☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
ハロウィン!
2014年10月31日 (金) | 編集 |
友達のご主人のお通夜に参列をしました。

いつまでも一緒にいられない・・・、こんな現実を改めて考え
今を大切に、共に楽しんで等考えさせられました。

今日は、園ではハロウィンパーティーの日。

2歳クラス以上は、仮装の格好で登園OK!
0・1歳児は、担任が手作りの衣装を着せます。
職員も仮装をして下さい→えっ???

外部のカメラマンが入って、クラス集合写真や、パーティーの様子等
撮られるそうなので、皆扮装をしていました。

私は、長女が置いていった、未使用のドンキで彼女が買った
『ピンクパンサー』の着ぐるみがあったので、肌触りもちょうど良く
それを着ました。

保育室に入ると、歓声や、笑いが起こりました。
しかし、0歳児クラスは皆驚いて、笑顔はなし・・・。
でも、すぐに慣れてくれました。

この後に、パーティーを楽しもう!と思っていたら、熱発で
医務室待機のお子様が、出てしまい会場に行けなくなってしまいました・・・。

クラスの集合写真だけは、その子も一緒に撮ろう!
と、お呼びが掛った時だけ、会場に行き、全体を見れましたが。

今年は、「アナと雪の女王」がブームなので、エルサやアナのドレスの女児が何名か
いました。
スパイダーマンや、オバケの子や。

お菓子は、年長・年中達の手作り(銀紙やモールでのキャンディの詰め合わせ)
雨の為に、外の公園へ練り歩くのは、中止になって残念だったと思います。

そして、土曜日実施予定だった、親子遠足も雨天中止となりました。

皆ガッカリとしているかな?
微妙な天気予報に、職員室では大分悩んでの決断でした。

手洗い教室の第二回目
2014年10月24日 (金) | 編集 |
年中・年長児クラス合同で、手洗い教室をしました。

内容は、先週の3歳児クラスとほぼ同じの第2弾。

「手をちゃんと洗わず、汚いハンカチを使ったら、吐いて・下痢して・・。
入院までしちゃったので、しっかりと洗わなくちゃ。」
こんな、内容で、皆神妙に聞いてくれました。

のりをつける時は大騒ぎ!
洗って、イソジンスプレーを噴霧すると、黒紫の洗い残しの斑点が!
驚いて、
「怖い!!」と泣きだす年長の女児がいたり、皆必死で洗っていました。

これから、胃腸炎やインフルエンザが流行る時期なので、予防に
役立てればと思います。


二転、三転・・・
2014年10月21日 (火) | 編集 |
先日、ハローワークで問い合わせた認証保育園・・・
≪「常勤の保育士が決まったので、NSは週に3回、5時間のパート勤務で」
と、先方の希望。≫

常勤募集の提示が、電話ではパートに変更!と言われその場でお断りをしたのですが、
その3日後に、ハローワークから、
「やはり常勤でお願いしたいから面接を!」と
連絡が入りました。
近くでは、希望園が中々なかったので、思い切って行ってみました。

「うちは、本当に給料が安いんですよ。(NSで17万円)
賞与も、まだ他の借金を返しているから1万しか出せないし。
ただ、人間関係は良くて、皆長く勤めてくれるんで。」

60歳位の園長の男性が、延々と認証の苦労話をされて、
要約すると、給料が安いのは承知で勤めるんだから、
後々もっと、上げてと、言わない様に。
こんな印象を持ちました。

勿論、人間関係が良いのが一番。
近いと、今後空や母が具合が悪くなった時に対応できるかな?
とも、思いましたが・・・。

「貴方を入れて、今回3人と面接をしています。
本当によく考えて下さい。
あと、11月からのシフトに入って欲しいから。」

いくらなんでも、10月末に退職なんて無理です。
1ヶ月の猶予を、と希望しました。

「もっと、早く辞める手続きをして欲しかったなぁ。」

次が決まらずに、すぐに辞める勇気もないのです・・・。

1時間半後に帰る出口で
「まぁ、今回縁がなかったらハローワークをマメにチェックをするか、
知り合いの園を紹介をしますよ。」

と、まで言われました。

家で、冷静に
「あの園で、定年まで勤められるか?」
と、考えました。

NSの給料の相場を考えても、納得が出来る???

そして、昨日の午後に連絡が入りました。

「11月からシフトに入れれば、採用します。」

あれだけ
「御免枠をかけますが、早くても11月の最終週に動けるかも?」
と、伝えたのに、初旬からとおっしゃる。
当初、NSはパートでと言っていたのに、やはりローテーションに加われと
言っている。

「本当に申し訳ありません。 辞退させて頂きたいと思います。」

「えっ!?」
と、絶句されていました。

現状を考えても、無理なので。
折り合えなかったのは、申し訳なかったです。

これも経験。
次回に活かせるようにします。


よく洗ったのに・・・
2014年10月17日 (金) | 編集 |
保育園で初めての、
『手洗い教室』を行いました。

≪つみきで遊ぶとつみきバイキン、ねんどで遊ぶとねんどバイキンと、
どんどんバイキンが手についてしまいます。≫

これを読み終わった後(既に、私は疲れモード・・、初めての改まって紙芝居を読みました)

その後ヤマトのりのスティックタイプで、手を塗り塗りして、のりが乾いたら、いつもの
様に手洗いをしてもらい、
イソジンのスプレーを噴霧し、
洗い残しがあると、青黒く痕が残る・・。

必死に洗っても、スプレーを掛けると、汚れがわかる、手洗いの重要性を感じました。

園内で
2014年10月15日 (水) | 編集 |
保育園では保育参観の真最中。

0歳児クラスの窓にも、目隠しを張ったり、散歩時は、保護者には、間を取って貰い
隠れて見て頂いたり(保育参観中の腕章を付けて)

「お世話を掛けてます。 我が子がよそのお子様に噛む寸前の様子や
食事の時に、大泣きになったり・・、冷や汗をかきました」

等の、連絡帳のコメントを見ると報われます。
普段の様子を見て頂くのが目的ですから。


昨日は、たんたんたんたん、誕生日。
今年のパパさんからのケーキを記録として張っておきます。

2014.ケーキ

年が増えて悲しいお年頃ですが、保育園でも先日の10月の誕生会で、
私が15日生まれ・・と、紹介されたので、方々で
「誕生日、おめでとう~!」
と、言われました。

印象深い日になりました。
嵐の夜に
2014年10月14日 (火) | 編集 |
「やばいよ。OO市に入った途端に全く雨で前が見えなかった。」

昨晩の22時半。
バイトから、車で帰ってきたsyukeの第一声。
無事に帰って来れたのは何より。

しかし、消防団の緊急メールで
「連絡がすぐに取れるように待機をして・・」
と、来たそうで、市の消防団に所属をしている主人と息子はリビングで待機。

段々風雨が強くなってきた!と思いましたが、
携帯に連絡が来た!!と、着替え出した男性2人。
台風の大雨の中、飛び出して行きました。
このとき1時ちょっと前。

私は寝かせて貰いましたが、2人の帰宅は3時半位だったそうです。

大学の授業と、仕事がある2人は、朝ヨロヨロに起きて来ました。

それぞれ抱えながらの副業ともいえる活動、御苦労さまとしか言えません。

秋の連休
2014年10月13日 (月) | 編集 |
3連休でした。

しかし、パパさんは消防団の訓練がある、バイトや仕事、学際の手伝いがある等
お子達も皆それぞれ忙しく、遠出の外出もない、骨休みの休日でした。

土曜日、我が家からバスで10分の保育所(認証)の看護師の募集があり、
ハローワーク案件だったので、初めてハローワークに入りました。

登録をして、検索をしてもやはり近くて、条件があったのは、見ていた所だけだったので
相談ブースへ行きました。
係の人が電話で問い合わせをすると
「常勤の保育士が決まったので、NSは週に3回、5時間のパート勤務で」
と、先方の希望。

求人票と、条件が変わりここで慌てても・・と思って、断りました。

まだ、10月中旬なので中々募集も掛からないようです。

ネットでも、検索できるので、また探してみます。

日曜日は、のんびり買い物をしていると、当然の胃痛が!
薬局で、薬を買って飲みましたが夜まで、不調でした。

今朝は、何でもなく食べれました。
美味しく食べれる事は幸せです。

そして、今日の午前中は実家に行き片付けをしました。
(母はディサービスでいない)

午後は、手洗い教室のリハーサルをしましたが、
紙芝居を読んでいると

空が大喜び!!

いえ、空に話しているのではないけど・・・。

声色を何パターンか変えたので、それが面白かったのでしょうか。

普段、留守番で寂しいのか?座ると、すぐ膝によじ登ってくる空でした。
視力検査
2014年10月10日 (金) | 編集 |
保育園では、3・4・5歳児クラスに、毎年視力検査を行っているそうです。

2日前に、対象のクラスに「ランドルト環を使って、視力検査のお知らせ」をしました。

検査当日の今日。
園児の視力測定に3枚のランドルト環の単独 の 視標(A:1.0以上・B:0.7以上・C:0.3以上)を使用。
5m離れた所で、片眼を隠して切れている方向を指で指してもらいました。

皆、真剣に
「上・左・・」
等、必死に指すしぐさが、可愛いくて、可愛くて。

0.7以下は1名だけという、好成績。
予診表で、ゲームのやり過ぎを危惧されているお家も何軒かありました。

結果を書き上げて、担任に配ると、一安心。

今月は、あと手洗い教室が控えています。
紙芝居の練習をせねば・・です。


お祝いの夜
2014年10月08日 (水) | 編集 |
兼ねてから頑張っていた事がようやく叶った日。

吉報に驚きましたが、彼女の決断を応援をしたいと思います。

で、ラインで夜の祝賀会の召集をかけると、ラッキーな事に
パパさんは帰宅の早い水曜日だったので、皆19時半には家に帰れる事が判明。

北海道の系列店のレストランで、乾杯をしました。
まだ23歳、頑張ってチャレンジをして欲しいです。

普段は家族で外で、食事をするのが嫌がっているsyukeも今夜は着いて来ました。
皆で色々話し楽しかったです。

次は彼の吉報を聞くことが出来るか?
楽しみにしていましょう。

取りあえずのお手伝い
2014年10月07日 (火) | 編集 |
ヘルパー導入の初日。

実家の母へは、ケアマネと、その友達がお宅訪問・・、
の名目で訪ねて、一時間の片付けを行ってくれるそうです。

「人にやられたくない!」
が口癖の母。

どうなったか、昼休みに電話で訪ねると

「全く、抵抗なくやらせてくれました。 ヘルパーとは、一緒にゴミ捨てに
行っていました。」

拍子抜けしましたが、よかったです。

「4.5年前の物を捨てたり」
何が残って、捨てられたのか???

次は、2週間後、恐らく来月から毎週、1時間入ってくれるようです。
その人が来るから、片付ける・・・なんていう、意識があれば良いのですが。


さて、おとり広告の紹介所に、日曜日には
「今回はお断り」
のメールを入れました。

そして、まだその返信が来ません。

募集停止の2軒もそのまま、紹介がされていました。
誠意がないですね。

色々な所で、検索したNS紹介所のPR広告が目に入ります。

次回は、気を付けなければ!と思います。



運動会
2014年10月04日 (土) | 編集 |
保育園の運動会でした。

NSと調理は8時30分に集合、他の先生達は7時30分集合だったそうです。

認証保育園の転職の件も(分院と同じ駅前のビルなので考えました)
今の園児達への責任と可愛さもあり、3月までは・・と考えたりと、
一先ず置いておきました。

金曜日に、会場の近所の小学校の体育館でのリハーサルがありました。

運動会当日。

家族+祖父母のご家庭等で観客エリアは込み合っていました。

0歳クラス;ママと一緒に体操と、マットのお山越え
       体操はニコニコ、トンネルとマットは半分の子がゴール。
       (泣いて動けない子もいました)

1歳児クラス:ママと一緒にダンスと、障害物
        皆、会場の雰囲気にのまれてか、ほとんど踊れていない・・。
        障害物も嫌がって、ずっと抱っこ!の子が多数。

2歳児クラス:ダンスと、親子での障害物
        ダンスは、皆イキイキと可愛く踊っていました。
        障害物も頑張って、1歳と2歳の差が改めてわかりました。

3歳児クラス:徒競争、ダンス、親子借り物競走。
         ダンスも皆完璧。 

4歳・5歳クラス:合同でのパラバルーン、リレー、親子借り物競走。
          リハーサルより、全部気合いが入って頑張っていました。

他、未就学児・小学生・祖父母・父兄等の競技もありました。
午前・午後の部まであり、怪我人もなくつつがなく終わりました。

14時に終了。
片づけて、17時から打ち上げ会。

疲れていたので、私は飲みませんでした。

アットホームな運動会だったと思います。


つり広告
2014年10月04日 (土) | 編集 |
今の職場から、帰宅すると早くても19時。

電車・バスに乗り継いで、着替えのエプロン(2枚)ジャージ、Tシャツなどが入っているサブバックは、
買い物に寄る時は、じゃまに感じます。

やはり、夕方終わった後に、実家に回れる距離の職場に変えようか・・・と、
悩んでいました。

車通勤OK!の職場。

今と同じ仕事でと、ネットで探すと中々ない。

今の季節、空きがないのも仕方がないでしょうか。

そんな中、実家と我が家の間の保育園が、2軒求人が載っているサイトが
ありました。

「入会費も年会費も一切かかりません。」
取りあえず、話を聞いてみようと登録をしました。

次の日、連絡が入り希望を伝えました。

でも、
「OO駅近は如何ですか?」

「OO駅のOO園はどうですか?」

等、他のサイトでも紹介されている園を勧めてきます。

行きづらい、今の職場の激近等、とても応募ができません。

気になった2か所で、問い合わせをすると

「書類選考になります」

2日経っても、連絡がなく、他の転職サイトで、希望の2園を検索すると

「募集停止」
(ハローワーク案件)

過去に募集された案件を、そのまま載せているようで、
保育園のHPサイトでも、確認をすると募集が載っていない・・・。
(同系列で、他の場所ではNS募集がのっていました)

この意味を深読みすると

「以前募集の掛かった案件はそのまま提示する。
そこに応募の食い付きがあれば、他を勧める」

他の紹介サイトに全くなかった、過去の物件でもかまわずに、
それに対しての応募者を
集めて逃すな、そんな気がしてきました。

つり広告。
希望しても、絶対採用にならない。

ドキドキしながらの応募。
それを踏みにじられている気がします。




契約
2014年10月01日 (水) | 編集 |
土曜日の代休を取って、母のケアマネと密談をしてきました。

場所は包括支援センターの分署。

週に一回、燃えるゴミの日の8時45分から9時45分の一時間。
家事援助のヘルパーに入ってもらう事になりました。

「家の事はなんでも出来る!」

「ものぐさだから、やらないだけ」

「人の世話になんてならない」

これらが口癖ですが、行動が伴っていない、真っ当な判断も出来ない。

なにより、私がやろうとすると
「人の家の事を、勝手にやるな」
と、怒りだすので、お手上げ。
母のいないディサービスの日に行って、片付ける事も中々平日休みが
私は取りにくいので、ヘルパー導入案にのりました。

ケアマネの友達として、まず家に入るなどと、契約後に担当のヘルパースティーションの
所長と打ち合わせをして、私が契約をしました。

ヘルパーを追い返すか、受け入れるか、7日からスタートです。

そして、私も起路。
このままで良いか、どうなっていくか。
悩みは着きません。

土曜日は、保育園の運動会。
皆が元気に参加を出来ますように。