☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
最後の準夜診療所
2014年12月29日 (月) | 編集 |
今年の休みが長いので、大掃除を頑張ろう!!と。
普段丸く掃除をしていた為に、本当に後悔・・・、来年はもう少し掃除を頑張ります・・・。

そして、今夜は準夜診療所がラストの日。
スタッフ4人と、先生でワイワイと楽しかった夜でした。

高学年で、インフルエンザの人が多かったです。

マスクをして、歩いても陽性!と、なった中学生もいたので油断大敵です。


そして明日は、燃えるゴミの収集日。
次は5日になるので、家中のゴミを集めて。

着実に年の瀬が迫っています。

今年は、転職をした転機の年でした。
よく働いたな~、常勤って大変だ、と思いつつ、乗り切りました。

来年も楽しい事が沢山ある、ハッピーな年になりますように。

どうしても、夜PCの前で寝てしまう事が多く、中々更新が出来なかったのですが、
また来年も何卒宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

                                                みかな
園内大掃除
2014年12月26日 (金) | 編集 |
仕事納めの日でした。

「大掃除をして下さい」
と、厳命で私は医務室を、必死に物をずらして色々と拭きました。

ボロ布で、園児達も先生達とおもちゃや、棚、床など拭いていました。
0歳クラスも、拭く動作が難しいらしく、丸めてゴシゴシしていた・・と
聞きました。

インフルエンザがまだ、発症しなかったのが救いです。
来年もまた、皆が元気に登園しますように。
クリスマス発表会
2014年12月20日 (土) | 編集 |
保育園のクリスマス発表会がありました。

0・1・2歳児クラスの乳児の部。
0歳児5名、先生に抱っこされて、舞台の上でも誰も泣かず!
「OOちゃんのお母さん!」とお母さんが壇上に来てに抱かれた後も、泣かず皆立派でした。
(前日、38℃超えが3名・・、早退をしたので冷や冷やしましたが皆が揃って
本当によかったです)

1歳児クラス。
ここは、親子で、舞台へ!だったのですが、客席を見て人の多さに泣きだす子が8割。
全く演目に参加出来ない子が、2割。
泣きは伝染する事がよくわかりました。
まぁ、そんな時もあったね~と、ご愛敬になるでしょうか。

2歳児クラス。
リハーサルより大きな声で話して、歌っていました。
緊張で、こわばった子が1割でも、ちゃんと出来ていました。

ここで、幼児クラスとチェンジ。

私はずっと園児控えの準備室で手伝っていたので正面から見られず残念でした。

3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスそれぞれ、皆良い顔で戻って来ました!

合奏も完璧。
会場の熱気をよく克服してくれました。

で、ここで終わらない。

最後に職員の劇が例年あるそうで。
アドリブ歓迎!
自分を捨てて下さい。
と、脚本に書いてある・・・。

私は幼児の部に出演しましたが、初舞台(笑)
このわずかな脚本を中々覚えられない。
「皆、適当にしゃべりますよ」
と、言われも筋があるし。

行きの電車でもブツブツと読み返しました。

「妖怪村で、かくれんぼ。 落っこちていた大きな手袋の中に妖怪達が入ったり。
実はサンタクロースが落とした手袋で、サンタが取りに現れた」
今年は妖怪ウオッチが大ブームで、主要キャラのお面を着けて演じました。
一人ずつ登場すると、会場の園児達が指して叫んで湧きます!

私は、『のがっぱ』
誰???
ネットで、調べて、青い服で登場。
「こんにちわ、のがっぱです~。」
「っす!って、言うんだよ!!!」
指摘されて、舞い上がりました。

「そう、っす!でいうんだよね~っす。」
もぅ訳わからず(笑)
ただ、アドリブセリフ(来年の為に記)
「良いこの皆!ちゃんと手洗い・うがいをしていますか!?
薄着で、早寝・早起き、好き嫌いなく何でも食べて
元気に過ごして下さいネ~~!!」

ここで切り替え、「かくれんばだったっす!」と、のがっぱにもどりました。
その後、
「だめよ、だめだめ」
お面をつけてあけみちゃんや、
怖い右手のぬ~べ~が、後ろから登場したり。

後半、サンタクロースが登場の後のセリフを園長が3人分しゃべっていたので
わちゃわちゃしているだけでよかったです。

最後は、サンタクロースから舞台上でプレゼントをそれぞれに渡したり。

楽しそうな様子で、つつがなく終わり本当によかったです。





わからないのか
2014年12月16日 (火) | 編集 |
月に一度の母のもの忘れ外来に同行しました。

相変わらずの、長谷川スケールでは、22点。
認知症の観点では、進んでいないのは良いのですが。

携帯に、この所出ない。
着信音が『ジュピター』だったので聞こえないのか、
『どでかベル音』にかえて
最大音量に設定しました。
マナーモードに操作が出来ないけど、仕方がないです。

湯沸かし器が点かない?と、よく見ると電池の交換サインが出ていて
「使い方がわからないから、点かないなんて知らない」
と、衝撃の一言が。
冷たい水で洗っていたようで、不憫になりました。

「週に4回行っている、ディサービスが楽しいです」
と、いつも先生に言っています。
現状で通えるように、祈るのみです。
寒い時期の到来
2014年12月14日 (日) | 編集 |
anaと隣町に一ヶ月前にオープンをしたショッピングモールに行きました。

Dショップも、ニューオープンして、まさかの一人待ちと、空いていて。

どうしようか~と、デモ器を触っていると、にこやかな店員さんが。

クリスマスフェアという事で、機種変でQOUカード3000円プレゼント。
頭金5400円がオプション加入で0円。
充電器プレゼント。
悩んで、最新のディズニーモバイルにしていました。
その間、私は他店をブラブラ。

夜は準や診療所に、19日も入ったのですが
「インフルエンザの検査をして下さい!」
と、駆け込む家族が多かったです。
バタバタの忙しいシーズンの到来です。
陽性は2割位でした。

週末は、園のクリスマス発表会があり、ダウン出来ないので
マスクは必須です。
通勤路があまりの寒さで、マスクの防寒具となっています。

案外と近い
2014年12月11日 (木) | 編集 |
人身事故で、朝の8時に駅の改札で電車が不通と知りました。

ガ~~~ン。
復旧時間は不明との事。

遅延証明書を貰って、駅前に停めていた車に戻り、いざ!職場の駅へ。

特急だと3駅。
各駅だと7駅、20分。

車だとどれ位?
と、ナビで検索をすると
『30分』
後半は、全く知らない大きい幹線道路を通るので、40分掛かりました。

帰りも同じ40分。

職場の最寄り駅まで、徒歩10分で、電車、車で家まで10分だと
最短で50分。

今後、極寒になったら車通勤は良いだろうな~と、
思わずよぎりました。
が、駐車場もない職場で、車通勤が可か聞いた事もありません。

ガソリン代も高いだろうし、体を動かそうの観点で、
今まで通り電車通勤で頑張ります。

まさか、車で行くと、こんなに近かったの?と思った出来事でした。
名義変更
2014年12月07日 (日) | 編集 |
「2年前に機種変した、携帯が調子が悪い。」
と、syukeが言いだして、私が彼の名義人(前回まで未成年でしたので)
なので、今回は同行しました。
混雑を避けて、開店と同時に入店しました。

名義変更後、機種変。
丁寧に説明をされたので、これだけで45分掛かり、さらに新しい携帯を渡せるのは
30分後と言われました。

最新のSO-01G
販売価格90072円。
卒倒しそうな高額を、24か月分割、さらにU25割
月々サポート(2年間利用として)64800円等を差し引くと

1ヶ月918円の24回支払いですみました。

今後は、同行しなくて済みます。
土曜日の昼はやはりお店は混雑していました。

anaも同様に、2年経ったので、iPhone6にするか悩んでいます。




繁忙期・・・
2014年12月06日 (土) | 編集 |
ちょっと、バタバタした週末でした。

状態が安定したら、また別の記事に上げますが・・・。

昨晩は久しぶりの準や診療所でした。

報道通りの、インフルエンザ流行?

夕方から熱が上がったケースだと、判定時間がまだ早い・・・
でも、今夜の先生は優しくて

「せっかく来たんだから、検査をする?」

と、判定キットにかけて、インフルエンザA型は2割位だったでしょうか。

スタッフ間が話す間がほとんどないまま。
走り回って(検査の方は再度お呼びするので中々はけない)
師走を感じました。

園ではまだ、罹患者がいないので落ち着いてと祈るのみです。