☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
プリンターの購入
2012年04月30日 (月) | 編集 |
ana、21歳の誕生日です。
友達と新宿まで、出掛けて行きました。

ゴールデンウィークは、私はカレンダー通りの休みです。

昨日は、プリンターの買い替えで、新しい無線ランで飛ばせる凄さに
ひれ伏すばかりです。

で、壊れかけた前のプリンター。

未使用のインクカートリッジ(EPSON 純正 )
ひまわり写真(我が家はPM-A890です)
シアン・イエロー・マゼンタ・ライトマゼンタが
残ってしまいました。

送料をご負担頂ければ、無料でお譲り致します。
御希望の方は、コメント欄までお申し出下さい。



初心者・・・
2012年04月27日 (金) | 編集 |
ようやく、syukeが車の免許証を取りました。

12月から入校して、学校の春休み中に取得予定だったのが、
技能教習の予約が取れない!!

3月~4月中旬まで、何回乗れた!?

さすがに、4月の土・日にキャンセル待ちに行っても
ほとんど無駄足だった事も。

大学の時限が確定して、この2週間で追いこみ終了しました。

マニュアル車だったので、台数も少なかったようなのですが・・・。

努力の成果ですが、手放しで何故か喜べない・・のです。

京都や千葉の館山などの事故。
若い人の無謀な運転。

教習所でも、怖さを心底叩きこまれていると思います。

誰でも最初は初心者なのですが・・・。

慎重に運転するように、しつこく言おうと思います。

私の車はオートマです。

マニュアル車はもう、15年は運転をしていないので、
自信がありません。

娘二人はオートマ限定免許ですし、自分の稼ぎでマニュアル車は
購入して欲しいと伝えます。


今年も終了
2012年04月26日 (木) | 編集 |
新人NSから、携帯の番号からメール?が入りました。

赤外線からのアドレスがエラーで送れず・・と。

???

私のPROFILEの欄をチェックすると


・・・・@docomo.

これで終わっていました。

『ne.jp』を入れねば。


空の狂犬病の注射に、空の好きな先生の所に行きました。

診察&体重測定。

5.4㌔

増えた・・・。

気持ち、フードの量を多めに(一回に80グラムから90グラムに)と、
一日2本のガムが影響をしているのでしょうか。

合計、4050円。(診察料込)

あの、メールで広告してくる病院は

「狂犬病のお注射は、1000円OFF!」

と知らせてきました。

このお注射の1000円引きは聞いた事がありません。




新人さん
2012年04月24日 (火) | 編集 |
新人NSが、入職しました。
仕事をしながら、教えるのは、やはり大変です。

30歳になったばかりの
彼女。
若いです。

肌もピチピチ☆
患者さん達もきっと喜ぶでしょう。

あれっ!?
先生もかな?

でも、2児の母ですので・・・。

外来経験がないようなので、とにかく頑張って欲しいです。

冷たいようですが、院長が、
「申し送りは今日だけで、良い」
と、私に気を使って下さったのか、そのように言っていた為に
今日の午前中の説明を気を付けながら話しをしました。

半日の説明で、なんとかなるのでしょうか?

次に会えるのは、彼女の歓迎会だと思います。

彼女に私のメルアドなどを、赤外線で送ったのですが、一日半経っても
まだ返信メールが来ないので、何とも・・です。

なに?「ふ~ん」

「仲良くしたいけど、一勤務にNSが一人なので、普段はあえないのよ・・・。」


朝早いのは
2012年04月22日 (日) | 編集 |
出勤のはずだったのが、急遽パパさんも休みになり、私も土曜日休みが頂けたので、
ゆっくり出来た2連休でした。

anaが、バージョンUPした『ペンタブ(BAMBOO FAN)を購入して
ずっとPCを占拠していました。

写真も加工出来るので、今度教えて貰います。

空もずっと誰かがいて、良かったと思ったのでしょう。

夜、私が寝て、リビングで寝ていたパパさんが起きて、
お風呂から
出ると・・・。

廊下に大&小・・・。

フテション、フテウンでしょうか。

昨日は午後から雨で、夕方の散歩は行けなかったので、
ちょっと耐えきれなかったのか。


朝、以前は炊飯器のブザーが鳴ったら起きて、下から呼んでいた空。

今は炊飯器の音がし始める、5時に、騒いでいます。

早いんですけど~~~。
一度、学習をしたら、ダメですね。
空を撫でながら、あと20分寝かせて・・と、うつらうつらしている
朝が多いです。

(炊飯器をセットしない、日曜日の朝も5時30分には、呼ぶので
体内時計がやはりあるのでしょうか)



話たくて
2012年04月20日 (金) | 編集 |
午後勤務に入った時に、製薬会社の若いMRの男性がニコニコと帰って行きました。

「何でも、彼女と上手くいっていて、幸せなんだって。」
と、先生。

よく、やってくるMRさんとおしゃべりをして、恋話の相談にものっている先生。
さすが、カウンセラーです(違)

終業間際、再度やってきたにこやかなMRさん。
「先程、肝心の事をお伝えしていなくて・・・。」

私達のあがり作業中に、診察室に入って先生と話していました。

通り掛かると

「彼女が、『自分の何処が好き?』と、聞くので『全部!』と答えたら、
それだと、真剣に考えてくれない~と、怒るんです」

?????
何を話しているの?
スル―をしようとしたら、先生に呼び止められました。

「こんな時、どう答えたら良いの?」
と、聞かれ

「全部好きだけど、ここが特に良いな!と伝えればどうですか?」

「いや~、本当に好きすぎて、どこって選べないんです。」
と、満面の笑顔の彼。

付き合い始めて間もないそうです。

「彼女に、『女の人としゃべらなきゃならないけど、心配になる?』と、聞いたら
『貴方が私の事を真剣に好きだと知っているから、心配しないよ。』と言われました!」

など、デレデレで話をしていました。

ここまで、手放しで

「彼女のすべてが好き!です! 今、幸せです!」
と、若い男性が言っているのを、見た事がありません。

遠い昔、主人にここまで思われたか、全く自信がありません。

そうか、恋愛ってこんなに、舞い上がれる♪のね~。

「よかったですね。 お幸せに。」
こう言って退散しました。

彼は仕事の話に来たのに、また脱線してしまったようです。

オープンにのろけ話をして、のめり込んでいる様子を見ると
「大丈夫!?」
と、かえって心配になります。

今はいいかも、でも後何年かしたら・・、オッと老婆心・・・☆

恋愛、遠い日。
もう、あんな体験が出来ないか~と残念です。

頑張らずに・・・
2012年04月18日 (水) | 編集 |
先日、準や診療所に入った時の事です。

1歳のお子さん連れのご夫婦。

「3日前に嘔吐が4回あって、熱も38.5℃でて、2日間熱が続きました。
 昨日から下がっていたのですが、下痢が2日間続いています。」

「水分は取れていましたか?」

「はい。 麦茶を飲んでいました。」

お子さんは、レスポンス(反応)が弱く、顔色が悪く見えます。

「今夜、10分位体がピクピクして、目が合わない状態がありました。
熱は上がってないのですが・・。」

「熱がなくても、下痢などの脱水でも、けいれんは起きます。
すぐに、大学病院で診察を受けて下さい!!」

と、先生は紹介の手配をされました。

ウイルスなどの感染で、熱が上がり、薬で軽快しない場合も多々あります。
でも、下痢が続き、水分摂取が麦茶のみだと、バランスが崩れたまま
脱水状態が悪化してしまいます。

「食べないし、飲みたがらなくて・・・。」

調子が悪くなってから、4日目の晩です。

「もっと、早く受診していたら、ここまで辛い思いをしないです!」
両親に先生が色々と話をされていました。

クリニックでは、
「治らない!」
と、毎日診察にいらっしゃる御家族も多くきます。

訴えられないお子さん。
様子を見過ぎずに、診察を受けて頂ければ・・と切に思います。

叩かれても、つかまれても・・
2012年04月18日 (水) | 編集 |
久しぶりに空のGFの恋ちゃん(Mダックス♀)とのんびり遊びました。

恋ちゃん宅の1歳になったばかりのA君。
いつもはバギーか、抱っこひもで下に降りていない事が多かったのですが。

一昨日から歩き始めた!と、靴を履いてトコトコと、ママの手を借りながら
歩いていました。

いや~、大きくなるのが早い!

で、そのA君。

ワンコが大好き!だそうです。

空もママさんとA君の前に行くと、
いつものように
『コロっ!』
と、お腹を見せて、撫でて~~!とせがんでいました。

A君、最初はナデナデ・・・、空の体にベシ!ベシ!と
叩き・・・、
空のマズルをグワっ!とつかんだり!

空が怒る!?かなと、危惧しましたが、
されるがまま・・・

A君が歩き出すと、空もついていき
ママさんと目が合うと、目の前に行って
コロ~~ンと、お腹を見せて、撫でて~~!とせがんでいる。(しつこい)

A君に、叩かれようと、つかまれようと、空は怒りませんでした。

久しぶりに、小さい子に撫でられていました。
不意の動きもあるので、空が逆切れしないかと心配でしたが、
大丈夫でした。

A君、さすが恋ちゃんの弟?
ワンコが大好きだそうです。
皆で走り回れるのも、すぐに来るでしょう。


大物到着
2012年04月15日 (日) | 編集 |
この春大学生になったsyuke。

7日から授業が始まり、履修登録も終わったようで、今母は教科書代にビクビクしています。


ノートPCは入学式前に購入をしました。

入学式の翌日に『製図用品共同購入』の申し込み(生協割引利用)で、約13万円。
(1年生から必要品)


この中の
『ライナーボード』
『製図台』
なるものがよくわからず・・・。
送料が1600円って、割高!?などと、呑気に構えていました。

「A1までのサイズに対応・・」

まさに、大きいっ!製図台が昨日、届いてしまいました。
製図台1

去年、部屋の模様替えをした時に、学習デスクを処分して
少し部屋が広くなったと、喜んでいましたが・・・。

何処にこの大きい製図台一式を置くのか!?

そんなに広い部屋ではないので、何かを退かさなければなりません。

で、彼が出した結論。

「ベッドを退かす。」

不便になるのは目に見えていますが、部屋を広く使うのは、
これで良いそうです。

「敷布団がないんだよね。 あと製図台の椅子も・・」

また、Oトリでお世話になりました。


製図台 2

ここまで揃えたのですから、頑張って勉強をして貰いましょう。




まだ、罹患者が・・・
2012年04月13日 (金) | 編集 |
桜が少し散り始めています。

新学期が始まり、まだ何人かインフルエンザB型陽性の患者さんがいらしています。

熱が出て、すぐにいらしても判定が(-)となり、翌日判定が(+)となるケースが
多いです。

鼻の奥に綿棒で、クリクリと・・・。

「鼻をやるのは、嫌だ!!」
と、泣き叫ばれます。

早く診断を仰ぎたいのはよくわかります。
迅速判定キットの、精度が上がる事を切に願います。

お花見
2012年04月10日 (火) | 編集 |

昨日、突然院長が、
「明日のお昼に皆でお花見をしない?」
と、提案があり、
今日休みの事務さんと、私が近所のスーパーに買い出しに行き、退職されたNSや事務さん、前院長もお呼びをして、市の花見名所に集まりました。

総勢10名。
午後から仕事の人もいたので、ノンアルコールビールで乾杯をしまいました。

天気も良く、満開で良かったです。






初めてトリミングルーム
2012年04月08日 (日) | 編集 |
初めてのお店1
久しぶりにトリミングに行って来たよ~。

前に、ガーと刈られて寒くて震えたから、今回は
初めてのお店だし・・と、部分カットして貰ったよ。

ドックカフェと、トリミングルームがあるから、
お店にいたワンコに吠えちゃった・・・。

だって、御挨拶したら逃げて、吠えるんだもの。

初めてのお店2
体重は5.23㌔。
健康チェックも良好だって。
腰も大丈夫だったよ。

お店で貰った写真は僕、バンダナ姿だったけど、おリボンも何もなく
シンプルに帰ってきたよ~。

カメラ忘れた、おかあさん。
桜の写真~~と、嘆いていたよ。


送別会
2012年04月07日 (土) | 編集 |
夜はクリニックのベテランNSの送別会でした。

場所は、某しゃぶしゃぶ・日本料理店。

前院長夫妻も同席(今の院長の御両親)して、8人で和やかな雰囲気でした。

「24年間はあっという間。本当に楽しかった!」
と、言われていました。

前院長(お母様)と18年間、今の院長と6年間。
ベテランさんとして、支えて頂きました。

私とはすれ違いで、宴席などでしかお話が出来なかったのですが、
今後は御主人と仲良く、お孫さん達に囲まれて、さらに楽しく
新居で過ごされますように・・・。

さすがに、お料理の写真は撮れませんでした。

店のHPを調べると
≪麗 ~うららか~ 和牛霜降肉
【先付、お造り、鮑バター焼き、しゃぶしゃぶ(肉・野菜盛)、きしめん、餅、御飯、香の物、デザート】 ≫
では、ないかと。

「鮑が丸焼きではなく、スライス3切れなのは、残念だった・・。」
と、院長。

次回は丸焼きで・・!ではなく、次は歓迎会でしょうか?
御馳走様でした。

プレゼントとして渡した、フォトブックはとても喜んでくれました。

「クリニックの中では撮った事がないし、良い記念になったわ。」
と。

そして、ベテランNSのAさん。
またクリニックに来て下さいネ☆


あっさりと決定
2012年04月05日 (木) | 編集 |
私の看護学生の頃は、
『レセプト作成』の授業はありませんでした。

診療報酬が、なんたるかを知らずに、看護をしていました。

今のクリニックは、レセプト作成の為の入力は、画面を見ながら
慣れると、早く打ち込みが出来ます。

機械が計算をしてくれるので、故障をしたら手計算などで大変だと
思いますが、幸い不具合に遭遇もなく、事務さんと操作をしています。

求人のNSの件ですが・・

火曜日に、求人広告の会社の人と打ち合わせて、
水曜日に原稿? 校正がありましたら・・・と、FAXが入りました。

そして、日曜日に掲載される段取りでした。

でも、「掲載をされると、応募だけではなく、派遣会社などしつこく
連絡が入ると思います。」

と、不吉な事を聞いた・・と、先生は嘆いていました。

そんな話の後の水曜日の診療中に

「院内の掲示を見て・・。」
と、電話が入ったそうです。

昼休みに、先生が連絡を取っていました。

NSである事を知らなかったのですが、ずっとお子さんを連れてきている
若いママさんです。

5歳、1歳の子供がいるので・・、と躊躇していたようです。


で、早速木曜日の昼休みに先生と面接をして、あっさりと決定!したそうです。

今は、老健のパートをしていて、今後調整するそうです。

前任NSの勤務時間帯に入るそうなので、私のペースは5月からは
変わらないので、ホッとしました。

4月は、まだ勤務日が多いのですが、先が見えるのでよかったです。

あと、NSの仕事を申し送るのはこのクリニックでは、初めてなので
考えてみます。

クリニックの雰囲気を知りながら、応募をして下さったので、
こちらも、説明がしやすいかな?
とも、思います。
(嫌いなクリニックなら、働こうと思いませんよね?)

最後の勤務日のアルバム
2012年04月03日 (火) | 編集 |
フォトブックで、30日の最後の仕事風景を、作成しました。
アルバム 3

ネットから、申し込みをしようとしても、難しく、直接店舗で作りました。
今回は、ソフトカバーで、コメントを入れられました。
15センチ四方で、28カット入り1500円。

お別れ会でプレゼントをする予定です。





サバサバしている
2012年04月02日 (月) | 編集 |
私は子離れしていないのか!?
と改めて思いました。

昨日、息子さんが某国立大学に進学が決まり、
家から通いきれないから・・と、オートロック・駅まで4分の新築マンションに
お引っ越しをされた話を伺いました。

車で1時間半位の距離。
家電は現地に搬入なので、荷物を積んで動いたそうです。

父&息子二人で。

奥様は、大学の手続きの時に息子さんと現地でマンションを選んで訪れた
そうですが・・・。

引っ越しに、母が行かない!?

ゴミの出し方がよくわからないから・・と、全部のゴミを積んで
帰ってきたそうです。

「遠いし、来週の大学の入学式も行かない。」
と、奥様が言っているそうで、平日の入学式なので参列しないそうです。

男の子の一人暮らし。
もう、割り切っているのかな?

私なら、引っ越しに来るな~~!!
と、言われても新居に行って、台所で荷物をほどくかな?と思いました。

(ちなみにそこのお宅は、全員がO型一家です)

必死だけど
2012年04月01日 (日) | 編集 |
syukeの入学式の朝でした。

昨晩、私は準や診療所に勤務で、23時に帰宅だったので、
彼に会いませんでした。

入学式が11時から・・
と、聞いていたので朝は、8時に起こせば間に合う?
と、勝手に思っていました。

しかし、7時半。

慌てて起きて、

「8時! 8時に出て、駅で友達と待ち合わせているんだよ!」
と。

バタバタ支度をして、飛び出して行きましたので、
スーツ姿の写真が撮れませんでした。

彼の帰宅時も、私が買い物最中だったので、今日の写真は空だけでした。

前途多難でしょうか・・。

トカゲが?
「もしやっ!?」
トカゲが?2
「見つけちゃった。」
トカゲが?3
「とれないよ~~~。」

空に
「そこは掘れないし、空に捕まるおマヌケなトカゲはいないよ」
と、言っても、しばらく見えない敵?と格闘をしていました。