☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
主張すれば?
2012年11月30日 (金) | 編集 |
クリニックの午後勤務の時の事です。

診療前の受付で、出足が遅く15時開始時5人待ち。

某、尖閣諸島問題のあるお国の方が
「急いでいるんで、早くにして下さい!」
と、受付で叫んでいました。

保険証もお持ちで、何度も来院しているその方。

ん~~~~・・・。

14時50分の時は、2人しか診察券が出ていなかったので、
もう少し早く来て下されば、よかったのですが・・。

事務さんも
「皆さん、早めに来て順番を取っていますので。」
と、伝えたそうです。

診察室へ呼び入れるのは、主にNSです。

トリアージもしますが、これはちょっと・・・。

順番通りにお呼びして、何か鋭い視線を感じました。

患者様の意向に沿いたいのは、山々ですが、この様な場合
他のスタッフは、どうしているのか。
確認をしたいと思います。

帰国するので、風邪の薬、胃腸薬、軟膏と、
祖国の薬より、こちらが良いそうです。
保険の適用内で、では足りないと残念そうでした。
繁忙期
2012年11月28日 (水) | 編集 |
11月下旬、例年より混雑をしているクリニック。

同じ市内で、車で10分の循環器科のクリニックが閉院して
(循環器学会でお会いした時に、挨拶された・・との由)
紹介状をもった患者様が多数来院・・・。

そして、10月下旬に、徒歩7分の隣町のクリニックが閉院してしまいました。
院長先生が85歳だからと。

患者さんで、
「バスを使って、駅前に行くよりは、歩いて通える医院が良いので」
と、いらっしゃる方も多いです。

両方のクリニックとも、後続の先生が赴任して、オープンになる
話がないようです。

そして、インフルエンザのワクチンの予約も1500人を突破しました。

近所の奥様に
「おたくは高いよね。(3000円)OOクリニックは2500円よ」
と、言われましたが、そちらもごった返しだと思います。

大学病院は4000円だそうです。

15℃を下回ると、インフルエンザが流行しやすい・・とTVでも伝えていました。

下火のシーズンだとよいのですが。
14時に昼食
2012年11月24日 (土) | 編集 |
土曜日のクリニックは12時までの午前診療です。

ですが、インフルエンザの予防接種の方も多く来院して
(家族単位が多い)ごった返しでした。
日曜日が休診なので、診察希望の方も多く、
普段の倍の来院数を叩きだしていました。

パパさんだけが、休みの土曜日。

朝、私が出勤の時はまだ寝ていたので、黙って行きました。

12時。
これは、残業が長引く・・!と、携帯から電話をすると
家電話にも、パパさんの携帯も出ない。
留守電に
「残業です。 ラーメン(野菜炒めはフライパンの中)を作って食べて下さい」
と、録音しました。

14時。
ヨロヨロと帰宅。

「あ~。まだお湯を沸かしていない」

なんですと・・!
留守番電話を再生していなかった・・・と。

いらつく、私に恐れをなしたのか、慌てて台所に行ったパパさん。

気を回せよ!と心の中で叫んでいました。

初の韓国旅行が決定
2012年11月23日 (金) | 編集 |
おねえちゃんのPCで、TVだけが起動しなくなってしまった・・・と、連絡が入りました。

パパさんは今日は出勤だったのですが、anaと二人で、おねえちゃんのアパートを
訪ねました。
(帰りは仕事終わりのパパさんと合流して帰宅)

anaの先日買い変えたTV。
その前のTVは、以前おねえちゃんが使っていた14型。
今は私の寝室に移動しましたが、使っていなくて。

取りあえずの応急として、その古いTVを運びました。

やはり、一人暮らしでTVが写らないのは、つまらないようです。

偶然、H.I.Sからのお知らせメール、
『クリスマスキャンペーンのお知らせ』
韓国ツアーの格安のお知らせが入り、
≪羽田発、ソウル(金浦着)、明洞エリアスーペリアクラスホテル泊≫
2泊3日が一人、29000円。
基本プランは19800円って、安い~~~!

今日から予約開始のこのプラン。
思い切って予約を入れてしまいました♪

ただ、1月中旬の旅行なので、激寒いでしょう・・・。

二女は行かない・・・と、何故か頑な。
長女は2度目の訪韓。

買い物目的なので、なんとか楽しみます。


一人でもOK
2012年11月19日 (月) | 編集 |
母のもの忘れ外来の日。

車の中で

「Kさんが風邪を引いてこの間休んだ。 一人で行ったけど、皆職員さんは良い人ね。」

「カラオケで、お父さんが好きだった『銀座カンカン娘』を歌ったら、いつも
マイクが回ってくるようになった」

この2つを繰り返し話していました。

いつもベッタリのKさんとも、昼食時は席(職員が指定)が離れたり
他の女性とも話しているそうなので、

送迎車が来た時に、いつも一緒に行くKさんがお休みだった時に、
「Kさんが休むなら、私も行かない!」
と、ならずに済んでよかったです。
なんだ、一人でも行けるじゃない。
こんな心配、まるで・・・、いや仕方がないです。


もの忘れ外来でも、
「ディサービスに行くと楽しいです。 一日が本当に充実しています」
と、言っていた。

週3回の通所に増やす?と、聞いた事もありますが

「Kさんは90歳だから、3回も行かないでしょう。
Kさんと一緒じゃないと行かない。」
と、言っていたので、週2回の通所、現行のままです。

外来ではいつも通り、アリセプト5ミリを30日分処方。
体調も変わりないそうなので、よかったです。

生活も取りあえず自立しているのは、救いです。
低価格になって
2012年11月18日 (日) | 編集 |
anaが自分の部屋のTVを買いたい!と電気店に付き合いました。

今までは、長女のお下がりの、14V型。

最近、PS3を買ったので、やはり綺麗な画像が良いかな・・だそうで。

6畳の彼女の部屋。

売り場で、最初が22型の22800円の物を検討していましたが、
店員さんの説明を聞いて、

シャープ AQUOS(アクオス)32V型 が32800円。

今、TVがこんなに安くなっているのですね。

部屋に置いた圧迫感があるか?と心配しましたが、
慣れるそうです。

車で持ち帰りをして、自分で繋げて、喜んでいました。


元委員仲間の親睦会
2012年11月17日 (土) | 編集 |
syukeの高校の時の役員仲間と、飲み会に出掛けました。

今夜は12人の参加。

なんと3ヶ月に一度開催ペース。

皆酒豪で、ガンガン飲める人が多いので羨ましいです。

次回の幹事と、日にちを決めるのが続いている秘訣でしょうか。

私も去年は、自治会の役員だったので、参加出来ない時もありましたが、
こういう息抜きも良いですね。

で、次回は幹事になりました。

お店。どうしよ~、です。
相方幹事さんも慣れている方なので、来年の2月のこの会の構想を
練ってみます。
御褒美も?
2012年11月14日 (水) | 編集 |
クリニックの夕方。

インフルエンザの予防接種の方が多くいらしていました。

お母様と、兄弟。
弟はすんなり、座って注射をうけましたが、
9歳のお兄ちゃんが号泣!!
逃げ回りだし・・・。

「どうしても、無理!!」

「すみません。先日入院していたので、嫌がっていて・・。」

お母さんが捕まえて

「御褒美買わないわよ!!」

「いらないよっ!!」

私は
「落ち着いてから、もう一度、チャレンジしますか?」
と、待合室へ。

5分後、泣きながらその、お兄ちゃんが入室。
ブルブルしながら、体を強ばらせて、無事に受けました。

「御褒美、買って貰えない~~~!!
さっき嫌がったから!」

「買ってあげるわよ。 でも、もう一度うけるんだからね」

「やだよ~~~~!!!」

二人が出て行かれた後の先生のセリフ。

「大変だな。 注射代だけでなく、御褒美のお金も掛かるんだ。
注射の後は、おもちゃ屋に行く!って、言っている子が結構多いし。」

我が家の子供達も、注射嫌いで騒いでいました。
連れていくだけでも、大変だったので、
親御さんの心痛はわかります。

ずっと泣かれると、切ないです。

学祭のトークショ―
2012年11月11日 (日) | 編集 |
近所の大学祭で、anaの大好きな俳優さんのトークショーに行って来ました。

4年前のドラマのロケがその大学で行われた、『思い出の地』

入場時、後ろのドアから、主題歌を歌いながら(彼の歌ではありません)
飴ちゃんをまいて(いいとも・・で、先日会場にまいていたエピソードがあり)
大阪出身の彼は、サービス精神万歳♪

司会者の女性と、トークも面白くあっという間の1時間半。

「会場の皆さんのお顔がみえません。
ピンスポがまぶしくて、もう少し場内を明るくして下さい。」
と。
最初と最後は場内の通路を、まんべんなく歩いて下さいました。

きつかったそのドラマの思い出や
今出演している2本の映画の話、
そして、今出演しているドラマの話や、
大学が公募した質問など、会場も盛りがっていました。

anaが3時半に池袋で友達と約束をした・・ので、
写真集を買った人のみの握手会は諦めて(写真集はすでに持っているし)
お名残り惜しく、終了後に
1分で、自宅に戻り、すぐに駅まで彼女を送りました。

ポジティブな彼の話が聞けて良かったです。

11月の風物詩
2012年11月09日 (金) | 編集 |
空 アップ
「お母さん、お仕事からの帰りが遅いよ・・・。」

この時期の風物詩。

御家族揃って等、インフルエンザの予防接種御希望の方達で待合室はごった返しです。

玄関に入って、その様子で帰られてしまう方もいらっしゃいます。

診察室でも、逃げだす子なども多く、
終わったら、褒めて!褒めて!
(帰りにメーカーさんから頂いたシールを選んで頂いてます)

このクリニックに来て、私は7年。

泣き叫んで嫌がる、お子さんは割と覚えていますが、
今年は一人で座って、我慢している・・・、
大きくなって!成長したね~と、
保護者の方と感激!する事も、多々出てきました。

まだまだ前半戦。
12月上旬まで、頑張ります。
≪はなして翻訳≫のアプリ
2012年11月06日 (火) | 編集 |
今朝の『めざましテレビ』で。

スマホのアプリの紹介コーナーで

≪はなして翻訳≫

ケータイを通じて、あなたの言葉を相手の言葉に翻訳。
いつも通りに話すだけで、まるで通訳がいるかのように、
言語の異なる相手とスムーズな会話ができるサービスです。
お申込み:不要
月額使用料:無料

なんと!!!
タイムリー!!!

豚に真珠のスマホで、早速ダウンロードしてみました。

これがあれば、便利!!

英語のお話の方、いらっしゃいませ。
(あくまでも、それ頼み)

電子辞書を事務所に置いて貰おうかとも、
思いましたが、身近なスマホで代用出来そうなのは、驚きました。
英語で話されると
2012年11月05日 (月) | 編集 |
夕方のクリニックで。

カナダ系の男性でいつも、院内では英語しか話さない方が
お一人で、痛そうにいらっしゃいました。

事務さんが

「肩をテーブルで打って痛い。 肩を入れてくれないか!
と、おっしゃっています」

内科・小児科のクリニックなので、その処置は出来ません。

いつも、奥さん、お嬢さんと一緒にいらっしゃるので、
病院!といったら・・・、こちらにいらしたのでしょうか。

先生は、その時
『とげぬき』に専念されていました。
(簡単な処置はします)
横から、受付の騒ぎの説明をすると
「整形外科に行くように言って。」と。

事務さんに伝えると
「整形外科は、英語でなんて言うんでしょう?」

30年前に習ったはずの単語?
私は全く思い出せません。

困った時の、スマホ!!

辞書機能で、単語を出して、
彼にお見せしました。

その時、後ろから先生がやってきて
「どうしたの、何で痛いの!?」
と、英語で聞いていました。

「~☆**~!!!!」
何かを言っている患者様。

この辺りの整形外科の院名を書いて渡すと
「自転車で、前を通った事があるからわかる」
との由。

私は、
「プリーズ テイク ケア 」
と、言うのがやっと。

診療終了後、受付さんが

「彼、 
『くどくど聞くなよな。 診れないならさっさと言えよ。
これだから、、日本人は嫌なんだよ。』
みたいな事を、言っていましたね。」

と、ヒヤリングをしていました。

患者様は、わからないかと思ったか?
事務さん、10年前、インドネシアで過ごした帰国子女なんです。

ただ、整形外科の言葉がわからなかったので、
もたついていましたが。

さびた頭。
私はもう一度、英語を見直さなければと、
痛感しました。

やはり痛い・・・
2012年11月01日 (木) | 編集 |
インフルエンザ予防接種の方が多く、残業続きです。

1日に私も、うって頂きましたが、やはり痛みと腫れが出ました。
今年は痛い?と、噂も流れています。
2日間経って、私は和らぎましたので、効果を期待して。

準やのミーティングの後に、皆車で来ているので、
ファミレスに移動して、粘りました。

どの職場も、色々な火種があるようですが、小規模ですが、
人の関係に恵まれているクリニックに感謝!です、本当に。