☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
休憩タイム
2013年09月29日 (日) | 編集 |
パパさんの所用で、JR駅前に買い物に行きました。

デパートやルミOなどがあるので、休日はいつもごった返しです。

色々回って、お茶する?と思っても、どこも満員。

デパートのレストラン街で、探してようやく入れたお店。

美味しいケーキや紅茶だったのですが、セットで
『1380円』の3人分って、割高の感じる貧乏症です。

見回すと、お一人で入られているご婦人が沢山いらっしゃって。

私は、一人で店に入ると間が持てないタイプなのですが、
自分に御褒美?
買い物をして、好きなスイーツを食べて、休憩をする。
そんな時間を持てるのは、幸せですよね。

1ヶ月経過時
2013年09月29日 (日) | 編集 |
クリニックから、帰宅してすぐに電話が鳴りました。

4週間前に行った
[近所にオープンしたばかりの、大手の
≪中古車の買取・査定、新車・中古車販売≫]
の担当からで、行った時は

「2週間以内に手放さないと、価格は付けられない。」

その時は、ディーラーの5万円UPを提示。
「他の業者も同じような物ですよ。」

と、言いきっていましたが、その夕方にやってきた別の業者さんは、
結局、ディーラーの30万円UPを提示してくれました。

ディーラーの友人と、その場で話ながら、
新車の引き渡しの面等で、ディーラーに売る事となり、
お引き取りして頂きました。

で、音信不通だった、近くの業者。
(話を終えて、帰る時も
「本部に不成立だったと、連絡をするから待って下さい。」
と、店で5分以上待たされた所。)

「車はどうなりましたか?
いくらで引き取る事になったのですが?」
と、パパさんに聞いてきました。

「あの時より、30万円ちょっと上がりました。」

「そうですか。今手放して頂けるならそれより
さらに5万以上、で我が店がお引き取りします。」
と。

その、車種を欲しがっている客がいるのでしょうか。

「いや、もう決まっていますので。」

「出来ましたら当店で!」
と、大分しつこかったです。

データ―を消して欲しかったのですが、
査定を依頼したので、仕方がないですね。

「1ヶ月後は、査定値段が下がってしまうかも、しれないので!」
と、あの時にお店で言われましたが、実際上がっていました。

中古業界はわかりません。

3ヶ月以上受診がないので
2013年09月25日 (水) | 編集 |
23日に準や診療所に勤務した時に、
前日も仕事に入って、2日間連続勤務の同僚NSが

「昨日(22日)日曜日の21時以降は、電話も鳴らなければ、
誰も受診に来なくて。
半沢効果!?と言ってたんだよ」
と。

サッカーやフィギュアの中継だと、静かな事もありましたが、
やはり、最終話の視聴率が42・2%のドラマの影響だったと思います。


先日、ケアマネから、
「主治医意見書を、内科に依頼をしたのですが、
最終診察が5月30日なので、書けない。
こちらに受診して下さい。
との事なのですが。」

と、連絡が入ったのが9月13日。

すぐに実家に電話をして、母に内科へ行くようにお願いをした。

翌日、
「ちゃんと、内科に行ったわよ。」
と、母に聞いたので安心をした14日。

所が、24日の昼間の電話で、ケアマネ曰く
「14日の受診された日が、いつもの担当の先生がお休みで、
後日また来るようにと、伝えたけどいらしてないので、
意見書は書けないと、内科側が言っています。
もの忘れ外来の病院に依頼した方が早そうで。」

市への申請〆切が30日だそうで、ケアマネは慌てている様子。

書いて頂ける先生ならば、どこでも構わないので
お願いしました。

母は、13日に内科に行ったので、義理は果たした感覚かな。

介護保険の認定が中断されたら、大変!と
切羽つまっているのは、ケアマネさん。

その電話から一日経っても、連絡がないから
取りあえず、もの忘れ外来の方で、受理して頂けたのかな。

内科は、20年は通っている診療所。
ちゃんと通っていないと・・・、と改めて思いました。

(現在、母はディサービスで血圧を測ったりして、調子が良い、
私は元気!だからと、内科には3ヶ月半診療を放棄していました)


感覚のずれ
2013年09月23日 (月) | 編集 |
お彼岸の3連休。

大学生は日曜日以外は授業がある・・と、登校していました。

両家のお墓は、我が家をはさんで、車で5分の所にあります。

パパさんの実家のお墓は、区画整理後の40年前位から今の場所ですが、
私の実家の墓は、
母が改葬する時に、一人で選んでいました。
(我が家から一番近い霊園をセレクトしたのは、意図がある事と思います)

弟が単身赴任で、いないので
ここ何年もお彼岸に墓参りをした形跡がありません。

母はディサービスに行っているので、お彼岸!は知っていると思います。

以前は、自力でバスに乗ってお参りをしていましたが、
お墓参りは?
と、聞くと
「あ~、行っていないわ。」
と。

義理硬い人だったのですが、お祝い事や、お参りなど
スル―です。
これも、病気の為と思った方が良いようです。
(説明して、説得するまで時間がかかります)

syukeが車を欲しがっていますが、学費の捻出で
手一杯だと、いつも言っています。

「おばあちゃん、買ってくれないかな~。」
祖母さん孝行もしていないのに、
車買って!じゃ、オレオレ詐欺まがいです。

詐欺に掛かる前に・・、なんて邪心を起こしてはいけないです。

昔から、お金は閉まりのある母だったので、
今も一人でガッチリと握っていて、私はよくわかりません。

依頼の案件
2013年09月19日 (木) | 編集 |
昨晩の準や診療所では、患者さんが少なかったのですが、
今日は、

「朝、晩冷え込んで、風邪をひいてしまって・・。」
という、患者さんが多かったです。

以前、一人で車椅子を押していらした
90歳男性。

今日は、杖をつきながら、ヨロヨロといらっしゃいました。

「あのよ。ここのせんせいは往診をしてくれるのか?」

「時間によってですが。 診療時間外で、ご相談の上で・・・、ですが」

「そうか、よかった。 死亡診断書は書いてくれるんだな。」

「あ~、その心配ですか? 」

ご高齢だと、そんな心配もされるのでしょうか。

内科だと、そのような依頼も入る時があるそうです。


奥様の入院で急慮、老健に入所手続きの別の男性が、
ケアマネと来院されたり、高齢方の生活は?
と、考えさせられました。

おニュー炊飯器
2013年09月16日 (月) | 編集 |
昼前に一番風が強かった台風。

消防団所属の父&息子は、9時頃に

「詰所待機」
の連絡が入り、出掛けて行きました。

この辺りは被害はなかったのですが、
TVの映像を見ると、驚くばかり。
本当に甘く考えては、ならないです。


台風一過。
夕方、電気店で購入したのは、
おニュー 2
(メーカーの写真を拝借しました)
蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-SX100J(R)

やはり、蒸気を排出しないタイプの製品で!
と、的を絞り、予算内で購入出来たのでよかったです。

早速、夕食の時に使ってみると
「蒸気がほぼ出ない。」

炊きあがりは、新米だし美味しかったです♪

前回は8合炊きでしたが、今回は5.5合炊き。

おねえちゃんも家を出ていないし、大学生は学食で食べるから
お弁当はいらないといってるし・・・で、
ご飯の消費量が大分減りました。

エコモードもある炊飯器、電気代はどうでしょうか。


台風?
2013年09月15日 (日) | 編集 |
私は昨日は仕事でしたが、パパさんは3連休。

今日は、お子達が出掛けていて、台風か・・と
思いましたが、まだ夕方までは平穏だとか。

駅前の映画館で、15時20分~から

≪劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐≫

公開2日目。

さすが、ほぼ満員でした。

パパさんと映画館は何年ぶり?
今回は、夫婦50割引(どちらかが50歳以上なら2人で2000円)
私はまだ、50代ではないので、彼の恩恵を賜りました。

さて、ATARUワールド全開!の作品。
TVドラマの続き、マドカとの繋がりが描かれています。

THE FIRST LOVEがテーマなので、壮大なスケールではないのですが、
よかったです。


『ATARU』
これがラストだと思うと寂しいです。


気がつかない
2013年09月10日 (火) | 編集 |
先週の3日の母の物忘れ外来の日の事です。
(翌日~具合が悪かったので今週にずれました)


錠剤だと、飲み忘れの多い『アリセプト5mg』
(アルツハイマー型認知症の症状の進行抑制に用いられます。)

ゼリータイプがあり、それを30日処方してもらいました。

実家で、残数をカウントすると、全くない・・・。

「そんな物とっくに無くなったわよ~。」

アリセプト5mgのゼリー。

目につく所に置いて、一日一個と薬袋に赤○をつけておいたのですが。

錠剤だと、服用しなかったのに、
ゼリーだと完食したとは。


月に一度のもの忘れ外来で、先生に報告しました。

「一日にいくつ食べたのですか?」

「一つです」

「今日までだと、2つ余る計算ですが」

「あら、どうしてでしょう。」

「吐き気はありませんか?」

「大丈夫です」

「一番問題なのは吐き気ですが・・。
一日海外では25mg投与ですので、まぁ大丈夫だと思いますよ。」

「今回は、ゼリーの容器にマジックで日にちを書きます。
それを見て、母に判断をして貰います。」

これで、先生に納得してもらいました。

ゼリーだと、手が伸びるようで。

マジックの日にちの書かれた容器の効果、現れますように。


そして、ケアマネから、

「いつ行っても、エアコンや扇風機も使わず、暑い部屋です。」
と、言われてから、度々電話でも

「熱中症が怖いから、エアコンつけて!」

「わかっているわよ。」

と、交わされていたけど、どうだったのか?

病院に行った帰りに、実家でエアコンをつけようとすると、つかない・・。

どうやら、リモコンの電池が切れているようです。

扇風機は?

やはり、電池きれ。

本体の根元の操作ボタンを手動で使うしかないようで。

「単4電池出して。」

いくら、探しても新しい電池が出てこなかったので、
近所の店まで買いに走りました。

なるほど。
使わない!
では、なく
リモコンが動かず、点けれないが実情のようで。

電池がない・・の考えがいかないのも困りものだけど、
見える所に、リモコンを置いたので、どうか使ってくれますように。
(エアコンは体に悪いなんて、言い張ってもいました・・)

注文
2013年09月08日 (日) | 編集 |
『2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京!!』
決定におめでとうございます!

目覚ましを掛けたつもりが、5時40分に起床。

慌ててTVを付けると、
歓喜も姿・テロップが・・・!

歴史的瞬間に遅れました。

後で聞くと、syukeは自室で、見ていた!と
遅起きだったのですが、言っていました。

7年後。

どうしているでしょうか。

とにかく、元気に、楽しみに待つ事にしましょう!!


さて、ディーラーに行き、パパさんの車の商談を詰めました。

やはり、下取り価格を大幅にUPして、頂き
多分、この機会を逃したら、次は買えない?かと、決断しました。

5年乗った前車とお別れも悲しいのですが、
私の乗っているパッソでは、とても無理な話なので、諦めました。

ただ、悩んだのはボディカラー。
誰も、この色!と主張しなくて
パパさんが、決めました。
(syukeは、その黒が一押しだったと、言っていましたが)

金策に走るようですが、パパさんが喜んでいたので、
頑張ってもらいます。

(anaが教習所で、その車で運転していたけど、
乗りやすかったと言っていたのも決め手でした)

春製品は品切れ?
2013年09月07日 (土) | 編集 |
炊飯ジャーの内釜がはがれきてしまい、新しいジャーを探し始めました。

スチームカットタイプ、予算は3万以内
(高くても、炊きあがりが大差ない!と、上司の意見)

業界NO1・・という、家電店。
お目当てのH社の
《RZ-W2000K》
の展示すらなく?

同じ系列店を2軒回っても、なかったので
店員に聞くと

「置いてないですね。」

「この周辺のお店で、品物がある所を教えて下さい。」

良い顔せずに、検索する店員。

「展示品しか置いてない店があって、どうでしょう。
スチームカットでしたら、他社でありますが」

「H社のジャー炊飯器のカタログを見たいのですが、
どこ探してもわからなくて、今置いてないのですか?」

「あ~、ないですね。」

「夏の新製品のもですか」

「ないようです。」

3階建ての大型店。
一冊も今期のカタログがないというのは一体?
見本すらない事実。

家電ばかりでなく、日用品や本などもスペースをさいて、
売る気があるのか!?
と、クリニック内でも噂の店。

近隣の、N店では
H社のカタログが春・夏共に置いていました。

それぞれ、嵐の2名のメンバーがニッコリと。

なるほど。
嵐ファンなら、欲しくなるカタログ。

でも、電気店なら購買意欲のあるお客に
是非提供して欲しいと思います。


解熱鎮痛剤を使わず
2013年09月06日 (金) | 編集 |
以前病気に掛かったので、腸は弱い方だと思います。

今回の胃腸炎、まさかの38.9℃まで上昇してしまいました。

具合が悪かったのは、4日(水)。

起床時腹痛を感じ、朝の家事をヨロヨロとこなし、
まさかの熱発。

ここで、解熱剤を服用したら、治まったか?判断が出来ないので、
薬は整腸剤だけで、戦いました。

38.5℃を超えると、体が痛い・・、スポドリだけを
飲んでの安静。

幸い、anaが休みの日だったので、色々と頼めて助かりました。

同僚NSへ、明日の予定をラインで送信してもらいました。

他の病院へ出勤だそうで、私しかNSでクリニックに入れる!
体勢がわかったので、悩みました。

院長が週に一度の大学病院への外来担当曜日の木曜日。

代診で、お父様先生がやってくる日。

NSが休んではならない日なので、どうにかしよう・・と
思って夜中、度々検温をしながら寝ました。

すると、朝、36.7℃

下がった~~~。

ずっと寝ていたからか、腰が痛かったのですが、
出勤しました。

ピントが合っていないような、気もしましたが
ミスは許されません。

マスクを付けているので、顔色は指摘されませんでした。

一日仕事した、翌日、もう大丈夫です。

あの、痛さも違和感も全くありません。


体がウイルスと闘っているのを体感しました。

丁度、外では雷のショーだったので、眠りも浅かったようです。

夏場で、暑くてマスクを外す事もあったので、
今後は、クリニックではずっと、マスクをして防ぎたいと思います。



下取り価格とは?
2013年09月01日 (日) | 編集 |
パパさんの車、5年目の車検が1週間前に終わりました。

ディーラーに用がある・・と、言って持って帰ってきたのが、
新車のパンフレット。

燃費の良い車に、乗り換えよう!との野望にビックリ。

「車検に通した後だから、良いんだよ。 」

何だか、損をしたような気もします。

T社に古い友人がいて、その部下さんが
「商談メモ」
と称して、概算が上がってきました。

下取り車価格が安くない?
と、ネットで相場を調べようかと
車の情報を入力して、
クリックをすると、

2秒後に電話が掛ってきました

それからも、ジャンジャンなるので、家電話を留守電にして

近所にオープンしたばかりの、大手の
≪中古車の買取・査定、新車・中古車販売≫
大きいお店に、直に行って見ました。
(日なたの入口で、客待ちをして誘導をしている社員に
日がさを傾けられました)

車の手放す時期が、はっきりしないと、価格が言えない・・
との事。
大体、ディーラー価格より、5万円高らしいニュアンス。

自宅に戻り、一番最初に電話を掛けてきた会社の人が
査定にやってきました。

「なんか、15万UPとか、言っているよ。」

私は、家の中で、一切介入せず。

パパさんは、T社の友人に電話をして

「今なら高値の契約でって。 こっちに売って良い?」

「えっ?16万UP?」

「なっか、それなら20万UPって、言っているけど」

こんなやり取りが、続いたそうです。

「ディーラーが最終的に、30万UPって、言ったので
そっちにしたよ。」

と、車庫からパパさんが戻ってきました。

「査定の人が、どうしても、この車をお引き取りしたかったのですが、
でも、下取り30万上がってよかったですね」
と、言って下さったそうです。

猫だ 3

まだまだ商談を詰めていません。

でも、初めから言いなりにならずよかったかなと。

それからの見積もりは、全部断っています。