☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


退職日
2014年01月31日 (金) | 編集 |
無事にクリニックの業務を終えました。

18時過ぎ、すべてのスタッフが集まってくれました。

退職  1

退職 2

退職 3

花束、プレゼント、お手紙。
心のこもったお別れに感謝です。

また、8日の送別会で。

寂しさが出ていますが、とにかく次の職場で頑張る!のみです。

クリニックのラスト
2014年01月31日 (金) | 編集 |
クリニックの退職まで、カウントダウンが始まった週でした。

人が皆良くて、

「何で、わたしはここを辞めるんだ?」

と、ブルーが入ったり。

自分で決めて踏み出したので、後戻りは出来ません。

豆腐料理のお店にランチへ行ったり、勤務の入っていない昼間を
楽しみました。


今日は

「朝方、胸が痛い。 妻の心臓の外来の先生がいるんで、紹介状を
書いて欲しい。」

と、60歳代の男性。

心電図では、まだ異常な波形を示していませんでしたが
「起き抜けの胸痛は、心筋梗塞を招きやすい」

と、先生が説明されて、明日、すぐに大学病院に受診するように
言われました。

「朝は、5時に起きて犬の散歩に行くんで。」

「散歩は駄目です。」

「いや、だれも連れて行かないから・・。」

後で、伺ったら、ラブの♂だそです。

自分の不調を抱えながらも、やはり愛犬の事を思うのですよね。


さて、今日がラストの勤務。
ミスのないように、頑張ります。

早く受診したら・・
2014年01月25日 (土) | 編集 |
土曜日の午前中のクリニックで。

真っ白な顔色の70歳の男性が来院。

「3日前から、真っ黒な便が出ていて」

「あ~、こりゃ駄目だ!! 大きい病院に行って!!」
と、結膜をみた先生。
血圧上が80で、サチレーションは測れず・・・。

上部消化管からの出血疑い!で、その患者さんの
「心筋梗塞後のフォローで受診中の隣の市民病院」
に、連絡をすると

「カメラが週末出来ないので・・。」
あーだ、こーだと、先生がおっしゃっても

「では、拒否という事ですね。」

次、次。

土曜日の午前中ですが、こちらの大学病院でも
消化器科で、急変の患者がいるので、対応が難しいと・・。

最後の砦。
都立の総合センター。
ここは、すぐに対応の後に受け入れOK!との返事。

タクシーで行くにしても、帰りがバス・電車で1時間掛る所。
おそらく、患者さんは入院だと思いますが、家族は大変ですね。

我慢のし過ぎはいけません。

黒色便。
早く病院に受診!!です。

花粉対策用眼鏡
2014年01月24日 (金) | 編集 |
去年は、出遅れて買えなかった
『花分カット眼鏡』

杉花粉のアレルギーがあるので、今年は
外に出る機会も多そうなので、
早めにGET!しようと、販売店に向いました。

HPに掲載されている、商品で、ブルーだけが売り切れていました。

「今使用されている、眼鏡の度数と同じでしたらすぐに御案内出来ます。
検眼希望でしたら、50分後にお戻り下さい」
と、店員さんに言われました。

眼鏡って、検眼なしでも作れるのですね・・・。

使用時期も、限られている眼鏡だし・・、今の眼鏡の度数でも
良いかと(待つのが辛いのではないのですが)

平日の午前中でこの込み具合。
やはり、土・日曜日には行けません。

眼鏡は、一番レンズを薄くするなら、一週間後の引き渡しになるので、
持ち帰れませんでした。



流行
2014年01月21日 (火) | 編集 |
クリニックでは、嘔吐・下痢の胃腸炎と、
インフルエンザが流行ってきました。

インフルエンザ、A型もB型も出ています。

子供も大人も。

院長は
「ワクチンの接種率も平年より下がっているらしいから、
この勢いだと今年は流行るよ。」
との仰せ。

「お兄ちゃんが受験生で! 彼は注射をうっていますが
移りますか!?」

受験生、ご本人だけの接種も多く
家族の罹患だと、リスクは上がりますよね。

都立高校は、インフルエンザ罹患時の、保健室受験を
認めてる学校はほぼない・・と、聞きました。

早く流行の終息に向かいますように。

自転車を探して
2014年01月18日 (土) | 編集 |
買い物にまた、飛びまわった週末でした。

おねえちゃんの自転車が、11月末に駅前の駐輪場で盗すまれてしまい、
1ヶ月以上たっても、全く連絡なし。

チェーンがよくはずれてしまった・・、そうで諦めて。

彼女の街の自転車店を探していましたが、先週偶然入ったお店の
『OーOーバリュー』で、自転車がギヤ6段付きでも約16000円。

区部で探すと、彼女の家から15分の所に同じ系列店あり、
そこに向いました。

「後部座席に、26インチの自転車を積んでも、3人乗れる」

こんな事をパパさんは、言っていましたが
寝かして、自転車を積むと、
後部のどこに座るの!?
と。

おねえちゃんは、夕方待ち合わせがあるので、彼女をまず
駅まで送り、私は自転車とそのお店で待機しました。

土曜日の午後、そのお店の自転車ブースは混雑していて
注文・手続きから、引き渡しが50分掛かりました。
引き取りに行った時も、まだ激混み。

寒空でも、使う人が多いのですね。

ナビがあったら、駅まで私が自転車をこいで
パパさんと合流するのですが、
全く知らない街。
方向音痴なので諦めました。



機種交換
2014年01月15日 (水) | 編集 |
2年前の、anaの成人式の前日に、スマホに機種交換をしました。
しかし、万全に使いこなしている自信はなくて・・。

区切りの良い2年だし、と電気店で新しい展示のスマホを触ると、
早い!
綺麗!

充電が夜まで持たない、そんな言い訳で、

先日の12日に機種交換をしました。

Disney Mobile F-03F
(白は人気だそうで、そのお店の系列店でようやく最後の1台!で
GETしました。
doショップは、激混み、190分待ちなんて挫折しました)

色々悩みましたが、持っていてテンションUPする物で
anaが喜んで設定をしてくれる機種。

私が、必死に取り組むより、彼女は、はるかに早いのです。

師匠♪とお呼びして、教えてもらっています。


今回は、新しい職場に向けて、赤外線通信機能がついている物。

しかし、ラインでもQRコードで交換が出来るなど
今更知りました。

中々、一通りの事しか出来なかったので、
もう少し触りながら得とくしたいと思います。

で、syukeの成人式当日のスーツ姿を撮るのに間に合わず。
空しか写っていません・・・。

成人式
2014年01月13日 (月) | 編集 |
今日は末っ子・長男の成人式です。

昨日は、4月に入団した市の消防団の出初め式でした。
出初め式 2
(手前が息子だそうです)

出初め式

この日、主人は勤続30年で表彰されました。


帰宅後すぐに、二人は団の仲間と新年会へと出掛け・・・。
20歳のお祝いを長男はして貰ったらしいです。


そして、今日の式典は13時から。

小学校の時に所属していた地元のサッカーチームの練習場所に集合して
コーチ達に、挨拶をしてから、皆で式場に向うそうで・・。

皆が大きくなった!?と見に行きたかったのですが、
ドン引きされて、止められました。

着替える前に、帰宅していたおねえちゃんが

「今日の街フェスの準備が!!」
と、トラブルが起こって、慌てて彼女を会場まで送って
家に戻ると、

写真も取らず、長男は出掛けてしまいました。

街フェスは、主人と観に出掛け、無事に成功!で会場が盛り上がって終わったので
良かったです。
裏方の皆もお疲れ様。

夕方、家に帰ると
スーツとYシャツが捨てられて、長男はいない・・
どこに行ったのやら?

楽しそうで、何よりです。
(写真館での撮影も断られ、男の子はサバサバしていますね)


準備
2014年01月11日 (土) | 編集 |
先日、園長先生に言われ、持っていく物。

「エプロン、三角巾(バンダナでOK)、食事介助用のエプロン、
外遊び用の運動靴(園の入口の下駄箱に置く)、外階段を通るので
雨に濡れても良いサンダル、マグカップ、汚れる事もあるので着替え」

こんな所でしょうか。

今までの職場が恵まれていたので、
白衣やサンダル、エプロンは買って頂いていました。

しかし、今回はすべて自費でしょう・・。

電車通勤になるので、毎日の着替えを入れるバックは?
靴も、置きっぱなしとなると。
会議などで、使うノートやファイル、筆箱は?

これまで、お子達が
「もう、使わない」
と、処分するものを

「勿体ない!」
で、お古を使っている事が多かったのですが。

いい年のおばさんが、外に出て働くのです。

と、自分的に思いきって、
買い物をして揃え出しました。

今はセーターを着る事が多いのですが、
子供達を抱いたりするなら、ウールは良くないかな?
スラックスも、膝がすぐに擦れる物はNGかな。

丁度、新春セールをしているスポーツ店で、
スラックスを探し(ジャージタイプは楽でしょうが、今回はパス)

エプロンは、食事介助用は、自分で買った病院用のエプロンで良いかな?
と。
小児科だったので、絵入りが4枚はあります。

後は、室内の体感はどうでしょうかと。

床暖房ではなく、裸足保育だそうで
(職員は、室内でも靴下OK)
ウールの靴下や、カイロもいる???
冷え症は困ります。
更年期で、のぼせると言う事が全くないのです。

あと、3週間。
今、NSがいないので
皆が待ってくれているのが、励みです。


説明を伺いに
2014年01月08日 (水) | 編集 |
内定を頂いた保育園へ、契約と説明を伺いに行ってきました。

健診や、勤帯など、事務長さんがワァ~と。

園長先生にも、ご案内されて園に行きました。

皆、珍しい動物がいるような、視線を浴びて。

「だれ?だれ?」

「新しい看護師さん」

「看護師さんのOOさんは、お休みでしょ。」

「実はね、お引っ越しをして、辞められたの。
新しい、看護師さんに挨拶をして貰いましょうか。」

と、いきなりの園長先生のふり。

「はじめまして。看護師のOOOOです。2月から来ます。
よろしくお願いします。」
(多分、こんな事を言ったと思う)

「よろしくお願いします!」

いやいや、可愛い。
早くここに来たいかなと。

エプロンや靴など、自分で用意する物もあるので
探さないとならないのですが。

給料の口座を駅前に銀行で、開設して下さいと、言われたので
帰りは銀行に寄りました。

本当は、住んでいる所に一番近い所の扱いとなるそうですが、
職場の指定なので、OKが出ました。

健診。
どこでもいいようで、どうしましょう。
まさか、今の院長に頼めないし・・・。

先月の特定病健診だと、足りない項目もあるので、また受診するようです。


皮膚科へ
2014年01月07日 (火) | 編集 |
母のもの忘れ外来の受診日。

アリセプトのゼリーの薬は、2~3個の飲み忘れだけだったので、許容範囲。

会計の、細かいお金も自分で数えて払っていたので、良かったです。

がっ。

暮れに美容院で黒に染めて、かぶれたか
耳や首に発赤がまだ治らない。

近所でもらったと、10gの軟膏を塗っていたけど
(薬名わからず、いつの薬かも??)
やはり、その薬が全く効いていない模様。

初めて行く皮膚科での、診察はやはり先生も
薬を塗って様子を・・という事で。

『ベトノバール軟膏 10g』
が処方されました。

「ディサービスでも、看護師が塗ってくれるので、2本頂けますか?」
と頼みましたが、
薬が無くなる位にまた見せてとの由。

(母は自分でカバンに入れる!と言っていましたが)

今日からの診療だったようで、激混みでした。

昨日のクリニックは穏やかな、診療開始だったのでよかったのですが。



ようやく5日
2014年01月05日 (日) | 編集 |
初詣・初売り等に出かけながら、
あっという間に年始が過ぎました。

おねえちゃんも、4日の昼まで帰っていたので、
1日と3日の夕食は皆で晩酌タイム。

今年のヒットは、
宝酒造の『澪』
女子は、皆好んでいました。

あと、『鏡月』

これを、交互に飲んでいたら、私だけバクバクダウンしました・・・。

なので、我が家で一番お酒に弱いのが、私のようです。

20歳の末っ子の長男も、日本酒をパパさんと飲んでいたし。


ようやく、明日から仕事初めです。

平日に動けるのが、残り一ヶ月となりました。
コンタクトや眼鏡の買い替え、歯科受診等に有効利用しようと思います。




あけましておめでとうございます!
2014年01月01日 (水) | 編集 |
新年おめでとうございます!

今年も、とびとびのBLOGですが、何卒よろしくお願い致します。

この時間にPCの前にいるのは。

まさかの実家の母の訪問がNG・・・。

下の弟宅に行くようです(私からみたら伯父)

anaが夜帰ってくるので、今家でのんびりしています。

年末は、30日が準や診療所の仕事に入りました。

年始・年末の発注は、12月中旬にするのですが、
検査キットの一つが残り一箱の10回分・・・。

インフルエンザの判定同様、今浸透している検査で

「OO菌感染症かどうか、検査をして下さい」
と、希望されるケースが多く、年末に流行り始めているようです。

メーカーの休みは、1月6日まで。
足りないけど、届かない。

休日当番医の担当の先生に電話をすると
「自分所でも、12回分しかない」
との由。

私の勤務先のクリニックでも、そのキットが15回分はあった記憶があり・・。

担当の先生に、
「そこで申し訳ないけど、借りておいてくれるか?」
との、要望で、
31日の朝に、クリニックまで、借りに走り、診療所まで届けて
任務が終了しました。

仕事が6日からなので、のんびりの年始になるかな・・、
いや家事に追われますが。

明日は、妹宅での新年会。
ドライバーなので、飲めないけど楽しみます。


