☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
バイト先で頼まず
2015年02月26日 (木) | 編集 |
大学3年生の末っ子syuke。

長い春休み、バイトに励んでいるな~と、思ったら
友達と旅行の第二弾で、レンタカーにて草津へ出掛けて行きました。

実は、レンタカー店でバイトをしている彼。
営業所には洗車機などなく、この寒空・手洗い洗車をしているそうです。

レンタカーは、社割で借りれば、安くなる!?
と、思ったら

「車を返す時に、自分が洗車をしなくちゃいけないんだよ。
いやだよ。疲れて、帰って来た時に、洗うなんて。」

と、今回は他社で借りて行きました。

要領が悪いのか?、決まりなのか?



『介護付き有料老人ホーム』の検討開始
2015年02月22日 (日) | 編集 |
母の事でケアマネや、ヘルパースティションの所長や、支援センター担当者と話をしていて、
やはり、このままの独居は無理かなと感じました。


何でも自分で出来る!と言い張っている母。
掃除や片付け等、全く出来ていない。

常勤だと、手助けも中々時間が取れない。
今の職場だと、これ以上の時間の短縮はむづかしく、
辞めて、面倒をみるのか。
同居も、無理で。

人が好きな母には
『介護付き有料老人ホーム』
幸い新規オープンも多々近所にあり、費用があれば入所も可能だと
思います。

母の持っているお金で余生充実した暮らしを・・、と逃げ道のように、考え
そしてあの半ゴミ屋敷のように痛んだ、実家をどうにかせねば。

綺麗に手直しをするにも、やはり母に入所を勧めよう!と
思い、説明をすると

「老人ホームなんて、入らない。あんな所入ったらおしまい。」
と、取り合わず。

見学だけでも?

「入らないのに見に行っても仕方がない」
と、口は立派で。

実は先日、私一人で大手の『介護付き有料老人ホーム』に見学に行きました。

至れり尽くせり。

職員さんが皆優しそう。

長所は多々あり、次の日曜日には本命の所に見学を入れました。

母も連れていくつもりです。

無事にそこに行くのか。 外面は良いので、行けばどうにかなると思うのは甘いのか。

まだ、悶々とする日が続きそうです。


思いこみ
2015年02月21日 (土) | 編集 |
粗大ごみの持ち込みで処分後に、実家に着いたのは10時丁度。
仲良しのKさんが、実家の前にいて

「一緒に朝市に行こうと言っていたのに、今いないのよ。」
と、困っていた。

まさか、10時前に買い物に行ってしまうとは!の驚き。

「探して来ます!」

ダッシュで、実家の目の前の商店街のスーパーに行くと、
お弁当やパン、惣菜、寿司折りなど全て2つずつ籠に入れている母がいました。

籠を奪い取って、品物を戻し(後で実家には同じ物がギッシリとありました)

「Kさんが、探していたよ」

「そんな、約束はしていないわよ」
と、言い張っている母。

Kさんもスーパーに来て、内科へ行くので・・と謝って別れました。

保険証を取りに帰って、内科受診。
ロスタイム発生・・・。

「血圧の薬は2錠よ」
と、この母の思いこみで服用をしてしまう事が最近続いています。

薬袋をみせて
「一日に一錠って書いてあるでしょ。」

「あら。」

しばらくして、

「血圧の薬は何錠?」

「2錠よ」

「・・・・・。 いや、一錠です」

この、不毛なやり取り。

一ヶ月の薬カレンダーに入れたはずの、血圧の薬が抜き取られて、
全く錠数が合わない。

薬の一包化を、と言われても
もの忘れ外来の病院と、内科のクリニックも院内処方で、
院外の処方箋を貰うタイミングが難しい。

「ディサービスの看護師が、血圧が高いから2錠飲めと言っていた。」

こんな事もいっているし。

「ディサービスの看護師が血圧の薬の錠数を指示する事なんて、出来ないの!
内科の先生を信じて。」
ディサービスの連絡帳には、この事を書いて返事を待ったけど
新しい連絡帳に交換をされてきて、返事はない。

火曜日に小さいジプロックへ一日に飲む薬を入れ直して、様子を見ると
4日後の土曜日に行った時は、そのままきちんとカレンダーに入っていました。

激混みの内科で、最初に血圧を測るのに呼ばれた母。

Dr.にメマリーに変更と、血圧降下剤を2錠飲んでしまっている事を伝えようとしたら

薬局&会計から呼ばれました。

どうやら、母が診察なしで薬だけ下さいとでも言ったのか?

私も、おねえちゃんのイベントがギリギリの時間に迫っていたので、
今回は薬だけ頂いて、また来月どうなっているか?等を考えて
帰宅をしました。

小さいジプロック作戦。
3錠ずつ入れて、カレンダーに指し込んでいく。

ディサービスへ行く時に、ヘルパーが確認をしてくれて、
飲み忘れは、ディサービスで飲ませてくれているようです。

それにしても、変更で飲まれなかった
『アリセプト5mgのゼリー』
50個位残ってしまって、我が家に引き上げてきたけど、どうしましょ。

あ~、勿体ない。

アコースティックフェスティバル
2015年02月21日 (土) | 編集 |
バタバタして、午後の1時半位に、おねえちゃん達が主催をしている、
アコースティックフェスティバルに行きました。

この実行委員会では、仕事の傍ら週末に必死に準備をして。

チラシや、出演者紹介動画、物販準備や、会場準備等、ほぼ
以前は素人だった実行委員会メンバーが、プロの手腕を発揮していました。

今回は、前の市民ホール(今は改名)の小ホールで、
入場料が2000円でしたが、
約200人を動員して、とても素敵な空間で音楽っていいなぁ!!
と、一体感が生まれていたと思います。

ほぼ、アコースティックギターの演奏で、今回は5組のミュージシャンが参加を
されました。
皆さん、実行員会に謝辞を言って下さいました。

普段接していない音色や、歌声に感動して。
トークに笑い。

最後に、全員でセッションをして、楽しく盛りがり終演となりました。

また、聴きに行こう♪と思って下さったのではないでしょうか。

普段、勤め先の近くで、一人暮らしをしているおねえちゃん。
今後の実行委員会の発展を祈ります。



火は出さない
2015年02月17日 (火) | 編集 |
実家で、母のケアマネやヘルパースティションの所長や、包括支援センターの担当者と
会議という名目で集まりました。

食べ物を買いこんで、和室に置いてある量が凄いので、
手持ちのお金を私が管理をして、母に一週間毎に渡すようにと
アドバイスが入り、母には内緒の実験をする事となりました。

その後もの忘れ外来の病院では、あまりにも激高する事が多くなったので
アリセプトから、メマリーの方が沈静作用があると、変更となりました。

13時に生命保険の人と待ち合わせ。
実家の火災保険が半年間切れていたのが発覚、郵送して下さい・・と
あった記入された営業所に電話を先日入れました。

母に火災保険の事を言うと

「火を出さない!から、だいじょうぶよ。火災保険は必要ない!」
と言いきっています。

いや、一番危ないのでは!とのけぞりました。

生保レディは、昔から出入りをしていた人で、母も知っていました。
(しかし、半年打診がないとは如何なものか)

ちゃっかりと、私の!プランまで用意して、説明し出し驚きました。




変更
2015年02月15日 (日) | 編集 |
昨日は新入園児の面談&栄養相談でした。

私は栄養士さんと同席をして、0歳児クラスの方達の話を聞きとっていました。

離乳食か。
今の0歳児クラスのメンバーも食べて、ミルクを飲んでいたなぁ、
と思いだしていました。

その後は職員会議と勉強会。
来年度に向けて。
裏で色々と話し合いがあります。

今日は、生命保険の見直しと名義人の変更を・・。
ずっと、パパさんの会社の団体保険に加入をしていましたが、
自分名義で、自分の口座引き落としとなりました。

常勤で、頑張って働かなくてなりません。
扶養の恩恵を長い間受けていたので、責任を持たなければと
改めて思いました。

咽頭炎
2015年02月10日 (火) | 編集 |
パパさんとsyukeが風邪ぎみと嘆いた週末。

日曜日、私だけが夕方出先でゾクゾクと・・・。

ヨロヨロになり、熱が38℃に上昇。
しっかり寝込みました。
今回は喉だけが痛い。
夜中に38.5℃まで上がり、月曜日は有休で休みを取り。

クリニックへ受診をすると、先生に
「今、インフルエンザは流行っていないよ。」
と、言われ
検査は無事に『陰性』でした。

月曜日の夕方から全く眠れず、夕方は37.5℃でしたが
解熱剤を使わず、夜には36℃台に解熱したのでよかったです。

有休があと5.5日しか残っていないので、今日は出勤しました。

読み通り、普通に動け無事に退社、明日が祝日で本当によかったです。

しかし、男性陣。
もっと気を利かせて、家事をしてよね~~!!
病み上がりの人には、いつも+やっていない分=つらいんだから!
と、出勤した人にぶつくさ思ってしまいました。

4月からの園児のリスト
2015年02月07日 (土) | 編集 |
金曜日に市から、4月の新入園児の名簿が通達がありました。

それに併せて、転園希望で、受理されたご家庭もわかり・・・。

今回は3名。
家の近くが、理由でしょうか。

ショックだったのは、今1歳半の男児の転園。
お兄ちゃんと同じ園にと、希望が通ったとの由。

1歳児の入園希望は多いので、勝手にまさか通るとは、思っていなかったので
お別れが寂しいです。

今でも、私の姿を見つけると、飛んできてしがみついて、抱っこ!を
せがむので抱き上げている彼。
人見知りがひどく、中々担任と私以外に他の先生になじまない彼。

入園した時は、お座りも出来ず。抱っこでミルクを飲ませていたのが
笑顔で一人で何でも食べれるようになって、スクスクと大きくなりました。

お母さんは、家に帰ったら届いている市からの書類をみて、喜んでいるでしょう。
2つの園を掛けもちは大変ですよね。


今日は、集会所の掃除。
地区班が久しぶりに集まり、ワイワイ掃除をしました。

末っ子が同じ年の裏の奥様とおしゃべりが弾み、その後ランチに行き、
楽しかったです。
皆抱えるものがあるようです。


鬼はそと!
2015年02月03日 (火) | 編集 |
『節分のつどい』が保育園でありました。

皆が作った鬼のお面や、三方を披露して、先生の劇や、歌を歌って。

今日はフリ―の予定でしたが、具合の悪い先生が出て、0歳児クラスに入りました。

なので、赤・青鬼の襲来する幼児クラスの様子が見れなくてとても残念でした。

私がいた乳児クラスでは(0~2歳児クラス)トラウマになるといけないので
鬼は中に入らず、クラスの入口を叩いて、太鼓やラッパを鳴らしながら去って行きました。

怖い物を見ると後ろに下がるのですね。
0歳の男児は皆、鬼??と、キョトンとしていましたが女児はギャン泣き・・・。

この後鬼の的に向って、新聞紙の豆をぶつけていました。


夜は恵方巻きを買いましたが、ハーフサイズでも海鮮だと途中から味がなかったのが
ちょっと辛かったです。






やはり
2015年02月01日 (日) | 編集 |
高校時代の友人と8年ぶりの再会。

ランチをして、おしゃべりをして。

約6時間、しゃべり続けたと家族に言うと皆驚いていました。


実家に行った弟に、ウオシュレットの電源は?と頼むと

「電気コードが抜けていた。」

便座は冷たかったそうです・・・。

電源の所に何とか、『ウオシュレット!』と書いて抜かないように
貼ったそうですが、効果があるかどうか??

抜いちゃ駄目!!と、母に何度も繰り返しても記憶に留まらない。
切ないですね。