☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


通帳がない!と騒いでもいて
2015年01月30日 (金) | 編集 |
土曜日代休だったので、

「定期預金を解約したい!」
と、懇願する母と近くの銀行に行きました。

買い物が大好き! スーパーへ行って同じような物を買い続けるのは相変わらずで、
今はパンや、うどんのレトルトや、からあげ、サラダがブームらしくて、
山!!!!のようにある・・・。

「私のお金なんだから、好きに使わせて!」
ケチだった反動が今きているのでしょうか。

たんす預金も底をつき、不安になったのか
以前からの定期をほどくと言いだして聞かない。

証書と、印鑑はあるけど、普通預金の通帳が探せども見つからない・・・。

「探せば、どこかにあるのよ!」
と、言っていますが、出てこない。
万が一、外で紛失が怖い事態なので、
観念をして、銀行で再発行の手続きをする事になりました。

母は言われた所に、指示通りに字は綺麗に書けます。
しかし、すぐ前の事は忘れるので、お金の管理に不安が。

意外な事はこの銀行のキャッシュカードは持っていないとの事。

利息が安いこのご時世でも、あえて手元に渡した以外は、普通口座に移しました。

どの位の勢いで減るのか、見守るようです。

意外な勧誘
2015年01月29日 (木) | 編集 |
月末に発行する『保健だより』が無事OK!が出ました。

(ほけんだより:CD-ROMがあるので、助かりますが、編集がむずかしいです。
縮小すると、字の行間が揃っていなくて基礎がないので四苦八苦。
PCの師匠のanaに世話になりました)

もうすぐ、入職をして1年になります。


anaの会社の会長が、隣の市で駅前で、2つ目の保育園を4月にオープンするそうで。

スタッフ大!募集中と動いているそうです。

保育園の人事担当の人が、看護師の高給をアピールしていると。

勧められましたが、娘の上司である会長が
『園長!』
だそうで。
開園初年度は色々ゴタゴタするのが目にみえますし・・・。

家から車で15分、新しい建物は魅力的ですが。

あと、10年若かったら頑張れる??とか、考えた求人でした。




壊れていない!?
2015年01月25日 (日) | 編集 |
実家の母が
「トイレの便座が壊れて、暖かくない。 冷たいから腰を浮かせてトイレに入っている」

と、言っていたので、見にいくと壊れているようで。
何年前に付けたのかわからないウオシュレット、
古い物なのでこの際に新しい物に
付け替えよう!
と、パパさんにお願いをして電気店に行きました。

新しいウオシュレットを買って、実家へ向かって。

パパさん自ら、付け替えてくれました。

しかし、どうやっても電源が入らない・・・。

「なんでっ!?」

ブレーカーをみても落ちてない・・・。

古い分譲の団地なので、トイレへの電源が後付け配線で、
前のウオシュレットを設置したようです。

トイレの電気のゆくえをみると、洗濯機のコンセントの真横のコンセントも抜けている・・。

これっ!??

入れると、ウオシュレットの電源が入りました。

と言う事は、
古いウオシュレットも壊れていなくて、コンセントが入っていないだけ
だったかもしれない。

「ここ、抜いたらだめだよ!!」

「あ~、わかりました。」
と、母は言っていましたが、
洗濯が終わる度に抜くかもしれません。

実家に行く度にチェックする事が増えました。

欠席は0人
2015年01月19日 (月) | 編集 |
前の週末が買い出しに行けなかったので、日曜日はじっくりスーパーや
ホームセンターに買い物に行きました。

細かい物は頼むのも、自分で買うのが一番です。

週あけ、病欠の園児は0人。

鼻水や席が出ている子はいても、皆来ています。

このまま、体調を崩す事がないように祈っています。

今日の年中クラスの通りすがりで見た場面。
「鬼のパンツはいいパンツ~♪」
と、合唱している中で
「鬼が怖い・・・」
と泣きだしている女児がいて。

去年の節分の豆まきを覚えているのでしょうか。
当日はどうなるかな。

有意義な連休
2015年01月13日 (火) | 編集 |
長い冬休み明けの日々。
3連休は本当に、ありがたく。

初日の土曜日。
パパさん、anaは仕事。
syukeは徹夜で遊び帰りの、夕方消防団で、どんど焼きに参加・・と、
一人フリ―な日♪

しかし、買い物意欲もなく、ゆっくり撮りためした番組をみていました。

次の日曜日。

出初め式の消防団のパパさんとsyukeは夕方まで不在。
anaも急遽出勤で、また一人~と思ったのも束の間。

鼻水が止まらない?
体がだるい?
夕方37.5℃
風邪をひいたかな?

連休半ばにして、ダウンしました。

月曜日は、全員いたようですが、家事は丸投げ。

38℃あったので、ひたすら寝ていました。

夜、ラインで同僚が二人インフルエンザだとの由。

「今週は0歳児クラスをお願いします」
って、休めじゃない・・・。

熱型がわからなくなるので、解熱鎮痛剤を一切服用せず、
20時過ぎには37℃に解熱しました。

で、出勤の今朝は36℃。
インフルエンザでなくてよかったです。

しかし、マスクをして、病み上がりでいいのか??
と疑問でしたが、人が足りない。
今日、何事もなく終わって本当によかったです。


週末
2015年01月09日 (金) | 編集 |
保育園では『おしょうがつのつどい』
おせち料理や、鏡餅、十二支などの説明や、お話、合唱などが
行われ(私は具合が悪い園児がいたので、医務室で待機だったので内容がわからず)

3時のおやつに、七草かゆや、すいとん(鏡開きのお餅はNGの為)が出されたり
コマ回し大会や、凧揚げ、かるたなど
季節に沿った日々が過ぎていきます。

午前中は、寒くても散歩に出かけるクラスが多く、先生方も頑張っています。

あっという間の3連休がきました。
ちょっと息抜きを出来そうです。

平常開始
2015年01月06日 (火) | 編集 |
あっという間に9連休が終わってしまった感じです。

まだ、保育園ではインフルエンザが流行っていなくて一安心。

何故か、事務長だけが29日にA型で発症したとか。

1歳になったクラスの園児に

「新年おめでとうございます!」
と、挨拶をすると、深くペコペコする子が何人もいました。
皆、しっかり見て会得するのですね。

新年おめでとうございます!
2015年01月02日 (金) | 編集 |
お正月

新年おめでとうございます!

今年も空共々よろしくお願い致します!

昨日の昼間は、ちょっと吹雪の元旦でした。

あまりの寒さに出掛けられず・・・。

今日は初詣と、アウトレットへ買い物に行きました。

お店は激混み。
ブランドバックも、50%のさらに30%だったのですが、元値が高くひるんでしまった
貧乏症です。

明日は駅伝に声援を送った後に、義妹宅へ年始へ行きます。
あさっては、実家と車の点検に出して、あっという間に冬休みが終わりそうです。


