☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
6年ぶりの新機種
2013年06月29日 (土) | 編集 |
anaとパパさんが休みの土曜日。

彼女が電気店に行きたい!と要望していたので、
大きな駅前の『ヨOOOカメラ』に行きました。

今のデジカメは、LUMIX DMC-FX30:6年使っています。

同じ価格でも、今はまた性能が良いカメラが沢山あるかな~と、
下調べなく、パパさんと商品を見ていると。

店員さんが
「ご案内しましょう!」
と、説明をしてくれました。

まだ孫もいないので(笑)一眼デジを買うのも早いかな、
旅行中に持ち歩きがしやすいカメラ。

しかし、中々決め手がなく、取りあえずパンフレットを貰って
店を出ました。

その帰りに、ホームセンターと、スーパーのある店舗に帰り立ち寄りました。

ちょうど、駐車場の目の前が電気店。

ポイントカードを持っている店だし、価格を見ようと、
カメラコーナーに行きました。

週末お買い得!価格で、先程のお店より安い。
店員さんの丁寧な説明の上、
あっさりと、パパさんが決断をして、衝動買い☆となりました。

今度のカメラは、
≪FinePix F900EXR(デジタルカメラ ファインピックスF900EXR)≫

『独自方式の撮像面位相差AFによる世界最速0.05秒の超高速AFと
新開発の「EXR プロセッサー II」による高速レスポンスを実現。』

シャッターの早さが決め手になりました。

おニュー

まだまだ、使いこなせないのですが、色々いじってみたいと思っています。

スポンサーサイト
座薬だと
2013年06月28日 (金) | 編集 |
「あち、こちが痛いからまた痛み止めの座薬が欲しい。」

診察室で訴えられた90歳の男性。

会計のカウンターで、事務さんに
「息子が、いる時はいいけど、一人じゃ難しいから、飲んでいるんだ。」

!!!!!!

座薬を飲んでいる!?

通りすがりに聞こえたので

「先生、座薬を飲んでいるって言ってますが」

「まさか!」

混雑をしていたので、受付カウンターから

「座薬は、おしりから必ず使って下さいよ!」
と、先生が言うと

「はい、わかりました~。はい。」
そんな返答をしていました。

「口から飲む痛み止めにかえましょうか?」

「あれだと、効かない。 座薬でいいから。」

本当に大丈夫か?と思いましたが要望に沿いました。

「座って飲む薬・・・」
と、勘違いがある?事も聞いた事はありましたが、
今回は、自分で入れるのが大変だから・・というケースで。

事務さんが突っ込んで聞いていると
「カットすれば、飲めるんだ」
との由。

次回の受診の時にもう一度確認をしますが、どうでしょうか・・。
さっぱり☆
2013年06月26日 (水) | 編集 |
お家で
ロングから、3mmカットのスムースに変身させられたよ!
とってもおとなしいっ!て褒められたけど、シャワーが嫌いだから・・。

5.9キロ。
痩せよう!と皆が言っているな~。
段ボール
2013年06月25日 (火) | 編集 |
段ボール 1
手頃な段ボールがあったので・・・。

ダンボール 2
「何で?」

段ボール 3

「あれ???」

段ボール 4
「・・・・・」

段ボール 5
「遊ばれちゃったよ・・。」
壊れている?
2013年06月23日 (日) | 編集 |
anaからの再三の苦情。

「ウオシュレットが出ない!」

ここ一ヶ月、運が良ければ使える。
でも、ウィーン!と音がした?
でもすぐにウィーンと引っ込む。

それっきり反応なし。

女性陣のみの被害のようで。

パパさんは

「全然使えるし。 ちゃんと、座ってないんじゃない。」

と、、取り合ってくれません。

なんで?

座る所は、女性陣の方が骨盤面積も広いのに。

後は体重?
重心の違い?

漏電でもしたら、怖いでしょ!
と、哀願して、取り換えよう!
と、ホームセンターに行きました。

幸い、現品持ち帰りもあり、パパさんに付け替えを頑張ってもらいました。

5年間使用した、ウオシュレット。
機能もUPして、マット類もすべて買い変えたので
快適になって良かったです。


何で買ってしまうのか
2013年06月17日 (月) | 編集 |
実家の母のディサービスの所長から電話がありました。

「いつも一緒のKさんが、病院の都合で利用日を月曜日に変更となります。
お母様も一緒の曜日が良い!と月曜日に変更希望です。」

「もの忘れ外来の先生が月・火・水曜日なので、母は大丈夫です。」

その10分後。

「あの、慣れた(現行の水曜日)ので、週3回ここに来たい!と
言っていらして。」

「家に、いるだけなので、是非!お願いします。」

要介護1なので、ディサービスの週3利用もOKなので、
通う決心をしてくれてよかったです。

もの忘れ外来の変更も連絡を入れて、母に電話で話ましたが、
ちゃんと伝わったかも心配で、誕生プレゼントを届ける口実もあり
突撃実家訪問をしました。

鍵は持っていたので、入りましたが母がいない。
携帯に掛けると
「今、近所のスーパーよ」
と。

待っている間、普段私が覗くのを嫌がる
仏間に入ってみました。

スーパーの袋に入った未開封のお菓子・インスタントラーメン・レトルト食材
これがぎっしり!
食べ切れないを通り越して、手つかず、山ずみ。
(6畳の部屋が歩くのが大変な程置いてありました)

その上に、埃よけ?のビニールをかけているからややっこしい。
一目で、どれだけ買っているか!把握できない状況です。

消費期限切れも多数。
お菓子も同じ種類の物が多数あったり、
「どうして買ってしまうのか!?」
「なんで買っちゃうのかなっ!」
と、怒鳴りたくなるのが込上げてきます。

「買うのが楽しい。 安いから買うのよ。
古くなったって大丈夫よ。」

私にも、袋一杯に入れてくれますが
期限切れの物も多数なので、家で捨てています。

スーパーから持って帰るのも大変でしょう。
昔、とってもケチだった母がどうして、買い込んでしまうのか。

自力で行けて、生活動作はまだしっかりしているだけ
ありがたいと思わねば。

「これだけ、あるでしょう。買わなくても大丈夫でしょ!」

「あら、そっちに入らないで!」

これ以上いると、激論になりそうです。
仕事が午後にあったので早々に退散しましたが、何で!!と
毒気が治まりません。

弟は単身赴任で、留守。
あの家に帰りたいとは思わないでしょう。

「元気だから、ディサービスを週に3回、楽しく行くから。」
この言葉を救いとして、どうか進まない様に・・と、祈るのみです。
7回忌
2013年06月16日 (日) | 編集 |
パパさんのお母さんの7回忌法要がありました。

早いもので、もう6年。

我が家の末っ子が中2生だったので、時の経つのを痛感します。

パパさんは3兄妹。
おばあちゃんは、9人の孫がいます。

男子5人。
女子4人。

皆健やかに大きくなりました。

実家で読経の後に、歩いて(徒歩7分)のお墓参り。

その後は、マイクロバスで和食のお店へ移動をして、会食となりました。

大きいお店で、他の広間も黒スーツの集団がいらっしゃっていました。

その後また、マイクロバスで送って頂き、解散となりました。

この所残業が続きで、今朝アパートからやってきたおねえちゃん。

「携帯を忘れて・。 あと、今夜残業の友達が泊まりたいって、言っていたから
アパートに帰るね。」
と、言いだして。

丁度、夜は消防団の暑気払いのパパさんとsyukeだったので、
買い物をしながら車で、anaとおねえちゃんを送りながら・・と
出掛けました。

靴店で時間が掛ってしまいましたが、3人で選ぶのもまた、楽しかったです。

おねえちゃんのアパート近くのファミレスで夕食を取って、
帰り道は空いていたのでよかった、50分anaと話しながらだったので
あっという間でした。
ライブを聞いて
2013年06月14日 (金) | 編集 |
3日間、梅雨空が続いていました。
(クリニックの湿度計が82%、ジメジメです)

午後から雨が止み、夕方仕事が終わった後に電車で
O音フェスのライブ会場に向いました。

おねえちゃんがずっと、ボランティアスタッフで裏方で頑張っています。

今夜は、小ホールで2組の出演でした。

アコースティックギターだけで、デュオが歌声を響かせていました。

久しぶりにホールで聞きましたが、とてもよかったです。

「歌を聞いて、帰りは元気になって帰っていく」
某ドラマのセリフですが、機会を作ってまた聞きに行こうか!と
思った夜でした。

ずっと服用・・・
2013年06月08日 (土) | 編集 |
2カ月前の胃カメラの結果を聞きにいきました。

前回の外来では、まだ結果が上がっていなかったのですが、
『十二指腸潰瘍痕』
これは、直後からわかっていました。

その原因は?

ネットで調べると・・・

≪十二指腸潰瘍の原因≫
ヘリコバクター・ピロリ菌の感染
イライラ、過労、睡眠不足、緊張、不安、手術前などからくる肉体的・精神的ストレス
刺激の強い香辛料や熱過ぎたり冷たすぎる飲食物を摂取し続けた場合
痛み止めやステロイドなどの強い薬や長期にわたる服用
喫煙・飲酒・コーヒー
暴飲暴食、早食いなど不規則な食生活

今日の外来の教授の説明だと、
ピロリ菌は、なかったとの由。

これだと、かえって何故潰瘍を引き起こすのか不安です。

十二指腸潰瘍の治癒時や再発を長年起こしている場合など、
十二指腸に瘢痕(はんこん)ができて「幽門狭窄(ゆうもんきょうさく)」
という病気になることがあり、食べ物がスムーズに通らなくなり、
吐き気や嘔吐を起こす場合もあり、薬の服用をずっとした方が良いとも
言われました。

内の先生もよく言っているフレーズ。

「視力の悪い人が、眼鏡をかけるでしょう。
それで治ったわけではない。
薬を飲み続ける事が大切です。」

今、貧血があるので鉄剤を服用していますが、
何とか、不快感が治まっています。

自分の体のコンディションを整えて、胃癌で60代半ばで
亡くなった父の分までも、頑張りたいと思います。



予約が殺到!?
2013年06月05日 (水) | 編集 |
先週から、ネットやパンフレットをもらってきて、夏休みの旅行を計画していました。

パパさんと、娘2人も一緒の4人旅です。

例年、パパさんの会社が1~5日まで夏休みなので、その期間で・・。

今年は8月1日が木曜日。

2日が金曜日。
この日から出掛けるのが、理想ですが、
金曜日発は、割高!なツアーが多いのが悩み所です。

ネットで、周遊バス&列車の組み込まれたプランと、
他社のバス観光プランと、悩んでいました。

JOOパックのだと、クーポンが付いたり、飛行機の割増代金が掛からない
ツアーを見つけ、ネットで申し込もうと思ったのが4日の夜。
1日発だと、4人の総額が、2日発よりも52000円安いので、
1日で行こう!と決めました。

申し込みの晩はパパさんが残業で、遅くなり
この会社のJカードを作るとマイルが貯まる?
と、相談しながらPCに向っていました。

カードを申し込んだら、0時を過ぎてしまい、J社のサイトの申し込みが
終了してしまったので、5日の朝に再度アクセスをしました。

昨晩は、1日発のツアーのネットサイトに入れて、後一押しの所まで
予約が出来る!と確認していたのですが
(カードの手続きで、横に逸れた状態)

この朝、「1日発のツアーは取り消し待ち」
表示の後に、全く入れなくなってしまいました。

え~~~っ!? 予約が満杯???
9時から、その会社の電話がつながるので、問い合わせをしました。

JRの方で、ストップが掛っているとの由で、予約が終了と言われました・・。

2日発だと、5万2千円UP。
昨晩、カードの申し込みでモタモタしなければ、1日の予約が取れたかも!
と、悔みました。

しばし、ボー然としましたが、駅前の旅行会社に行こう!
と、駆け込みました。

O社のツアーで、オプションで周遊バス&列車のコースがあったので、
旅行会社の方が、問い合わせをしてくれると

「JRが1ヶ月前からの発売なので、しばらく置かせて頂きます。」

「もし、それが取れなかったらどうしましょう。JOOパックで
売り切れと、断られましたが。」

「では、JOOパックで調べましょう。
1日発ですよね、・・・・。
大丈夫、予約取れますよ。」

「!!!!!お願いします!!」

ネットでは、完売ツアーでも代理店で取れるとは!

振り回されましたが、希望の日程で取れてよかったです。

ささやか、夏休みの旅行ですが、摂生していきます。

朝一番は
2013年06月04日 (火) | 編集 |
おっは~

最近、早起きの空です。

炊飯ジャーの炊きあがりを5時30分にしています。

ここ何回か、ジャーの音で起きるのか

4時半位に

階段の下で

「ワオ~~~ンンン!!」

と、叫んで呼びます。

以前は、炊きあがりのチャイムの5時半に騒いでいたのですが・・。

誰かが起きるまで、呼んでいるので
ヨロヨロに起きます・・・。

日曜日は、炊飯をしないので、音がしない為か
空は寝坊をしているので、
おそらくジャーの音で、空は平日の朝は動くのかと思うのです。

「静音のジャーってないかな。 こっそり炊きあがるタイプのジャーを
探しているんだけど。」

「犬だから、音だけじゃなくて、臭いでも察知するんじゃないの。」

こんな夫婦の会話。

そうだ~~。
臭いも鋭いですよね。

最終手段は、朝の炊飯ジャーをキッチンから2階の離れた部屋で置いて
炊く事。
それも、面倒くさいです。

お願い!
寝坊して!
と、祈っているのみです。