☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


実家で
2014年09月25日 (木) | 編集 |
午後に半休を貰ったので、銀行に回ったり、買い物をして帰宅。

母はディサービスに行っているけど、実家に行き、片付けながら・・・。

ゴミを捨てに外へ出ると、丁度ディサービスの送り車から職員さんと
母が降りてきました。

私の持っているゴミに気が付かなかったのか?、母は職員さんと階段を
上がって行ったので、ダッシュで集積所まで運び、踊り場で
職員さんを待ちました。

お世話になっているお礼を伝え、母の様子はどうか?と聞きました。

「カラオケのレパートリーが増えました。 最近は色々な曲を唄っています。」

「後は、普通に過ごされています」

だ、そうで。

所内で朝のウォーキングも、頑張って歩いていると、言っていたので楽しんでいるのは何より。

しかし、家事を母が一人でやるのも限界が来ていると、感じて
この夕方も

「私が、夕方来て料理とかをしようか?」

と、切り出しても

「そんなのいいわよ。 私は出来るんだから!
世話になんて、ならない!
寝た切りになったら世話をして!」

と、相変わらずの拒否。

洗濯、掃除は出来ると自負しているので、無理強いは出来ない。

(大分、カットしています。 途中に激高したので記録まで)

でも、ほっとけないので、内密な計画は進んでいます。

現場の後ろで
2014年09月21日 (日) | 編集 |
土曜日は保育園の職員会議&勉強会が半日あり、買い物の後に帰宅。

syukeが
「携帯が壊れた~。」
と、Dショップで受付をしてきたと、突然帰ってから言われた。

私の契約で、まだ変更をしていなかったので、同行して下さい、と言われたとか。

その時、17時半。
準や診療所の仕事があったので、駅前のDショップを18時10分に出ないと間に合わない。

明日はバイト、とやはり今夕に行かないとまずいらしく、Dショップの受付の人に
「ずっと、ついていないと、いけませんか?」
と、訪ねると
「故障で、代替え商品を使用された時に、本体5000円、電池パック700円、
リアカバー400円が掛ります。 それをご了承して下されば、お一人でも
大丈夫です。」

承諾をして、そのまま職場へ向かいました。

実は、放火が多発していた為に、昨晩もパパさんとsyukeは、消防団のポンプ車で
夜回りをしていました。

「この辺りがあぶないかも。」
と、ポンプ車を降りて見回り、その場所を後にした20分後に火が上がってしまったそうです。

現場の横の大通りは、私の通勤路で仕事帰りに通ると、物々しいポンプ車や消防車の数。
テレビ局の車から、カメラマンが飛び降りて来たり・・・。

彼らのポンプ車(分団番号があるのでわかります)は、見当たらなかったので
現場に近い位置で、鎮火に関わっているだろうと思いました。

夜中の3時に2人は帰宅。
片付けの後に、ポンプ車で見回りをしていたそうです。

彼らの管轄エリアではないのですが、到着が早かったので、現場の後ろの
消火栓で、水を送っていたそうです。

犯人の逮捕!皆が望んでいます。




当落を確認
2014年09月20日 (土) | 編集 |
今回、SMAPのファンクラブの枠で、申し込み締め切りが違う公演で、2か所希望が出せました。

以前、東京ドームが第三希望まで、外れた事があったので、今回は東京ドームと
違うエリアに申し込みをしました。

水曜日、地方の当落の確認が開始・・・、のメールが20時位に届き、早速ナビダイヤルにかけると、
「混雑をしているので、あとでお掛け直し下さい」
のアナウンス。
6~25時まで、となっています。

早く、当落の確認をしたいのは皆同じ。

暇をみては、サイダイヤルをしても全く繋がらない状態は次の晩も同じでした。
金曜日の出勤前に、かけると

「ナビダイヤルにおつなぎします」
と。
結果、福岡ドーム、11月22日公演当選!でした。

anaは、友達に会える!と、言っていましたが、私は行った事のない街です。

さらに、勤労感謝の日の連休なので、旅費が高い・・・。
あちらこちらと、調べて、申し込みが出来ました。

秋の小旅行として、それを楽しみに頑張ります。



現状
2014年09月16日 (火) | 編集 |
実家へ何回か電話を入れても母が出ない・・、何故?と思いながら外来受診もあるので迎えに行くと・・。

ケアマネが、丁度訪問中でギャー・ギャー!(失礼)
和室やダイニングの買って食べ切れない食材を見て、片付けねば!
と、憤っている。

いや、昨日母にわからないように私が20Lのゴミを4袋処分しましたが。

冷蔵庫が閉まらない事事態異常ですよね(ドアをマグネットで留めている)

「安いから買うのよ。」
いつも、母はこう言っているけど、在庫の認識が全くない。

ケアマネと話している時にも、チャンスだったので期限切れ古い食品は処分したけど、

「何をやっているの!?」
と、母が叫んでいたけど、無視。

週に一回の一時間でもヘルパーを入れよう!
の提案にも
「人の世話にだけは絶対になりたくない!勘弁して」

自分で掃除・洗濯・買い物が出来るとの自負。

私がやろうとしても、
「人の家をさわらないで!」
と、嫌がって怒る。

その後に、もの忘れ外来の先生に全部話すが

「私は、そんなにボケてません。買いたいから買うのです。」

古くなった食材の有害な事を説明して頂いたけど、母は果たして覚えているのか。
日にちの認識がないので、消費期限などの概念がないそうで。

実は、行く直前に
「保険証がない!」
騒ぎでリビングを探しても、見つからず。
和室の、シートがかぶっていた下にあった缶から、アリセプトゼリーが15個
(マジックで日にちを記載しているので、飲み忘れ日が特定できる)
と、保険証が出て来た。

私に見つかると、まずい!と薬は隠したのでしょう。

もの忘れを遅らせる薬だよ!と、言っても

「ボケてないから、もう飲まない。 あの病院も行かない。」
と、開き直っている。

そんな所に下のKさんがやってきた。

「誰か来ているの~?」

こりゃ、駄目だ、と退散した。

今の母の支えは、週に4回、下のKさんとディサービスに行く事。

病識がないのは、困るし、頑固になっていくのは仕方がないのでしょうか。

ようやく購入
2014年09月15日 (月) | 編集 |
3連休でしたが、車のシガ―ソケットのヒューズが切れてしまい(タコあし配線が原因)
直しに行ったり、準や診療所に入ったり、のんびりとはしていませんでした。

敬老の日。
母は、ディサービスの日でいなかったのですが、片づけに実家へ行きました。
母は果たして気が付くのか?
明日、病院の外来へ一緒に行くので、様子を見たいと思います。

実家の帰りから、調子がおかしくなったのですが、
こんな時は気晴らし!と、パパさんにお願いをして
電気店で、ふとんクリーナーの
『レイコップ』
を購入しました。

常勤になり、中々布団が干せない(お子達の)、アトピーの2人。
ロフトで高い所に寝ている、長男など
ちょっと値段は張ったけど、喜ばれました。

吸った後にフィルター部分をみて、騒いでいました。

使用している友人達の口コミもよく、色々なクリーナーがありましたが
レイコップにしました。

これからは、マメにかけるように頑張ります。



虫よけスプレー
2014年09月10日 (水) | 編集 |
保育園では、全クラスに虫よけスプレーと虫刺されの時に塗る軟膏を持ち歩いています。

6月位に、虫よけがNGのお子様?と、全世帯に確認を取ってから、スプレーを使用しています。

いつも散歩前に、虫よけスプレーを使用したのに、噴霧していない部分に、
蚊が刺してしまう!(おでこなど、顔が多かったです)
子ども達はやはり、魅力的なのでしょう。

しかし、このご時世。
感染!が怖いので、しっかりガードを!
医務室にある、虫よけスプレーの在庫が無くなったので、ドラックストアに買いに行くと
2軒完売状態。

3軒目に、ジェルタイプの虫よけが残り4本の在庫だったので、今まで使用をしていたメーカーの
物と違いましたが、GETしました。

そして、事務所で精算をしていた時に、園長が

「それ、あの成分、ディートが入っていますか?
いつものがその成分が一番少ないから!と使っていたんですよ。」

初耳の、ディート・・・・。

『多くの虫除け剤に配合されている「ディート」という成分は、国民生活センターによって、
「ディートは一般的には毒性が低いとされているが、まれに体への影響があると報告されている」
とされている成分で、使用の際には十分な注意が必要とされています。
赤ちゃん向けに発売されている虫除け剤でも、「ディート」が含まれている製品が多数あります。
使用の際には製品の成分表示を確認してみてください。』
(ネット調べ)

医務室のマニュアルに、そんな事は全く書かれていませんでした。

スプレーの銘柄は前任NSと、園長が相談して決めたそうです。

で、今回購入したスプレーには
「200ml中ディート10g」

いつも使用しているスプレーは
「100ml中ディート10g」

という事は、今回購入したスプレーの方が濃度は低いので、一安心。
無駄になりませんでした。

薬効は使用してみないとわかりませんが、スプレーの品薄は早く改善されますように。

最高で最高の♪
2014年09月07日 (日) | 編集 |
anaと行って来ました。

コンサートツアー2014「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」

5日間連続での4日目。

朝、中居・木村さんは朝起きるのが辛かったと、笑っていました。

東京ドーム。
水道橋から行くと、滅茶苦茶混むので、14時に地下鉄の後楽園から向いました。

グッズ列も、大行列。
2か所あり、後楽園駅側が空いているよ~と、ツイッターで把握していたので
まず、並び、anaが水道橋のブースまで探索に行ってくれました。
スタッフから、そちらは約2時間待ちと聞いて、私が並んでいる後楽園ブースで
合流して、待つ事1時間。
欲しかった、リングノートやストールは完売していましたが、色々買えました!

思ったより、早くGETしたので、近くのカフェでお茶が出来た嬉しい誤算。

16時半に入場し、一階・一塁側・20ゲート・6通路の席。

舞台はちょっと遠いけど、肉眼でメンバーがわかり、追えました!

日替わりの中継ゲストは、この日は爆笑問題の二人。
太田さん、滑って会場が静まっていました。

メンバーが楽しく歌って、踊って、皆が(5万5千人)盛り上がっている一体感!

40曲、3時間40分。
終演が寂しくなりました。

規制退場は、ラッキーな事に最初にコールされ、早く帰れました。

次のコンサートの当落はまだわからず・・・。
やはり、遠くでも当たったら出掛けます☆





[READ MORE...]
週末
2014年09月06日 (土) | 編集 |
保育園では今週はポーン!と高熱の風邪?が流行っていました。

医務室お預かりも、毎日のようにいたのですが、仕事場に連絡をするのですぐに
お迎えに来れないのもわかりますが、
連絡が付いて、3時間以上も子どもが待つケースが何軒も。

「夜中に体がとても熱くて、耳が痛がったのですが、今朝保育園に行きたい!って
言っていたので・・。」
保育園では薬もないので、耳が痛い!と泣かれてもどうする事も出来ません。

9時に連絡。
11時に行きます→12時母が到着。
これからだと、午後の診察かな?などと、
「こどもも中耳炎になるんですか?」

と、考えられない事を言い放っているお母様。

何か価値観が違うようで・・・。


今夜は近所の方のお通夜のお手伝いに伺います。
100歳の大往生。
組合の方達と動くので、粗相のないように気を付けます。

サプライズ?
2014年09月01日 (月) | 編集 |
「サプライズ人事があるよ」
と、出勤した事務長のお言葉。

「私達、何処かに飛ばされるかな~。」
と、主任と冗談で言っていましたが、昼休みの発表で・・・。

何と、事務として理事長の息子が赴任したと。

20代前半の若い!男性。
理事長はOO科医なのに、なんで息子が事務で働くのか??

「僕の片腕になってもらって。」
と、嬉しそうな事務長。

今まで、去年の夏に事務の女性が辞めてから、事務長が一人でそのお仕事をされていて、
「忙しい!!」
と、嘆いていたのをよく聞いていましたが、その後続で、理事長の息子が事務所に入るとは。

今後のOO会を背負って経つ人物の登場のようです。


そして、0歳児クラスの一人が、パパの転勤で退園が決まってしまいました。

4月から、ずっと見ていたので、担任の先生と悲しみました。
いや~、まさかここでお別れなんて・・・。
あと、3週間。
思い出を作っていきたいです。



