☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


無理な道のり
2013年02月26日 (火) | 編集 |
クリニックの午後勤務の日でした。

午前中に、
「車椅子で、Aさんがここに担ぎこまれた・・」
と、聞いて驚きました。

90歳のAさん。
普段は杖で、倒れそうな足どりで、いつもお一人で
受診されています。

「一人で、車椅子を動かして車道で転んだ所を、中学生達に
助けられて、ここまで来た。」
そうです。

Aさん宅から、坂のアップダウンがあります。
お一人で、車椅子を操るのは無理があります。

息子さんと二人暮らし。
その息子さんは日中は仕事に行かれているそうです。

ケアマネジャーもついて、いないそうで、
先日
「体が痛くて、歩けない・・と病院に行ったけど
どこも悪い所がないから・・と入院をさせて貰えなかった。」
と、家に帰されたそうで、今日は痛み止めと湿布を取りに
このクリニックに向かったようです。

幸い、Aさんは怪我もなかったそうです。

混雑をしていた外来ですが、午前中のNSが家まで
車椅子を押して、送り届けたそうです。

痛い体で、車椅子を自ら押して、外に出たAさんの心情を
思うと胸が切なくなりました。

先生も、息子さんと連絡を取るとおっしゃっていました。

塗り絵
2013年02月25日 (月) | 編集 |
母ともの忘れ外来を受診をしました。

アリセプトの服用から、半年。

≪長谷川式知能評価スケール≫
を実施されて、前回と同様の23点。

進んでいないようで、一安心です。

日にちがいえない。
先程聞いた、品物が言えない
等、間違えた所は同じでした。

デイサービスで、
「自分の塗り絵が張られていて、前にゲートボールで一緒だった00さんから
自分も行っています。と電話があったのよ。」
と、話していました。
家にも持ち帰って、仲良しのKさんと一緒に塗っているけど、
すぐに終わってしまうとの由。

確かに、線に沿って綺麗に塗られていました。

確か書店で、
『大人の塗り絵』が販売されていた・・、と思い病院の帰りに
寄ってみました。

『大人の塗り絵』
シリーズで、花や街並み、果物等沢山のシリーズがありました。

花が良いと、言っいるのでKさんの分と2冊購入。

車の中で、良く見ると切り取り線が入っていて、
これをコピーすると、2人で同じ絵を塗れる?と、
コンビニで、コピーをしてみました。

しかし・・・。

最大に濃く!を選んでも元の線が
塗り絵
このような感じで薄いので、見えない!かもと言っていました。

デイサービスの塗り絵は、縁取りの線が濃かったのです。

もしや、難度が高い?物を買ってしまった?
まぁ楽しんでくれて、刺激があれば良いと思います。

ネットで、検索をしたら
『やさしい大人の塗り絵』
も、販売されているようです。
あと、無料でダウンロードできるサイトもあるので、ちょっと
調べてみようと思います。

10歳になりました。
2013年02月23日 (土) | 編集 |
10歳・誕生日
 
空です。
今日、10歳になりました。

いつも元気で、いられるよう頑張りたいな。

ケーキ、お母さんが
「食べ過ぎはよくないから。」

って、切ったのを後で貰ったよ。

全部、余裕で食べれそうだったんだけど・・。

サッパリしたよ
2013年02月20日 (水) | 編集 |
空です。

久しぶりに、獣医さんの所で、体を洗われて、
ガーっと切られたよ。

もうすぐ10歳

もうすぐ、10歳だからって
お母さんが
「血液検査もお願いします。」
なんて、頼んだから、注射もされちゃた。

結果は来週だけど、
腰や、足を先生がさわったり、
胸の音を聞かれてたけど、大丈夫って言われたんだ♪

トリマーさんにも
「とってもおりこうさんでした。
最後まで頑張ってくれました。」
って、カードに書いてくれたから、
皆に褒められたよ☆

プロでも・・・
2013年02月19日 (火) | 編集 |
今日も朝から、雨?その後ボタ雪に変わってしまいました。

午前中はクリニックの勤務でしたが、降り始めの10時過ぎから
患者様が殺到をしていました。

その中でも、
毎月通院されている、50代男性。

「あれ、こんな日は稼げるんじゃないですか?」
と、先生が聞いている。

「いや~、雪の日は危なくて、運転をしたくないですよ。
事故ったら終わりだし。」

この返答は、タクシードライバーのKさん。

「プロの方でも、雪道は嫌なのですね。」

以前の雪の朝。
車の運転が無理!と、思いタクシー会社に電話をしましたが
ずっと、話し中。
で、頼むのを諦めた事があります。

フル稼働しているのか?と思いましたが、
内情は色々あるようで。

今日の雪は、白く積もった所もありましたが、
道路は大丈夫で、よかったです。

学割旅行
2013年02月13日 (水) | 編集 |
昨晩から、syukeは大学の友達と、白馬のスキー場に出掛けています。

大学の生協で、学割旅行で2万円で、スキ―場のリフト券とレンタルグッズが
全部込みという安さ。

男10人同部屋!
と、聞いて安い旅館かと思いましたが、

≪信州大町の湯を大切にして、二つの庭園大浴場と露天風呂のほか、
足湯、二つの貸切りの湯など、七つの湯巡りのお楽しみを備え
、和やかに和感にひたれる湯宿。≫

と、綺麗な旅館のHP。

皆でワイワイと楽しんでいるでしょう。

バレンタインは関係なさそうだし、金曜日まで氷点下のゲレンデで
楽しめますように。



我が家にも電動アシスト自転車
2013年02月10日 (日) | 編集 |
とうとう、購入をしました。

電動アシスト自転車☆

今の自転車が、カクカクする・・と、苦情もあったので、
どこが、安いかとリサーチをしました。

家から一番近い、ホームセンター。

BRIDGESTONEの電動自転車が
69000円で、売っていたので、それなら手頃かな~と、
売り場でパパさんと見ていると

「試乗されますか?」
と、勧められ、2階駐車場へのスロープを漕ぐと
難なく上がれる!!
これは、凄い!

最初の踏み込みから、加速するのが驚きましたが、
もう決心が固まりました。

候補の、アシスタリチウムライト(68000円)が
バッテリーが2.9Ah:1充電あたりの走行距離が14km

ここで、パパさんが

「家の周辺がどこも坂で、最後の登り坂だと、バッテリーの容量がどうか?」
と、言いだし

アシスタリチウムDXの話を聞き
バッテリーが6.6Ah:1充電あたりの走行距離が29km
予算がオーバーだったのですが、100300円で購入をしました。

色は無難な茶色にしようとすると

「暗くなった時に、明るい色の方が安全です。
駐輪場でも、すぐに見つかりますし。」
と、店員さんに勧められ
電動アシスト自転車(メーカーのHPから御借りしました)

この色だと、syukeが嫌がりそうでしたが、乗るのは私とanaなので、
こちらを購入しました。

さぁ!寒くても近距離はこれで移動しましょう。

今の、リチウムイオンバッテリーの最大900回使えるのが
得かどうか。

衝動買いと後悔しないように使います。

『チョッパー豆腐』買ってみました
2013年02月08日 (金) | 編集 |
チョッパー
つい買ってしまう、
キャラ豆腐。

これは、
男前豆腐店の
≪「ワンピース」のキャラクター、チョッパーがデザインされた
オリジナル豆腐『チョッパー豆腐』≫ 

『こだわりの原料を使用した豆腐が口の中でとろけるような食感で、添付の黒
蜜ときなことの相性も抜群の豆腐スイーツに仕上がっています。』

だそうですが、どうしても
黒蜜&きなこをあえて・・・の食べ方が出来ませんでした。

次回はトライするか・・迷っています。

大雪予報だったけど
2013年02月06日 (水) | 編集 |
昨晩からの、大雪予報。

仕事が午前・夜と入っているので、心配をしていました。

(坂の多い街なので、雪道の運転が怖い・・のです)

朝、銀世界????

降りが強いはずの、昼間も道路はシャーベット状態。


大雪?

今回はあの、14日の成人の日の大雪を踏まえてでしょうが、
昨日からTVも騒いでいて。


「大雪の降った後の、渋谷の映像です」
1月15日の朝の番組で、見たニュース。

そう、その日は韓国のホテルのTVで、唯一日本の番組!
『NHK』だけが、リアルに映って、日本のニュースがわかりました。

いつも見ている、15分のドラマも見れて。

韓国旅行も、最初は
「2月の連休に行く?」
などと言ってましたが、

≪2月9日(土)から2月11日(月)まで
、旧正月連休のため
レストランやエステ、ショッピングなどのお店がお休みになります。≫

と、その時期は旧正月だとの由。

検討期は、知らなかったので、その時期を外してよかったです。
次回は、暦も年頭に入れて考えます。

切ってしまいました
2013年02月03日 (日) | 編集 |
節分といえば、ここ近年流行りの恵方巻き。

恵方巻き 1

(1)恵方の方角を向いて食べる
(2)恵方巻は切って食べてはいけない。(切らないで食べる)
(3)食べてい最中は無言で食べる
(4)食べている時にお祈りをする
切らないのは「縁を切らないように」ということだそう。

これを調べず、一本なんて無理でしょ~(太巻きしかなかったのです)
と、食べやすいように切ってしまいました・・・。

恵方巻き 2

我が家にご縁がなかった・・・りしたら、
これが原因です。

今後は、言われなど、調べて!
猛省です。


幹事終了
2013年02月02日 (土) | 編集 |
syukeの高校の時の文化祭のバザー担当委員達は仲が良いです。

もう、2年も経っていますが、今だ3ヶ月に一度の飲み会があります。

去年は自治会の定例会とかぶった事が多く、欠席も多かったのですが、
今回は幹事を仰せつかり、2人で担当しました。

週末だと、『3時間の飲み放題』のお店が中々なくて、
今回は、≪月の雫:!女子会コースプラン・3時間飲み放題:2980円≫

土曜日でも、お仕事の方も多いので3時間あ丁度良い感じでした。

次回の日程と幹事を決めて解散!が長続きの秘訣では?
と、皆で話しています。

同世代が多いので、気兼ねなく、楽しい一時でした。

