☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
仕舞い込んで
2015年04月29日 (水) | 編集 |
私はカレンダー通りの休みですが、皆休みが2日からとなっている連休。

今日は、実家の母はディサービスの日なので、留守。

突撃!断捨離!!
捨てる事を異常に嫌がる母のいない間に、処分をしよう!
と、意気込みましたが、いや膨大な量で。

和室に、厚紙の箱。
お菓子等も缶。

これに、書類や、紙類が詰め込んで、重なって積んであります。

前に
「捨てないで、取ってあるのよ」
と、母はどや顔で言っていましたが、
単に片づけられないのでは!
と、痛感。

いる物・いらない物の判断が出来ないのか。

単に、書類やお手紙類かと思ったら
家の登記書!や
自分で
「お葬式はこれで大丈夫」
と、自分で契約をした互助会の証券等大事な物が
メモ用紙などと混じっている。

ひとつずつチェックをして、古紙と、燃えるゴミ、
箱の解体などで時間が掛ってしまった。

取りあえずの和室を片付け、母の帰ってくる16時にあっという間になってしまった。

缶や箱類など持ちきれないので、使っていない部屋に、投げ込んで次回片づける事にした。

和室、大分スッキリしたけど、母は気が付くだろうか・・・。

何っ??
2015年04月25日 (土) | 編集 |
土曜日の仕事に入っていました。

一番小さい6ヶ月の男の子のオムツ交換しようと、見ると
(紙おむつの股部分の黄色の線の色が変わっていない)出ていないんだ~と、
スナップボタンを留めて、膝に座らせていると

私の膝に、暖かい何かが、ザ―!!と流れてきた!??

はっ!?

初めての出来事です。

今の紙おむつは性能が良いはずなのに。
どうして、横からザーッと洩れてくるの??
彼の服も、私のズボンも床もおしっこまみれ。

何から変える?
やはり、赤ちゃんの服とオムツよね。
人手が少なく、私がやるしかないので、冷たいズボンは我慢のまま・・・。

以前、お腹が下っている赤ちゃんを抱いていて、悲劇に巻き込まれた同僚がいましたが、
予測出来ない事態。
変えている途中で、掛けられた事もあります。
本人はサッパリ。
トイレの自立って、凄い事だなと実感しました。


日程の組み込み
2015年04月22日 (水) | 編集 |
保育園で、園でも一番賑やかなクラスの3歳児達への手洗い教室を行いました。

散歩へ行く道でも、手洗いの歌を歌っているそうで、皆が歌いながら
手を洗っている・・と、思ったらやはり男児の何人かは、おおざっぱで
擦り方がわからない感じでした。

繰り返し教えていくようです。

そんな後で、12時から系列のNS会があり、13時からは1歳児のクラス会議。
終わった~と思ったら、主任から
「2歳児クラスのクラス会議は、事務所でやるので、すみません。
2歳児クラスの留守番(午睡中)お願いします」

・・・・。 いや、皆が寝ているので、見守りだけで良いのですが。
ちょっとこの後も立て込んでいるので、準備もあるので先生達早く戻って~。

そして、14時半から、園医による全園児の健康診断(私は介助&記録)
結果を全員分記入して、クラス毎にお渡し。

重なってしまった。

手洗い教室と、第4水曜日のNS会は気を付ければ、避けれたのに。
(手洗いは、主任から日程を打診されました)

この春からの健診も第4水曜日になったし、3週目からはクラス会議が
入ってくるので、保健行事の組み込みを今後は気をつけよう。
平日に回れる所
2015年04月21日 (火) | 編集 |
土曜日の代休の今日。
平日休みは貴重なので、母のもの忘れ外来・実家の駅前の銀行・
スーパーで服選び・昼食・銀行・内科外来と怒涛に母を振り回した感が
ありながらも、実家に16時に戻りました。

昼に、ヘルパーステーションの所長から、
「湯沸かし器が点かない」
と、連絡があり

「電池はある?」

「そんなの沢山あるわよ。」

電池が置いてる場所にストックを見かけた気がしたので、
そのまま実家に帰って、湯沸かし器にセットをすると、どれも点かない・・・。
さびている電池が混ざったりしていたので、使いかけの電池や古い電池が
混ざって仕舞われていたよう。

新しい単1電池を買ってきて、セットをすると点火をして、お湯が出てきました。

銀行も、キャッシュカードが使えない・・との事で、確認をして貰うと
「暗証番号が違って、ロックがかかっています」
との由。
母が操作がわからず、違う番号を押したのか。
事前に暗証番号を訪ねると、父や弟の誕生日かも?
と、言っていたけど、番号は変更せずの母の誕生日が正解。

新たにキャッシュカードを発行をして貰う事になったけど、
実家に配送されたカードはちゃんと、保管されるかな?
また、ガーっとされちゃった
2015年04月19日 (日) | 編集 |
トリミングから帰ってきました。(獣医さんの所です)
今日は、フィラリア&血液検査もして頂き、
5.5㌔だったので、ギリギリのSサイズのイベルメックを2つ購入しました。

ただいま

3mmバリカンで、耳回りも短く、しっぽはライオン様です。

「空ちゃん、今日もおりこうさんでした!」
のコメントが・・・。

前々回、トリミングの終了後の2日後に後ろ足を痛そうにしていたので、
再診した事があり、(痛み止めを2日間服用をして治りました)
今日は、養生して血液検査の結果を聞きに行く時に、
狂犬病のワクチンをする予定です。

第二回手洗い教室
2015年04月16日 (木) | 編集 |
週明けから職場では、具合が悪いスタッフが出たりで、乳児クラスのHELPに
入っていました。

しかし、今日は年長・年中クラスへの『手洗い指導』の日。
内容は前回と変わらず、紙芝居を呼んで、手洗い歌に沿っての
手洗いのおさらい。
各児へ大和のりを手に塗布して、石鹸で洗った後に、イソジンスプレーを噴霧。
デンプンと反応して、洗い残しの部分には黒い液が付着しています。

前回の記憶があるメンバーなので、盛りあがっていました。

年長児達はほぼ洗えていました。
年中児は、あれ??手の甲や手首が洗えていない。
擦り方で、力が入っていないのが、伺えました。

終わったら、手の絵の塗り絵で洗い残した部分を好きな色で塗って!
と、各児の絵を見ながら、どうだったが聞いて歩きました。

2回目の講座だったので、細かい説明を、はさめてよかったかな。
クレヨンなどを予め、目の前に用意をしたら、それに気がいって
説明を聞けないかも等、現場の先生方の話しを伺ってよかったです。

最後に、今だけ綺麗に洗う!では、なく続けて頑張って洗って下さいネと〆ました。

納車
2015年04月12日 (日) | 編集 |
syukeがメインで乗る車。
車庫の関係で、軽かこのクラスの大きさで燃費の良い車・・、
との条件で、彼が選んだ車が本日納車をされました。

午前中に実家へ行ったり、その後買い物をして、午後は1時間ちょっと車を走らせて
おねえちゃんのアパートに、syukeが駅から大学まで使っていた自転車を、
紛失で困っていた彼女のもとに届けに行きました。

と、言っても27型の自転車は大きくて、なんとパパさんが前輪をはずして
新車に詰め込んでいるのにビックリ!

もとから、anaと2人で届けに行こうか・・と、思っていたら
男性陣が自転車をアパートまで届けるから、2台で行こうと言いだしてビックリ。

ばらした自転車をどうにも出来ないし、その後はそれぞれ好きな店に寄って
帰ろうと言う事で、2台・4人でアパートに到着をして、おねえちゃんは驚いていました。

写真を撮っているひまがなくて、
                   メーカーの写真をお借りましたした。(右の黒です)
新車

ディラーで交渉・契約をしてから、2週間後に納車という早さ。
まだ、乗っていないのでどうでしょうか。



慣れるのかな
2015年04月09日 (木) | 編集 |
新年度の保育開始7日目(土・日は含まず)

相変わらず、0・1歳児クラスの新しいメンバーは、朝の分離でほぼ
泣いている・・。

でも、立ち直りも早く、泣きやんで遊べる子も多くなったのですが・・・。

0歳児クラスで、ず~~~と泣いている7か月の男の子。

もう、ママから離れてここにいるのが嫌!!というのはよくわかる。

ずっと、入口を指して、ドアの外を見ながら泣いている。
外に出て、車の通りで気分転換を測っても、思い出したように泣いたり・・。

昼ごはん時も、泣きじゃくっている。
ミルクも哺乳瓶で飲めず、スプーンで上げても、嫌がる。

母乳オンリーだそうで、泣いたらおっぱいを飲んでいるのか、
ムチムチの11㌔。

昼寝も、抱っこでなければ寝ない。
布団に転がしたら、ギャン泣き。
事前の面談でも、昼寝はほぼ30分!?との事・・・。

担任達のおんぶか抱っこがずっと。

自らおもちゃで遊ばない。
絵本も興味がない。

しかし、昨日の昼寝後から、笑顔が出てきた!

お腹が一杯で、ちょっと寝たのでと、少しは慣れてきたのかな。

と、感慨深く、今日も0歳児クラスを手伝いに行ったら、
彼は泣いていた。
ドアの外を指して、立って抱っこして!!
と。 
昼食の後は、笑っている。
やはり、お腹が一杯になると機嫌が良くなるようで。

他の子も、眠くなるとおっぱい!を欲しがっているパターンが多くて
難攻しています。

慣れるのか!? 園での生活を楽しめるようになるのかな?
私は保育園での2年目の春、まだまだ新米Tです。

新年度
2015年04月04日 (土) | 編集 |
入園式が行われました。

今日は、皆ママのお膝で見ていたので、ほとんど泣かれず。

お名前を呼んだ後に入園メダルを渡したり。

先生の紹介もキョトンと皆は見ていました。

その後クラス懇談会が有りました。

昼には、スタッフで、同系列の保育園との昼食懇親会がありました。

4月1日から、新入園の園児が慣らし保育で来ましたが、
0・1歳児は、泣きの連鎖が起こったり。

それでも、1歳児はおやつの後は、静かに遊べる子が多く、
落ち着いたクラス?と思いましたが・・・。

給食が始まった昨日、座ってられない、自分で食べれない、口に入れると吐きだす、
人の給食をひっくり返す・手づかみで食べ、落ちた物を食べようとする等
壮絶な風景が繰り広げられました。

自宅ではマンツーマンで、食べさせらているのでしょう。

1歳児クラスに進級したメンバーは全員、一人で食べれるので、そのギャップは
凄い・・・。

落ち着くまで先生達の奮闘は続きます。