☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
妬んじゃ、いけません
2012年06月28日 (木) | 編集 |
「今年の夏休みはちょっと、長く取るから・・・。」

「どこかに行かれるのですか?」

「今回は豪華に。 ヨーロッパまで。 ここ3年、夏の旅行は行ってなかったから。」

夏休み、9日間決定です。

家族旅行、4名でその時期だと・・・。

丁度、旅行会社の7月号の冊子をみると

「出発日:428000×4名=1712000円!」

旅行会社が違うので、差額はあるかもしれません・・・・。

う、羨ましい~~~。

いや、いや、同レベルに絶対考えては行けません。

職場の9日間の夏休みが決まったのに、
我が家は、まだ
「ど~する!?」
と、お泊り旅行が、決定をしていません。

皆の日程が合わず、難航しています・・・。
デイサービスの契約
2012年06月26日 (火) | 編集 |
実家に、包括支援センターの担当職員さんと、希望をしたデイサービスに所長さんがいらっしゃいました。

それぞれと、今後の利用に為に、契約書を取り交わし、無事に終了して
来月の4日から、毎週水曜日に通所が決まりました。

約10枚の書類に、住所や名前を母がすべて、書きあげました。

近所のKさんも、明日契約を交わし、同じ曜日、同じデイサービスに
行く事が決まり、母は喜んでいました。

契約書を、すべてファイルに入れて、バラバラにならないようにしました。
(このファイルをどこかへ、仕舞い込まない事を願って)


初心者が・・
2012年06月24日 (日) | 編集 |
週に2回位、私のPASSOを運転しているsyuke。

初心者の運転。

無事故、無違反を祈っています。

免許を取ってから、約2カ月。

とうとう・・・。

「車庫で、右後ろを擦った・・・。」

なぁに!? やっちまったか・・・。

と、見に行くと

ザァー!と、擦った跡が、くっきりと(泣)

「大丈夫、入ると思ったんだよね。 クリープ現象で、勝手にうごくし。
これだから、オートマ車は困るんだよね。」

言いわけ!?

「家だから、良かったけど、他の駐車場で、隣の車や、人に当てたら大変だよ!」

「はい、わかっています。すみません。」

本当に、家の車庫で、自爆で良かったです(悲)

今後も、さらに気を引き締めて、注意をして欲しい。
切に思います。

スタッフ~♪
2012年06月23日 (土) | 編集 |
何で?
「お母さん。 最近おねえちゃんに、会っていないんだけどっ。
家出から、まだ帰って来ないの? 」

「家出・・・じゃなくて、独立だよ。 
でもお家に帰って来ないね~。」

おねえちゃん、この春位から、
週末は街コンスタッフで、頑張っているそうです。
なので、都会に近いアパートから、実家へは帰ってこないのです。


≪街コン: 
街コンとは、参加者・店舗・主催者が一体化して飲食店等の販促、
出会いの場の創出、街を盛り上げる事を目的として、地域に密着して
開催する大規模な合コンイベントです。≫

毎週末、各地で開催をされているそうで。

参加者では、なくて、スタッフなのが彼女らしい。

先日は、
「TV局が取材にきていて、カメラが回っていたよ!」
と、メールが来ました。

楽しそうな様子なので、頑張って欲しいと思います。


通所に向けて
2012年06月21日 (木) | 編集 |
先日見学に行った、通所希望のデイサービスの所長から、連絡が入りました。

「水曜日なら通所が可能です。」

契約・手続きを26日に行う事となり、
実家の母にその旨を電話すると

「Kさんと、話したんだけど、近くの歩いて行けるデイサービスが良いんじゃないかって。」

「そこは、この間見学に行った時に、所長さんが満員なので入れない・・・。って、
言っていたから、行けないんだよ。 先週そこに行ったの覚えていないの?」

「あら、通り掛かっただけで、入っていないわよ。」

「入って、所長さんと話したでしょ。」

「・・・・。 Kさんと一緒に行けないの?」

「この間、行った大きな所は、2人で通えるって。」


もう一度、26日の13時だよ!と念を押して、メモに書いたか
確認を入れると、ちゃんと書いた!そうです。

「Kさんは、近所が良いって・・。」

これを4回繰り返し言っていて、

満員だから、ダメ!の言葉が届いていないよう・・・。

19日に行った時に実家で、大きく紙に
「OOデイサービスは、満員。
OOデイサービスは、次回は手続き。」
と、書いて残したけど、その紙はどこかにしまったから、わからないとの由。

今度、重要書類を失くさないように、ファイルを持って行こうと思います。

今、書類をしまうのが、3~4か所の引き出しと、何枚かのクリアファイルなので。
(本人が何処に入れたか、忘れてしまうって。
でも、決して紙類は捨てないそうです・・)
デイサービスの見学
2012年06月19日 (火) | 編集 |
実家の母とデイサービスに行って来ました。

一日に40~45人の利用者のいる大きい施設です。

この間の支援包括センターの、説明に来てくれた職員がいる同じ建物です。

所長さんが案内をして下さり、全景85mの遊歩道のある庭(ガーデニングや畑あり)
や、1階のデイサービスルーム(第一・第二)では、カラオケや、折り紙、編み物など
それぞれやりたい事をしている午前中でした。

デイサービス


曜日を選ばなければ、家までの送迎コースを考慮して、通所は可能との由。




[READ MORE...]
測っているかな?
2012年06月18日 (月) | 編集 |
12日の実家での事です。

母は、いつも通院をしている、診療所のDr.に
「血圧が高目だから、家でも測って下さい。
手帳をあげます。
血圧計がないなら、電気店で買って下さい」

と、言われバスで電気店に行き、血圧計を購入、
電池もいれてもらったとの由。

でも、使い方がわからない・・、と言うので
実演しながら、ボタンを押すと全く作動しないのです。

?????

電池の入れ方を確認すると
全部反対に、入れていました。

電池を入れ替えると、ちゃんと動き測定出来ました。

手帳の記入方法も教え、目に入る場所に置いたけど、
毎日測っているのか??

今度、実家に行った時に確認をしたいと思います。
2人とも一緒に通えるデイサービス
2012年06月17日 (日) | 編集 |
直角?
(文とは関係ないのですが、今日の空の寝姿です)

昨日買い物に行っている時に、相談員さんから電話が入りました。
「下のKさんと、一緒に通所が出来るデイサービスが3軒見つかりました。
お母様がKさんの所で、
『なんで二人で一緒に行けないのかしら・・・。』と、
悲観的に、なっているようです。
取りあえず、パンフレットをポストに入れて置きます。
見学に行ってみて下さい。」

そのうちの一軒は、19日に午前中に見学に行くデイサービス。

後の2軒は、町名だけ教えてくれただけなので、
何処?状態。

パンフレットをいつ届くのかもか?で、
19日に実家に行って、何処かがわかるようか疑問。

Kさんは
『要介護 1』

ケアマネージャーを通すので、手続きが違うそうです。

母は、その違いをわからず、嘆いているようなので、
見学の日に諭してみるけど、どうでしょう?
息抜きの土曜日
2012年06月16日 (土) | 編集 |
水曜日の準やから、木・金とフルで仕事が入っていました。

休み~☆の土曜日だけど、雨でテンションが↓。

洗濯物が乾かないのは辛いです。

でも、今日は職場の元スタッフの仲間と女子会♪
17時集合は早い?けど、楽しんできます。

ウコンドリンクと、牛乳を飲んで備えます。
(悪酔い対策)

職場に置いてあった
『介護と予防 良くわかるガイドBOOK』
の本。
OO市バジョーンですが、母の住んでいる市と
内容はほぼ同じ。
(事業所は、勿論その市の在所です)

東京都で、配るように通達があるのか?

ただ、こちらの市の本はカラフル。
母の市の本は2色印刷なので、予算等で刷り方が変わるのでしょうか。

初めての、突っ込み!?
2012年06月13日 (水) | 編集 |
朝、syukeが突然、叫んだ!


突っ込んじゃった1
空が・・!

突っ込んじゃった 2
突っ込んできた・・・!

寒いのかっ !?

突っ込んじゃった 3

こんな事は、初めて・・・☆

空は、syukeを何と思っているのやら・・・。
通所はしたいけど
2012年06月12日 (火) | 編集 |
介護申請で、
『要支援 2』が母に出ました。

本人も
「人が沢山いる所に行ってみたい」
と、希望もあったので、
介護支援センターに連絡をして、デイサービスの通所の相談をお願いしました。

今日、やってきた職員さん。
20代半ば位の若いお兄さん。

話を聞きながら、
「このデイサービスは・・。」
と、2~3箇所説明をしてくれ、一度見学に行っては?
と勧めてくれました。

所が
「いつも、Kさんと一緒にいろんな所に行っているので、彼女と一緒に行きたい!」
と、まさかの言いだし。

介護認定を受けていないと、ならないので
「誰でも、行ける所ではない」
と、説明をしても
「心細いわぁ。 いつも一緒なのに、勝手に一人通うのもねぇ。」
と、ごね出して。

Kさんは、近所で娘さん夫婦と同居です。

いつも、お世話になっているので、私がKさん宅に行きました。

おばあさんのKさんが、いらっしゃいました。

「母が要支援2を受けたので、ディサービス行くのを考えています。」

「あら、私もそういう所に行きたいと思っていたのよ~。」
と、おばあさんの意外な返事。

私の母が要支援の判定が出ているのを、知らなかったそうです。

すぐにKさん宅の婿さんも、出ていらしたので、このいきさつを説明し。

介護支援センターの人に、帰りにKさん宅に寄ってもらって!と、
頼まれました。

だた、お婿さん曰く
「うちのおばあちゃんは、要介護 4!?だから」

まさかの、4???

実家に戻り、
職員さんに
「Kさんも、デイサービスに行きたいそうです。 4だと、お婿さんが言っていました。」

「4!?ですか。 そうすると、ケアマネージャーを通してなので、
一緒にそこに通えるかわかりませんよ。」

しかし、母は
「Kさんを誘って・・。」
と、繰り返していました。

取りあえず、来週に母と二人で、2か所のデイサービスの見学の予約をしました。

長くなりました。
書ききれない事も多いのですが・・。

取りあえずの、覚書でした。


バレーボール ロンドン五輪世界最終予選の最終日
2012年06月10日 (日) | 編集 |
anaがお友達と東京体育館に行ってきました。
バレーボール ロンドン五輪世界最終予選の最終日、イラン戦でした。

バレーボール ロンドン五輪予選1
今回は、フジTVとTBSの共催放映だったので、会場にはバボちゃんや、
特に「BooBo」が可愛かったそうです。


バレーボール ロンドン五輪予選2
左後方には、スペシャルサポーターの『Secret Zone』が映っていました。

バレーボール ロンドン五輪予選
試合の開始と同時に、写真の撮影が、すっ飛んだ・・・そうです。
(anaは、主審の後方席1階スタンド席で、応援をしていたようです)


この日の第2試合で、アジア枠で、オーストラリアがアジアトップで、確定した為に
日本チームの、五輪出場がなくなりました。

アジア王者のイランと、競っていたのですが、ストレートで敗戦・・・。

おそらく、代表試合は最後?の宇佐美選手は、泣きながら退場したそうです。

頑張った成果が報われない辛さ・・・。

帰宅時にanaは、声を嗄らして、少し涙ぐんでいました。

男子バレーの再起!を願って。




侵入~(^^;
2012年06月09日 (土) | 編集 |
午前診療中の時です。

患者さんが診察を終えて、出ていかれた後・・・。

突然、床に『ムカデ』がウニャウニャ!!と動いていました。

「!!!!! 先生!! そこっ!!!」

「うわ~~!!」

初めて、診察室にムカデが侵入したそうです。

事務さんも飛んできて、絶句!

先生が何処かへダッシュで消えて行きました。

騒がず、ムカデの動きを見ていましたが、とても、 無理です・・・。

「この殺虫剤を使おう!」
と、先生が持ってきた殺虫剤で、噴射!しました。

即効性!と書いてあるのですが、2~3分は、のたうち回っていました。

患者さんがいなかっただけでも、運が良かったと思います。

先生とずっと、その動きを見ていたので、前の患者さんのカルテも
書きかけのまま・・・。
吹っ飛んでいました。

これから、こんな虫の侵入時期なのでしょうか。

私は虫が苦手なので、困ります。

今日は、大声で騒がなかった自分を褒めようかと思います。

連夜の観戦タイム
2012年06月07日 (木) | 編集 |
勝った?
「今日、男子バレーがオーストラリアに勝って良かったね!」
(急に、大きな声で喜ばれると、ぼく、ビックリするんだけど・・・)

anaと共に、手に汗握りながら、盛り上がっています。

中国戦に、負けた時はもうダメ?と、思いましたが、
あと2試合残っています。

anaは、最終日の『イラン戦』を、東京体育館まで友達と観戦に行くので
何とか最終日まで、もつれこんで欲しいです。

サッカーの『W杯アジア最終予選 ヨルダン戦』も、今夜あるし、
ドキドキの観戦タイムが続きます。

どうか、皆の思いが届きますように・・・!
介護認定
2012年06月06日 (水) | 編集 |
3月の旅行の後に、市の『介護認定』を受けて、どこかへ通所をして、
少しでも人と接して、今以上の張りのある生活を・・を、
と判断をして、母の要介護認定申請をしていました。

結果は6月上旬と言う事で、今日実家で確認を取れました。


要介護認定申請を行った事、家の調査の事も、母は覚えていませんでした。

料理が作れない、買い物の買い過ぎ以外は、
生活に支障が無い状態だと思います。

市からの通知は
『要支援 2』

≪要支援1、2 と認定された人は、介護予防サービスが利用出来る。
「地域包括支援センター」の、介護予防マネジメントによるサービスを利用し、生活機能の維持、向上を図る。≫

この判定に不満はありません。

来週の火曜日に「地域包括支援センター」の職員さんと、
実家で会い、今後の方針を決めて行きます。

母は、
「何処か、人が沢山集まって、レクレーションが出来る所に行きたい」
と、言っているので、通所サービスを考えています。

後は、認知外来にどうやって連れていくか、思案中です。

エコーで確認
2012年06月05日 (火) | 編集 |
私の体の話です。

以前の妊娠時や健診時にいつも指摘をされるのは、
『貧血』

子宮癌検診などでは、ちょっと子宮が大きい?言われ、
造血剤の服用でなんとか、しのいでいました。

ここ、3年は自己採取の健診だったので、婦人科に受診せずに
いました。
(自医院で、血液検査をして貰って、貧血だと造血剤を・・でした)

先日、某病院の婦人科部長でもある、お父様先生
(週に1回院長が大学病院の外来の時に代診でいらしてます)
に、
「顔色が悪いな~。今度、スプレキュアでも使ってみるか?」
と、言われました。

で、御好意に甘えて、今日先生の病院で、採血と腹部エコーを受けてきました。

手術適用な大きさではないけど、若干盛り上がっている。
筋腫か、内膜症かは、手術で切ってみなければわからない・・。

とりあえず、『スプレキュア』で内膜の状態をよくすると、
今後のコンデシュンがよくなっていく。

それを使用すると、生理が約半年ストップするそうです。
一瞬、あのうっとうしさから、半年も逃れられるのは、ラッキー♪と思いました。

しかし、家に帰りネットでみると、更年期症状が重くなる・うつ状態に・・等
副作用が書かれていて、驚きました。

まだ、薬を処方されていないので、今度のお父さん先生の診察日に
相談をさせて頂こうと思います。

一人の週末
2012年06月03日 (日) | 編集 |
土曜日、syukeが車を使うから~、と他の二人は出勤して、
私は一人で家で引きこもりでした。

月に一度の体調不良の日でも、あったので、こんな日は

SMAPのライブDVDを観よう!
約4時間あるので、暇な時しか見れないので・・・・。

早く、今年のコンサートの日程を発表をして下さい。
夏の予定が立たないので・・。

日曜日。
パパさんは、消防団の家族慰安デ―で、観光バスで
『群馬サファリパーク』まで、お出掛け。
以前は
「一緒に行く?」
と、聞かれましたが、今回はナッシング。
(午後に、「今軽井沢のアウトレットにいるけど、何かいる?」
メールがきました。
「ブランドのバック」
と言いたかったのですが、何でも・・・と言ったら
ケーキのお土産がありました。

anaは、声優さん達のイベントに参戦。
1万2千円の席!?で、バッチリ見えたそうで、5時間とにかく
楽しかったそうです。

syukeは、6月・7月・8月の日曜の午後~夕方まで
大学で、某コーディネーターの資格を取る為に、講座通いだそうです。
無事に試験が通りますように・・。

頑張れ日本!!
TVでバレーやサッカー観戦の日が続いています。
ライオンの尻尾?
2012年06月01日 (金) | 編集 |
ライオンカット3
空です。
また、『ガーーーー!!』と、剃られました。

ライオンカット4
3ミリカット。

ライオンカット2
初めての尻尾のカット・・・。

ライオンカット1
『ライオンカット』って、トリマーさんが言ってた。

皆が笑うんだよ。

「ネコ科じゃないのに~」って。