☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
店にはなく
2015年06月27日 (土) | 編集 |
実家に行って、先日連絡を受けた、ヘルパーとの記録簿を言われた
場所に探しました。 

しかし、どこにもない・・・。

心当たりの場所を探せども、有りません。

母に聞いても、????な状態。

引き出しを探していましたが(私の確認済みの所)

ない、ないと言っています。

先日の電話で
「失くなっても、また再発行しますから。」
まさか、この言葉の予言が当たるとは。

充電出来ない、前の母の携帯の写真をバックUPしようかと
見ると、
『miniSD』が入っていない。

電気店で、探すと何処にもありません。
店員に訪ねると
「今、店には置いてありません」
との由。

時代は、マイクロよね~と、ネットで探す事にしました。

家では、充電できないので早く取り寄せなければ。
(我が家に持ち帰り、電源は落としていますが)

母の携帯には、98枚保存されています。

母が自ら、撮った写真もあり
今は全くそんな操作は出来ないので貴重だと思っています。

(パパさんが、先程アダプターを見つけてくれました。
よかった、何とかなりそうです)

スポンサーサイト

拒否感が消えて
2015年06月23日 (火) | 編集 |
ヘルパースティーションの所長から、携帯に連絡が入りました。

「当初は、ヘルパーと同行をして片づけたり、掃除を手伝いました。
お母様は自分でやるからいい。と、拒否感が強かったのですが。
最近は私が同行をしなくても、
「ありがとう」と、ヘルパーに声をいつも掛けてくれるそうです」
と、嬉しい報告が。

「家の事は自分で出来るから、人が入ってやられたくない!」
と、以前は頑なに言っていた母ですが、ありがたく感じたのでしょうか。

ヘルパーの家事援助は週に一度の1時間。
聞くと
「料理を作ってくれたり、でも冷蔵庫の中の物を捨てちゃうのよね。」
等、家に入られるのが嫌だとは言っていませんでした。

個別支援計画書と記録簿を、置いておきますので目を通して下さいと、
所長に言われたので、(今まで置けずに持ちかえっていたとの由)
次回、目を通すつもりです。

充電出来ない・故障の発見
2015年06月21日 (日) | 編集 |
実家へ行き、携帯の使い方は?と母に聞こうと携帯を触ると・・・。
充電しての、お知らせが。
赤いマークで、電源が落ちていないだけでも救われました。

と、いうのも充電器に挿しても全く充電が出来ない。
刺し口が素人がみてもわかるほど、曲がっていました。

携帯ショップに持って行き、修理の人に相談すると

「5年前の携帯ですので、修理出来ないと返却される事が予想されます。
ご本人様は?」

窓口に同行していなかったので、今後本人が事務手続き等するのは
難しい等、相談をすると

「携帯の名義をお嬢様に変えて、機種変をするのが一番、早道かと思います。」
とのアドバイスがありました。

全くかける事に使用していなかったのですが、一ヶ月無料通信分1000円込みで
480円の一ヶ月の料金になるとの事。

一度、書類を持ち帰って、印鑑や保険証のコピーを揃えて
再度携帯ショップに行きました。

名義変更の後、ほとんど使っていない携帯なのでシンプルにして貰い
らくらくホン ベーシック4(F-01G)に機種変の代金は一括で払う希望をすると

「37780円になります」
高いっ!!!
でも、後戻りは出来ない。
払いましたが、この携帯はもとを取れるのか?
と、疑問になりつつ再度実家へ行きました。

新しい携帯を見ながら
「前のは使えないの?」

「故障をしちゃったからね。 使い方は前のと一緒だって」

と、言いながら携帯を発信してもらう説明を伝えると、
やはり母は、わかっていないようです。

1番・2番と押せば繋がる。
紙にも書きましたが、生返事で頷いていましたが、
もう一度やらせようとしても、モタモタしている。

「大丈夫よ!」
と、最後は嫌がりだしたので、レクチャーは終了。

とにかく、使えなくてもお守りとして、持ち歩くでしょう。

バタバタと、時間がかかりましたが、次の休みが日曜日なので
早めに動いて正解だったと思いました。



情報交換会
2015年06月17日 (水) | 編集 |
旅行のオプショナルツアーを調べたり、レポート書いたりちょっと、日にちが開きました。

ドラマが最終回が多く、(私的には、木村君のアイムホームが良かったです。
あっ!終わっていない天皇の料理番も楽しみです)

昨日は、市内の認可保育園連合のNS会がありました。
大体の園がNS一人体制なので、情報交換&勉強会の会合。

去年は、第一水曜日の午後の開催が4回あったけど、
我が園の、健康診断といつも重なっていたので、一回も参加出来ず。

ベテランがバンバン意見を言っているよ~、と系列園のNSと一緒に
行ったので色々と聞けました。

なるほど、NS会は活気はあるし、市からのお達しの意味など補足の説明があったり。
監査が入って、ネチネチと尋問された等、参考になる話しが多く、
同志が集まってより良い保育を!と意気込みを感じました。

帰りに豪雨に降られ、タクシーが全く捕まらず、10分歩いただけで、
足元がぐっしょり・・・。
一度園に戻って、着換えて仕事をしましたが、ちょっとテンションが下がりました。

断捨離最終?
2015年06月11日 (木) | 編集 |
土曜日出勤の代休でした。

先日、閉店セールで思いきって、実家の冷蔵庫を買い変えて、今日が搬入の日でした。

注文時に12~15時の時間指定だと、500円掛かりますと言われましたが、
それで了承し頼んだのですが、前日に連絡が行くとも聞いていました。

掛かって来たのが18時30分。
丁度電車に乗り込んだ時間で、19時に折り返して掛けても繋がらず。
その後2回掛けても、繋がりませんでした。

今日の9時に掛けると、
「あ~、今日の配送は違う担当が行くので、折り返し掛けさせます」
と、言われましたが、結局掛かって来たのが14時・・・。
「あと、10分で行きます。」と。

「12時から、いつ来ても良いようにと待っていたのですが」

と、言うと

「昨日、電話に出なかったでしょ。」

!???!

今朝から、全く連絡がなく、この言い分。

しかし、冷蔵庫を運んでくれた時は、丁寧な話し方だったので
勘弁?しよう。

臭いがきつかった、冷蔵庫が変わってさっぱりしました。

全部詰め込んで、美容院に行く為に帰りました。

ディサービスから帰った母は、気が付くのか?

まだ、連絡がありません。

やはり携帯が掛けられないのか?

今度、目の前でやって貰います。



2路線遅延
2015年06月08日 (月) | 編集 |
保育園の仕事を終えて、更衣室で同僚が
「うわぁ~~! OO線人身事故でストップですって!」
18時20分位の出来事で、ちょっと残業・・をしなければ、巻き込まれずに帰れたかな?

自分の事ばかり考えていたら

「お迎えの父兄が遅れますね。 遅番さんの20時までに皆迎えに来れるかな?」
と、保育室に連絡を入れていました。

電車ストップだと、遅れて遅くの迎えが考えられます。

さて、電車は19時20分に復旧予定とネットの書き込みがあり、まともに乗ったら
大混雑!が予想されます。

バスで、他の路線駅に出て遠回りでも、そちらで確実に帰ろう!と、
初めてそのバスに乗り、各駅しか停車しないその駅のホームに行くと
そちらの路線も、15時に起こった転落で、遅延していました・・・。

前の電車がいるとかでの徐行。

ディズニーランドに遊びに行っているanaにも知らせると

「色々考えて、20時30分発のリムジンバスで帰るわ。」
バスの停車駅でも、その時間なら何とか乗り継ぎの電車は動いているでしょう。

帰宅後、彼女に聞くと、
「バスがギリギリに入れて、次の人達には満員です。と、断られていた。」
こんな夜は、バスが無難ですよね。

私はいつもより、40分余分に掛かっただけで、帰れました。
明日の朝は、普通のダイヤでありますように。


2夜連続
2015年06月07日 (日) | 編集 |
5日は19時に集合。
もとクリニックの同僚4人と、女子会でした。
年がほぼ一緒のアラ5。
40代からの付き合いですが、皆家庭環境が変わっていく。
一人のご主人が昨年の10月に亡くなったので、話を聞きながら
今一緒の家族を大切に・・、と痛感しました。

6日。
土曜日勤務のあと、16時までだったので、一度家に戻り
18時30分に、保育園の最寄り駅前の居酒屋で、歓迎会がありました。
まさかの、2夜連続。
お酒は強くなく、仕事の後だと疲れているので、悪酔いしそうで
サワー一杯だけにして、後は食べてしゃべっていました。
電車で帰らなければならないので、気が張っていました。

今日は、無線ランを2階の建て増ししたsyukeの部屋まで、飛ばせるようにと、
パパさんが延長ケーブルを駆使して頑張って取り付けていました。

「カケホーダイ&パケあえる」の携帯プランで、あろう事か、10G超えで
一番使った原因の部屋がWi-Fiが今、使えていないという事実。
(パパさん曰く、プロバイダー変更で諸々変わったからでは?と言っていましたが)
一階のお風呂場の天井から、二階へ線を伸ばすとは驚きました。

夕方には無事に終了。
携帯の反応が遅かった月末が、もう二度と来ない様に気をつけて欲しいです。

何が入っている?
2015年06月03日 (水) | 編集 |
1歳児クラスによくHELPに入ります。
新入園児も慣れてきて、昼寝もほぼ2時間半寝れるようになってきて。
(寝付くまでが、ハイテンションの子が多く、寝かせるのが大変ですが)

雨の日など、室内で遊ぶ時に、色々なボールをバラまいたりして遊んでいます。
彼らのブームは
小さめのボールをシャツの中に2つ入れて
「おっぱい。」
女の子も男の子もキャアキャア入れています。

そんな中で、一番おしゃべりが達者なYちゃん。
彼女は進級児で早くから話して、しっかりしています。
最近親戚の方に教えて貰ったそうなのが・・・。
その言葉を聞きたいので、よく質問をぶつけてみます。

おなかを触わりながら・・・、
「Yちゃん、ここに何が入っているの?」

「しあわせ!」

良いですね。
その観点だと、私は沢山の幸せ!を持っています。