☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
良い年をお迎え下さい
2012年12月30日 (日) | 編集 |
気がつけば、1週間も放置していました・・。

クリニックは28日に仕事納め。

その前後は、年始・年末の買い物に行ったり、美容院に行ったり。

おねえちゃんが、電気店でブルーレイやTVを購入したので、
彼女のアパートまで、送ったり。

普段の手抜き掃除たたり、大掃除なぅ!です。

初めて、重層を買って、直接振りかけたり、重層水を散布したり、
そのパワーに驚いています。


元旦は夜に準や診療所に出勤します。

2日は義妹宅にお年賀、実家にも行きます。


今年もつたないBLOGにお付き合いをして頂きまして、ありがとうございました。

下二人がそれぞれの学校を卒業して、子育てもちょっと肩の荷が下り。

でも、母への手助けが必要と実感した年でもありました。

ゆっくり、ゆっくり、来年は、平穏に過ごせますように。

皆様にとっても、素敵な年になりますように!

                             みかな

クリスマスの髪飾り
2012年12月22日 (土) | 編集 |
クリスマス・・
空です。
調子が戻ったから・・・と、獣医さんのトリミングに連れて行かれちゃった。

また、ガーっと、やられて、寒くなっちゃった。

クリスマス2
頭には、クリスマスの髪飾り。

皆が、最近ぼくのおならがくさい!といっているけど、
もう、普通だよ。

韓国旅行のレクチャー
2012年12月20日 (木) | 編集 |
一月に長女と韓国に買い物に行くんだ・・と、言うと

去年、同時期に韓国に行った友人達とランチをして、
レクチャーを受けました。

「いいっ!?すぐに買っちゃダメ。まけてっ!て頼むの。」

「高い~~~。一番安いお店で買うわ。」

「おまけつけて。」

「なんか、ちょーだい。ってね」

「両替所は、銀行、デパートは高いわよ。
街中の掘建て小屋のおばちゃんが安かったわ。」

「タクシーは安いけど、ぼったくりタクシーもいるから気をつけて。」

ビギナーの私にとって、タジタジな話。

お勧めのマッサージ店や焼き肉店の名刺もくれました。

12月中旬に韓国に行った患者さんが
「-12度だった。人生で一番寒い思いをした。」
と言っていました。
スキ―場の寒さを思い浮かべたら・・との由。

ようやく、行程表がきました。
明洞駅からのすぐの『ホテル プリンス ソウル』

弾丸ツアーですが、後悔のないように下調べをしようと思います。

リモコンがないから
2012年12月19日 (水) | 編集 |
実家のリビングのエアコンは何時設置したのか?
わからない位古い物。

台所に去年、何でここに取り付けた?と
思う場所に、新しいエアコンがついていました。
(リフォーム会社に勧められたとか)

古いエアコンが調子が悪いから、普段ほとんど使わない
新しい台所のエアコンと交換したいのか?
と、単純に思ったのですが。

もの忘れ外来の受診日でしたが、
まず、実家で保険証と診察券を受け取って、私一人で
外来で先生に事情を話して、薬を処方して頂きました。

急いで実家に帰ると、エアコン取り付け業者の方が困った顔をして話していました。

「リビングのエアコンが動かない、とおっしゃっていますが、
まったくこわれていないです。」

「あら、リモコンがないから動かないのよ
と、母があっさりと言った。

リモコンがないから動かない!?

「だったら、新しいリモコンを買えばいいんじゃない?」

「このメーカーのリモコン、車にありますよ!
持ってきますね!」
と、業者さん。

古いから、どうかな?と心配したけど、

戻ってきた業者さんが、リモコンを
ピッ!!!と、押すと、エアコンがちゃんと動きました。

「じゃあ、工事はいいです。おいくらですか?」
と、母が言うと

「贈呈しますよ。 工事はキャンセルと言う事でお代は結構です」

出張料もいらないとの事。

リモコンが、無くなったなら買えば良い・・という、
発想が母にはなかったようだ。

ほとんど使っていない台所での、エアコンのリモコンはある。
それと交換して貰おう!
と、電気店に行って手続きをした模様。

業者さんが良い人で、本当によかったです。

もし、交換工事をしていたら
35000円との由。

一人でバスに乗って、電気店で依頼した母。

ちょっと相談をしてくれたら、と思いました。

13時間前の電話
2012年12月18日 (火) | 編集 |
もの忘れ外来の月に一度の通院日の前日に実家に電話を入れたました。

「明日の10時に行くけど、大丈夫?」

「それがね。リビングのエアコンの工事が明日の午前中に来るそうなので、
困っちゃったのよ。」

「あら・・・。予約外来だからわかった。私一人で行って薬を処方してもらうように
頼むよ。」

「悪いわね~。」


次の日の朝。

母からの電話が入った。

「今日、あの病院の外来の日よね。 エアコンの工事が来るから行けないのよ。」

「昨日、聞いたから私一人で行くって言ったよね?」

「そうだったけ? 書いとかないと駄目ね~。 すぐに忘れちゃうから。」

やはり、記憶が抜けているようで。

お歳暮のお礼も2度言われたし。

エアコンの工事って?

弟も出張中なので、自分で手配をしたのか?不明です。
明日、確認しよう。

胃腸炎
2012年12月17日 (月) | 編集 |
空 アップ
「昨日の夜、気持ち悪かったんだ・・・。」

23時過ぎ。
突然、空が廊下へ行った?と思ったら、嘔吐をしました。
フードの残渣物が多量。  

その後、1時過ぎまで、4回程吐いてしまいました。

ここまで、吐いたのは初めてです。

朝。
空はいつも通りに、ご飯を欲しがっていましたが、禁食にして様子をみました。

水は普通に飲んでいる。
吐き気もないようです。

ずっとかかった獣医さんと、先日行った獣医共に、月曜日は休診日。

悩みましたが、2月にオープンした動物病院に朝一番に受診しました。

温和な男性獣医さん。

脱水はなし。
体重減少もなし。
今は吐き気が止まっているので、胃腸炎の軽症と診断されました。

注射を一本うたれ、内服薬を3日間で、様子を見る事となりました。

水分も取って、消化のよい方が・・との由だったので、
14時過ぎ、お湯でふやかしたフードを少量あげたら、
柔らかいフードに首をひねりながら、完食しました。

その後も、嘔吐はなし。

自分のベッドを噛んで、振り回したり、覇気が出てきました。

昨晩、こんなに、吐き気が続いたのは、初めてだったので、うろたえました。

今日の獣医さんは、それはそれは丁寧で、2番目だったのに、9時半に呼ばれ
診察室を出たのは10過ぎでした。(9時始業)

先程、獣医さんから電話が入り
「空ちゃんの様子はどうですか?」
と。

落ち着いている事を話しましたが、本当に優しいなと・・・。
(開業して間がないので、どうかこちらに通って欲しい!と思われているんだろうな。
こんな事を思ってしまった私は心が荒んでいまね)

病院で、薬剤名を訪ねたら、職業を聞かれました。

ガスターとプリンぺランの混在で、動物保険適用で、1517円でした。

毎日、お仕事ウイーク
2012年12月15日 (土) | 編集 |
相方さんNSのお子さんの具合が悪くて、火曜日からずっと仕事に入っていました。

フルタイムの厳しさを感じました。
ずっと働き続けている方達、尊敬します!

片や、準や診療所では水曜日の晩に私は仕事納め♪
次回は元旦の晩に入ります。

今週は、インフルエンザA型と、嘔吐下痢症の患者様が多かったです。

近所の保育園や幼稚園では、この週末に
『お遊戯会』や、『餅つき大会』や『クリスマス会』など、
楽しみイベントが多く開催されるようです。

参加できるように!と、早めの来院の方も多かったです。

具合が悪くても、薬で押さえこんでも、出掛ける!話も聞きました。

家で安静を勧めても、どうでしょうか・・・。



混雑
2012年12月09日 (日) | 編集 |
昨晩はクリニックの忘年会でした。
駅前のホテルの宴会室で、分院のスタッフや先生方のご家族も一緒でした。

ホテルのコース料理、お腹一杯頂きました。

この忘年会に出ると、年の瀬が押し迫っているのを感じます。

そして、今日、私の車に初めてスタットレスタイヤを購入しました。
雪道の運転に自信が無いのですが、週に2回syukeが私の車を使っているので、
万が一、雪が降ったら・・と、パパさんの配慮です。

先週の日曜日に、一店舗リサーチしたのですが、(この時は空いていた)
今日行った3軒共に、
大混雑!
どのお店も店員が捕まりません。
ボーナスが入ったからか、
他の地域の大雪の報の影響も大きいと思います。

どうか、ドカ雪が降りませんように・・・。

マスクの人は嫌・・・
2012年12月07日 (金) | 編集 |
夕方の地震。
こちらは震度3でしたが、大きく感じました。

丁度その時、クリニックの診察室では、インフルエンザワクチンの
注射器を渡す時でした。

古い建物なので、玄関のドアを開けに行きました。
あの震災の時は、プリントが一枚だけ落下していたのを思い出しました。
コンクリートの建物なので、頑丈に出来ているようです。

昨日、初診でいらした60代の男性。

先生との会話がかみ合わない?と思ったのですが、
帰られた後に、電話が入り

「皆、マスクをしているので、声が聞き取れない。
こもっているので、マスクは嫌だ」

と、言われたそうです。

病院ジプシーをなさっているな・・と、感じたのですが、
マスクが嫌の件も、原因の一つのようです。

我々も、防御をしなくてはなりません。
ゆっくり話して、声が通るよう努力をしています。

先生に伝えると、
外しての診療は考えられないと言っていました。

罹患者も
2012年12月05日 (水) | 編集 |
予防接種に来る患者様も、まだ多くいらっしゃっています。

今週になって、インフルエンザに罹患してしまった患者様も判明しています。

高熱の患者さまを別室待機の処置がはじまりました。

家では、こんな姿の癒され・・・。
ナメナメ
「お行儀わるいかな~。 だっていい臭いなんだもん!! 」

顔を突っ込んで、しばらく格闘をしていました。