☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
抜糸
2014年06月28日 (土) | 編集 |
空です。
ようやく2週間たって、抜糸に行ってきます。
抜糸 2


一針の為の2週間のカーラー生活・・。
抜糸は暴れずに、良い子ですぐに終わりました。
経過は良好で、目薬もしなくて良いんだって。

抜糸 3

生検の結果は

『脂腺上皮腫(マイボーム腺腫)』
眼瞼に発生する脂腺上皮腫は良性腫瘍で、完全な外科切除により良好な経過を示す。

と、言う事で
良かった!

皆で一安心です。

心配をして下さった皆様、ありがとうございました!!!
楽しい休日
2014年06月22日 (日) | 編集 |
前の職場の同世代4人組で、女子会を・・と、17時に駅の改札前の待ち合わせで
出掛けました。

お店は、予約を入れていなくて、割引クーポンを持っていたのですが、
3月にオープンした評判のよいお店に、向ったのですが
17時開店で、17時5分に聞いたら

「満席」

まだ、暑気払いの時期ではないのに、ビックリ。

このお店は、次回は予約を入れて!とリベンジが決まりました。

久しぶりにおねえちゃんが帰ってきた夜だったので、あまり酔いすぎないように
しました。

日曜日は、女性3人+ドライバーのパパさんと大きな駅前のデパートへ。

お給料日前なのに、セールだったのでパパさんのカバンや、クロックス等
気前よく購入をしました。

次に行った時に、もっと下がっているか、品物がないか・・・?
中々来ないお店だったので、思いっきりました。

梅雨の中休み、
空にも28日の午前中までに、カーラーだよ、と励ましています。

食べた事のないご褒美
2014年06月19日 (木) | 編集 |
ガッツン、ガッツン!とカーラーをぶつけながらも、空は元気です。
散歩では、カーラーを外して良い許可があるので、嬉しそうですが、
家に戻り、カーラーをつけると、どんより・・・、イヤイヤと首をブンブン振ったり。

首の周辺が痒いようで、撫でるとウットリとします。

点眼は嫌がりません。

一日3回なので、嫌な気持ちになったらまずいかな?と、
点眼後に、ご褒美に
「おさんぽくん、ビーフ」(1cm×1cm位)をひとつあげると大喜び!!

普段のご褒美が野菜なので、ビーフ系のおやつはここ何年も食べた事がなかったので、
もっと、もっと食べたそうな様子。

太る心配もあるので、一つ!、一日3個食べているのですが、
便が太く、量が増えてきました。

普段が、ドックフードがメインで、変わったも与えていないので、ご褒美ビーフの
為かと推察しています。

点眼の指示もあと、一週間。
太らないように、気持ちフードの量を減らしています。
OPEしました
2014年06月14日 (土) | 編集 |
11歳の空です。

今まで、ほぼ病気知らずでしたが、
今日の昼間に全身麻酔で、右眼瞼部分を切って1針縫合しました。

ポチっと、出来ているので点眼で済むかな?と思ったけど、黒い部分との癒合で
切った方が良いとの、先生の判断でした。

朝の禁食が大騒ぎでしたが、 
事前の血液のスクリーニングでも異常なし。

全身麻酔なので、歯石除去も合わせてお願いをしました。

点滴を流すので、18時過ぎに迎えに・・と言われ、飛んで行きました。

2週間エリカラ装着で、抗菌薬を一日3回点眼しての、再診の流れです。

歯も摩耗した歯はあったそうですが、抜歯は1本もなく綺麗になったのでよかったです。

17時過ぎから、麻酔が覚めて吠えていてたようです。
私が抱いた時もグレた鳴き声。
会計時も受付で激吠え!!
同情の視線を感じました。
車に乗るとすぐに落ち着き、脱力。

生検結果は、抜糸の時にわかるそうです。
悪い物でない事を祈るのみです。

【写真はたたんでいます。】

夜、しばらくウロウロと歩いてましたが、まだ禁食!と言われたので
早めに寝てくれたので、一安心です。


[READ MORE...]
梅雨本番
2014年06月09日 (月) | 編集 |
先週は、多分一番忙しい?のでは、と思うほど予定が入っていました。

木曜日は衛生士さん2名による、歯の染めだし・チェック・ブラッシング指導。
採点の紙の集計を取って、配ったり。

金曜日は、午後から隣の市のホールでの
『プール管理講習会』の受講。
梅雨に入って大雨の中の移動。
ビショビショでテンションが下がりますよね。

土曜日は、日勤&勉強会。
(私は隣の部屋で保育担当で、遊ばせながら、勉強会は少し聞いた状態でしたが)

その後、18時から私の歓迎会を駅前の居酒屋で開いて下さりました。
なんで、この時期?多分4月から新しい保育士の加入を期待されていたけど、
決まらない。
入職4か月、大分人間関係も見えて来ました。

日曜日は、買い物へ出掛け。
欲しかった長靴(ロングタイプ)が、卸売店で1680円で見つけて、ラッキーでした。

一体、何日履くのかな?と躊躇していましたが、木・金曜日とグショグショになり
置き場所にじゃまですが、買いました。

駅前だといらないのでしょうが、バス停2か所分の10分の徒歩だと、必需品となりそうです。
熱が上がって
2014年06月03日 (火) | 編集 |
保育園では、午前中の活動があるので、基本は9時までの登園となっています。

でも、朝早く

「今日は、母親が半休なので10時に登園をして、16時の迎えでお願いします」
と、0歳クラスの女児宅から連絡があったそうです。

9時30分には、クラスの皆でバギーに乗ってお散歩に出かけてしまいます。

遅刻の場合は、私が遅れて登園の方の対応をします。

0歳児だと、登園時に保護者が検温をして記入するのですが、

「あれっ!? 38.2℃ある! え~~~、家ではなかったのに」

「反対側も測りますか?」

「今日、大事な会議があるんですよね・・・。」

反対側も38.1℃。

「30分位、バギーに乗せていたので、上がったのかも。 外が暑かったし・・」

「麦茶を入れましょうか。 おむつも替えて。」

と、一クッション置いて。

お母様の体温計の入れ方が、わきをそ~と刺していて。
上がらないで~~~!!と、アリアリわかるゆるい押さえ方の測り方。

38.3℃。

「あの、私が医務室用の違う体温計で測りましょうか」
と、がっし!と、刺して示した数字が、38.9℃。

「このまま、お医者さんに受診された方が良いのでは?」

・・・・。 がっかりと、お母様と女児が帰園しました。

朝には、熱がなかったと、連れて来られる方も多々います。

何を基準に考えるのか。
色々な状況があると思いますが・・・。