☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
福岡小旅行 3
2014年11月23日 (日) | 編集 |
福岡で観光をしてから帰京しよう。
事前に検討をして、パパさんのセレクトが
『柳川で、どんこ舟でお堀巡りをしよう』

大宰府は3回以上行ったとの由。

天神駅から~柳川までの往復乗車券と、川下り乗船券と昼食付きの
『柳川特盛 きっぷ』

天気が良く、暖かい日で良かったです。

船頭さんが竿一本で、約4キロの川下り。
柳川 1

柳川 2

柳川 3

ゆっくりと、のどかな景色と、船頭さんのお話や説明が面白くあっという間の70分でした。

昼食は、どこも混雑をしていましたが、若松屋のうなぎせいろ蒸しセットを
食べれて幸せでした。

町中を散策して、天神にもどりました。

天神、新宿を思い出したほどの店舗数や、人手の多さにビックリ。

17時開店の、もつ鍋店に17時20分に入店すると、ほぼ満席。
量の多さに格闘しながら。

羽田空港へは、21時5分発が10分遅れ。

リムジンの最終バスに間に合うかひやひやしましたが、
無事に乗れて、駅に0時30分に帰れました。

中々遠出が出来ないので、楽しかったです。


スポンサーサイト

福岡小旅行 2
2014年11月22日 (土) | 編集 |
『 Mr.S ーSAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOURー  福岡ヤフオク!ドーム』

anaと行くはずが、どうしても仕事で駄目。
おねえちゃんも、結婚式にお呼ばれ。

あと、同行が出来るのはパパさん・・・。

勿論、彼とSMAPのコンサートに行った事がない。

娘達には、
「絶対に転売をしちゃダメ!! 楽しいから行っておいで」
と、言われ。
ファミリーで来ている、男性もいるよ~、と中で生ビールもあるし~、
と、入ってもらいました。

座席は《3塁側 18通路 F 35番》
スタンドの入口から、係の人が
「一気に下って下さい。 コカコーラ席ですから」
????
スタンドの直前。有る意味グランド内。
ボールが飛んでくるかもしれないので、売り子さんは行かないという席。
段差もあり、座席の余裕もあり、
何より、ステージが近い!!!
肉眼でよく見えました♪

目の前にトロッコが止まったり、風船が飛んできたり♪

18時開演、あっという間の3時間半でした。

帰りに驚いたのが、規制退場ではない事。
会場で、トイレが使える事
(今まで、コンサートの終了後は、どこもトイレは封鎖されていました)

地下鉄の駅まで、12分。
風船やコンサートグッズがあったので、一度ホテルに戻り、
また、美味しい海鮮を求めて博多駅周辺の居酒屋を探しました。

0時まで、のお店が多く探しましたが、
店内では、スマップグッズを持ったお客さんが多かったようです。

付きあってくれたパパさんに感謝しつつ、暖かい夜でした。




福岡小旅行
2014年11月22日 (土) | 編集 |
博多空港まで、9時に着きたい。

連休の初日で、道路も渋滞をする?
駅からのリムジンバスもちゃんと定刻に着くのか?
6時20分発に乗らないと安心が出来ない。
は、早い・・。

と、気を揉みましたが、やはり電車で動くのが確実と、7時20分発の電車で
途中乗り換え2回、8時45分に羽田空港に着きました。

今回、娘2人がそれぞれが都合が悪く、パパさんが3連休だったので
付きあってもらいました。

初めて行く、博多。
地図の読めない女、方向音痴な私は、かなり助かりました。

飛行機は初めて利用をした、『スターフライヤー』
コーヒーのサービスもあり、それぞれモニターも使えて快適でした。

1泊2日なので、名産を食そうのコンセプト。

12時30分に到着をしたので、空港のうどん店で昼食を取りました。

空港から、博多駅までは地下鉄でなんと、2駅。

移動はとても便利でした。

博多駅のデパートなどを見ようにも荷物もあり、ちょとふらついた後に
駅から歩いて5分の『ホテルビー』に
14時半に到着。 
ホテルのフロントに行くと、掃除が終わった所だと30分早くチェックIN出来ました。

ツインで、広く綺麗な部屋でした。

一休み、お茶をして、本日のメインイベント!
『ヤフオクドーム』へ向かいました。





おしゃべり週末
2014年11月17日 (月) | 編集 |
先週末は、金曜日と日曜日は準や診療所の仕事、
土曜日は長男の中学校の時の執行部の役員仲間との飲み会でした。

このメンバーとは、7年前の隣中学校と統合前年の激動の時を
過ごしていました。

皆そのまま地元で仕事についているので、話は着きませんでした。

解散の22時にちょうど駅に長女がやってきました。
夏以来の帰宅で、anaが迎えに来てくれた車の中から
ずっと話が弾みました。

日曜日も買い物へ出掛け、ランチをしたり、息抜きが出来ました。

22日に福岡へいく旅行も、2人の娘がNGなので、残念ですが
主人と楽しんできます。



お芋掘り
2014年11月07日 (金) | 編集 |
晴天で、ちょっと暑い?と感じる位の日和でした。

2~5歳児クラスのお芋掘り。
(園児&保育士のみ)

近隣の畑へ歩いて移動。

説明を聞いて、わぁ~!!!と開始!

ですが、芋の葉や蔓が全部切られている!?

土に、
「さぁ、ここにありますよ、掘ってネ」
状態。
皆素手で、土を掻き分けて取り出していました。

我が家のお子達の幼稚園時代のお芋掘りは、

そのままで、皆で必死に蔓を引っ張ったり、葉と格闘して
虫だぁ~~!と、大騒ぎになったり。
畑でお芋が育ったのが良くわかったと思います。

こんな経験を、幼児クラスにさせた方が・・
と、思いましたが、畑の地主さんのご厚意?で例年そうだそうで。


夜、anaを迎えに行ったときに、
私の着替えバックから、お芋の袋を引っ張り出され
ビニールが食いちぎられて、土の着いた生さつま芋がごろんっ!とリビングに転がっていました・・・!

???
空~~~!?

バツの悪そな顔で、隅にいました。

さすがに、生がまずかったのか、
丁度私達が帰ってきたので、辞めたのか?

バックのファスナーが少し開いていて、リビングにバックを直に置いたのが
本当にまずかったです。

芋は、無傷?
空に食べたか聞きました、かじったかちょっとわかりませんでした。

決意
2014年11月01日 (土) | 編集 |
母の≪同じ物を毎日買い行く症候群≫が治らず、
近くの保育所が募集を掛かっていたり(9時~17時15分まで)
→車通勤可の所だったので、実は退職希望です・・と、
園長には申し出をしていました。

今週初めに園長と、そして木曜日は事務長&園長と面談をしました。

事務長は、クリニック・病中保育室・保育園2園のトータルの事務長も
兼ねています。

「誰でも雇えば良いじゃなくて、OOさんをかっています。
理事長も貴方の事を気にいっているので、勤務条件を
見直しますので、ここに残ってくれませんか?」

ここまで、言われるとありがたく。

今まで月に160時間勤務だったのを、144時間に落としても
常勤(9時~18時)で、認めると、おっしゃって下さったので、
契約のし直しはあるそうですが、現行通り今の保育園に残る事に
決めました。

実は、ずっと、こども達と別れる? 園長以外の良いスタッフと別れる?
寂しさと、申し訳なさがずっと響いていました。
皆がここにいる事を望んでくれる。
一年間ようやく慣れた、ここでずっと頑張って行こう!
と、思い直すと落ち着きました。

51歳になった今、常勤の転職の難しさを感じました。
60歳の定年まで(5年延長はあるそうですが)
勤め駅の10分の距離も、ウオーキングとして割り切り(短いですねっ)
週に2回、16時上がりが出来るので、それをありがく感じ
頑張って行こうと、今は思います。