☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


まず、7日!!
2014年08月30日 (土) | 編集 |
今度の水曜日に、アルバムを発売して、木曜日から東京ドームのコンサートをスタートする
SMAP。

駄目もとで、ファンクラブ枠で東京ドームの日曜日(7日)の希望で申し込むと

当選♪しました!!

スタンド1塁側、メインステージの横のエリアです。
アリーナ・・・、中々当たらない・・のですが、当選☆
今年も楽しんできます!!

で、もう一つの申し込み枠で、大分遠くのエリアを保険で申し込んでしまって
その当落がまだわからず。
anaの友達がいる~と、こんな機会だしと、申し込んだけど
もし、当選したら連休の為、2人分の交通費&宿泊代だけで約11万円・・・。

いや、11月なのでこれから安く行ける方法があるかもしれないのですが。
もう、中々行けない旅行として、捻出しましょうか。
まだ、当落がわかっていないのですが、昨日ネットで調べて驚いてしまいました。

2年ぶりのコンサート!
あの、一体感をまた味わえるのは幸せです。

夏5ウイークデーパスポートで
2014年08月26日 (火) | 編集 |
夏休み休暇が最後の日。
anaとディズニー・シーの、夏5ウイークデーパスポートで
(アフター5)を利用して行って来ました。
7月から、職場の駅から直通のリムジンバスが就航したので
本当に楽に着きました。
シー♪
(どうしても横にしか取りこめず・・・、すみません)

夏だし、暑い?と危惧していましたが、生憎の小雨混じりの日。
涼しく助かりました。
と、言っても園内を歩いていても、何とか傘をささずに済んで
夕食後に、ザ―っと来たのでインディ・ジョーンズのアトラクションに並びました。
(80分待ち)
17時の入園時には、ファストパスはやはり全く取れず、並ぶしか
なく、さすがの夏休み何処も、混雑をしていました。

シーは、歩きながら景色をみるだけでも、楽しいですね。
最後まで、傘を差さずに済んだのは、ラッキーでした。

帰りもリムジンバスで、75分後の22時45分には、駅について
さらに電車に乗り換えても、23時30分に家に戻りましたが体は楽でした。

でもどうせ行くならば、涼しい時に朝からゆっくりと回れれば・・と、ついっ思ってしまいました。

あと、今回完売でぬいぐるみしか売っていなかったジェラートニー!(1体我が家に連れてきました)
グッズの再販は9月だそうで、人気の高さがうかがえました。



週末
2014年08月25日 (月) | 編集 |
ちょっと間があきました。

実は、先週の水曜日の午後から、喉が痛く鼻水が全く止まらなくなってしまいました。
原因は、多分今の見ている0歳の5名が、それぞれ鼻水・咳と風邪引きなので、
マスクをつけていない時期なので、くしゃみや咳をかけられているからか?
と、思われます。

週末の土曜日は一日勤務・日曜日は姪っ子の結婚式なので寝込んでいる場合では
ありません。

抗生物質や、その他の風邪症状の薬のおかげで、なんとか土曜日には良くなりました。

結婚式は、よかったです。
隣の実家から、シャトルバスで約1時間半揺られて、会場に行きましたが
教会の式&披露宴で、盛大でした。

兄の二女ちゃん、27歳。
おめでとうございます。
お幸せに。

家に帰ったのが21時。 長い一日でした。

そして月曜日出勤の18時から職員会議。
週の初めに辛い!と、ぼやいていましたが
我が家は、おねえちゃんが夕食の支度をしてくれてたので、助かりました。

荷物が多かったので、彼女をアパートまで送り届けました。
往復で約2時間弱。
夜は道が空いているので、楽でした。


衝動買い?
2014年08月16日 (土) | 編集 |
今年は曜日の巡り合わせが悪く、お盆で御先祖様がいらしている期間がずっと平日。
となりのパパさんの実家では、今年も盆棚も作り、仏様を迎えていました。

パパさんの妹と連絡を取り合って、今日の午前中に近くのお墓参りに向い、帰りに我が家に甥っ子(社会人)と
寄ってもらうと、空が大喜び♪

おばちゃん~!と覚えているかの様。
ず~~とストーカー状態でした。

午後は、美容室に行った後に駅前のデパートに寄りました。

そういえば、来週の姪っ子の結婚式の時のパールのネックレスが・・。
新しく買ったブラウスの衿のラインと微妙にかぶり、見えなかったのです。

テレビ通販や、ネットでも見ましたが、やはり品物をみないと不安です。

専門店街にある、ジュエリー店に50%OFFの垂れ幕が下がっていました。
ドキドキしながら入り、ネックレスは?と探していると声を掛けられました。

「7年以上の歳月をかけて育てられた高い品質の淡水パールで・・」等説明も
あり、パールのネックレスは30%OFFとの事。

定価で割引して貰うと、予算通り。

しかし、もう一人年配の店員が登場で、ワンランク高いお品を勧められ。
2人で色々詰められると、その気になってしまそうですが、
付けると、重い。
これ、あと何回使う?など、自問自答しやはり予算圏内のパールでお願いしました。

来週、、3人で結婚式に参列をする為に物入りな事ですし。

きちんと箱に入れられると、充分のパールの大きさでした。

誰にも言わずポーンと買ってしまいました。
普段、ジュエリー店に入った事もないので、実は楽しかったです。

夜、パパさんには事後報告をしました。
自分にご褒美!と言うと、笑っていました。

抱っこ~~~
2014年08月13日 (水) | 編集 |
保育園では通常通りです。

基本
「両親のどちらかが、お休みの場合は、ご家庭でのんびりお過ごし下さい」
が、常々言っていますが

ハーフパンツでラフな格好のお父様や、荷物を山のように抱えてくるお母様等、
明かに、職場の帰りじゃないでしょ!
考察できる方が多発する昨今です。

さて、ずっと0歳クラスに入っているので、慕われだしたかな?と感じましたが
今日は、春からの担任が夏休み。
一日の保育・記録を私が一人で責任を持って遂行しました。

と、いっても10ヵ月の男児が2名だけで、あとは皆夏休みでずっとお休みで
助かりました。

しかし、人見知りが始まっている2名。
私が見えないと泣くのです。
戻ると必死に這い這いで寄って来て、すがりつく、膝によじ登る
等、けなげで可愛い~~です。
(昼寝時に皆が14時半に起きるのですが、14時前に急に大泣きで起き出し
ずっと抱きながら、記録を書いたのは参りましたが)
彼らも、ここで頑張っているんだと思いながら・・・。

無事に任務が終わり、PCの前に座ると、空がよってきて
この暑いのに、私の膝によじ登ってきて寝ています。
お留守番、ありがとうですね。


道東旅行 3日目
2014年08月08日 (金) | 編集 |
知床の羅臼港に戻ったのは、13時半位。
約2時間20分位の乗船でした。

昼食を近くのお店でとガイドブックで探し、車で2分で
『いさみ寿し』へ。
さすが、漁師町のお寿司店。
とっても美味しくて、幸せを感じました。

レンタカーの返却が女満別空港店で、19時まで。
だったので、昼食後は空港を目指しました。

途中、知床横断道路を縦断しました。

道東 11

道東 15

道東 16

道東 10

遥か彼方に国後島が肉眼では見えました。

道東 9
羅臼岳も綺麗でした。

女満別空港へは18時半に到着しましたが、レンタカーを返却後して
夕食のラーメンを食べた後、20時20分発の便が30分遅れで・・・。

羽田空港に22時40分到着。

家に帰ったのが0時近くでした。

気ままな4人旅。
付きあってくれた娘2人に感謝です。







道東旅行 3日目
2014年08月08日 (金) | 編集 |
旅行のガイドブックを読んでいて、パパさんのリクエストは
「最終日は、知床の羅臼沖で、ホエールウォッチングをしたい」

阿寒湖から知床の羅臼まで、150㌔あるそうで・・・。
宿や帰りの飛行場は女満別空港なので、それを元に考えなければ
ならないのですが・・・。

皆、乗船しよう!盛りがっていたので、2日の朝に船の予約を入れると
一軒目は満員(8000円)、2軒目は11時10分出航で、5000円との事。
予約を入れましたが、10時45分位までに到着しなければなりません。

朝ホテルのチェックアウト後に、カーナビで羅臼までセットをすると

「到着予定は13時10分です。」
丁度、その時に8時だったのですが、まっ間に合うのか~~!?
ここからは、ノンストップで走り。

ナビの画面の到着予想時間がどんどんと縮まり。

『道の駅:知床・らうす』に到着をしたのが10時30分。

何故間に合ったのかは、割愛しますが(計算通りだったと豪語している運転手)

観光クルーズ船の『はまなす』
道東 14
に無事乗船できました。

事前に酔い止めを服用しましたが、
スピードが早く
道東 12

道東13

揺れました。

イルカは肉眼で何回か見れました。
(しかし、写っている写真がない・・)

12時、船が止まりました。
クジラの発するクリック音が止んだので、10分以内に浮上するとの事。
去年の8月の遭遇率は79%。

船内の人達は皆、今か!今か!と待ち構えていました。

道東 8

クジラです!!!
がっ! ロシア沖で、遠い~~~。
残念ながら、その1分位しかクジラを見れず、
船は港へ戻りました。


道東旅行 2日目
2014年08月07日 (木) | 編集 |
モール温泉の朝風呂を堪能した後
道東 3

釧路の藻散布沼を目指して、車を走らせました。
途中で太平洋の海岸線に出て、道の駅『しらぬか恋問』で休憩をとりました。
(丁度、イベントの最中で賑やかでした)
曇りで、景色が見渡せないのが残念・・・。

さらに、進み厚岸湖辺りから、小雨&霧が立ち込めてしまいました。

道路も先が見えない!運転手以外の女性3人達も峠の道前をガン見!
ようやく藻散布沼の漁港にたどりつきました。

駐車場に停めて、しばし撮影会。

道東 5
ここは、ジブリのロケ地です。

道東 6
入江の海水と真水がいりまじるところで、『思い出のマーニー』
のイメージにぴったりだったため、
この湿地をモデルとしたということです。

道東 7
ここまで来たのに、霧・霧・・・で残念でした。

14時だったので、この先の霧多布湿原も霧で見通せないだろうと、断念をして
厚岸の道の駅で昼食を取りました。
ここは牡蠣の名産地で、一年中養殖の牡蠣が堪能できるそうです。

運転をおねえちゃんが志願をして変わりました。
目的地は100㌔先の阿寒湖温泉。

ホテルは去年も泊まった
『あかん湖鶴雅ウイングス』
7月に大浴場をリフレッシュオープンした事と、バイキングのお料理も良くて
是非、ここにもう一度泊まりたい!と、今回の旅の計画はここから
立てました。

ホテルに到着をしたのが、18時半。

ここでも、部屋は2つに別れましたが、4人対応のお部屋で広かったです。

作務衣なので、動きのさばきもよく、食事や温泉も楽しめました。









道東旅行 1日目
2014年08月05日 (火) | 編集 |
2日から4日まで東北海道にパパさんと娘2人と4人で回って来ました。

旅の覚書ですが・・・。

2日
9時10分に家を出発、途中渋滞にはまり、羽田空港P2の駐車場に上手く入れず、迂回し
11時30分に、予約を入れたP2駐車場に入場。
(迂回中、空港の駐車場が満車でずらっと並んでいる状態がありました)

空港は荷物を預けるのも、行列。

昼食をレストランで取り、14時発のとかち帯広空港行きに搭乗。

とかち帯広空港に15時40分着。

レンタカーの会社の人が出迎えてくれて、営業所までワゴン車で移動。

今回は、距離を考えて、ハイブリットのFitを借りました。
道東 4

その後、花畑牧場へ。
工場見学は15時まで、16時半位に付き、17時までのお店の営業だったので、
ちょっと閑散としていました。

生キャラメル等の冷蔵保存の物はまだ、買えないので他の物を購入。

それから、幸福駅へ向いました。

道東  1

道東 2

パパさんが、35年前に来た時と変わっている・・・と、言っていましたが、
その時友達と立ち寄った事で、幸せな家庭が持てたか? 御利益があったのか?
笑い話になりました。

その後、十勝川温泉の十勝第一ホテルへチェックINをしました。

今回、anaが夏休みが取れるか微妙だったので、syukeが代わりに
なるか?嫌がられそうだったので、2人部屋を2つを押さえました。

『北海道遺産に選定されたモール温泉。展望と庭園の2種類の露天風呂をお楽しみ下さい。』
と、書かれていましたが、茶色の温泉で、肌がツルツルとなりました。

バイキングの夕食も良かったです。






