☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
運行がSTOP
2012年09月30日 (日) | 編集 |
台風一過。
昨晩は、凄い風でした。

そんな悪天候の中、朝から横浜のイベントに出掛けていたana。

21時半。

「これから桜木町に出ます。」

と、メール。

横浜線が、STOP。

東横線もSTOP.
東急線沿線もNG.
相模鉄道もSTOP.

今夜、帰って来れない!?

なんて、悲嘆していました。

「私鉄の運行情報は、その駅の駅員に訪ねて下さい。」
と、アナウンスで、混乱していたようです。

私がPCで調べて、
京浜東北線は、遅延ながらも動いている。
南武線も同様。
と、彼女にメールで連絡を取りました。

24時45分。
地元駅に彼女は到着しました。

よかった、夜の内に帰れて。



寂しいお別れ
2012年09月29日 (土) | 編集 |
2006年6月22日からスタートした、
≪BLOGパーツのメロメロパーク≫

毎日、お世話をしてきたのに、
なんと、今月の末で終了・・・・との由。

ポチャコさんのまねをして、3枚集合写真に収めました。


育成ゲームならmeromeropark



育成ゲームならmeromeropark



育成ゲームならmeromeropark



メロメロパークで、仲良くして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

心境の変化
2012年09月25日 (火) | 編集 |
実家の母が1週間前から

「今まで4種類の薬を飲んでいるの。 もうこれ以上増やしたくない。
あの外来も行きたくない。 行くなら、あんた一人で行って。」

こんな事をリピートしていました。

電話でも言ってたので、
「とにかく、25日の外来は行って、先生と相談をしよう」
と、言うと電話を切られました。

25日。
憂鬱な気持ちで実家へ向かっていると、
9時55分、母から携帯に電話が入りました。

「今日、病院でしょ。 今入口前に行くから。」

?????

外来に受診するってっ!!???

何で、急にそんな気持ちになったの!?

聞きたかったけど、気分を害してもまずい。

「もう少しで、着くからねぇ!」

すんなり、母は車に乗り込んで来ました。

「薬は増やしたくない。 私はボケてないから、大丈夫」
の事を今日は、全く言わないのです。

何があった???

しかし、この服薬拒否の意向を先生に伝えなければならない。

メモに、書いて、診察室に呼ばれて、すぐに先生に手渡しました。

「あら・・・・・・。
薬はちゃんと飲めていますか?」

「はい。 毎日飲んだので(2週間)もうありません。」

「この薬は、何の為に飲んでいるかわかっていますか?」

「ボケ防止の為でしょ。」

「今、5分~1時間位前の記憶が薄いので、忘れない為に飲んだ
方が良いのですよ。」

「先生がおっしゃるなら、飲みます。」

先生の前での態度は予想通り。

一ヶ月後の受診の予約も嫌がらず・・・。

あの
「内科以外の薬は嫌!」
騒きはなんだったのか。

実家に行って、朝の内服薬の袋をセットしました。

あとは、母に託します。

カレンダーを見ると
25日の欄・私が書いた

『OO病院10時半に受診』
これが→赤で×がついていました。

それでも、当日は
自ら家を出た母。
本当に複雑です。


「行きたくない」の長電話
2012年09月24日 (月) | 編集 |
ちょっと、パパさんい対して
「そりゃ~~~~、ないでしょ!!!」
状態が金曜日の夜から、続いていまして、
参りました。

あちらは、私が何故怒っているのか???だと
思います。

が、私はしゃべりたくない。
価値観の相違。

そんな冷戦を

anaは、空に

「お母さん、元気ないね~。」
と、言ってました。

よく、見ています。

なんて、最中に母からの電話。

「だるいし、ディサービス以外は何処にも行かない」

私が何を言っても、届かない。

あの、「もの忘れ外来も勘弁して」
と。
いつも聞く話を繰り返ししている。


取りあえず、25日の2回目の外来に行けるか?
実家に言って、促したいと思います。

負のオーラの記事ですみません・・・。

ハロウィン☆ディズニーシー♪
2012年09月16日 (日) | 編集 |
シー・ハロウィン 6
朝8時15分、ディズニー・シ―に着きました。

ダッシュで、『トイ・ストーリー・マニア!』を目指していると、

「トイ・ストーリー・マニア!のファストパスがもう、取れないなんて・・・。」

と、聞こえてきました。

行列の最後尾・・『トイ・ストーリー・マニア! 300分待ち』の表示。

出遅れました。

やはり、開門前に並ばなくてはならなかったようです。

シー・ハロウィン 7所どころにハロウィンの飾り付けが☆
シー・ハロウィン 3

連休の中日で、とにかく混雑をしていました。


[READ MORE...]
必死の・・
2012年09月15日 (土) | 編集 |
今日から、消防団のお仲間と2泊3日で沖縄に行くはずだったパパさん。

大型台風の来襲で、午後便以降欠航のニュースが朝から入っていました。

5時過ぎのリムジンで、羽田空港まで行くので、駅までは送って行きました。

「何処にも出れないな~。」

などと、言っていました。

台風なのに、行くのか???

そんな、心配中、8時過ぎに

「沖縄をキャンセル、北海道便が取れたので、そちらに変更。
今、ホテルを探している・・。」

こんな、メールがきました。

キャンセル経費を使っても、中止をしない根性。

男性6人旅は、楽しいでしょう、きっと。


ならば、こちらも、楽しみます。

明日、混雑を承知で、ディズニーシ―に行って来ます。

車では、とても行けないので、
初の武蔵野線で、舞浜まで一時間半の旅です。

anaと二人、ハロウィンのシ―を満喫してきます。



チケットが取れた♪
2012年09月14日 (金) | 編集 |
水曜日の夜の20時30分にきたメール。

「FC抽選結果のご案内
──────────────
★東京・味の素スタジアム公演:音声確認システム サービス中!

[ 抽選結果確認電話番号 ] (6:00~25:00)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
申し込んでいた、SMAPの味スタコンサートの結果。

メールで当落がわからず、ナビダイヤルで確認をしなければならず・・・。

掛けると、ずっ~~~~~と話し中。

リダイヤルで、頑張っても、とうとう夜中の1時まで繋がらず。

私は、今、何万人と戦っているのか?

翌朝。
パパさんを送り出した、6時20分から、電話をしているけど
話し中。

6時40分。
ようやく
「第一希望、10月14日3枚お取りできました。」
と、吉報が!!

すぐに、行きたがっていたおねえちゃんにメールすると

「え~~~! 健保の優待デーで、ディズニーランドが安く行ける日なんだけど。」
とな。

「まだ、詳細がわからないし、SMAPのコンサートには行きたい!」
どうするのやら。

本日、大学の授業料の送付案内がきたのですが、別便で
「成績通知書」
が届きました。

そうですよね、正式に書面できますよね。

やはり、私学は授業料が高いです。
そのうち、倍返しをするから~と、言う言葉に期待してます。

観念の受診?
2012年09月11日 (火) | 編集 |
母の≪もの忘れ外来≫の受診日。

「何処に行くの?」

「市の介護調査員さんが、一度病院の先生の診断が欲しいって。」

「あら、そう」

すんなりと、病院まで着きました。

「どうせ、脳がスカスカと言われるわよ。」

などと、言っていましたが、大人しく待ってくれました。

診察室では、まず

≪長谷川式簡易知能評価スケール≫

認知症を知能から評価するテストとして長谷川和夫氏考案。
認知症がどの程度すすんでいるか見ることができる。

つい先程の記憶がないが、大分出来て22点。
(30点満点で、21点以上であれぱよく、20点以下だと認知症の疑いが強い)

頭部CTも撮影をして

『脳の神経細胞が減るために、脳がやせて小さくなりやすいが、今は、さほど変成はない。
ただ海馬がやせている。
軽度認知障害の段階で本格的な治療を開始すれば、
本物のアルツハイマー病への移行を阻止したり、
遅らせたりする事が出来るようになってきている。 

このタイプは、アリセプトなどが良く効きます。』

という事で、まず内服薬で様子をみるそうです。

デイサービスは良い、刺激になるので続けて下さいとの由。

実家で、薬の置き場を作り、必ず朝服用して!
と、頼みました。

内科の薬は、ちゃんと飲んでいるようなので、
赤字で、大きく書きましたが、どうでしょうか。

心配していたほどの進度では、なかったのですが、
今後も見守りが、本当に必要と実感しました。

成績表はネットで
2012年09月10日 (月) | 編集 |
先週の金曜日の朝、

「大学の授業が始まった。」
と、syukeが登校しました。

前期の成績表は?
と、聞くと

「見て、わかるの?」

と。

「見なきゃわからないでしょ。」

と、切り返すと

しぶしぶ、PCで
プリントアウトをして、渡されました。

A:100から80ポイント

B:79から70ポイント

C:69から60ポイント

△:履修中

など、見てもよくわからない・・・。

とにかく、単位を落す事態は避けて欲しいです。

後期の教科書代、参考書・教材代・・、また物入りになりそうです。

受診の勧め
2012年09月06日 (木) | 編集 |
調査員が
「本当に、認知症の入口に立っていらっしゃる感じです。
虚勢をはって、不安な事はバリアーもしようと、していらっしゃるし。」

「自分が認知と認めてないのです。 忘れやすいのは、歳にせいだと言い張り。
そういう病院も行きたがりません。」

「精神科のDr.が訪問という手段もありますよ。
服薬管理がどうなるかが、重大ですね。
これから、ゆるやかに・・となると、やはり認知症の専門に
相談された方が良いかと思います。」

こんな感じの立ち話。

これが良いきっかけだと、決意をした。

市内のもの忘れ外来を検索して、病院に予約を入れました。

で、母に電話。

嫌がるだろうから・・、
「今度の火曜日にOO寺に行かない? 10時に迎えに行くから。」

うそつきになりたくなく・・・、
近所にあるお寺を出しました。
帰りに寄れば良いでしょうかと。


更新の為の調査
2012年09月05日 (水) | 編集 |
『介護調査員は被保険者の生活する環境で、調査票に基づいた被保険者の心身の状態を調査します。
調査項目には、日常における身体機能(立ち上がりや歩行など)に関する評価、
生活機能(食事摂取、排泄、衣服の着脱など)に関する評価、
認知機能(記憶や意思疎通など)に関する調査などがあり、
それぞれの調査項目における機能を、被保険者がどの程度保持しているのかをチェックします。』

今回は、ベテラン風の女性調査員でした。

穏やかに質問をして下さり、母も流暢に答えていました。

日常における身体機能(立ち上がりや歩行など)は・・・

ほぼ完璧。
机につかまらずに立てる。
片足立ちもOK。

ひざの痛みもパワーOOスに通って良くなったとの由。
(無料の怖さを話しましたが・・、毎日行っているそうです)

生活機能(食事摂取、排泄、衣服の着脱など)は・・
自立してます。
洗濯、掃除、入浴も全部一人でやっています。

認知機能(記憶や意思疎通など)は・・
計算問題は出来ますが、日にちが答えられない。
すぐに、そばの新聞を取って言っていました。

同じ物を買いこんでいる、捨てられないと、私が言うと

「安いから買うのよ。」

「物を買わないように気をつけます。」

私があえて、保険証、財布紛失事件も話ました。

保険証は、自分で市役所に行って再発行して貰ったと。


一番の希望は

「ディサービスに週に2回行って楽しいです。
これからも、続けて行きたいです。」

調査員も肯いて聞いてくれました。

前回の調査と、さほど変わらない様子なので、認定も落ちないでしょうと。

1時間もかからないで終了しました。

帰り際、
「お嬢さん、ちょっと外に良いですか?」
と、言われ外に出ました。



家にいない!?
2012年09月04日 (火) | 編集 |
介護認定の半年後の再調査の日です。

朝の10時位から、実家に電話をしても、携帯にかけても、母は出ず・・。

買い物に行った?
Kさん宅かな?

と、思い、家を出る13時に携帯に母がようやく出ました。

「今、どこ?」

「駅前のデパートよ。 介護保険の事で、市役所に行って。」

「え~~~~~~!!! 市役所の人が、再申請の聞きとりに14時に来るって言ってたでしょ。」

「あら、そうだったのかしら?」

「間に合うかな!?」

「タクシーで帰るわよ。」

こんな機転はきくんだ。

我が家と、駅は反対方向。

我が家から、実家まで車で25分。

母のいる駅からタクシーで飛ばせば、実家まで15分位か?

私は、実家の鍵を持って、向かったけど

ドアが開かない・・・。

なんと、去年ドアの取り換えをして、鍵も変わっていた、
と、ドアが開かないので気がついた。

待つしか仕方が無い・・・・。

1時半。
母がタクシーで帰ってきました。
ちゃんと料金も払って、おつりも受け取って。

「シルバーパス」の更新が、3・4日限りで、Kさんと更新に出掛けたそうです。

先日の私からの電話のメモ&介護保険の訪問14時の書き込みは何処にもなく。

それでは、忘れて出掛けるのも仕方が無いかな。

昨日、確認の電話を入れるのを怠ったのも、まずかった。

13時50分。

調査員さんがいらっしゃいました。

(続く・・・)


つかまれても
2012年09月03日 (月) | 編集 |
さっぱり
最近空の事を書いていませんが元気です。

散歩に行った時に、MダックスのGFの恋ちゃん一家に会いました。

恋ちゃんママが大好きな空。

お腹をみせて、

「撫でて下さい~!」
と、おねだり♪

1歳のR君。

恋ちゃんと暮らしているだけあって、ワンコが大好きとの由。

R君、空の股間を、おもむろに
ギュー!!! とつかんで!

空は飛び起きて、逃げましたが、怒った様子もなく・・。

普段、女の仔の恋ちゃんを見てるから、空のが気になったのか・・。

皆で追っかけっこになっても、楽しそうな空でした。

(リードが絡まって大変でしした)


京王多摩川アンジェ BBQ-VILLAGEで
2012年09月02日 (日) | 編集 |
クリニックの分院と共催で、17時から
京王多摩川アンジェ BBQ-VILLAGE
にお招きを頂きました。

本当に、改札を抜けたら隣は
≪京王多摩川アンジェ BBQ-VILLAGE(バーベキュー ビレッジ)≫

「準備も後かたずけも一切不要不要」
が、うたい文句。

昨日まで、天気がずっと良かったのに、
今日は、当然の雷雨、降ったり止んだりのお天気。

心配しましたが、集合の17時から、何とか雨も降りず助かりました

バーベキュー ビレッジの中は思ったりより、広く
ドリンクコーナーも充実していました。

23人参加でしたが、各テント毎に盛り上がっていました。
(店員に用事の際は、旗を振って呼びます)

「好きな物をドンドン頼んで。」
との、仰せに甘えて、お腹が一杯になりました。

雰囲気も良いし、皆で来よう!と、盛り上がっていました。