☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
突然のパンク
2013年07月31日 (水) | 編集 |
あれから、事務局に電話した・・等の連絡は来ません。

出勤が来週なので、そこで何かわかるかも?です。

パパさんの会社の夏休みが例年通り
8月1~5日まで。

今日は、私の勤務は休みで
明日から、おねえちゃんと、anaと、パパさんと
2泊3日で、北の世界遺産を目指して旅行☆
(syukeが空と留守番。 でも友達を呼ぶらしい・・・、
彼は3日の夜から、仙台へ友達と旅行なので、入れ違いかな)

準備万端にせねば!
と、思っていた昼間

車で出掛けていたsyukeから電話
「あのさ、車のタイヤがパンクしたんだけど。」

「!!!何処!?」

「どうしたら、良い?」

「JAFカードを持っているでしょ。 そこに電話をして
スペアのタイヤに換えてもらって。」

「あ~、そう」

考えると、明日から土曜日の夜中まで留守だし、いつまでも
スペアタイヤで走るのも、まずいし。

電車で30分離れた駅前にいるそうで、
ネットで検索して、そこから
一番近いタイヤ店に電話をして、
すぐに交換をしてくれるように手配をしました。

「金、そんなに持って無いんだけど。」
と、言っていました。
カードもないし、友達達と待ち合わせも、大幅に遅れているので、
家に帰る時間も勿体ない・・とも言っていたので、

電車に乗って、お金を払いに、行ってきました。
駅から、3分位の店で良かったです。

原因?
後ろのタイヤだったそうだけど、支払い後
速効で、彼が消えたのでまだわかりません。

「急に、ガタガタいって、ふらついた・・」
と、電話で言ってましたが。

とにかく事故にならず、私の休みの日で良かったです。


普段、休みがちのBLOGですが、ちょっと日曜日までお休みをします。

(携帯でのUP方法も、忘れているので、もしかして
チャレンジするかも・・です)
不穏
2013年07月27日 (土) | 編集 |
副業の職場の同僚からメールで

「3役会議の出ていた、先生から聞きました。NSの給料が高いから減給する・・。
残業手当もつかない・・。等、事務長が言っていたそうです。
抗議の電話を月曜日するので、賛同の方は連絡を」

なんだろう?
と、最近そちらに出勤をしていないので
全く状況がわからず。

リーダーのNSに問い合わせると、
仕事中なので、ランチを兼ねて集まろうと。

ランチ会では、メールをくれた同僚は都合が悪く、
6人が集まりましたが、

事務局からの正式通達がないそうで、その場にいた
先生のお話だけなので、すぐに

「抗議の電話!!」
をするのは、如何なものかと。

女性の職場なので、まとまるのも大変で。

取りあえず、今後の動きがどうなるか?

(メールをくれた同僚には、事務局への抗議に
賛同できないと送りましたが、返事がきませんでした)
水道管工事・・
2013年07月24日 (水) | 編集 |
今回の風邪もこじれせずにすみました。

お外で1
「ここ2週間、お外でうるさい工事をしているんだよ~。」

水道管の交換を、町内全体で行われていて、交通も規制されています。

家の前が公園なので、関係車両も多数駐車されていて、
10時、12時、15時と休憩時に沢山集まって賑やかです。

地面も掘り起こしの振動も、慣れましたが、
ずっと家にいる空はどうでしょうか。

お外で2
「外の工事の車が怖いから・・・て、お散歩を夕方にすると
雨が降ったり、行けない事もあって、困っちゃうね。
朝、早くお散歩しよう~。」

中々、朝早くに動くペースではなくて、頑張らねば!と
思ってはいるのですが・・。




歩き回って
2013年07月22日 (月) | 編集 |
クリニックの夏休みが長いので、第二弾!の計画を練っていました。

新幹線は余り、使った事がないのですが、旅行の会社によって、
時間帯の割増料金の差が違うと、知りました。

昨日無事に予約を取った後に、所用で横浜まで出掛けました。

20分徒歩で移動して、その後買い物をしたり。

夕方、自宅に帰りましたが、
何故だか気持ちが悪い。

行きの電車に乗る前に、カフェでコーヒーを飲んで、
帰りは、駅で350mlのお茶を飲みました。

買い物の最中に、喉が痛い・・・、と思いました。

暑い所を歩いたり、ガンガンに冷房の効いた店に入った所で
喉に違和感が。

家に戻って、抗生剤を服用した後に、
胃が動かない。
慌てて胃薬も飲みましたが、吐き気が出て、ちょっと嘔吐の後に
ダウンしました。

パパさん曰く、
「熱中症じゃない。」

いや、20分あるいただけですから、あれだけで熱中症になるなんて、
そんなヤワでは無いのですが。

そのまま、夜は休み、朝は喉がイガイガしていますが
何とか、吐き気も治まりました。

やはり、熱い時は、イオン飲料をこまめに飲んだ方が良いのでしょうか。
腫れあがって
2013年07月18日 (木) | 編集 |
クリニックの午後診察で。

83歳の男性が
「腕が腫れちゃって。」
と、訴えました。

左前腕に擦り傷が。

「月曜日に転んで、火曜日に整形外科に見て貰ったの。
抗生剤と、塗り薬で様子をみろと、言われたけど。」

その整形外科も本日が休診なので、ここに来たそうです。

なんで、患部が今!赤く20㎝位腫れあがっているのか。

取りあえず、採血をして、抗生剤の点滴を施行。

採血を至急で、オーダーをして、
明日の朝一番に来院してもらう事となりました。

点滴の抜針に行くと、

「一人で暮らしていると、不自由でね。
寂しいから、焼酎を飲まないと寝れないの。
お湯割りだし、良いよね。」

「いえ。その炎症状態だとアルコールは控えた方が良いですよ。」

「いや、良い焼酎は、酔わないんだよ。いつもより控えるから。」

芯の通った頑固、聞く耳をいつも持たないな・・・と
思っていましたが、やはり具合が悪くても、自分のやりたいように
なさるんだな、と感じました。

次の日。

前腕の腫れた状態は変わらず。
大学病院の紹介状を渡して、受診して頂きました。

夕方電話が入り

「外科から、皮膚科に回され、点滴をされた。
また明日も点滴をしに来い!とな。
蜂窩織炎と言われたよ。」

クリニックの先生も、同じ病名で紹介状を書いていました。

転んで、何故あんなに悪くなったのか、不明ですが
(セフェム系の抗生剤を服用されていました)
擦り傷も甘くみてはいけない!と痛感しました。
連休だから
2013年07月14日 (日) | 編集 |
パパさんは3連休。
私は昨日は仕事だったので、2連休。

夏用のリビングのカバーを探して、決めたのが、
結局去年と同じシリーズのカバーだったと、
BLOGの写真で気が付きました(苦笑)

最近、本が読みづらい・・と、パパさんが嘆いていたので、
眼鏡店で、探し歩きました。

駅前のデパートだと、2店舗眼鏡店がありますが、
どちらも混雑!をしている。

ベッキ―がCMで宣伝をしているお店の方が、レンズの相談に乗ってくれそう?
と、思いフレームを選んで、レジに行くと

「一時間待ちだって」

なんですと?

お茶をしたり、フラフラ買い物をしていましたが、
携帯に順番が回ってきた!と掛かってきたのが
一時間半後。
それから、検眼って。

やはり、混雑する休日に購入は避けた方が無難です。

私も眼鏡・コンタクトの両刀ですが、フレームの軽さに驚いた
商品が多々あり、他店も見ながら検討中です。
転院
2013年07月08日 (月) | 編集 |
駅前の病院で、週1回某大学病院の外科部長の外来を開設する・・と、
伺い、胃カメラをお願いしたのが4月下旬。

それから、胃の薬を受け取りに月に一度通院をしましたが
薬だけなら・・と、思い切ってお願いをしました。

この教授、我がクリニックのお父様先生の後輩。

先日、医療連携室の室長とこの教授が

「いつもお世話になっています」

のご挨拶にお見えになった時に、お知り合いだと初めて知りました。

その時に受付から診察室まで、教授達をご案内しましたが、
白衣にマスクの私に気が付くはずもなく・・。

貧血の薬を自院でお願いしているので、胃薬もまとめて受け取りたいので

「実はクリニックの職員で・・。」
と、教授の外来時に話すと

「あ~~!だから、見覚えがあるなと思ったんだよ。
それじゃ、紹介状を書くから、そっちで見て貰って。」

「検査の時は、伺いましょうか。」

「いや、分院の弟先生が消化器科でしょ。
なんで、そこに行かなかったの?」

「悪い状態だったら、と思うと・・。」

「大丈夫。紹介状を持っていって」

あっさりと、転院が決まりました。

造血剤は、胃に不快感があり辛いのですが、先生の処方の
薬のお陰で、何とか治まっています。

来年の胃カメラは分院で・・・。

スタッフも皆に、醜態を見せない様に気をつけます。

発表会
2013年07月07日 (日) | 編集 |
地域の消防団にパパさんはもう、25年以上入っています。

地区によって、若い人の加入の希望が多い分団もあるそうですが、
このエリアは中々申し出がない。

息子さんと在籍している方もいて、
我が家の上二人は女の子なので、無理矢理勧められなかったのですが、
syukeが大学2年生になった4月。
消防団に入団となりました。

「名前だけでも・・。」
のはずが。

毎年7月上旬に行われる
≪ポンプ操法大会≫

5人一チームに発表の一番員になったとの由。

5月から、週2回の練習をしていました。

今年は、ラッキーな事に点数を競う大会ではなく、
発表会だったのが幸い。
見物ゾーンに沢山の人が来ていらしたのに驚き・・・。

発表会 1
(向って左から2番目・会場のアナウンスでもメンバー名が紹介されました)

発表会 3
(先には、ちゃんと的があります・・)

当日、全体で一番最初の順番だったので、把握出来ず撮影位置が悪い!
慣れないカメラで、動画も撮影をしたので、枚数が少ないです。

発表会 2
今回の発表も何とか、無事に終了です。

色々な経験を積みながら、精進して欲しいです。

ウーロン茶のシミ
2013年07月03日 (水) | 編集 |
慌てて出勤した午後の事です。

洗った白衣(先生が男性の為に、個々が白衣を自分で洗濯をしています)と、
水筒を一緒に入れて、更衣室に行きました。

ロックが掛っていなかった水筒・・。
なんと、ウーロン茶まみれの白衣になってしまって、濡れNG・・、
ボー然としました。

替えの白衣があったので、よかったのですが、全くもうっ。

帰宅後にすぐに、洗えば良かったのですが、お茶のシミの部分に
衿・袖洗い用の洗剤を塗りつけて、タイマーを掛けて
朝の洗い上がりにセットをしました。

翌朝。

取り出した白衣には、しっかりとまだウーロン茶のシミが残っています。

あら~~~・・。
お茶のシミが落ちないって・・。

衣類用の漂白剤が見当たらず。
台所用の「ハイタ―」で、試しに漬けてみると、
10分後には、真っ白!!に落ちていました。

さすが、茶渋対応☆

衣類が痛むか、定かではないのですが、よかったです。

水筒のロック、今後は絶対に気をつけます。