☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
湿布も多種類
2012年05月30日 (水) | 編集 |
クリニックの特定健診にきたご婦人。

前回、通っていた医院が遠いので、一番近くのここに
変わりたい!と、要望があり、本日が2回目の来院でした。

初回の時は、内科の話しかされていなかったのですが、
今日は整形外科の病院も、あまりにも混雑をしているので、
ここで湿布を出して!と言いだされました。

お薬手帳もなく、現物もなく

「たしか、カ・・がつく、インドメタシンの白いネチャネチャしている湿布が効くの。」

「湿布は、種類が多いので、ご希望の湿布かどうか・・・。
一度確認をされたら、如何ですか?」
と、先生。

「あら、また家に帰るのはめんどうだから、何とかして下さい!」

「いつも、行っている薬局は、近所ですか?」

「いえ、駅前よ。 前回言わなかったけど、安定剤も欲しいの。 
いつもの所だとすぐに欲しい薬を用意してくれるのに」

我がクリニックは、院外処方箋をお渡しをして、他の薬局で薬を受け取って頂いています。

紹介状もなく、患者様の口頭だけですと、これまでの経過等鮮明ではなく、困る事が多くなります。

前回、薬手帳をお持ちだったそうですが、他科の薬まで控えていらっしゃいませんでした。

「インドメタシンの白い湿布と、フェルビナックの湿布も合わせて欲しいの」

「一度、ご自宅で確認をして下さい。」
と、先生にしては珍しく、強い口調でした。

歩いて10分位のご自宅ですが
「じゃあ、休んでから、また来ます。」
と、その患者様は一度帰られました。

「予想で、処方をして、違ったら、納得しないでしょう。 
その効能が一緒でもこだわりがありそうだから。」
と、先生。

昼休み直前に再来院をした、その患者様。
「これ!、この2つの湿布を最大量出して!」
と、現物と薬手帳を提示されました。

薬手帳からも、他院を沢山受診してる事がわかり、
要望をされた湿布も
2種類とも、『フェルビナック』の湿布でした。

先生も、それを指摘せずに、この袋の湿布をそのまま処方すると、仰せに・・・。

最大量の湿布・・、ここは整形外科ではないので、5袋までとの事でした。

「いつもの所は10袋はくれるのに。」
と、不満顔でしたが、申し訳ありません・・と事務さんと言うしかなく。

何でも要望通りにいかない、薬もご本人が思っている物と違う事もある、
と、今回確認の大切さを実感しました。

初めての茶髪
2012年05月28日 (月) | 編集 |
26日、大学の講義の後に友達と
『ミスチル』東京ドームコンサートに
参戦をしたsyuke。

その後、友達宅に外泊。

そして、昨日の27日に夜遅くに帰宅。

で、茶髪
茶髪に変身!!!

高校は、染色をしたら、
『イエローカード』
だったので、ずっと黒短髪だった彼。

大学に通学しても、一言も
「染めたい」
と、聞いていなかったので、驚きました。

思ったより、赤く染まってしまったそうです。

そんな、遊びがたたったか、
今朝、38.5℃の熱発。

今日は一日、寝ていたので、
今は、36.7℃に下がったのですが。

髪のワックスや、洋服など、友達の影響は大きいようです。

力づく?
2012年05月27日 (日) | 編集 |
お外~
「あれっ!?」
お外~3
「外に~~」
お外~2
「開けてっ!! 開けてっ!!」
とカシカシ、カシカシ。

高速カシカシ。

必死だけど。開かないね。

この後、私がおトイレに行ったら
トイレにドアを、出て行くまで
『カシカシッ!!!』
する、犬が。

しつこい~~~~。
スイッチが入ってしまった空でした。

クリアでいるには?
2012年05月24日 (木) | 編集 |
昨晩は準や診療所の仕事。

今日は一日勤務の日でした。

去年の秋に一度受診をして、その後は内服薬を処方されて、
いる90歳のAさん。

私はお会いするのは、今日が初めてでした。
杖歩行でも、しっかりと歩いていらして
お話も達者。

娘さんがお二人付き添いで
「介護申請の書類をお願いしたい・・。」
と、来院されていました。

誕生日から始って、今日の日にちや、物覚えのテストなど
クリアに答えていました。

「この状態だと、介護度が軽い方に認定をされてしまうかと思います。」
と、先生。
市の介護認定会議の審査は厳しいようです。

「人前だと、今以上に見栄を張って、出来る!と言ってしまうんですよ」
と、娘さん。

よく、深刻に書いて下さいとお願いされますが、
判定員さんの、観察眼にもよると思います。

でも、今日のAさんの記憶力や話術には、とても感心をしました。
あのように、かくしゃくと年を重ねられるか、羨ましく思いました。

レックス君とマロンちゃん
2012年05月22日 (火) | 編集 |
anaの同級生の御宅に久しぶりにおじゃましました。

そこには、8歳のレックス君と
レックス君
5歳のマロンちゃんが歓迎をしてくれました。
マロンちゃん

2ワンとも、とても人懐っこくて、ずっと側に寄って来てくれて、
沢山撫でて、抱っこが出来ました♪

レックス君とマロンちゃん。
おもちゃの取り合いでも、ほとんど喧嘩をしないそうです。
レックス君が、すっと譲ってあげてやさしいです。


長男君が、1月に結婚式&披露宴を挙行されていて、
今日はそのDVDや写真を拝見させて頂きました。

8年間のお付き合い。
サッカーにずっと打ちこんで、仕事も熱心な長男君。
とっても綺麗な新婦さんとお似合いで、輝いていました☆

素敵な結婚式でした。
立派なお式で、皆様がお幸せそうで、本当に羨ましいです。

ご結婚おめでとうございます。
末長くお幸せでありますように・・・。

レックスママさんと沢山おしゃべりをして、あっという間に
18時になってしまいました。
長居をして、すみませんでした。

今度は空とも遊んで下さいネ!

(家に帰ると、空のクンクンチェックが激しかったです)

神秘的でした
2012年05月21日 (月) | 編集 |
≪太陽に月が重なり、指輪のような形に見える「金環日食」
東京の都心で金環日食が観測できたのは173年ぶり   ≫

神秘な映像でした。

我が家では、パパさんは6時20分に出勤。

anaはいつも、7時40分に起床。

syukeは、午後からの講義。

一人で楽しんでも!?と思い、7時に2人を起こしました。

フジTVではSMAPが、生中継で出演する・・・という事だったので、
私は最初から、TVやPCで楽しむつもりでした。

≪日食グラス≫
週末探したお店では、完売。

7時30分近く、暗くなりました。

で、下二人は
「日食グラスがないと、見れないじゃん。」
と、ブツブツ言っている。

貴方達、まだパジャマでしょ。
そんな格好では、外に行けません。

でも、TVで映し出された映像は神秘でした。
あっという間でしたが、この瞬間を忘れないと思います。

今、外は晴れています。
今朝、雨がふらず本当によかったと思います。

あれっ!?ない?
2012年05月19日 (土) | 編集 |
久しぶりに
『IKEA港北』に買い物に行きました。

2階の展示スペースには回らず、一階のキッチン雑貨など見て回り
コップや、額などお買い得品を購入♪
パパさんは、デレクターチェアーを買ってご機嫌でした。

フードコートが激混みだったので、近くの
『ららぽーと』に移動をして、ランチ後にそれぞれの買い物へ
バラけました。

空のおもちゃやガムなど購入をして、スーパーで買い物をして。

駐車場のわからないanaと合流をして、車に向かいました。

カート置き場に、anaがカートを置いて。
私は重い食材を運んで、車に乗り込みました。

家に到着。
カートに掛けていたペットショップで買った袋がない!?のに
気が付きました。

慌てて、遺失物センターに電話を入れましたが、
その後の連絡がないので、もう出てこないでしょう・・・。

ワンコ飼いの人が、
「ラッキー♪」と持ち帰っちゃったのかな。

「掛けてあったの、気がつかなかった。」
と、痛い注意力強化の教訓でした。

伸ばされても
2012年05月18日 (金) | 編集 |
ビヨ~ン
ムササビではありません。

anaが
「空のほっぺたが伸びて、一番好き♪」
と、変な事を言うんだよ。

一日に一回はほっぺたを伸ばすんだよ。

でも、ニコニコしているから怒らないよ~。
ワイルドだぜ~☆≪一度言わせてみたかった(笑)≫

地元の施設なので
2012年05月16日 (水) | 編集 |
新人NSさん。
30歳の若さ?か、レセコンの覚えも良いそうで、
先生も喜んでいました。

地元の方で、ご両親もこのクリニックに通院した事があるそうです。
で、旧姓を入れると

お母様、昭和36年生まれ・・・。

待って。
もしや、私達(先生&事務のチーフ&私達3人同い年)と近いかしら・・・。

なるほど。
我が家の長女も、もうすぐ26歳なので、子供世代と勤めるのも
可笑しくないのですね。

あちらから見ると、我らはお母さん世代。
若さを保たないと。


先日、入職で、検診の結果を早く欲しい・・・と、飛び込み検診の女性。
地元の老健に入ると、先生は聞き出していました。

なんと!
その老健は
クリニックの新人NSさんが、
「老健をすっぱり、辞めたいのですが、自分に前に辞める方(NS)が2人いて」
と、同じ所。

NSが4人働いているそうですが、
3人が退職希望だそうで・・・。

この度、その老健に入られたNSも、クリニックの新人のNSも
このクリニックでは
「自分は、NSです。」
と、明かさなかったです。

私も、絶対にNSだと言いません。

よりよく、説明して頂くためにも。

老健で同僚となった彼女達。
どうか、円満な関係になりますように。


久しぶりの映画鑑賞
2012年05月13日 (日) | 編集 |
母の日。
anaからエプロンとメッセージカードをプレゼントされました。
母の日
(早速、エプロンを着けて
記念に撮ったら
太くてビックリ・・・。)
母の日2
色がよく映ってないのですが、あずき色です。


パパさんは、消防団の訓練で朝からいなかったので、
anaと映画を観に出掛けました。

風呂か、宇宙か・・・と悩みましたが、やはり大画面で見るなら

迫力のある
『宇宙兄弟』
「幼いころに宇宙飛行士になる約束を交わした兄弟が、
異なった人生を進みながらも互いに宇宙を目指して奮闘する」
(映画はオリジナルのエンディングだそうです)

アニメは見ていますが、原作は読んでいなかったので
私は純粋に楽しかったのですが、anaは端折り過ぎ・・との事。

JAXAやNASAや、月面が舞台になっていたので、
実写で観れたのはよかったです。

今後はアニメや、出来たら原作も読みたいと思った作品でした。


祝杯?
2012年05月12日 (土) | 編集 |
午前勤務で、帰ったら、お休みのanaに
「アウトレットへ買い物に行かない?」
と誘われました。

バックが欲しかったのですが、
≪OOACH≫の店で
50%OFF、さらにそこから30%offなので、物色をしました。

しかし、色・柄、持ち手の長さなので
これだ!という物がない。

妥協する?でも、高いよね~と決断出来ず・・・。
貧乏性がこれだから困ります。

夕方まで、色々なお店を見て回り、
パパさんに
「先週の祝杯に、会社の帰りは?」
と、メールをしたら
「19時には帰れる」
との由。

所が部活のsyukeに連絡が取れない。

やっと、待ち合わせが出来たのが20時半。

近くの回転すし店に行くと、その時間でも40分待ち。

皿の色が違う寿司店なら空いている?と移動したら、すぐに
通されました。

21時近くだと、余り寿司がレーンに乗って回っていない!?

ガンガン載せて、売れなくても・・・という事なのでしょう。

直接板前さんに、注文する事に。

でも、4人が中央にいる店で、注文ボードもないので、呼ぶのが大変。

やはりお客が沢山いて、レーンにお寿司が沢山載っている店は活気がありますよね。

syukeは
「大人4人で回転すしに行くなんて、恥ずかしい・・。」
と、嫌がっていたのでカウンター席に並んで座りました。

普通に寿司店に行ったら、倍額位掛かりそうで入れません。

車の運転があったので、私はお酒なし。
anaも食べたいから、飲酒なしで。
皆以前ほど、お皿は積み上がっていませんでした。

運転はほとんどしないけど
2012年05月11日 (金) | 編集 |
代休のanaが初めての免許の更新をしました。

≪府中運転免許試験場≫電車・バスと乗り換えればならない不便な場所にあるので、
送って行きました。

初回の更新は、2時間の講習!だそうで、到着時間が悪かったのか
「3時間後に終わります」
とのメール。

近くで買い物?と考えましたが、余り知っている所もなく、
丁度おねえちゃんのアパートまで、20分位で行けそうだったので、
差し入れ食料を仕入れて、アパートに向かいました。

仕事なので、彼女はいなかったのですが
(近くにコインパーキングが出来て助かりました)
休めてよかったです。



なめた?
2012年05月07日 (月) | 編集 |
お行儀が悪いのですが・・・。

ヨーグルトやアイスなど食べていると、空は側に飛んできて
お座りをして、食べている人に『ガン見』をしています。

勿論、途中であげる事はしません。

でも、スプーンで『カシカシ』していると、
ウズウズしている空。

なめた? 2

「お手っ!」
なめた? 3
の後に、
必死になめています。


で、今日は

なめた?
蓋の裏文字が

「なめた?」

勿論! 我が家は空が綺麗に

≪なめる派≫です☆


現金?!
2012年05月06日 (日) | 編集 |
険悪な空気がずっと。

anaが15時に歯医者が終わるからと、そのまま女性軍で買い物をしていまた。
すると、競馬が当たった~!メールが!

家に戻ると、あぶく銭だから、固定資産税金と、自動車税2台分を、支払って下さるとの由。

た、助かります!
今年は特に物入りだったので、本当にありがたいです。

気が変わらないないように、と態度を変えました。

現金がちらつき、立ち直る私はげんきんです。

家が良いのか
2012年05月05日 (土) | 編集 |
GW。

いつからでしょう。
遠出をしなくなったのは。

子供達の予定も個々にあり、何より出不精な旦那・・・。

「混んでる」

「遠い」

乗り気じゃないと、一言で終わり。

私は高速の運転は、嫌なので車の遠出は基本的に無理です。

競馬の開催日も、気がそちらなので、土・日は諦めてます。


しかしこの連休。

皮肉な事に夫婦共にカレンダー通りの休み。

おねえちゃんが土曜日(28日)から、こちらに帰宅していて、
急遽、5日に戻る事になりました。

披露宴の引き出物等、荷物が多いので昼間にアパートまで送って行きました。
(パパさんの車で。 夫婦+おねえちゃん)

12時前にケーキを食べて、おねえちゃんのアパートには13時過ぎに着きました。

そこで、分かれて

「どっか、行きたい所はあるの?」

「どこでも、いいよ。」

だんまり時間。

あちらから、
「ここに行きたい」
と、聞いた事がないし、どこに連れて行ってくれるのか?
と、だまって、考えていたら・・・。

そのまま、家に帰って来ました。

14時半。

今から、昼ごはんを、作れってか!?
(言われてませんが)

途中、コンビニにも寄らず、カラカラで帰って来ました。

空を散歩に連れ出し、
洗濯物を取り込んで。

黙って、買い物に出ました。

頭にきたので、3時間家出。

anaから

「駅に18時半に着くけど・・。」

の連絡に、これ幸いと、待ち合わせて一緒に家に帰りました。


空や子供達がいなかったら、どうでしょう。

定年後を考えると憂鬱。

それまでに改善出来るか。

何年も重ねて、意地になっているので、難しいです。





GWの狭間
2012年05月02日 (水) | 編集 |
祝日は休みを頂いている職場です。

4連休となるので、混雑していました。

「新しい職場に出す為、健康診断をお願いします。」
フルコースなので、結果を即日渡しが出来ません。
血液検査は、外部の検査会社に依頼、
結果は次の日に帰ってきます。

「7日に入社なので、6日迄にお願いします!」
と、懇願されましたが、検査結果の返却が連休中ですので、7日上がりです。
「駅前のクリニックさんならば、院内に検査施設があるので、如何ですか?」
と、受付で説明をしていましたが、知っているここが良いと。

大至急で、検査会社に依頼して、今夜結果がFAXされる手配をしました。

先生が
「連休は出掛けるので、診断書は、月曜日の朝にしか、お渡し出来ない。」
と、伝えますと、
出勤前に受けとると、いう事になりました。

今日、企業から言われたそうですが、連休なので、普段と、勝手が違います。

健康診断は自費扱い、今回のケースは自分負担でのお支払いで、約11000円でした。

保険がきかないの!?
と、嘆いていらっしゃいました。

必要経費とはいえ、高いですね。


お休み?「ぼくは連休は関係ないよ~。」



これは!?
2012年05月01日 (火) | 編集 |
今、TVやネットでもヒットをしている≪相模屋のザクとうふ≫
相模屋

ニュースで、相模屋の社長さんの熱い!お話と工場の≪ザクとうふ≫が生産ラインを
流れている勇壮な姿を見たときから

「買わなくちゃっ!!」
と、探し、探してようやくGET!

で、食後。

お約束の・・

ザク? 2

ザク? 1

似合わない~~。

この容器、ゼリーを作ったり、ご飯で型どりもして
ザクの再現をされている方もいるようです。

『ザク豆腐 写真』で検索をしたら
142000件となっていました。

皆さん、楽しんでいますね♪