☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
エール
2013年12月28日 (土) | 編集 |
お外で1
「また、トリマーさんにバッサリされちゃった・・・。」

と、今年最後のトリミング。
体重は6.0キロでした。

空がいない昼間、リビングの大掃除!と、カーテンを洗ったり
片づけていると、メールが入り

「これから、会おう!」
と、元同僚&現事務チーフから。

パパさんの承諾を得て、昼間からちょっと飲みながらのランチ。

経緯を話し、皆同じ世代だけど、常勤ではない
現状の不安や、この先は?
など、色々話して。

転職の決断に、エールをくれました。
人間関係だけは良い職場だったので、次の職場への不安と
この選択は間違ったか?の葛藤が起きたり。

もう、当たってくだけろ、の精神です。

年明けの8日に、契約の話を詰めますが、
踏み出したので、進むだけと、鼓舞しています。

仕事納め
2013年12月27日 (金) | 編集 |
朝、ようやく年賀状を投函した後(前夜は報告メールの対応に追われていました)
午前中は、指定の病院で、特定病検診を受診しました。

年末に、検診類をすべて終了出来て、よかったです。

クリニックは、明日の午前中までの診療ですが、
私は午後勤務で仕事納め。
こちらでは9連休になります。

そんな中で、事務さんに報告すると
泣かせてしまいました。

彼女とは、2年いつも一緒の勤務でした。

30歳半ばの人を泣かす(意地悪ではありません)
困った~~~。

頂き物のお菓子があったので、それをすべてあげるから!
と、言っても

「それじゃ駄目です~。」
って。
先生に助けを求めると

「僕も泣きたい」
と。

実は、2月から保育園へ常勤として転職する事が決まりました。
50歳台に突入した頃から
「あと、何年働ける?」
と、考え、今の楽なシフトから、あえて脱却する決心をしました。

常勤なら、子供達の中で。

兼ねてからの、思いでした。

詳しい話は、年明けに詰めるのですが、
来年は、違う環境の中で頑張る!事になります。

分野違いの職場、何が待っているかな・・・。


転機にむかって
2013年12月26日 (木) | 編集 |
昨日の午前中は、市の子宮癌検診に受診しました。
幾つになっても、嫌な内診台・・・。
介助のNSの声掛けの、大切さがよくわかりました。

夜は、準や診療所の仕事でした。
終業15分前に来院した御家族。
両親共に、財布を忘れた!と、
お父様がダッシュで家に帰られて、ギリギリ戻られました。
出掛ける時は、確認を!ですね。


そして今日。

昨日、返事が頂けた案件で、クリニックで切り出しました。

受理されたので、よかった、スッキリしました。

今年の仕事納めまで、後一日。
年の瀬が早いと感じています・・・。

空いている晩
2013年12月23日 (月) | 編集 |
久しぶりの準や診療所の勤務に入りました。

3連休の最終の夜。

混雑しないのです。

やはり。

女子フリ―の中継があり、電話の問い合わせが多い位で。

サッカーの国際戦の時と同様、何故か混まないのは、
皆試合を観たいから?という事でしょうか。

私も、フィギアスケートは好きです。

高橋選手が一押しなので、本当にソチへの道が開けてよかったです!

診療所では、まだインフルエンザの罹患は、さほど流行っていないので
穏やかな年の瀬になりそうで安堵出来そうです。
久しぶりのマンモグラフィー撮影
2013年12月21日 (土) | 編集 |
去年まで、パパさんの会社の
『主婦検診』が今年度から、予算縮小の為に受診出来ず、

他の東振協等の検診を利用したり、市の検診を利用しなければ
ならなくなったので、ちょっと申し込んだり
出向いたり、面倒になりました。

偶数年に、助成される
『市の乳がん検診』
に申し込んで、診察とマンモグラフィー撮影を
受けてきました。

申し込んだ時にも、言われ、今日も受付で注意されたのが

「マンモグラフィー撮影時、患者様の都合で中断した場合、
問診代・触診代(患者様ご負担)2940円かかります」

この注意、意味する事は

胸をはさまれて、照射が終わるまで、とんでもなく痛い!事・・・。

右胸~、左胸~。
痛いので、片方が終わったら、
次の痛さが嫌で、リタイヤする人がいるのもうなずけます。

前回までの、4年間の主婦検診では、胸部のエコーだった為に
マンモグラフィー撮影は、久しぶりの厳しい痛みに驚きながら耐えました。

結果は3週間後に郵送されてくるそうです。


緊張をほぐして
2013年12月18日 (水) | 編集 |
この冬一番?と、言われた生憎の寒さの中、
午前中にスーツを着て、行って来ました。
緊張したな~、
この話は後日、またゆっくりと・・・。

昼過ぎにヨロヨロ帰宅。

休みのanaに

「二人ディで、安いからいかない?」
と、誘われ

映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』
を、anaの奢りで観て来ました。

ルパン・・は、私の青春時代に、夢中で観たアニメ。

声優さんが変わったキャストもいるけど、違和感なし。
コナン君達とコラボも、また楽し。

このシリーズ、また続くと良いのですが。
スーツを探して
2013年12月15日 (日) | 編集 |
土曜日、午前勤務の後に電話が入りました。

急遽、次の水曜日にスーツ着用の用事が入り、
新しく新調する?と探しにでました。

デパートだと、やはり良い物だけど
金額にビックリ。

紳士服の・・・の店舗の婦人服コーナーでも
パンツセットだと、24000円位。

営業などで、その服でお仕事をこなすなら
観念しますが、さてどうしようか。

ここで、車でファッションセンター前を通過。

もしかしたら、と探したらありました。
まさか!の安さです。

これで、良いかも?
パパさんも、大丈夫じゃない?と言ってくれたので
これで、決定!と裾上げを頼もうかと思ったら

「早くても1週間掛かります」
との由。

そうですよね。
どこも、時間が掛りますよね。

取りあえず、家に持って帰ろうと、
レジにお会計を・・と、待つと

店員さんが

「お客様。 パンツのサイズと、ジャケットのサイズが違います。
セット売りなので、くみまちがえたのかもしれません・・。」

店員さんと、そのスーツセットと、交叉したセットを必死で探しましたが
全く見つかりません。

「この場合、(ズボンがワンサイズ上)私は、大丈夫ですが
これで、売って頂けますか?」

「いえ、こう言う商品をお売り出来ないんですよ。」

「このサイズのスーツ、もうここにないですよね。
他店舗でありますか?」

調べて貰うと、パパさんの職場地近くのお店のみ在庫があるそうで。

次の日のお昼過ぎに買いに走り、個人のリフォーム店で
裾上げを依頼して、火曜日受け取りで間に合いました。

余裕がない時間。
裾上げテープだと、気がひけたので、取りあえずよかったです。
マスクの需要
2013年12月11日 (水) | 編集 |
クリニックでは、先生が産業医の会社で、
中国に出張なので・・、と
≪A型肝炎ワクチン≫や≪B型肝炎ワクチン≫
を、接種される方が、よく来院されます。

昨日も、
「今週末に、上海に行きます」
と、いらっしゃいました。

「いま、よくTVで映っている(PM2.5)所ですね」

「そうなんです。 現地のスタッフから
『マスクが手には入らないから、持ってきてくれ!!』
と、哀願され、救世主として運ぶのです。
現地の住民は「使い捨てだと、なくなってしまうので、
布のマスクが欲しいと、言われ必死に探しています。」

「PM2.5が付着した、マスクを洗って使うのもどうかな?
ディスポが良いと思いますよ。」
と、先生。

彼は、今回は2泊3日だそうで、その後の
出張が憂鬱だそうです。





ボーナスで買い物
2013年12月08日 (日) | 編集 |
syukeが部屋の模様替えをしたい!と、言いだし
家具店や電気店や他店を回りをしました。

消費税UP前のボーナス時期。

今回は、≪パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BWT650 ブルーレイレコーダー≫
や、新車の≪ブリヂストン ブリザック レボ GZ ≫のスタッドレスで、
ボーナスが飛んでしまいました。

syukeは、幅広・奥行きがあるデスクが欲しい・・、との希望で
部屋が狭くなるんじゃない?の声も聞かず、
2軒目のお店で、決めていました。

帰りに、皆で久しぶりの焼き肉店へ。

友達のお勧めのお店で、さすが冷凍肉ではないのは
柔らかく、美味しい♪

4人の中で、一番お酒の弱い私が、ドライバーに指名されたので、
飲めなかったのは残念ですが、
皆が美味しそうに食べていたのが、何よりでした。

忘年会
2013年12月07日 (土) | 編集 |
クリニックの午前勤務もインフルエンザの予防接種が多く、来院されていました。
まだまだ繁忙期も続いています。

そんな中、18時から分院と合同の忘年会が
駅前のホテルで開催されました。

先生のご家族も勢揃い。

クリニック、親族テーブルに別れていましたが、
この9年、私は一度も先生(上司)の奥様と話した事がありません。

そのテーブルにお酌をしないのも、いけないかもですが、
入口で、スタッフと立っていても、無視されるのはなんとも言えず・・。

マイクが回って来た時、皆の前で、
「丁度、大台になった年でしたが、やりたい事を
チャレンジ精神を持って、取り組みたいと思います。」
と、言いました。

この真意にむかって、小さい一歩をだそうかと。
酔っぱらった勢いでは、なく。

今の状況
2013年12月04日 (水) | 編集 |
母のもの忘れ外来の月一回の通院日でした。

長谷川式簡易知能評価スケールは、
半年ぶりでしたが、前回と同じ22点。

進んでいないのは、何よりですが
アリセプトの飲み忘れは、6日分。
忙しいと、忘れてしまうとの由。

市の健康診査の結果では、LDLが215mg/dl
(閉経後の女性の基準値は、70~159mg/dl)

クレストール(高脂血症治療薬)は、以前通院した内科で
服用しなかった3ヶ月分があるので、服用するように指導されましたが、
我関せず・・と、いう顔の母。
先生の説明は、わかっていない様子でした。

実家に行っても、仏間に買い込んだお菓子やラーメンが
積み上がっていました・・・。

冷蔵庫もパンパン・・・。

「一人なのに、どうしてこんなに食べ切れない程あるの?」

「お金があるから買っちゃうのよ。」

昔はケチだったのですが。

冷蔵庫のカビた食べ物を捨てようとすると、
後ろで

「自分でするわよ!」

と、怒っていましたが、強硬突破です。

2袋処分しましたが、まだまだ入っていました・・・。

病気とはいえ、切ない。

フラフラしながら、帰りました。

まだ、自分の身の回りの事が出来る。
これだけは、救いです。




SOS
2013年12月02日 (月) | 編集 |
PASSOの車検と、新車の1ヶ月点検を時間差でお願いしました。

車検も2時間で仕上がる!とは、早い時代になりました。

メンテナンスパックを付けると、値段が掛りましたが仕方がない。


その晩、20時過ぎに長女から

「今、友達の車で送って貰っているけど、気持ちが悪くて・・。
ノロかもしれない・・。」

と、SOSが入りました。

彼女が具合が悪い、と言ってきたのは独立してから初めて事。

「吐いて、下痢をしている。来てくれる?」

日曜日の夜の事でした。

取りあえず、内服薬と、OS1を買って、私一人で彼女の
アパートに向いました。

グッタリしていましたが、薬を飲んで、1時間位は寝ていました。

が、やはり度々トイレに駆け込んでいて可哀そう。

水分は大量に飲むとよくないので、少しずつ、少しずつ。

OS1、私は実は飲んだ事がないのですが、

「辛いから、ポカリ頂戴」

と、交互に飲んでいました。

「氷が食べたい。」

熱も上昇してきて、頭&腰も痛いとの訴え。
体がとにかく変!で、辛いそうです。

冷凍庫に氷がなかったので、
24時間スーパーや、コンビニをはしごしましたが、
この時期は、大きいロック氷しかなく、
クラッシュ氷が中々見つからず・・。

アイスコーヒー用の氷パック(店頭で注ぐタイプ)を
買って、コーヒーなしで持ち帰りました。

「お母さん、泊まっていく?」

幸い次の日が午後勤務だったので、一晩泊まり
9時からの、内科に送っていきました。

「急性胃腸炎」
頓服や、内服薬を処方してもらい、
点滴を受けずに、戻ってきました。

峠は越えたようで、頭痛、腰痛があるけど、
あとは、回復していくでしょうと、
アパートを後にして、自宅に戻り
お風呂に入ろうかな~と、洗面所に行くと

洗濯物の山!!

そうよね、皆洗濯などしている暇なく、
出勤、登校したんだよね。

お昼過ぎでしたが、溜めたらまた大変なので
洗濯をして、風呂に入ったりバタバタと午後出勤しました。

週の初め、やはり胃腸炎の患者さんが増えてきました。