☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
新しい老眼鏡
2015年05月31日 (日) | 編集 |
先日注文をした、母の老眼鏡が出来あがったと、連絡が入って実家へ向かいました。

「眼鏡が出来たって」
と、言っても全く覚えていない母。

取りあえず、眼鏡を受け取りに行きました。

お店の中では、従順に。

家に戻り、ディサービスから持って帰ってきた塗り絵を、
眼鏡を掛けてもらって見て貰うと

「はっきり見えるわ。」

前の老眼鏡が1.7だったらしく、今回のレンズは3.0
度が進んでいたので、見えないからと⇒老眼鏡+虫めがねで見ていた様。

今回のOOOスーパーは、フレーム+レンズ2枚代だったので、
計算外の高値の28000円掛かりました。

大切に使って貰いましょう。
スポンサーサイト
大きな揺れを感じて
2015年05月30日 (土) | 編集 |
震度4位の強い地震が2回ありました。

金曜日の14時半の揺れの時は、斜め向かいの系列保育園に
歯科健診グッズを持っていき、そこのNSと話しての帰りの信号待ちでした。

「揺れている!?」
自分がめまいを起こしているのか?
と、思いましたが信号待ちの車の運転手さんが
「地震だよ!」
と、教えてくれました。

あの、大震災の時も交差点で赤信号待ちで車の中から
信号がグネグネとうねって揺れているので驚きましたが、
今回は信号はそこまで信号が揺れていない。

慌てて、保育園に戻ると午睡中の園児達を起こして
0・1歳児クラスでは、皆を集めて頭に掛け布団をかぶせて
様子を伺っていました。
泣いている子が多く、0歳クラスのように歩けない子に対しての
咄嗟の対応は、やはり毎月行っている避難訓練が活きているようです。

20時24分の揺れは、リビングで。
すぐに空を抱きしめましたが、空は
「何?」
なんて、感じで吠えもせずにわかっていない様子でした。



誠意がない対応
2015年05月27日 (水) | 編集 |
前回も少し書いた、夏の旅行の予約話です。

「チラシ価格は、昨日まで。今日からはこのチラシに変わり
そのホテルに変更ですと、+5000円程掛かります。」
と、平然と説明をした店員Aさん。

その時は家に帰り、パパさんと釈然しないけど、やはりホテルのグレードUPの希望をしよう。
と、19日の夕方にメールを入れました。
その晩、違う店員から
「本日・明日とOOが終日席を外しておりますので代わってご連絡させていただきました。
空席状況等確認して後ほどご連絡させて頂きます」
と、代理返信がきました。

で、21日を過ぎても、全く連絡がない。
22日に、こちらのメールが届いているか確認メールを入れると
23日に「ホテルは取れています。」と、Aさんからの返信メールがあり。
見積もり書等を、Yahooアドレスに送信してもらったら
どうしても、添付ファイルが開けない・・・。
23日の夜中に
「ファイルが開けない・JAF会員なので割引は効くか?」
のメールで問い合わせをしました。

見積もり書がどうにも開けず、FAXで送信をするように
お願いのメールです。

がっ、何も返信・FAXも入らなかったのです。
代理返信もなく・・・。

26日の夕方に留守電が入っていました。
「今、出社でこれからFAXします」
と。で、見積書がFAXが届いたのがそれから3時間後。

対応に疑問が有り、26日が休みだった私は
同じ旅行会社の
JAF割引のページから、検索をしてみました。

3%割引の適用。
同じ飛行機の時間・会社でホテルもさらにランクUPの所が
チラシ価格とほぼ同じ。

試しに電話で、訪ねると
「お取りできます」
全くわからないのですが、早割より安い。

何パターンもあるツアー。
早く申し込めば、お得!ではないと、今回わかりました。

店頭の人の対応に誠意を感じず、手間になりましたが
店頭は全キャンセルのお願いメールを入れて、
ネットのコースを申し込みました。

同じ会社でも、ネットの対応の方は、自分の公休日がOO日
と、全て最後に記載されています。

店頭の人も、こちらのキャンセルの真意がわかるか?
空白の3日間。
チラシの期日等、教えて欲しかったのです。



手を出さない
2015年05月26日 (火) | 編集 |
実家へ母を迎えに行き、ものわすれ外来に受診。
変わりなく、メマリー20mgに増量で、当分様子をみていくそうです。

その帰りに眼鏡店によって母の老眼鏡の作り変え。
銀行に行ったときに
「見えない。虫めがねは?」と言っていて度があっていないなと。

一軒目。OO市場。
店員二人で、お客3人。
対応中で、これは待たされるかな?と、ちょっと先のお店へ移動。

二軒目。OOOスーパー。
お客はいなく、ウエルカム!な感じで男性店員が応対してくれました。

やはり大分、度が進んでいるとの事で、新しい眼鏡で色々と読む意欲がでると
良いですねと、言われました。

新聞の細かい字も、普通に読み上げた母。
読める事にちょっと安心をしました。

その後、近くにある回転寿司店に入りました。

「回転しているのね・・。」
と、茫然とみていて、全く手を出さない。
お味噌汁が無料サービスだったので、私が取りに行っている間も見ているだけでの母でした。

世話を焼き過ぎるのも?と、ランチセットを頼み
「多いわね~。」と言いながらも完食をしていました。

お風呂の清掃の件も覚えていない・・そうです。
お別れ会
2015年05月23日 (土) | 編集 |
3月末で、退職をした準夜診療所のメンバーがお別れ会を開いてくれました。

パートで、16年間。
月に3~4回の仕事でしたが、色々と勉強になりました。

今日は、アジアンなお店で13時半から17時半までずっとおしゃべりを
していました。

このメンバーとお別れは辛いです。
今の常勤に入職した時に
「バイトは禁止」
と、言われどちらを辞めるか迷い続けて、今の職場を当面続ける
事にしました。
準夜お別れ会
お花のポットと、エプロンと、靴下を頂きました。

同じ市内ですし、また食事会などがあったら、呼んで~~!と、
お願いをしました。


アンパンは沢山あったけど
2015年05月21日 (木) | 編集 |
土曜日の代休で、久しぶりの歯科以外の用事をこなそうと、車で回りました。

ディサービスに行っている母の留守宅に行き、先日綺麗にした
浴室を綺麗に掃除をして、台所を片づけて。
仏壇の前に、アンパン3袋(小さいパン5個入り)と、
食器棚に同じアンパンが2袋・・。
19日までと21日までの期限の物。

スーパーに行くたび買って来るのが推察出来ます。

あとは、冷蔵庫に入っていたので、
和室が物置き部屋になっていなくて、本当によかったです。
襖を取っ払った効果でしょうか。
(北の和室は涼しいから大丈夫!とずっと豪語していました)
予約を入れる時
2015年05月16日 (土) | 編集 |
夏の旅行はどうしようか?と、相談しました。
結論。
パパさんは5連休があるけど、女性陣は2泊3日か限度かなと。

どこに行っても暑い時期、あーだ、こーだと考えて。

ネットで、検索しても細かい事がわからず、パパさんと
旅行代理店に相談に行ったのが、5月9日の夕方。
希望を伝え、アドバイスを頂きながら、ちょうどチラシで
目的地のオリジナル特典付きのツアーを勧められて。
「飛行機の席が残席なしで、6000円UPならば取れます。
ホテルは残2部屋です。
押さえておきますか?」

こんな感じで、取りあえず予約をいれて。

ホテルの場所や、グレードなど、迷っていたのですが、
申し込み金を、支払いに行ったのが11日。
「ホテルのランクをあげられますか?」
と、店員さんに訪ねると
「先日の予約を入れたホテルは、その時点で4月14日~5月10日までの
チラシでの価格でして。
今日、変更ですと、この5月11日~6月12日までの設定価格になるので、
変わります。」

前チラシより、合計2万円UP。
有効期限の話しは全くなかったと思う。
もし、教えてくれたら10日になんとか都合をつけて、その差額を押さえたと思う。

結局、なにか釈然としなかったので、そのままで予約金を払ってきました。

夏の予約を入れた日によって、同じ内容でも価格が変わると、教訓になりました。
浴室のクリーニング
2015年05月14日 (木) | 編集 |
土曜日代休に合わせ、母がディサービスに行っている間に
実家に行って来ました。

今日は、お風呂場の業者さんによるクリーニングの日。

10時から、開始。

やはりカビとりスプレーだけでは、取りきれない黒カビや
手の届かない、天井部分。

出費は痛いですが、この際にしっかりと落として貰おう!と依頼しました。

12時半に終了。
ほとんどのカビは綺麗に落ちて、見違える浴室になりました。

21600円。
事前提示で、そのままの額でお会計。

お一人で、本当にありがとうございました。

すべて新しい、浴室グッズに取り換えてそのまま、粗大ごみを
出しに清掃工場へ向かいました。

電子レンジ、ポット、カラーボックスで重量計算で500円。

あ~、もっと持参すればよかったと後悔・・・・。

さて、母に会わずに帰宅。
その夜も電話がなかったので、気が付いたのか!?
私がやったかと思ったのか定かではないのですが、また様子を見に行きたいと思います。

久しぶりのディズニーシー♪
2015年05月10日 (日) | 編集 |
「母の日だから」
と、年パスを持っているanaが、ディズニーシーに連れて行ってくれました。

希望は?と、聞かれて

激混みする『トイ・ストーリー・マニア!』のシューティングゲームをしたい!
と、伝えると
朝一番のディズニーランド行きのリムジンに乗らなければならないとの由。

電車でリムジンが止まる駅に移動をして、6時10分発に出発。
ディズニーシーに着いたのが6時55分。
8時開園なのですが、混んでいる模様。
開場と共に、皆がトイ・ストーリー・マニア!に向って早歩きをしています。
ファストパスを取り、(12時30分~13時30分)グリーティングを
中心に動きました。
(anaは、一眼とサイン帳を駆使して、喜んでいました)
夕方ダッフィーの家では、35分待ちで比較的に空いていてラッキーでした。

ファッショナブル・イースターのショ―も楽しく、

シー 6
シー 5

ホライズンベイ・レストランで、夕食を取りましたが、ミッキーやミニー・プルート
がテーブルに来てくれると、
シー 7
年がいもなく喜んでしましました。

アトラクションは、トイストーリー・マニア!の一つのみ。
ショ―が二つと、あとはグリーティングを全制覇と、16時までの
キャストが何処にいる!と探して回りました。
友達とは、回れないかな?という趣旨で。

次の日はしっかりと仕事だったので、
20時20分発のリムジンバスで帰路に着きました。
ずっと歩き通しでしたが、さすがは夢の国、楽しかったです。

(FC2で写真をアップロードをすると、何故か横向きに取り込まれる物が多く!
そのままの向きで、きちんと入った3枚を取りあえずUPしました)


記録全部
2015年05月09日 (土) | 編集 |
土曜日出勤で、同僚が突然うずくまって、
「お腹が痛い・・。」
と、散歩中にダウンしました。

真っ青になっていたので、そのまま仕事を続けるのは不可能。
幸い、園長が事務所にいたので、遅番に早く来るように依頼してもらい、
穴埋めは園長に入って貰って。

バタバタと昼食を食べて・午睡に入り。

もう一人の先生は、12時までの勤務なので、お帰りになって。

午睡中に、乳児・幼児の記録と保健日誌・乳児の連絡帳を
すべて、私が書き上げる事になってしまいました。

私は、保育学の基礎がないので、抑えるポイントがずれているかもしれない。
前記述を見ても、4月からの土曜日保育帳は沢山の記載がない。
よく、先生達は短時間で書くなぁと、感心しつつ四苦八苦。

遅番がきても、こればかりは頼めない。
14時30分になって、保健日誌が終わらないままで午睡時間終了。

人手が少ないまま、熱発の子が出たり、落ち着いた土曜日が
吹っ飛んで終わりました。

週明け、胃腸炎で休みの職員が2名。
そうとう重い症状だったらしく、やはり暑くてもマスクはまだ必需品のようです。



勝手に置いていかれた
2015年05月06日 (水) | 編集 |
あっという間のGWが終わりました。

6日に、パパさんと古い電子レンジや電気ポット、キッチンマットなど
を届けに再度実家に行きました。

「ちょっと、ベッドなんかいらないのに、勝手に置いていかれたのよ。」
「箪笥とテレビが新しくなっていたの。」
「ベット、あげるから持っていって」

私達がセットした模様替え、ディサービスからあの時、帰って来た
母に色々と説明をしたのだけど。

孫3人にも会った事もすっかりと忘れていた。

予想通り、ベットの上に布団はなく、一式押し入れに仕舞われていた。

古い箪笥や、襖、カラーボックス2台が無くなった事は母は聞いて来ませんでした。

前日に、実家にヘルパーとその所長が実家に入った時に、驚いて
「お母様喜んでいましたよ。 娘さんがやったのですか?」
と、勝手に業者がやったと話していたとの事。

ベットは、食べ物の置き場に変貌しませんように。
祈りつつ、訪問回数を増やすようかと思います。
帰って来て、茫然?
2015年05月04日 (月) | 編集 |
実家に行き、母のディサービスに行っている間に、
模様変えを行いました。

多分、結婚当初からある洋箪笥・ガラスの飾り棚付きの引き出し箪笥。
50年物で蝶番が壊れて、扉がガタンと落ちたり、木がボロボロ。

リビングと和室の間の襖。
北の和室は、涼しいから!と食材を貯め込んでいたので、
カラーボックス2つも、失くして、パイプのベッドもドーンと置きました。

書類やお菓子・膨大な麺類等、古い物は全部処分をしておいたので
パパさんが、北の部屋をみてスッキリしたな・・と驚いていました。

業者に箪笥類を処分をお願いして、大掃除。

ニOリで頼んでおいた、洋ダンスとパイプベットの組み立てが
思いの他に細かい。
昼食後の子ども達に応援を要請しました。

男性陣は家具の組み立て。

女性陣は台所の整理・整頓。
娘達が思っていた以上に綺麗にしてくれました。

しかし、丁度組み立て終わって片付けている時に母が帰って来ました。

「どうやって入ったのですか?」
(これを、後に4回は聞いて来ました。)

「鍵があるから。 万が一に、家で倒れたら中に入れないでしょ。」

「あら~~。ベットはいらないのに。」

「和室に食べ物を置かないで。今後は台所にね!」

「新しい箪笥?」

「扉が壊れていたでしょ。」

「あら~~。」

「TVも大きくなって」
(ひびが入っていたTV台を交換したのは気がつかず)

お通夜の集合時間が17時なので、ここでタイムUP。

「用事があるから帰るね。」

「ありがとうございまいた。」
と、玄関まで見送ってくれた母。

私が一人でいたら逆上するか?と危惧しましたが、そのそぶりなく。

いや、孫三人に
「すみませんでした。」
「ありがとうございました」
の敬語。

「おばあちゃん!」
と、皆で言っていたけど、わかっていなかったのか?

取りあえず、終わりました。
予定の変更
2015年05月02日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィーク突入!

土曜日は、パパさんも休みに入り、2年ぶり?に、消防団の人達と3日に
ゴルフに行くとの事で。
ゴルフの靴・バック・ウエアー・帽子などを新調。
これ、元を取る位、ゴルフ場に行くの?と思いつつ、
誕生日プレゼントとして。

帰ると、親戚の叔父様が亡くなったとの知らせが入りました。
3日:湯かん
4日:お通夜
5日:告別式

3日は私一人で行くようです。
4日は、実家の模様替え。夕方の集合の時間がギリギリです。

こうして、連休の予定がくずれていきました。



結果OK
2015年05月01日 (金) | 編集 |
夕方、獣医さんに空の狂犬病ワクチンと前回の採血(健康診断)の
結果を聞きにいきました。

結果は、オールOK!の正常値。
基本的な検査でしたが、一安心です。
過去3年間のデータ―も一緒に記載をされていましたが、
ほぼ横ばいでした。

他の検査の追加も勧められなかったので、これまで通りに
様子をみていきます。

一眼

中々獣医さんに行けなくて、狂犬病ワクチンが5月になってしまいました。

服も捨てられない
2015年05月01日 (金) | 編集 |
GWはカレンダー通りの休みと、書いてしまいましたが、
今日は土曜日(25日)の代休を貰い休みでした。

晴れて本当によかった。

いえ、行楽ではなく実家へ。

母がディサービスの日なので、突撃!断捨離第二弾!!

燃えるゴミの日なので、第一弾の燃えるゴミ(20L)を14袋を出さないと。
階段室の目の前が駐車場なので、実家と5往復。
全部車に詰め込んで、ゴミの集積場にまず出して。

蝶番が壊れている洋箪笥(4日に廃品業者に依頼しています)
詰め込んで入っている中の服を、着れそうな物と捨てる服を選別。

シミやほつれている物は、サバサバ捨てれますが、どうかな?と
思った物も、心が痛みますが処分。
和室の整理ダンスにも、沢山ありました。

50年は使っていると思われる2つの箪笥。
木もボロボロで、中の服も変色したり。
処分するには、良い機会かなと。

しかし、缶や箱の紙類も取ってある・ある。
平成17年の広報など仕舞い込んでいて、また古紙のごみも
増えました。

あっという間に母の帰ってくる16時。
今回も、断捨離に気がつかれないように帰りました。