☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
担当者会議が済んで
2013年10月31日 (木) | 編集 |
今週の
水曜日がお通夜。
木曜日が告別式。

主人の親戚の方でしたが、乳がんが原因だったそうです・・・。

病は突然訪れます。
早期発見の大切さを、痛感します。

実家の母の、担当会議が木曜日の13時半から
あったので、火葬場へ、お見送り後に、
速効で着替えて、実家へ向いました。

ケアマネと、ディサービスの所長が同席でした。

介護1の現行通り、週3回のディサービスの利用のみ。

「楽しんでいるようです。何事も意欲的で。
色々な方とお話をされています」
と、褒められて母は嬉しそうでした。

母が契約書に自分で、サインをしている時に

「実は同じ物を買い過ぎて、期限切れが多くて・・。」

「内科の先生が何を言っているのか、わからないから嫌いと
行きたがりません。」

等、都合の悪い話を言うと

名前を書きながらも

「あらっ!そんな事を言ってないわよ!」
と、聞き耳を立てている母。

今まで通りに、大好きなディサービスに通えるのは何より。
支援してくれる人達に感謝です。
早退でしたが
2013年10月27日 (日) | 編集 |
自治会の主宰で、≪立川防災館≫へ行ってきました。

立川防災館2

2年前に役員をした時も行きましたが、
今回は、やはり東日本大震災時の事も説明されていて、
改めて非常時の行動とは!?、と考えさせられました。

最後まで受講したかったのですが、近所でご不幸があり、
組合でゆかんに立ち会う・・という事だったので、
同じ組合の奥様3人で、昼食後早退させて頂きました。

好きなキャラは?
2013年10月25日 (金) | 編集 |
anaが、昨日、短大時代の友達6人で、ディズニーランドへ行ってきました。

平日だったので、混雑していても、最大75分待ちだったとか。

ハロウィンで盛り上がっているこの時期、晴れた土・日曜日は入場規制がかかるとか・・。

今日から、31日までディズニーランドでは、
≪大人の全身仮装がOK! (ディズニーキャラクターのみ仮装ができます。)≫
と、園内の雰囲気が違う感じになるようで。
それもまた、楽しそうですね。

メールで、
「好きなキャラは?」
と、聞かれ??
ランド
(あれ?あれ? これも縦写真が横での取りこみになってしまいました・・・)
ミッキーのマグカップと、スマホケースは、私へのプレゼント♪をしてくれました。

ディズニー・クリスマスは11月7日~12月25日まで。
30周年の光輝くクリスマスツリー、是非行きたい!です。
ハロウィンリボン飾り
2013年10月23日 (水) | 編集 |
久しぶりの空のネタです。

使い方 1
昨晩の模様・・・

使い方 2
ワンコベットを掛け布団の代りにしているようです。
寒いのでしょうか。

寒く、冷え込む季節の到来ですが、今日は獣医さんのトリミングに行ってきました。

3mmカット、リードにはハロウィンリボン飾りがついていました。
ハロウィン飾り
(この写真、ドキュメントファイルには縦で保存されているのですが・・)

ボディチェックカードも、良い状態だったので安心しました。


缶に移しかえて
2013年10月21日 (月) | 編集 |
実家に行きました。

介護保険の継続申請で、届いた知らせは

現行通りの『要介護1』

これで、母は今のまま週3回のディサービスの利用が出来そうです。

内科に薬は嫌がって、手つかずの状態だったけど、
アリセプト内服ゼリー(アルツハイマー型認知症治療剤)は、
テーブルの下の缶に入っていました。
(私はタッパーにしまい目の付く所に置きましたが、缶に入れ替えられていました)

病院帰りに私が先日記入をした、
マジックの大字の日付のゼリーを、食べているようで
ゴミ箱にも捨てて、あった物(今日付け)を確認したので、よかったです。

特定病検診を、母の嫌っている内科(近所)ではなく、
もの忘れ外来と同じ病院の内科でも、受診できるようなので、
予約電話を入れたら、次回の、もの忘れ外来の受診の1時間前に
検診を受けて下さるそうで、
母には、必要な検診!と説得を出来そうで、助かりました。

ディサービスのNSに
「大丈夫ですね。」
と、いつも言われるから、私は元気!と言い張っているのが困りものです・・。

自転車で
2013年10月19日 (土) | 編集 |
準や診療所のミーティングに出たり、仕事だったりと、
風邪?? ここ3~4日ほど鼻水が出て困っています。

ブタクサ等の秋のアレルギーかもしれません。


昨日、自転車と車の事故を見かけました。

車道にうづく待っている大学生?
(4~5人に囲まれていました)

フロントガラスバリバリに割れている車。

我が家も下二人が自転車に乗っているので、
気を付けるように改めて言いました。

歩道でも、木の根があるのか、盛り上がっていてガタガタする箇所があったりしますよね。

クリニックの同僚NSも
風にあおられて、お子さん2人をのせている時に転んでしまったそうです。

近所の女性で、前のハンドルに補助椅子に一人、
後ろに一人乗せて、運転手は胸に前抱っこで赤ちゃんを乗せて
4人乗りですれ違った事があります。
歩くより、数段樂なのかもしれませんが、本当に気を付けて欲しいです。
突入!
2013年10月15日 (火) | 編集 |
「あっ!今日、誕生日でしょ。
これで、四捨五入したら同じですね。」

と、クリニックでの上司のお言葉。

先生と事務のチーフとは、同じ学年。

その中で一番最後の誕生日が私なので、
こんな事を言われました。

響きが違う、年代に突入。

元気に過ごせているだけ、良しっ!としましょう。

台風が近づく為か、パパさんが珍しく20時位に帰宅で
ケーキを買ってきてくれました♪

バースディー

この連休、おねえちゃんは友達のお供で名古屋へ。

下二人もそれぞれの付き合いで、留守だったので、
特にの、祝いもしていません。

「おめでとう!」
の言葉で充分でしょう。

クリニックでは、インフルエンザの予防接種が今日から始りました。

忙しい、シーズンにも突入!です。





納車日和
2013年10月13日 (日) | 編集 |
連休の中日。
パパさんの車が納車されました。

前日が12日が仏滅。

13日が大安。

普段暦など、気にしないのですが、
長く乗り続ける為にも、源を担ぎました。

秋晴れの良い日和。
何よりと、支店長さんにも言われました。

カメラを忘れたり、パパさんが出掛けたりで、写真がないので・・

納車
(メーカーから画像をお借りしました)

この後、足らしのドライブと称して、遠いカーグッズ店へ行ったり。

どうか、無事故で過ごせますように。

(21歳未満が運転出来るように、保険を設定し直すと、
一年間で約11万円UPしてしまうので、当分夫婦だけが
運転する事になっています)
30℃?
2013年10月11日 (金) | 編集 |
『暦の上では、オクトーバ~♪でも・・』
こんなメロディーが流れるほど、蒸し暑いです。

クリニックでは、冷房&扇風機が復活で稼動していました。

そんな中、準や診療所の12月・1月の勤務表が送付されてきました。

一気に年末&年始の冬に思いを巡らせて。

この年末と年始、パパさんは9連休!!との由。

「え~~~、どうするの???」
などと、ボヤいた悪妻です。

私の年末のお仕事の〆日は、31日の準や診療所です。

「あ~、紅白が・・・。」
リアルタイムで、観れないのは残念ですが、お正月はゆっくりと♪
鬼に笑われそうです。
東京国体
2013年10月06日 (日) | 編集 |
『スポーツ祭東京2013 東京国体』
54年ぶりの東京都開催だそうです。

医師会の要請で、総合体育館で行われた最終日の救護に
入りました。

救護班
(ベストです)

仕事だったので、写真はなしです。

16代表の頂上の準決勝・決勝戦が行われました。

私はそのスポーツを観戦するのは、初めてでしたが、
凄い迫力!でした。
あの体勢から、よく怪我をしないな・・と、感心しました。

今日は、救護室利用の方は全くいなくて、
本当によかったです。

準決勝、決勝戦が行われ、閉会式が終了したのが
14時半。
思ったり、早く家に帰れました。

検診の測定
2013年10月04日 (金) | 編集 |
内科の健診の時の事です。

小さいクリニックなので、検診着などなく、
事前にTシャツ等、ボタンやチャックのない服の着用を
お願いしています。

70代の女性。
Tシャツの下にボディースーツ。

腹囲の測定時に、気が付き

「あの、おへそ回りで測りたいので、ちょっと降ろして
頂きますか?」

「あら、このままでお願いよ!」

「・・・。おへその辺りを指して頂けますか。」

「ここよ。」

「89cmです。」

「あらっ!」

もしかして、裸の測定だともっと値が上なのかと・・・。



[READ MORE...]
予約開始
2013年10月03日 (木) | 編集 |
10月になって、クリニックへの初?出勤日でした。

「あ~、この時期がやってきた・・・。」
と、思ったのは

≪インフルエンザワクチン≫

近隣5市の協定で、65歳以上の方は『2200円』
接種開始が10月15日から。

このおふれが、市から予診表と共に来ましたので、
先月末に、知っていたのですが・・・。

今日の電話予約の多さに、ノートを見てビックリ!?

もう、100件(家族や、お子様で2回接種等込み)近く、
お名前があって。

「予約受付は10月から・・。」
と、院内で囁いていましたが、
意識の高い方達が、コンスタントに連絡が入り。

まだ、このシーズンは、ワクチン不足と聞いてないので、
焦らなくても、よろしいかと思いますが。

罹患したら、ダメージの強いインフルエンザ。

どうか、流行しませんように!と、切に願います。