☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
ハロウィンって
2012年10月28日 (日) | 編集 |
ハロウィン
駅前のハロウィン広場は、飾り付けで賑やか☆のようですが、
雨予報なので、今日は行けるか?

取りあえず、先日のトリミングルームの写真を貼り貼りしておきます。

(きっと、空はいつも
「おやつちょーだい!!!」
って、思っているんだろうな・・・・)


久しぶりのランチ
2012年10月27日 (土) | 編集 |
自治会の役員を一緒に行ったKさんと、半年ぶりにランチへ行きました。

同い年で、男の子の年も一緒なので、話題はつきません。

5時間話していて、楽しかったです。

その中で、私が知らなかった事。

『ちょいのり保険(東京海上日動の一日自動車保険)』
≪親や友人・知人の車を 借りて運転する時は「ちょいのり保険(1日自動車保険)」をおすすめします。
必要な日数 分だけ、携帯電話からいつでも加入。≫

子供の運転時の話から、教えて貰いました。

我が家は、私の車が21歳未満の運転可能ですが、
こんな便利な保険もあるのは知りませんでした。

覚書として、記載しました。






第三弾☆『ズゴックとうふ』
2012年10月26日 (金) | 編集 |
空です。

お母さんが
「syukeの新しいカメラを買ったから(SONY DSC-RX100)
 空、撮るよ!」
と、張り切っていたんだ。

ズゴック 1

かぶせられたのは、
相模屋
の、『ズゴックとうふ』鍋用

ズゴック 2
ズゴック 3

新しいカメラ、syukeが持ち歩くから・・・って、
普段使えない~って、お母さんが残念がっていたけど。
ぼくは、撮られるの嫌いだから、別にいいんだ。


ディサービスに行く為に
2012年10月22日 (月) | 編集 |
実家の母の月に一度のもの忘れ外来の受診日。

母は、前回の来院以来、一度もアリセプトの服薬拒否をしていない。

今回もすんなりと、病院に向かいました。

車中
「皆、年を取るともの忘れがひどいって言っているわ。」
と、言っていたので、ちょっと諦めの心境なのでしょうか。

外来では、先生がお決まりの
「変わりはないですか? 薬を続けて気持ち悪くないですか?
半年後に、またあのテストをしますね」
と、3分も掛からない内容。

アリセプトの処方も院内なので、合計が1520円。
この程度の負担で、よかったです。

今日は10時予約で、すぐに終わったので、ひらめいた!

「インフルエンザのワクチンをうちに行こう!」

「痛いのは嫌なの。」

「ディサービスに通っているでしょ。 うって置いた方がいいよ。」

「あら、そうなの。」

「私のクリニックに行こうよ。 先生にもお会いして。」

今年度から、隣接5市が協定して、65歳以上の方は2200円での接種で、
助成が下りる。

「いつもお世話になっています」
と、先生やスタッフに挨拶をしている母。

神妙に無事に終了。

ディサービスの連絡帳にも、その旨を記載しておきました。

この話題を他の人と話すでしょうか。

痛さで、覚えているかな・・?

新大久保散策
2012年10月20日 (土) | 編集 |
「今年は、竹島問題もあるので、韓国への渡航者は激減しています・・」

こんなニュースを先日聞きました。

おねえちゃんと、待ち合わせて、私は初!新大久保散策へ行きました。

おねえちゃんは、ここ一年で、すっかり韓国スターにはまりました。

「キム・ヒョンジュンさん」が一押しだそうです。

友達と、何度も韓国料理を食べにきているので、
この界隈は詳しいです。

しかし、新大久保。
駅前から、すごい人・人・人。

女性が9割?各世代が闊歩していました。

お昼時なので、混雑していましたが、通りから一歩入ったお店で
すぐに入れたので、ラッキー♪でした。

目の前で、切りながら焼いてくれる、サムギョクプルや、トッポギなど、
量が多くて、驚きました。

その後、コスメのお店を何軒か寄って、そのまま歩いて新宿まで移動しました。

ハルクの
『魔法の国のアリス』のお店。
≪カフェ 15:00~17:00≫
と、表示されているのに、16時10分ごろに行くと
クローズ。

他のお客さんが、お店の人に聞くと準備中だとか。
また、次にリベンジします。

他の系列のミロードの『アリス カフェ』に移動して、
その後、帰路につきました。

日常から離れて、ちょっとリフレッシュしました。

初の担当者会議
2012年10月16日 (火) | 編集 |
ケアマネージャーと、ディサービスの所長、介護支援センターの担当者、
そして母と私の5人で初の
『担当者会議』
が、実家で行われました。

最初は皆の自己紹介。
(名前を名のるだけ)

その後、ケアマネが作ってきた
「居宅サービス計画書」を元に、

*総合的な援助の方針
《現在の生活ペースを維持し、楽しみながら在宅生活が送れるよう支援していきます》

週間サービス計画表
通所介護Ⅳ 31 (水・金)

現行通りのデイサービスの利用。
その他の利用はなし。

食事は、カロリーの高いスーパーで売っているお弁当を毎日買っているので、
『配食』も利用できると、ケアマネから進言があるが、
母は理解できない様子。

「買い物しか歩かない。 自分で買いに行けるからいい。」
と。断ってしまった。

「Kさんと散歩したら?」

「あの人は歩かないわよ。 90歳だから。」

「パワーOルツの時は(徒歩5分)その後買い物に寄って、歩くけど」

配食も、日数が選べて、味付け・メニューも多く、健康面を考えると
勧めたいけど、本人が
「まだ、買いに行ける!」
と、かたくななので、今回は見送り。

野菜炒めなどは、自分で作っていると言っているけど
その形跡がない・・・。

「前回も、冷蔵庫などに古い物が貯まって、片付けられないと、伺いました。
母娘だと、喧嘩になるなら、ヘルパーがきて手伝う事もできますが?」

「いや!自分でやります。もう、買いません。」

虚勢を張っています。

古い物・捨てなきゃならない食材が山のように入っているのが
それにたいしてわからない状況が、本人は理解できてない。

これは、今後の課題。

母は楽しみにしている、ディサービスが現行通りに行ける!と安心をした様子でした。

ハッピー☆ディ♪
2012年10月15日 (月) | 編集 |
インフルエンザの予防接種が先週から、開始になっています。

注射の患者様で、残業(夕方の17時半過ぎから混雑するので)が続いています。

昨日、SMAPのコンサートグッズを買って、
「今年は好きな物を買って♪ それで良いから~♪」
と、浮かれていた私。

母が欲しいが為に
グッズ売り場の行列に付き合ってくれた
娘達に感謝☆をしていました。


そして、今日は年に一度の誕生日。

平日だし。

と、思ったらパパさんのお土産!?

10月15日

ワ~イ☆
普段、このようなお土産全くはないので、嬉しいです。

なんでも、娘達からの指令が飛んだようで、
おねえちゃんは、
「帰れないので、ゴメンネ。」

メールが届きました。

さて、次の数字まであと一年。
若さを保てるよう・・・、頑張ります。

滑る!滑るステージ″2012年「gift of SMAP」
2012年10月14日 (日) | 編集 |
参戦!して来ました。

味の素スタジアムで行われたSMAPのコンサート♪
今回は長女・次女・私の3人組で☆

家を出る時からまさかの雨・・・。

合羽を買って、飛田給で降りると、人・人・人の大行列。
改札を抜けて、スタジアムまで、ノロノロの進みでした。

グッズ売り場は、空いていたのでよかったです。

2階の上層スタンドから、ステージを見下げる位置。
それでも、肉眼で追えるので、よかったです。

gift ツアー 2

このエリアは、屋根があるので、濡れず。
雨は中盤まで降り続いていました。

ステージが濡れているので、ダンスの時に滑って、滑って。
トークの最中、スタッフ達が水をかき出し、SMAPのメンバーも
雑巾で拭いていました。

55000人入りのスタジアム。
ペンライトがゆれて、どよめく姿は、一体感を感じて、本当に楽しかったです。

≪ライブ終盤、香取のソロパート。
1人で登場した香取が動いた瞬間、背後に隠れていた山下の姿が。
そのサプライズ登場に、野外の5万5000人から地鳴りのような大歓声が沸き起こった。≫
(サンケイスポーツから抜粋)

慎吾君と、山Pの姿が映し出されると、その日一番の大歓声が上がっていました。
TBSの新ドラマの「MONSTERS」を熱唱☆

2人の共演ステージはこの日が初めてだったそうで、とにかく
カッコ良かった!

今回もツアーは、オケ移動(トロッコ車)が多く、必死に手を振ってくれるメンバーの
姿は忘れません。
電飾、花火なども圧巻でした。

3時間40分、33曲はあっという間・・・!!。

終了後の、規制退場。

出口の係員が
「このエリアは50分動きません。 席に座ってお待ち下さい。」

まさか!?の最後の方の退場エリア。
アリーナの人もほぼいなくなってからの、退場指示でした。

帰りはシャトルバスを使い、乗り換え駅まで移動で帰れたので、
楽だったのはよかったのですが。

早く、コンサートのDVDが発売されて、正面の風景のステージが観てみたいです。

どこの動物病院に行く?
2012年10月14日 (日) | 編集 |
空のワクチン接種の時期です。

今回は、どこでうつか悩みました。

人づてで、聞き込み、ネットの口コミを色々読みました。

ずっとかかっていた、スタッフが居ない、
お一人で開業している獣医さん。
空は慣れて好きな先生ですが、重い病状になった時に
やはり、託せない・・・。

トリミングルームも併設されている、動物病院を
探しました。


≪去年の10月4日の記事のコピーです・・・↓

『5種類ワクチンが7000円+消費税となっています。

「5種のワクチンが7000円ですか? 8種は8000円ですよね?」

「そうです。 5種類は薬価が高いのでしょうね」

打つ前に聞けばよかったかな・・・。

家に戻り、腰を痛めた時の動物病院からの案内の葉書をみると
6種類ワクチンが6300円のところ5670円
8種類ワクチンが8400円のところ7560円
(別途再診料525円かかります)

事前にチェックしておけばよかった・・・・。

今日は高い料金で5種類ワクチンを接種した事になります。』・・・・≫

去年の教訓を踏まえて。


ネットでも、明瞭会計で、同じ系列の動物病院もあって、
針治療も、ペットホテルもある動物病院に空を連れて行きました。

先生もテキパキ話され、感じの良い先生でホッとしました。

空は、診察台で震えていましたが、健康チェックでは問題なし!

6種ワクチンをお願いして、5000円。

今日は、初診料1000円
犬6種ワクチン5000円
税込で、6300円で済みました。

土曜日なので、ずっと混んでいました。

もし、どこか具合が悪くなったら今日の病院に駆け込もうと思いました。



Dザク・・・、第二弾~
2012年10月10日 (水) | 編集 |
Dザク1
空です。

また、被らせられました。

相模屋

の、
≪「ザクとうふ デザート仕様」
は、バニラテイストの味わいに仕立てた
“デザートタイプ”の「ザクとうふ」です。≫

の容器。


前回(5月 1日付)
の、緑の「ザクとうふ」の第二弾☆

Dザク2

味は・・・・。
バニラの香り豊かなデザート・・・。

これが豆腐っ!?

で、しつこく

第三弾に続く!! です☆

取れている
2012年10月08日 (月) | 編集 |
さて、えだの伐採をした柿の木。

あの
『蜂の劇取れ・・』
をさげているので、覗いてみると

入っている~~~~。

大スズメ蜂

大スズメ蜂

この容器の臭いの誘因で飛んできているのか、
実がなくなって、そこに行ったのか
不詳ですが。

早く寒くなって欲しい。

黒い服は禁忌です。


トリミングサロンの閉鎖の報
2012年10月07日 (日) | 編集 |
午前中は雨降り。

昼過ぎに止んだな~と思ったら、
パパさんが
「柿の枝を切るから。 終わったら庭でバーベキューするから。」
と、いきなりな発言。

消防団の3人を呼んで、枝の伐採をしていました。

ラッキー?な事に、今日は空のトリミングで14時から
私は出掛けました。


春から利用している、ドックカフェ&トリミングサロン。

入口に、なんとっ!!
「12月29日に閉店させて・・・」
と、書いてある!

なんていう事でしょう。

来年からどうしましょう。

閉店とは・・
今回も3mmカットの空

思ったより時間が掛り、家に戻ったのが17時過ぎ。

慌てて、ポテマカサラダを作ったり、果物をカットして
庭に運び、(6人でワイワイしていました)

後は、準や診療所に出勤しました♪

anaも男性軍団占拠の報で、23時に帰って来ました。

柿も無くなって、蜂もいなくなったと思ったのですが・・・。

大スズメ蜂!?
2012年10月06日 (土) | 編集 |
金曜日は一日勤務の日でした。

昼休みに家に戻ると、庭の柿の木の回りに、
蜂がブンブンと群がっていました・・・。

オレンジ&黒の大きい蜂。

あんな、蜂を見たのは初めてです。

ネットで検索すると、
『スズメ蜂』

ギャ~~~~~!!

巣がある!?

それが見えないけど、もしもあったら・・・!?

仕事中にパパさんに電話をすると

「今はどうしようも出来ない」

そうだよね。

ネットで、駆除業者を探し、電話で問い合わせをすると

午後だと、17時位に来るそうで。

「巣が特定出来てない場合は、捜索となります。
巣の除去だと夜が良いのですが、捜索だと明るいうちの方が良いかと」

日暮れが早くなってきてます。

土曜日の午前中にお願いをしました。


そうして、捜索結果は

「庭には、ハチの巣がありません。 前の公園も探しましたが、ないです。
今の蜂は、果物類に群がっています。
蜂の飛行距離も大分あるので、どこから飛んでくるのか・・。
「蜂撃退用の吊る容器」も有効手段です」」

など、説明を受けました。

掃いて片づけている、蜂の種類を聞くと
『大スズメハチ、スズメハチ、足長ハチ』
との由。

巣がない。
これで、日曜日にパパさんに柿の木の剪定をお願い出来ます。

捜索料金は5250円。

あの、蜂達が旋回している姿を見たら!の安心料なのですが、
また大きな蜂はいます。

怖くて、柿の木の側に行けません。

柿の木を植えて20年。
こんなに怖い思いをしたのは、初めてです。



突っ込まなきゃ
2012年10月04日 (木) | 編集 |
クリニックで。

関西出身の60代の男性。

お話が好きで、関西のノリで、笑わせて頂いています。

その方の本日は、特定病健診。

心電図の電極をつけて、モニターをONにすると

「痛いなぁ。 こら~、チューチュー吸われて、こそば?痒いわ~」

「・・・・・・。 もうすぐ終わりですよ。」

「そういう時は、
『そんな、きたない胸なんか、すぅ~てられへん?』と、
でも言わな~。」

すみません。
こんな事を、関西弁で言われました。

上記の添削と、正しい切り返しをご教授下さい。

思わず
「患者様に、『きたないっ』なんて言えませんよ」
と、言ってしまいました。

「毎度~」
と、いつも、いらっしゃいます。
クリニックに関西出身者がいないので、
お相手が出来ず、申し訳ないので。

鋭気を養って
2012年10月03日 (水) | 編集 |
先生が、クリニックのスタッフ全員集合の親睦ランチ会を開いて下さりました。

駅前のホテルの、ビュッフェバイキング。

ランチタイムだったのですが、混雑をしていました。

90分間食べ放題♪

月曜日に主婦検診だったのですが、その後でよかったです。


10月の2週目から、インフルエンザの予防接種が開始なので、
繁忙期を宜しく!!の意味があるのでは・・、とよみました。


ピグ先輩のAさんから
『☆~カフェ情報~☆』

芝の庭?エリアに、
≪エントランス≫を、かませて設置すると、
ナント♪ 自由に駆け回ります!!

わかりずらければ、私のカフェにお越し下さい。
不自然なエントランス・・が、その理由です♪

取れた席
2012年10月01日 (月) | 編集 |
届きました♪

SMAPの味の素スタジアムのコンサート☆

ドキドキしながらの開封。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今まで、一番遠い席?

上層バックグランド、12列って!?

2階~!

あ、HAAHAAHA。

で、

 ☆☆☆ (2階席)

        _____
        l   
        lステージ  
        l                                                 

すみません。 つたなくて。

つまり、ステージ前方のスタンドの2階のようです。

肉眼で追うのは、難しいかも?ですが、楽しんできます。
14日☆

台風がきませんように!!!