☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


旅行カバン
2012年07月30日 (月) | 編集 |
水曜日から、1泊2日で島根に旅行に行きます。

飛行機に乗るので、手荷物預けにならない、機内に持ち込める
トランクが実家にあるな~と。
(沖縄旅行に母と行った時に購入)

昨日、借りようと、電話を入れると、
「出しておくね。」
と、母が言ってたので、車で20分、実家に行きました。

「ないのよね。 押し入れにしまったのかしら。」

一緒に探しましたが、ない。

弟が、出張で1ヶ月留守だと聞いていたので、
母に電話をしてもらったら、彼が持って行っていました。

無駄足・・・。
旅行カバン、どーしよう。

手荷物で、空港で預けると楽ですが、引き取る時に時間が掛ってしまいます。
一泊なので、大きなカバンでなくても良いので、
家にあるボストンバックにするか。
それとも、購入するか。

デパートに用があって行ったので、見ると高くて、とても買えません。

ディスカウントショップに行こうか?

明日の仕事が休みなので、夏休みが木曜日まで続き、嬉しいです。

暑気払い
2012年07月28日 (土) | 編集 |
クリニックの暑気払いでした。

17時から開始の早さ。

先生がスポンサーなので、皆心起きなく(爆)

2次会のカラオケに移動して。

新人NSが30歳、事務32歳の両名が若い。

「アンルイス? 知らないです。」

「LP? レコードって、使った事がありません。」

と、ここでジェネレーション・ギャップが!?

確か、彼女の母上は52歳。
こちらと、私達年長組は同世代(私はまだ、40代ですが)

会話も、ずれが生じますが、それはそれで楽しかったです。

初めて聞いて
2012年07月27日 (金) | 編集 |
午前中に美容院に行った後に、午後勤務。
その後は準や診療所の仕事に向かいました。

今夜は、月に一度のミーティング。
20時から、仕事をしながら会議室へと掛けもちでした。

20時半過ぎから、患者さんが途切れず、会議はノート参照・・とはいえ、
詳細がわからず。

皆、21時半には、帰っていったので、話も聞けず・・・。

でも終業後に、初めて聞いたこと。
今夜の事務さんはご自分の両親を介護されている方で。

と、言っても認定は受けたがらず、週に3回以上、実家に呼び出され
家の世話をしている苦労談を聞いて、頭が下がりました。

自己犠牲の日々が続き、昼間の仕事は辞めたそうです。

話を聞くと事しか出来ませんが、子育て後のこの試練は辛いです。

3mmカット
2012年07月25日 (水) | 編集 |
さっぱり
空です♪

また、あのお店で、ガーっとやられました。

さっぱり2
体重が5.5キロ・・・。
ちょっと太っちゃったから、また大好きなガムが1本に減らされそう・・。

私は楽しく観ました
2012年07月22日 (日) | 編集 |
SMAPファンなので、フジTVの
≪FNS27時間テレビ≫がずっとついていました。

剛君、100キロマラソン本当に、お疲れ様でした。
貴方の根性に脱帽です。

私はさすがに、真夜中の3トップ&中居さんのトークタイムに、眠くてリタイアをしてしまいました。

いいともメンバーに囲まれて、心底楽しそうにしているSMAPの3人を見れて、
楽しかったです。

司会者のタモリさんのアシストをする、中居さん。
バタバタなラストでも、きっちり仕切る中居さんに感心♪
(彼の声はマイクを通さずともわかりました)

明日、剛君がゲストで、いいとも・・に出るそうです。
足の痛みが和らいで入れば、良いのですが。

P.S
おねえちゃん、26歳のお誕生日おめでとう!
転機の年になるでしょうか。
脱!メガティブ☆ 
飛翔!だよ~!


明け方でも
2012年07月21日 (土) | 編集 |
スヤスヤ
昨夜、anaが撮った写真。

スヤスヤ2


スヤスヤ3


これだけ、気持ちよさげなのに・・。

今朝、空は4時半位から激吠え!!

何が、あったのか!?

ヨロヨロ起きて、ヨーグルトをあげたら、
空はすぐに寝ました・・・。

まだ、早いし。
半袖で寝たら、腕が冷えて!?
寝なおしたら、起床予定の5時20分に起きれず・・・。
6時に飛び起きて、パパさんの6時半の出勤までバタバタでした。

anaも、吠え声が聞こえた・・と、寝不足だよ~と出勤をしていきました。
(早く、帰って寝たい!って)

明日はお休みだから、さらに遅起きを希望します。



電位治療器!?
2012年07月18日 (水) | 編集 |
デイサービスの利用の3回目の日。

朝、うっかり電話を母に入れ忘れて、出勤をしてしまいました。

日にち感覚はあり、前回も前々回の朝も

「今日、お迎えがそばまで来てくれるから・・。」
と、しっかりしていました。

夜に、電話をすると
「行って来たわよ。 もう一人近所の男の人も乗っていて・・」

と、言って楽しそうなのでよかったです。

この暑い中でも、庭の外周路を何周したか聞かれるので、
朝、一番で歩くそうです。


そして、この前も、ちょっと気になった
「商店街の空いているお店で、マッサージを受けていて」

と、聞いても歯切れが悪かったので、今夜もう一度訪ねました。

「パO-ヘOスと、言って、ただなのよ。 デイサービスに行かない日の
9時半からKさんと行っているの。
器械は高いから、買わなくて良いって。」

嫌な予感がします。

「膝の痛いのが良くなってきたし。Kさんも腰が楽になったって。」

「無料なの?」

「係の人も優しくて」

こんな話を聞きながら、ネット検索をしました。

何種類もあり、20万~50万位の器械のようで・・・。

「高いのは、50万円するようだよ。
欲しいの!?」

「あら、5万円位って、聞いたけど。」

「それは、ローンを組んで、という話かもね!
Kさんはどうするって?」

「あの人は、そんな高い物は買わないわよ。」

「じゃあ、売りつけられても、2人で頑張って、断ってね」

≪電位治療器です。
お年寄りでも扱いやすく、わかりやすいボタン操作で簡単に操作できます。
マイナスイオン生体電子75%とプラスイオン生体電子25%です。≫

こんな説明書き。

お年寄りを洗脳して高額商品を売り付ける・・など、ネットでも賛否両論。

母は、これがないと・・という感じではないし、その後使いこなせるか?

昔からお金に関しては、閉まり屋だったので、衝動買いはしないと思いますが・・・。





夏本番
2012年07月17日 (火) | 編集 |
関東地方、梅雨明け宣言が出たそうです。

洗濯物が乾いて嬉しいのですが、灼熱の日差し&高温で
バテないようにしなくては。

連休は、相変わらず買い物やら、模様替えやらで終わりました。

おねえちゃんが昨日、化粧水を取りにきたので
家にいたパパさんと3人で、アウトレットまで、
『サマーセール』を目指してショッピングに行きました。

珍しく、パパさんが選らんでいた洋服のお店、
『5点以上は30%OFF』
と、なっていて、婦人服もあり、私も悩みました。

ブラウス、1枚3900円・・。
(普段、激安衣料店に行くので、尻込みます)
腕が、細いデザインで。
上腕2頭筋のたくましさ(いえ、タプタプ感)が目立ちます。

痩せなくては!
ここでも痛感しています。

ふっと、入ったCITTZNのお店。
腕時計も、アウトレット価格があるのですね。

仕事中も、必要時に着けて(普段はポケットの中)
日ごろは時間も携帯で、いつも見ていたので
手ごろな、ソーラーの腕時計を久しぶりに購入しました♪
(電波時計だと、1万円以上割高なので断念)

以前、可愛い雑貨店で買った腕時計・・・、
ぶら下がったのを、切ってもらい、試着せずに買ったら
ベルトが、ピチピチ。
これが、白衣のポケットに入っている原因です。

いま、炭水化物抜きダイエット中。
もっと、運動をせねば!

落ち着いたから?
2012年07月15日 (日) | 編集 |
夏用の新しいベッドを購入。

くつろいで1

全く嚙まずに、すんなりとベットに入って、
くつろいでいました。

新しいベッドは、必ずカミカミ攻撃をしていたので、
大人~になった!?
いや、おじさん犬だから落ち着いた?
など、回りで話ながら、褒めました♪



翌朝。

くつろいで?2
必死に噛もうとしている空・・・。

昨晩は眠かっただけなのか。

やっぱり、賢くなっていないね~☆

ピグ♪ 始めました☆
2012年07月13日 (金) | 編集 |
『meromero park 』を知ってから何年経つのでしょうか。

7月の上旬に
『9月末』で終了・・・、を知って驚きました。
毎日、一度はお世話をしていたので、ショックで・・・。


今夜、カミング・アウトをします。


時代は、ピグ!?

と、思いつつ5月?6月?位に登録をして、
小さい庭を、お手入れし始めました。

家族にも、内緒にしていました。
庭も、『ピグとも以外は来ないで』
なるものに設定をしていて。

TVの横にPCがあり、お子達も夜は最近、自分の部屋にいる事が多いので、
色々と、ピグをいじっていたら
ガッツリと、ハマりました!!!

いやぁ、奥が深い。

あちらの、BLOGは個人のメモ書きとして、書きとめています。
公開するか?どうか、悩み所で、
もしかしたら非公開にするかもしれません。

ピグですが、handleネームを変えまして
『みかな』にしました。

ピグともになるのは?
と、わからない事だらけの初心者ですが、
アメーバーの方、もしよろしければ、宜しくお願い致します!!


空のワン友さんのお庭に飛んだら、
偶然再会♪が出来て、チャットで何年振りかに、お話が出来ました☆

ポチャコさんのチャットルームにお世話になった時以来かな?

私はボードを打つのが遅いので、オタオタしましたが、
嬉しい夜になりました。

ちょっと、実物より数段可愛い『みかな』がうろついていたら、
宜しくお願いします☆

ツイッターもさぼりがち・・・。
時代についていくのは、大変です。


コスメ天国の国で
2012年07月12日 (木) | 編集 |
友人が韓国に旅行に行く♪と言っていたので・・。
おねえちゃんが、現地で買って愛用している
『SKIN FOODのGold Caviarの化粧水&乳液』
を、お願いして買ってきて貰いました♪

SKIN FOOD 2
6本で『8200円』

おねえちゃんが、日本の系列店で、見たら
一本?が『4000円』だったらしい?ので、
かなり現地購入だとお得♪

SKIN FOOD1
おまけのサンプルも沢山。

お土産話も聞いて、皆で行こう!と、盛り上がっていました。



電話で確認
2012年07月11日 (水) | 編集 |
母のデイサービスの2回目の日。

朝8時に実家に電話を入れてみると

「今日の8時40分にお迎えがくるのよ。 今、準備をしていてね。」

よかった。
曜日と時間の感覚は狂っていなくて、大丈夫だ♪

「あの~。持っていく鞄の中に、黒の長財布、お札が入っているやつ。
それはそこに、入っている?」

「え? あ、入っているわよ。」

先週も、大金は持っていってはいけない!と話ましたが・・。

「無くなったら大変だから、置いていって。
お金は持っていかなくて良いんだから。」

「あら、小銭入れも駄目なの?」

「少しなら、良いかな。この前もお金は使わなかったでしょ。」

「そうねぇ。」

普段の持ち歩くバックに、2つの財布と携帯が入っているようで、
持っていかなければ不安のようで。
(携帯は前回も駄目だと、説明していますが、何故?駄目なの?
という感じでした)

楽しみにしていたのは本当によかったです。
今日も晴れ。
お庭のウオーキングが楽しめるでしょう。

すれ違い
2012年07月08日 (日) | 編集 |
親戚のご不幸で、週末はちょっとバタバタしていました。

こんな不幸で、皆が集まって話をするのも・・と、思っている事は同じです。

syukeの同い年の従兄弟が、2月から教習所に通っているとの由。

syukeと同じ近所の教習所だそうです!

2月・3月・4月と、syukeが免許を取得するまで、
全く中でも、バスでも会わなかったのは、笑えます。

週末の予約が中々取れない・・と、同じ事を聞きました。

小学校・中学校の同級生には、何人か会ったようですが、
進度が違うとすれ違うのですね。

夏の旅行
2012年07月06日 (金) | 編集 |
パパさんの会社は毎年夏休みが、8月1~5日まであります。

お盆シーズンをはずしているので、助かるのですが、
今年は旅行に一緒に行ってくれる、娘達が働いているので、
日程を合わせるのが大変。

ましてや、おねえちゃんが
「8月の4日から仙台へ友達と、行く事になって。」
と、言いだして。

娘達が行った事のない、道東2泊3日のツアーが手ごろな価格で
あったので、決めようと思った所・・・。

1日がまだ、≪催行≫となっていないのです。

前回の道央ツアーも、人数が足りなくてツアーが成立しない事が、
あったので、今回も辞めて。
(皆の日程にゆとりがある時に・・と、変更)

そして去年から、候補に上がっていた所がもう一か所。

『出雲大社~素敵な縁を求めて』
年頃の娘が二人。
もう、神様頼み?

島根県、境港も回って、とプランを練っていました。

所が、松江駅周辺のホテルの空きがないと、3つ旅行会社から
言われ、悩みました。

ネットで、申しこめても、ホテルが駄目なので、変更を・・と。


今まで、登録をした事がない、中居さんと稲垣さんのCMの
H社。
国内はどう?と思いながらも、山陰地方のプランがありました。

ネット申し込みで、一時間後には連絡が来て
松江の、違うホテルなら、空きがあと4部屋あると言う事で
即決しました。

一泊でこの値段なら、安い海外も行けそうで・・・。

空は、末っ子が同行しないので、彼にお願いして家で待機です。

真夏の旅行、天気に恵まれますように。


デイサービスの感想
2012年07月05日 (木) | 編集 |
実家に19時ごろに電話をかけました。

デイサービスの初日。
疲れているかな?
もう行くのは嫌?なんて、思っていないかな?
と、不安だったけど

「楽しかったわよ。 皆良い人で。」
と、明るい声で。

「歌を歌ったり、庭を歩いたり。 次に行くのが楽しみだわ。
知り合いも増えそうだし。」

第一声がこんな感じで、安心をしました。

「家まで車で迎えにきてくれるし、帰りは送ってくれるし。
ずっと、Kさんと一緒だったのよ。」

体操も?と思ったけど、楽しそうな様子だったので、スル―しました。

「毎週、水曜日に行けるのよね?」

カレンダーに、7月の水曜日の日付の所に、全部
『デイサービス』と書きこんでいました。

来週は、朝電話を入れて送り出そうと思っています。



デイサービスの初日
2012年07月04日 (水) | 編集 |
無事にデイサービスに、近所のKさんと二人で、送迎車に乗って出掛けて行きました。

今朝、7時半頃に実家に電話を入れると
「今日からでしょ。 今支度をしているのよ。」

よかった、日にちの感覚も、鈍っていないし、
デイサービスの初日と把握をしていた・・。

と、安心をしつつ、初回なので、見送ろうと実家まで、車を飛ばして、実家に入りました。

「バックには、何を入れているのかな?」

ペットボトルのリンゴジュースが2本。

「Kさんと飲もうかと思って。」

「デイサービスでは、麦茶やお茶が出るから、いらないよ。」

あと、札束がぎっしり?入っている長財布。

「こんな大金は持っていっちゃだめだよ。」

「あら、何かあったら大変でしょ。」

それと、携帯電話。

やはり、しっかり、入っていました。

「ペースメーカを入れている方に、携帯の電波が悪いから、持っていっちゃ
ダメなんだよ。」

「あら、駄目なの?」

こんな、やり取りをしていたら、Kさんがやってきました。

「二人で行けてよかったわ~。」
と、ニコニコ顔。

送迎車を家の入口の前で待つ事になっているので、鍵をしめさせて、
外にでました。

車から降りてきた、デイサービスの職員は、中年の男性。

2人は乗りこんで、無事に出発しました。

今夜また、電話をしてみます。
楽しんでいますように。

Kさん宅のお婿さんがいたので、

「すみません。 無理にお誘いしたようで。」

「いや、良かったと思っているんですよ。
ずっと、家にいるだけだし。 喜んでいたし。」

「で、何処にあるのかな? 」

見学に行かれず、私の母に合わせてくれて、
同じデイサービスに決めて下さったようです。

要支援2の母と
要介護1のKさん。

11時の体操だけは、要支援は2階で、
要介護は1階に別れて、行うそうで
2人にその事を言っても、?????だったので
職員さんの上手い誘導を願っています。

自転車通学(途中の駅から)
2012年07月01日 (日) | 編集 |
おねえちゃんが、久しぶりに帰ってきて(2泊)
夜中に、怒涛に話していたり、してちょっと、ペースが変わっていました。

定期が切れる、今日
「向こうの駅から大学まで自転車で通いたいんだけど。」
と、突然syukeが言いだしました。

JRの駅から、大学までバスで約15分。
ずっと上り坂だそうです。
3か月で、バスの定期代が28000円なので、新しい自転車を買っても
その後を考えれば助かります。

大学の最寄り駅の
市営の駐輪場が、もしかしたら
日曜日だと、申し込みの手続きが出来ない??
と、それなら買った自転車は、大学に置いておけば良いんじゃない・・。
と、話していました。

自転車も、パパさんの車なら、積めます。
雨も降りだしていたので、購入後に
2人で、大学へ向かったら
休みで、開いていなかったとの由。

近くの友達宅の駐輪場に、置かせて貰い、なんとかなりました。
明日からは行きの坂道を
頑張って貰いましょう。

3、4年生は都会の大学のキャンパスへ通学なので、
それまでは、チャリ通も楽しめますように。

