ー1・2のチケットが!!
両方当たった!!!
と、テンションUP!!
TDL7

水を浴びる、覚悟で着替えを持参したかいがありました。

しかし、熱風が吹いていて暑い・・。
「ミッキーのフィルハ―マジック」に飛び込んで涼を求めて。

「雅涼群舞」が10時10分から。
うわさ通り、楽しくのれて♪
ドカーン! バラバラ~と大粒のシャワーの様に水しぶきが降ってくるくる~♪
頭から、つま先までビショビショ!になりました☆
ザバーン!と来る度に、皆騒然!
終了後、大きなビニール袋に入れて置いたカバンは袋がビショビショ。
靴もグチョグチョ、服は濡れて足取りが重い。
一式着替えを持参しておいて良かったです。
TDL3

TDL2

暑い日差しで、濡れた冷たさが心地良く。
夏ならではの楽しみ方ですね。
(カメラで濡れ具合を取っておかず・・は後悔です)

スティッチのエンカウンターも、可愛くて元気に手を上げれば、スティッチと話せるかも?

昼休憩も長く取って、ミートミッキーが35分待ちだったので、会いに行き、
その後、「ハピネス・イズ・ヒヤ」をベンチに座って見る為に、一時間前から待機。
久しぶりのかき氷(シェイブアイス)が美味しい事。

「ハピネス・イズ・ヒヤ」はanaが泣けるよ!と言っていましたが
本当によかったです。
TDL4

TDL5

TDL6

この後、「プーさんのハニーハント」のFPの時間が来たので移動。

終わった後に、「ホーンテッドマンション」が20分待ちだったので、並び、
外に出た時には、『エレクトカル・パレード』の1時間半前。
パレードルートには、既に待機の人だかり。
最前列は、埋まっていて、探して探して、ベンチの空き席を見つけました。

DSCF4151.jpg

TDL 9

TDL 10

TDL11

TDL 8

TDL 12

パレード終了後に、職場へお土産をダッシュで買いに行き。
シンデレラ城に戻ろうとすると、帰る人の波で思うように進めず。

『ワンス・アポン・ア・タイム』
夜のシンデレラ城が幻想的に、ディズニーアニメの名シーンと、プロジェクションマッピングの融合。
花火と交わって、本当に綺麗でした。
TDL 15

TDL 14

名残惜しいけど、帰りのバスの時間が迫っています。
終バスなので、乗れなかったら怖いので、バス停に移動しました。

暑かった一日だけど、夏を満喫出来たねと言いながらの帰路でした。

暑さ本番
2015年07月23日 (木) | 編集 |
気が付くと、一週間空けていました。

仕事がある日は、暑さで疲れが夜に及び、22時位のPCの前で
睡魔に襲われ、寝落ちしてしまう日が続き・・・。

梅雨明け、プールで遊ぶクラスが増えて
外で付き添い・残留塩素を測定したり、腰洗い用のたらいの消毒をセットしたりと
暑さとの闘いが始まりました。
狭い園庭なので、うっかりプールの側にいると、中の園児達の動きで
水を掛けられ、ビショビショに濡れる事も。
一緒にプールに入って、後片付けをしている先生方達がもっとお疲れかと思いますが、
(園児達の昼寝の寝付きは凄く良い)
皆の喜んでいる姿は楽しいので、取りあえず頑張ります。

祝日は、おねえちゃんの誕生日絡みで、回っていないお寿司屋さんや
デパートの洋食レストランに行ったり、ボーナス後だし、
皆が揃う事も中々ないしと大盤振る舞い。
おねえちゃんは、この7月から中央区の職場にHELPに
アパートから、1時間かけて通っています。

こちらからだと、30分さらに掛かるので、朝の7時30分までに
入るのは、通勤ラッシュで大変かと思いますが、頑張れ!です。



やっと取れた
2015年07月16日 (木) | 編集 |
8月2日からの旅行に備えて、空港の駐車場の予約をずっと見ていました。

と、言うのも
【ご予約の受付開始は、ご利用日の30日前午前0時からです】
7月3日の0時過ぎに、予約!と思ったら既に満車。

諦めずに、PCの前にいる時にチェックをしても、いつも満車。

近隣のパーキングに予約を入れましたが、出来れば空港の駐車場が良いかな・・、
半ば意地になっていました。

本日の22時50分。
何故か、7月30日から8月4日まで「混雑」
と、なっていたので予約送信をすると、無事に取れました!!

20時位に見た時は、すべて「満車」だったのが
急に空いたのが不思議ですが、とにかく予約が取れてよかったです。

8月最初の日曜日。
混雑が予想出来、過去にもドキドキの事があったので
予約の強み。
後は、道が混まずに無事に入庫出来る様に頑張ります。
全く覚えていない
2015年07月12日 (日) | 編集 |
ヘルパーとの記録帳に、掃除機の紙パックを替えても
吸いが悪い・・と、記入されたので、新しい掃除機を買って実家へ行きました。

「壊れていないわよ。」
と、前の掃除機を何で替えなくては?としつこく言っていました。

あの、断捨離の時にあれだけ活躍してもらったので、10年前の物だし
勇退してもらいます。

昨日、薬の変更で、ディサービスの連絡袋に入れて置いた、薬の説明書が入っていない!?事態が勃発。
はぁ!!?
薬が替ったと、記入をして説明書も同封しますとまで、連絡帳に書いたのに、
何で入っていないのか?

母に聞いても、
「どこかに、仕舞ったわよ」
と、全然有りそうもない所を探している母。

今日は、パパさんも一緒だったので、3人で探しましたが
見つからない。

コピーを取っておけばよかった。
(実家には、コピー機がないので、外のコンビニに行くのが面倒だったのが失敗)

連絡帳には全て記入したけど、私が書くとなぜか、破り捨てる母。
昨日の書いたページはまだ、無事でしたが・・・。

帰り間際に、もう一度
「説明書はどうしたか覚えていない?」
と、聞くと
「は?何の事? あんたどこにしまったのよ!」
と、全く3人で探した事を覚えていないようでした・・・。

ケアマネには、昨日電話で伝えましたが、、何で説明書を出したのか不明です。
成人病健診に行って
2015年07月11日 (土) | 編集 |
実家へ行き、母を内科へ連れて行き、成人健診を受診しました。

検尿で、一人で採取出来るか?と不安でしたが、ちゃんとトイレから
採尿コップを持って出て来ました。

しかし、検体置き場がわからない。
入口に大きく
「検尿コップ置き場』
と、太字で書いてあるBOXが目の前にあるけど、
認識が出来ない。

「ここでしょ。」
と、教えると、
「あ、あ~。」

レントゲン、採血、心電図。
それぞれの部屋に呼ばれても、名前が聞き取れない。
部屋の入口がウロウロわからない等、これは病院は一人でいけないだろうと、
改めてわかりました。

「ディサービスに月・水・木・金曜日に行っていて元気です」
毎回同じセリフ。

血圧が、150超えが多々あると、話し(今日は代診の先生)
ミカルディスが追加となり。
いつもの院長はずっと全くそのまま同じでしたが、
薬をチェンジしてくれるとは、若い先生だけど感謝。

薬は、薬カレンダーに全部、一日分ずつ小さな透明な袋に
入れて替えて、玄関に掛けて置きます。

ディサービスに行く時は、そこからヘルパーが持って行って
飲ませてくれて、休みの火曜日は家事援助のヘルパーが勧めてくれます。

土・日曜日は、飲んだり忘れていたり。

ディサービスの連絡帳に薬の件を記載して、説明書を袋に同封をして
ケアマネにも連絡を入れました。

こんなに晴れているのに、洗濯をしていなかったのはショックでした。

着た服を並べて、置いておく神経がわからない。

お風呂は、毎晩入っていると豪語していましたが、掃除が・・・。

私がやっていても、嫌がらず、テレビをみている。
(前は自分でなんでも出来る!と豪語して嫌がっていたのですが)

私の週に一回の訪問だけでは、もはや足りないかもしれないです。
(わかってはいるのですが・・)

ぼくのお仕事?
2015年07月10日 (金) | 編集 |
昨晩、後ろで空が一生懸命!ホリホリ、必死に!ホリホリ。

何故だか、最後はカーペットを折り返して、寝るのが好きな様で。

お仕事1

お仕事 2

明日は夏日! 
夏用カーペットは買ってあるので、明日交換をします。
もう、20℃で肌寒い日はこないですよね?

ひんやり、カバー、空はどう出るかな?


夏フェスの初日に
2015年07月09日 (木) | 編集 |
代休が取れて、全く予定のない平日休みとして貴重なのですが、
友達と都合が合わず、どうしようか?と考えていたら

「夏祭りの初日!だよね!! 木曜日なら休みが取れるから行こう!」
と、年間パスポートを持っているanaが誘ってくれました。

今回は「首都圏平日限定パスポート」で、500円引きでした。

シー サマフェス

雨のディズニーシー。
「ミニーのトロピカルスプラッシュ」
初めて、夏フェスを観ましたが、放水量すごい!です。
一歩引いて、雨で傘をさして見ていましたが、通路まで水が飛んできました!

合羽を着たり、着ていない人も、皆ズブズブでもハイテンション♪
凄い盛り上がり!!でした。
いや~、これは雨の中ではなく、暑い日差しの中がもっと楽しいだろうなぁ!
と、終了後にガタガタ震えている人が多々いました(この時20℃位のいつもより肌寒い気温)

雨の平日。
ほとんど、20分待ち。
ファストパス取れますよ~状態。
(トイ・ストーリー・マニア!は混雑をしていましたが)
この空き具合は良いです。
でも、インパ出来るのはほぼ土・日曜日の混雑日。

ダフィーは10年。
シー サマフェス2

シー サマフェス
スペシャルグッズなど、可愛い物も沢山♪

リムジンバスで、混雑をしていなければ50分。
(電車で乗り換えありますが)
身近なランドとシーになりつつあります。



2回目の出場
2015年07月06日 (月) | 編集 |
4日の夜は、系列の園と暑気払い。

こちらは夏祭り後なので、皆疲れきっていて、テンションは低かったかな?

5日は、市の消防団のポンプ奏法大会。

今回は、syukeが4番員で出場。

約2カ月間、週3回の練習。

彼にだまって、大会を観に行き客席エリアから

15 双方大会 1

15 双方大会 5

15 双方大会 3

15 双方大会 4

15 双方大会 2

「起立がまだまだ。」
との、パパさんのお言葉。

とにかく終わって御苦労さまでした。

フジTVでも、突っ込み満載のドラマがスタート。
少しでも、活動が知られれば良いですね。

初めてのサロペット
2015年07月03日 (金) | 編集 |
あっという間の7月です。

4日は、園での七夕会&夏祭り。

その準備で、職員はバタバタでした。

今年は、くじ引き&おかし&お面(動物)コーナーの担当で
準備のお手伝いやら。

日テレの『OO動物園』のイメージで、看板を作り
担当職員は、白のTシャツ&サロペットで。
バンダナはお揃いのがあります!と。

サロペットっ!???
持っていない。
トイレの不便さを考え、一度も着た事がない代物。
いや、アラフィフが着るのって、どーよ?痛いな・・・と、思いましたが
衣装!として、探しました。
近所の店にはなく、ネット通販で買いました。
娘達にも、持っていない~と笑われましたが、今後は部屋着となるのでしょうか。
(スーパーマリオの時にサロペットを買った、という先生もいました)

隣の的当てのブースは、桃太郎とな。
猿・きじ・犬の扮装の先生はどうするのかな?
巨大、鬼が2対、的となっているので、皆が怖がるのか楽しみです。