☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
明りを求めて
2012年08月28日 (火) | 編集 |
1ヶ月ぶりに、19時からのミニテニスのサークルに行きました。

肩ではなく、右腕が上に上げると痛い時があり、
バックハンドで打つ時が痛い。
それだと、時間がかかるわよ~と、言われましたが
しびれもなく、普通に力が入るので、様子をみます。

夏の夜の体育館。
虫よけスプレーのお陰で、蚊に刺されませんが、
蛾や、蝉が飛びこんで来て、体育館の中で騒いでいました。
夜の風が少し涼しいので、救われました。

確認の大切さ
2012年08月27日 (月) | 編集 |
クリニックの事務スタッフで、帰省をしている方がいます。

彼女はずっと毎週月曜日の午前勤務。

でも、休暇を取っていたので・・。

9時15分。
先生から電話が入りました。

「事務さんが、来ていない。 一人は他院の勤務に入っていて、OOさんとは連絡が着かない。
今から来れますか?」

と。

5月に入職した、新人NSはレセコンに自信がない・・と、NGを出して
事務スタッフとは、連絡が着かないそうです。

お化粧はまだですが、非常事態!と、慌てて支度をしていると

再度、先生からの電話。

「今日、入るOOさんと連絡がついたので、大丈夫。御心配を掛けました。」

「彼女が着くまで、大丈夫ですか? 行きましょうか?」

「いや、何とかします。」

我が家からクリニックまで、車で5分。

事務さんは、20分は掛かるのでは?
と、聞いたのですが。

午後、出勤した時に、先生に尋ねると
空白の時間は、レセコンの入力と、レジを先生がされたそうです。

以前も、他スタッでしたが、来ない・・と、冷や汗をかきながら
事務さん業務をこなした事があります。

うっかりと、シフトを見落す。
私も気をつけねば!と、思います。

送付されている?
2012年08月25日 (土) | 編集 |
「9月末に介護認定が更新となります。その書類ですが・・。」

と、支援センターの職員から電話が入りました。

実家に電話を掛けても、

「その書類はきていない。」

の一点張り。

実家で探すと、引き出しから出てきたのでよかったです。
郵送すれば良いようで、立ち会い希望をしました。

でも・・・。

後期高齢者医療証の8月から使用の物が保険証入れに入っていない、
財布を買い物で使ったけど、今家にない・・事が発覚。

一時間ほど探したけど、両方見つからず。

後期高齢者医療証は、再発行をしてもらうようかも・・・。

「送られてきたら、見ているわよ。 古いのと入れ替えるし。
絶対に家に届いていない。」

と、言い張っているけど、それはないと思います。
自院でも、このようにおっしゃる患者さんが何人かいます。

今月は、まだ薬があるので、掛かりつけのクリニックには受診をして
いないようなので、今日保険証が・・、と気が付きました。

郵便物を何か所かに、置いたりしまい込んだりが敗因。
お財布は、ほんとうにわからず。

見つかれば良いのですが・・・、母は何だかんんだと、言い訳をしていました。

自分も一緒
2012年08月23日 (木) | 編集 |
昨日の昼休み。

「旅行の写真があるんだけど。」
と、呼び止められた。

「デジカメで1500枚撮ったけど、これはほんの一部。」

プリントされたスナップ。
鳥肌が立ったそうな建物や景色、拝見すると

「・・・・・」

勿論絶賛!しました。
素敵な景色、人々、建物。
直に拝めない、国々を見れて光栄なのですが。

写真の中に全部、上司が写っている。
一人で。
お子さんと。
家族4人と。

いや、そこはどいて頂いて、建物の細部を見たいのですが・・・。

まさか、全部に上司が写っている?

それとも、寄りぬいて自分込のを現像をして、見せてくれている???

どうにも、複雑な思いが絡みました。


我が家は、時々人も写しますが、
感動する場面では、人は入らず、ガンガン被写体を撮ります。

観光地でよく、私と共に撮って!!
と、撮影をしている海外の方達を見かけます。

思わず、BLOGテーマなどで、ありそうな題材だな~と思ってしまいました。

よりよい、自分の画像を残す。
悪くないと思いますが・・・。

初めての♪
2012年08月21日 (火) | 編集 |
お恥ずかしいのですが、我が家は夫婦でパスポートを持っていません。
パパさんの
「旅行は国内で」
のモットーで(何故そう言うのか、詰め寄った事はないのですが)

この、円安時代。
国内より、安く行ける所もある海外。

思い切って、今日申請に行って来ました。

都下なので、立川迄。

戸籍抄本を取る時に、職員さんが
「パスポートでしたら、住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な為、大丈夫、住民票は入りませんよ」
とのアドバイスに従い、抄本と免許証で済みました。

写真は、旅券窓口の入口横に、フォトスタジオがあり
「カラー2枚で、1900円」でした。
さすが、照明と、白い板?を胸元に持ったおかげで、美白?効果が大。
スピード写真の700円の仕上がりと偉い違い。
比べると、10歳位若い写真が出来ました。
(これを遺影写真に使ってと言いたい位←ネガなしだけど)

次回は、写真館?に行って、じっくり選べる写真で持って行こうと思いました(爆)

撮影後、すぐに渡されたので、修正はなかったと思いたい。

旅行は、NS仲間と。
でも、日程が合うか?苦戦中です。

休みボケから
2012年08月20日 (月) | 編集 |
今日から、クリニックも再開。

ど~と、患者さんがいらっしゃいましたが、頑張りましょう。

今回のご旅行が極秘?だったので、誰に聞かれようが
「ちょっと。」
と、返答を避けていました。

が、成田行きのリムジンバスで、患者様・2家族とバッタリ同じバスだったそうで
地元民は~と、笑っていました。

「凄いよ!一度見た方が良いよ! 日本は小さいよ」
との由。


我が家の連休の後半は。
私がまた、胃腸炎で、パパさんとanaにもうつしてしまいました。

「ウオシュレットが壊れている。」
とana。

買い替え?と、調べましたが、彼女以外は使用が出来る。

「壊れていないから、頑張って使って。」
と、パパさん。

「わたしだけ!? ウオシュレットにいじめられている!」
と、ana。
どっしりした、下半身なのに何故感知しないのか?

まさか、踏み込んで状況を見る訳にもいかないし。

今日も、ちゃんと作動しているのですが。




のんびり週間
2012年08月16日 (木) | 編集 |
今週は、準や診療所に14日に出勤しただけで、あとはお休み。

お盆で、本家にお参りに行ったり。

義妹家族が遊びに来て、
空がお客さん!しつこく、お客様にアタックして!
「撫でて~~~!!」
と、ころがったりで大喜び。

帰る時も、吠えて・・、残念がっていました。

今日は、一日休みなので、
必死で、ピグの模様替えを実行。

≪【イベント】パプリカの期間限定クエストが配信されました!≫
こんな、指令も出ているし。

久しびりに、ずっとPCの前にいたので
今、手首痛。

普段、ここまで酷使しないので、お仕事でずっと従事されている方は本当に大変ですね。

明日も、syukeが車を使うので、家でヒッキ―なので・・・。
また、PCの前に鎮座します。
(リビングで、TVの少し離れた所にパソコンがあるので、仕方ない~と言い訳です)

夏季休暇
2012年08月11日 (土) | 編集 |
今日からクリニックが夏季休暇。
11日から19日まで、ヨーロッパに旅行される上司がいて、
異例の9連休。

我が家は、パパさん、娘達も既に夏休みを取っているので、
平常出勤体制。

私ものんびり・・と思ったら、

「課題が多くて」
と、いる大学生もいるので、大手を振ってののんびり・・・
が出来ないかな?

車の融通し合いもあったり、お盆のお参りにも行ったり。

出掛けるのも、混んでいる道路があったり、考えるようです。

絶句
2012年08月10日 (金) | 編集 |
≪日テレ『ZIP』の看板犬「ZIPPEI(じっぺい)」が死去。車のエアコンが切れて兄弟共に。≫

このニュースを、番組を観た時に知りました。

飼い主の人が、エアコンが動いているのを確認。
離れて、1時間後に戻った時に犬達が
ぐったりと・・・。
9頭中7頭が・・・。

毎朝、様子が楽しみでした。

ダイスケ君をはじめ、どれだけの人が落胆をしているのか。

こんな事故、多々引き起こされて。
不慮の事とは、思いますが、胸が引き裂かれます。

過信、未然に防げる事。
日々、厳粛に気を引き締めて。

亡くなったワンコ達の冥福をお祈りします。

グッスリ
2012年08月08日 (水) | 編集 |
盛り上がっているオリンピック!

連夜の熱戦、空も何故?この時間に皆が騒いでる?
と、思っているでしょう。

サッカーは、夜中の2日間、リアルタイムで、応援をしていました。

眠くなる時間に、バレーボールの女子の中国戦で、ドキドキしていたので、
リズムが完全に来るっていますね。

今日は午前勤務の後、午後は休み♪

覚えているのは、14時のTV。
消して、ちょっと寝る?
と、思い・・・。

気が付くと、17時!!!

完全に寝込んでいました。

なので、今元気です。

今夜も、熱くなりそうです。

出雲へ・縁結び・・家族旅 3
2012年08月02日 (木) | 編集 |
2日目。
ツアーだと、朝早くの集合ですが、娘達と8時に朝食をと
待ち合わせをしました。

今日は、境港へレンタカーで回りました。

今、BSで『ゲゲゲの女房』が放送されているので、
ブームが再来!?かと、思いましたが・・・・。

『水木しげるロード』
妖怪ブロンズ像が139体立っているそうです。
水木しげるロード 3
午前中は、すれ違う人達はいましたが、写真を撮るのは、楽勝。
水木しげるロード 4
水木しげるロード 5
境港駅まで、徒歩10分位だそうで、お店も色々あって楽しめました。

水木しげるロード 7
あまりの暑さと、ここまで来たのだからと、記念館にも入りました。
水木ファンにはたまらない場所だと思います。

外に出たら、ひょっこり
水木しげるロード 6
鬼太郎に遭遇☆

彼は、長女の腕を撮って、私達に
「写真を撮ってポーズ!」でおねだりをしました(苦笑)

「暑いから大変ね~」
と、言うと、
「妖怪」の文字を指して、OK!ポーズ♪

そして、あっちに行って!!
と、お願いされたのが
水木しげるロード 8
妖怪グッズが充実しているお店があったり、
水木しげるロード 8
「妖怪ラテ」
もう一度、鬼太郎のアニメを見たくなりました。

暑さに朦朧としながら、境港の漁鮮市場に移動して、
「かにトロ丼」を堪能したり、お土産を買ったり。

その後、玉造温泉の「玉作湯神社」に行き
「叶い石」を授かり、「願い石」で清めて、お祈りをしました。

前日の空港まで、ギリギリだったのを反省して、
そのまま、レンタカーを返却して、空港に行きました。

1時間半のフライトですが、皆が
『クラスJ』は良いというので、確保して(4000円UPは痛かった)
ラクラクに岐路に着きました。

やはり、1泊2日は短い!

でも4・5日と、約束があってそれぞれ出掛ける娘達が
この旅行を共にしてくれた事に感謝です。






出雲へ・縁結び・・家族旅 2
2012年08月01日 (水) | 編集 |
今回、娘2人が楽しみにしていた、第2段。

『八重垣神社』
八重垣神社は出雲大社と並ぶ人気の縁結びスポットです。社殿の奥の森には、稲田姫が鏡として使ったされる鏡の池があり、ここで行う「鏡の池占い」が有名。
硬貨を乗せた紙を池に浮かべ、沈む速さや紙が移動する距離などで縁談を占います。
沈むのが早ければ早いほど出会いが近く、
また紙が遠くへ行くと遠方の人とのご縁が期待できるそうです。

八重垣神社 1
社務所で、占い用紙を授かり(500円? 和紙は、上から順に取るように言われていました)
いざ、池へ。

長女の友達は、30分経っても沈まなかった・・とか。
15分以内に沈めば早く・・とガイド本にも書いてあったので、
持久戦?
と、覚悟しました。

八重垣神社 2
これが長女。

八重垣神社 3
こちらが、次女が浮かべました。

水に漬けると、字が浮き出てきました。

結果は・・・

次女:4分

長女:5分

で、両名ほぼ真下に沈んで行きました。

次女の方が、早い!?

でも、時間がそう違わなかったので、長女も
喜んでいました。

この後、『松江東急インホテル』にチャックイン。
2名ずつ・2部屋で、隣でした。

「お父さんと、2人部屋!?
無理。」
きっぱり、断られたパパさん。 可哀そうですが、仕方が無い。

この後、宍道湖の夕日を見に行こう!と、
宍道湖 1

宍道湖観光遊覧船『白鳥号』に乗船をしました。
コースは、大橋川から宍道湖に入り、嫁が島近くを周遊、玉造沖から引き返す約1時間の船旅
最終6便の宍道湖の夕日を楽しむサンセットクルージングに丁度、乗船が出来てラッキーでした。

宍道湖 2

宍道湖 3
夕日は綺麗で、皆写真を撮りまくっていました。

その後、レンタカーをホテルの駐車場に置いて。
協議の結果、海鮮居酒屋で、この4人で居酒屋で飲むのは、初めて?
皆、私より強いです。
楽しい夜も更けていきました。

出雲へ・縁結び・・家族旅 1
2012年08月01日 (水) | 編集 |
主人と長女・次女と4人で、一泊二日で、島根県を旅しました。

羽田空港7時40分発。

車で家を5時30分に出ましたが、途中の高速でまさかの渋滞・・・。

羽田空港の駐車場に7時10分着。

空港のカウンターまで、焦りながら、走りました。

ギリギリだったので、保安場を先に通して頂き、無事に

『出雲縁結び空港』行きのフライトに間に合いました。

現地では、レンタカーで移動。

出雲大社のお駐車場を降りて、皆が嘆いたのは

あっ、暑い!!

外の表示は37.0度

東京より、暑いです。

古来より、縁結びの神様として親しまれている、出雲大社。

年頃の娘達は、真剣です。

出雲大社 1

出雲大社 2
大国主大神のシンボル像

出雲大社 3
御仮殿

出雲大社 4
日本一の大きさ(長さ13m、太さ8m、重さ4.5t)の大しめ縄

参拝後、神門通りで出雲勾玉や、ブレスレッドを購入。
出雲そばが、とても美味しかったです。

その後松江に向かって、車を走らせていると
一畑電車とすれ違いました。

ガイドブックをみていた長女が

「あのレトロな電車に乗りたい!」
と言いだしました。

突然の乗り鉄&撮り鉄に変身!

ばたでん 1
道の駅近くの秋鹿町駅。
ここから、乗車をしました。

ばたでん 2
しんじ湖と、道路と並走をしているので
景色が綺麗でした。

ばたでん 3
やってきたのは、私鉄の下請け車両の・・
普段東京の私達が利用している電車☆でした。
(車内で、車両名を確認しました)

ばた電 6
松江しんじ湖温泉駅で、車で運転のパパさんと待ち合わせました。

まだ、続きます・・・。