☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
歯の衛生週間
2014年05月31日 (土) | 編集 |
保育参観が、週末にあり、先生方が平日に代休をとりそのフォローを人の足りないシフトで
しのいでいる今日この頃。

病人が出ると、私は医務室待機となるので、先生達にシワ寄せが・・・。
基本給が安いらしいので、中々新任がいらっしゃらず・・。

今週は歯科検診があり、その対応に追われたような・・。
歯科医の先生が明るい方だったのでよかったです。

ひざに寝かされ、口の中を診察されている時に泣いて嫌がる乳児が多かったです。

担当した記録も、まだ複雑な生え方や治療前の園児が多かったので、すんなり書けて一安心。

来週は、衛生士さんの来訪でブラッシング指導があるので、また勉強させていただきます。

排水ホースの補修
2014年05月24日 (土) | 編集 |
先日の火曜日に実家へ行った時の事です。

「洗濯機の排水のつないでいる所が切れて、上手く繋がらないのよ。」

団地なので、排水板に直に流せなくて、洗濯機の排水ホース+延長ホースで
ようやく、風呂場に届いて排水されます。

この2つの接続部位がゆるゆる。
このままだと、はずれて、大洪水?になりかねます。
どうしても、上手くハマらず

「なにか、テープはない?」
「これなら・・」
と、出されたのが紙のガムテープ。

強度に不安がありましたが、ないよりまし。
グルグル巻きにして、タオルも巻いて、洗面器も置いて。

洗濯をすると、ピューピュー水が噴き出している。

これは、なんとかせねば!と、電気店にいくと、母の買った新しいホースの先端がカット出来る
事がわかりました。

最悪を考え、防水テープも買って、パパさんと実家へ行くと、母がいない・・。

洗濯機の排水ホースのガムテープはそのまま。
外して、カットして、上手くつながりました。
母に会えず、帰りました。

その夜、母から電話が入ったのですが、
「携帯の電話何?」
「洗濯機の排水ホースを直しに行く連絡だよ」
「あら、この前買って、カッチと繋がったわよ」
「???? ゆるくて、私がガムテープを巻いたでしょ。」
「あら、ちゃんと自分でつないだわよ。」

忘れている。
きっちりつながっていなかった、3日間は大丈夫だったのか???

あの、病院の受診後の洗濯機の水漏れも忘れているのも悲しい。



忘れ物の厄日
2014年05月23日 (金) | 編集 |
厄日?

と、思うほどついていなかった日でした。

出勤と同時に、通り掛かった教室で嘔吐をして、ダウンしていた園児がいた為
(処理は担任がして下さりました)
ラウンドが一切出来ず、ずっとその子と午前中は医務室にいて。

お母様が12時半にお迎えだったので、自分の昼食(給食)を食べに0歳のクラスに行くと、

「あら?今日はこのクラスですか?」
と、言われ・・・。
確かに朝の、シフトボードで、0歳クラスと書かれていたので、すぐに園長に聞くと
調理室から、確認してきた園長の一言。

「すみません。発注ミスで頼んでいなくて。 すぐに作って貰おうと思ったら、、スープがないそうで・・・。」

「今日の昼休みに、駅前の銀行に行くと私、言ってましたよね?
いいです。駅前で用事を済ませて食べてきます。」

と、めでたく1時間昼休憩をかねて外で出れました。
こんな事初めてで♪公認の外食☆
カフェで良い息抜きが出来ました。

しかし、勤務終了後の帰り道に、家の鍵がない!?
と、とんでもない事に気が付きました。

朝、午後にバイトへ行くsyukeに駅まで送ってもらい、鍵をすっかり忘れて来ました。

syukeは、午後駅前のパーキングに停めて、バイトへ出勤。

19時に駅に着く私が、その車に乗って帰る段取りでしたが、鍵がない。

anaや、パパさんも今夜は22時位の帰りなので、自力でなんとかせねば。
もしかしたら、家の暗黙のあの場所にsyukeが、置いてくれているかも?と、
一度バスで、家まで帰りましたが、どこにもない。

観念して、携帯に出れないので、彼のバイト先に電話をして
「鍵を取りに行くから」
と、おどろかれました。
また駅までバスで引き返し、電車でバイト先に行きました。

そっけなく渡され、家に帰ったのが20時半。

最初から、バイト先に電話をすれば無駄足を踏まなかったかな?と、
後で思いました。

「空、ごめんね。
おかあさん、入りたくても入れなかったんだよ・・・。」
と、謝りながらフードをあげて。

あれ?忘れ物の厄日?

痛い思いをしたので、今後は鍵だけは忘れないように!自戒します。


年に一回の検査
2014年05月23日 (金) | 編集 |
園では、プールが始まる前に『ギョウ虫検査』があります。

検査テープと、お手紙を先週の金曜日に配りました。
2日間に分けて、朝一番に。
回収は月・火・水曜日。

殆ど回収は出来たのですが、
「全くやっていないので、自分で医療機関に出しに行きます。」
(検査機関の業者がそれぞれなので、自分では決して提出できません)

検査テープが封筒に入れて出すので、それからテープを出して・・のはずが、
封筒ではなく、ジプロックでテープが丸見え状態で出された方など、
?????な事態が沢山。

欠席もいたりで、後だしがあと2回位掛かりそうです。

赤ちゃんは、朝一番におむつが大きい方で汚れていたら、出来ないのですが、
採取日を多く設定したので、0歳児クラスは皆、OKだったのでよかったです。


月に一度の土曜日勤務
2014年05月17日 (土) | 編集 |
来週の火曜日に代休を取る為に、土曜日出勤をしました。

普段と違って、土曜日は10人しか登園者がいないので、楽勝です。

と、思ったら散歩時に到着した広い公園で、勝手に動く面々。

怪我をさせないように、気配りも大変。
普段は、園で待機しているので、外に連れ出す先生方の苦労がよくわかりました。

広い所だと、やはり皆勢いがありました。

普段の保育の時と組んだ事のない先生と、昼休みに色々話せたのはよかったです。
6日連続勤務が済んだのは、気が休まります。




似ている?
2014年05月11日 (日) | 編集 |
弟? 2
おねえちゃんが連れて来たんだ。
「空と似ているから、喜ぶかと思ってっ!」
だって。

弟? 1

あと、ダックスの絵のバックも貰っていたみたい。
お母さんのツボを良く知っているよね。

慣れてきた?
2014年05月11日 (日) | 編集 |
ゴールデンウィークが終わり、休み明けは泣いてた子が多かったのですが、
8・9日と午睡時間に0歳・1歳クラスの子ども達が全員、ほぼ14時20分まで
寝ていました!!

誰かが起きて、泣いて他の子を起こして・・!
もう少し、皆寝ようよ~~~!
と、先生達のテンションが下がっていたのですが、

この2日間は、昼休みが取れた!!
一ヶ月ぶり?と喜んでいました。

逆に考えると、GW明けだったので、子ども達も疲れていた?
とにかく、お布団で寝てくれるのが一番助かります。

0・1歳クラスで、他のクラスの先生を見ると泣く園児も
私を見ると、喜んでしがみついてくれる♪

笑顔が一番☆
手が掛るけど、皆可愛いと、なってきた5月です。

捨てられないにテコ入れ
2014年05月10日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークの最終日の昼下がり。

ケアマネから、

「お母様のお家の台所が・・」

と、連絡が入り。

冷蔵庫のドアが〆切れない程、物が入っていて・・・。

買った物が場外にある有り様。

物を捨てるのは、激怒となるので

「芳香剤などを買いにホームセンターへ行こう」
と、母をパパさんの車に乗せて、連れ出して貰いました。

残ったanaと二人で、消費期限が切れた物を大処分!!!

いや~~

「火を通せば、大丈夫。 おかしやラーメンなどは、古くても平気、食べられる。
戦時中の人間は物を捨てられない」
が、口癖なので、いない内が勝負です。

冷蔵庫の中も洗ったり、拭きとって、大部分は破棄しました。
ゼリーや、ぺっとボトルなど買いだめをした物を変わりに詰め込み
ゴミ捨てに駆けつけてくれたsyukeとanaと私の車に詰め込み終わった時はフラフラ。
(実家は3階なので)

普段、私が片づける時は激高しますが、戻った時に孫2人がいたのでそちらをみると
態度が変わる・・・。
あら?なんで捨てたの?程度ですみました。

芳香剤等、セットして逃げ帰りました。

ゴミの集積場に向う時も、切なくて何で!!この一点です。

口は達者。
洗濯、掃除は自立。

「ヘルパーはいらない。 何でも出来る」

買い物の管理が欠落。

今回、初めての大がかりのテコ入れ。
仏間が物置きと変わっていました・・。

「あんたが来ると、捨てられる。 もう来ないで!」
と、言われ続けても毎週通うようです。


で、10日の土曜日にケアマネと突撃訪問。

パンや御惣菜が増えていましたが、許容範囲。

ヘルパーは再度、嫌がってNGでしたが、ディサービスは週に4回通所は決意をしてくれ、
手続きが出来ました。



白川郷へ(2日目)
2014年05月04日 (日) | 編集 |
2日目の朝は、ホテルの玄関に7時50分の集合でした。
朝、夜中に交代した別の温泉に入って、美味しい朝食を頂いて鋭気を養いました。

その後、バスは飛騨高山の朝市へ。70分間の自由時間でした。
9時前に到着しましたが、さすがの連休。
ごった返し、でもお土産はしっかりと物色をしました。

次の目的地が白川郷だったのですが、車の渋滞が予想されるので、
『飛騨清見IC』から、迂回ルートで、行くと説明がありました。

幸いにも、思った程の渋滞にはまらず、でも帰りの事を考えて
当初の120分間の自由行動が100分後の集合(1時20分)と
なりました。

私は初めてだったのですが、パパさんは3回目の訪問。
時間もなかったので(展望台行きのシャトルバスは長蛇の列)
白川郷の中を散策しました。
白川郷 2

白川郷3
まだ、桜が満開の所も・・。

白川郷 4
≪長瀬家≫ 5層建ての合掌造り家屋。 中は300円で入館できました。

白川郷1
蚕部屋だった4階部分のエリア。

屋根の葺き替えを40人が一斉に上り協力しながら行われた(平成13年)そうです。

あっという間に集合時間になり、一路松本へ。
でも、駐車場から白川郷ICまで5キロ(10分)の道のりですが
白川郷の駐車場が狭い為に、周辺道路が全く進まない事態となっていました。
さすがの世界遺産。
観光客の多さもよくわかりました。

松本駅発(16時58分出発)でしたが、駅まで20分前に到着して、無事に乗車出来ました。

帰りはanaが車で、立川まで買い物をする・・と、いう事だったので
途中下車をして、待ち合わせをして、楽々と車で家まで帰れました。

ツアーだったので、添乗員さんの誘導で気軽に、動けました。
上高地は、マイカー規制があるのでよかったかも。

回り切れなかった所もあるので、いつかまた訪れたいツアーでした。


上高地へ(1日目)
2014年05月03日 (土) | 編集 |
GWです。
今年は、まず現実から離れよう!と、主人と下記のツアーに参加しました。

新平湯温泉に宿泊 世界遺産・白川郷と残雪残る上高地 2日間【往復JR特急列車利用】
≪クラブツーリズム≫

新宿(8:00発)【特急あずさ号・禁煙席】【途中乗車】立川駅
松本駅(10:38着)上高地(残雪残る大自然をじっくり散策!)新平湯温泉
お食事: 朝: × 昼 : × 夕 : ○
宿泊 : 平湯館

2日目
新平湯温泉(8:00)飛騨高山(日本三大朝市の見物/情緒深い街並み散策)
白川郷(世界遺産の合掌造りを見物!)
松本【特急あずさ号・禁煙席】(16時58分発)【途中下車】立川(19:13着)

新宿駅の南口に7時30分に集合だったので、きつかったのですが
その後は、『スーパーあずさ』で、あっという間に松本へ。
その後は、観光バスで上高地へ。
昼はバスの中で、お弁当を食べました。

危惧していた渋滞もなく、当初の2時間の自由時間が2時間半に変更となりました。

上高地 5

観光バスから大正池ホテル前で下車して、木道を散策しました。


上高地 4

途中、雪が残っていてぬかるんで歩きずらい所も。
気温は15℃位?
でも、風が段々冷たくなってきて、帰る時は寒い位に下がりました。

上高地 1

上高地 3

上高地 2

河童橋まで、80分位だそうですが、途中で休んだり、景色を眺めたりで
2時間位かけて歩きました。

バスターミナルで、お茶をしていると、派手に揺れました。
飛騨が震源地の朝から多発だった地震でした。
何回か、轟音?を聞き、それが地滑り・落石だったと後でわかったのですが、驚きました。

バスが出発して、大正池ホテル前で、足止め。
無線での情報だと、両車線とも落石で通行止めして、復旧工事をしているらしい。

直に一車線、交互通行になるとの事で、30分もしない内に向けれました。

平湯温泉まで、30分なので、平湯館に夕方の16時30分過ぎにチェックインしました。

宿の方も皆感じが良く、2種類の大浴場(露天風呂あり)温泉と
地酒が沢山あり、美味しい夕食でした。


[READ MORE...]