☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
雪深し
2012年02月29日 (水) | 編集 |

あっという間に積もりました。
20センチは積もったような感じ。

今日は午前勤務なので、車は諦めて、歩いて出勤☆
人がほとんど歩いていない為、ズブズブと足元が取られました。

帰り道、携帯で雪化粧を写したつもりが、保存されていなくて

こんな日でも、薬がない等来院した方が20人。
皆様本当にお気をつけ下さい。


初めてのスーツ
2012年02月26日 (日) | 編集 |
女の子2人はそれぞれお出掛け。

午後の予定がなかったので、syukeの入学式に着用するスーツを買いに行きました。

2月?位からダイレクトメールの嵐。

何処も割引半額など、同じような感じ。

チラシ、DMをsyukeを見せて、行くお店を決めて貰いました。
(一回入ったら、断りづらいので)

結局、そのお店のポイントカードとT-ポイントが入る洋服店に向かいました。

私としては、自宅で洗えるタイプが良い!と熱望しましたが、
良いお品を見せられたら、そちらが良いかな~と、なり・・。

くつやワイシャツなど含んだ8点セット29800円のはずが、
裾直しやOO補強など、総合計48000円也。

予算オーバー・・・。

男性2人で相談して、決めていったので仕方が無い。

パパさん、頑張って働いて下さい。

成人式や結婚式(姉達の時の出席スーツ)としても、活用して
太らないようにお願いします。

入学式の付き添いはいらない!と言われたので、家の前で写真を
撮れるか??
PCや教材費など、まだまだ出費の掛かる春です。
おニューですが
2012年02月25日 (土) | 編集 |
大好きなおねえちゃんが一ヶ月ぶりに帰ってきました。

新しいベッドをプレゼントして貰ったけど・・・。
bed

クンクン、ガブガブと落ち着かない。

bed2
でも、朝みると空はしっかりベッドで寝ていました。

今度は大切にしてね~☆
9歳になりました!
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今日で9歳!
いつもと変わりない空で感謝!です。
これからも、楽しく過ごそうネ☆

ケーキは、一回量が多いそうなので、この後1/3にカットしました。
瞬食いで、ブレブレ写真でした・・・。
9歳です2


また壊しちゃった
2012年02月20日 (月) | 編集 |
「ちょっとっ!!! 何を食べているの~~~!!!」
の声で、見てみると
空のベッドが見るも無残な姿に・・。
ベッド・・

スポンジをかじって、ペッ! ペッ!としていました。

夜は眠くなると、素直にベッドに行くのに、

朝起きて、何故か判らぬこのカジカジ噛み。

一体いくつのベッドが壊されているのか・・・。

午前中でも、ベッドにもぐって大人しく寝る時もあるのです。

やはり、片付け忘れる、飼い主にも責任はあるのでしょうか。
ちょっと変化?
2012年02月18日 (土) | 編集 |
2か所の職場で、スタッフが春から辞める事態が発生します。

クリニックのベテランNSは、60歳を過ぎても引き留められ、
家を引っ越す!という事で勇退となってしまいます。

先生が後続の方を探していると思いますが、シフトがどう動くか?
準や診療所も、4月以降入る回数が増えそうなので、ここで決断しました。

ちょっとゴタゴタしている、サークルと連盟の脱退をお願いして
最後の挨拶を終えました。

私が若手で、後続の人が一人しか入って来ない中で申し訳なかったのですが、
ここで辞めないと、当分抜けるのが無理の気がして、謝ってきました。

逃げるように、すぐに自治会の会合に向かい、次回は新役員さんへの
引き継ぎだけで、終わりになります。

肩の荷が降りて、ホッとしています。
キットの効能
2012年02月17日 (金) | 編集 |
まだ、まだ沈静化をしないインフルエンザ。

今日は隔離待機室で、4人家族(7か月の赤ちゃん、2歳の兄、ご両親)
全員、キットの判定を掛けると全員(裏方は大忙し)A型陽性。
赤ちゃんもタミフルを服用と、可哀そうでした。

先々週A型、で、今日B型。
このケースも5例を超えたようです。

「初めてインフルエンザになりました」
と、60代の女性。
まわりで、流行っていないそうです。

土曜日も午前勤務です。
どうか、終息をしますように。
(週末の当番医で、インフルエンザが流行っているから、
来るなら、覚悟して来て下さい!と、言われたそうです。)
この運が続きますように!
2012年02月16日 (木) | 編集 |
能天気な記事です。

今日の『メロメロパーク』で、今週のビンゴがなんと1位!

≪ゲームステータス
3日目
みかなさん
リーチ人数:
25人
ビンゴ人数:
1人
皆勤賞: -
週間ランキング
第1位 みかなさん ≫

初めての1位!

万歳~~!

宝くじを買おうかな!?


*空の様子は変わらず、元気です。
歯が・・・
2012年02月15日 (水) | 編集 |
昨晩の20時過ぎ、リビングでanaが発見したのが・・・
掛けた歯

まさかっ!!
空の歯っ!?


夕方に食べていたのが一本の
豚耳
頂いた『豚耳』

空を抱いて、口を開けて見ると、
右奥の方の歯が赤い点(歯髄?)があり、上顎の犬歯の次から奥に向かって数えて
5番目の臼歯が折れたとわかりました。

でも空は触っても痛がらず、フードも普通に食べていました。

何処の病院に行く!?
と、悩みましたが、パパさんが
「明日、空の好きな先生に見て貰って指示を得たら」
と、言います。

(宣伝豊かな、あの病院は休診日でした)

獣医歯科も、行き慣れない場所に一軒あったのですが、
とりあえず、小さい頃からの掛かりつけの先生の所にいきました。


「エナメル質が折れた状態です。
歯髄の先が見えますが、先端部が座滅して、
患部が茶色に変色をしてきているので、大丈夫ではないか。
よっぽど、免疫力が低下をしていたり、口内が不衛生な状態だと処置が必要。

歯髄の表面なので、このケースだと滅多に化膿をしたり、抜糸の処置に
至る事はないのでは。

様子を見て、頬部が腫れたり痛がったらすぐに来て下さい。

今は、歯に抗生物質を塗布したり、服用をしなくても
良い」
との診断でした。

(実は、家に戻ってもう一度ネットで、歯の破損を調べると
怖くなって、もう一度電話を入れて先生に説明をして頂きました。)

バースデイドック(お誕生日月の健康診断)がその病院であるので、
様子が変わらなくても、月末受けるつもりでいます。

まさかの不注意でした。

でも、歯磨きガムはそれなりに効果があるそうなので、
柔らかめの物は与えてもOK!と言われました。

私がまだドキドキして、今も落ち着かない状態です。

コメント欄は余裕がないので、今回は閉じさせて頂きます。

また、空になにか変化があったらBLOGに更新していきます。

ご心配をお掛けして、申し訳ございません。


院長からの手紙
2012年02月12日 (日) | 編集 |
以前から疑問に思っている、宣伝豊かな動物病院で↓トリミングを受けました。

女院長・若い女医・トリマー2名のスタッフ。

以前
「トリミングはサービスの一環なので、ワクチンはこちらでお願いしたい・・。」

などと、言われ、トリミングって5000円掛かっているし、4時間掛るし
サービスなのかいっ!?
と、思っていました。

空も慣れてきたし、腰も心配だし、動物病院内でやってもらった方が安心?
と、いつも帰る前に次回予約を勧められるので、予約を取っていました。

しかし、今回は、携帯にポイントを入れます~と言われ
「スマホに変えたので、よくわからない」
と、トリマーさんに携帯を渡しましたが、
無常なエラー音。

院長・女医・トリマーさんが3人で、あーだ、こーだとやっていましたが
ポイントは入りませんでした。

その動物病院のHPを出して下さい・・、と言われ
スマホに登録していないから、すぐには無理・・、と答えると
マニュアルのプリントを3人で読みながら、
「ポイントは次回にお付けします」
と、言っているので、私と空は退散しました。

で、その前に院長からお手紙を戴いたので読むと

≪省略・・・、トリミングを受けていただける患者さんも増えてきました。
予約についてはなるべくご希望の日時で行えるようスタッフ一同、
努力していますが、トリミングの患者様が増えている現在、なかなか
ご希望の日時にできない場合もございます。

少しでもご希望の日時で予約を取れるよう、トリミングの受け付けは、
当院にてワクチン接種・フィラリア予防を行っていただいている
患者さんを優先とさせていただきご予約を伺っていこうと思います。
ご理解、ご協力をお願いいただければと思います。           ≫


う~~ん、読解力がないので、まぁ以前言われた
「ここで宜しくネ!!」
って、事ですよね、やはり。

封筒を貰って驚いたけど、私は天の邪鬼だから、逆効果ですよ・・・。

最近も
「本日、トリミングルームが2件あいています! 10%OFFですよ!!」
なんて、メールを見ると明らかに、トリミングも収入源!だとわかりました。
 
トリミング&部分カット
2012年02月10日 (金) | 編集 |
トリミング 部分カット3空です。
さっぱりしたんだ~☆ わかるかな?

お母さんが、ぼくを置いていって・・・
トリミング 部分カット1
獣医さんで、こんな写真を取られて・・・。

トリミング 部分カット2
お家に帰って、安心しちゃった・・・。

お父さんが
「空、3時間も病院にいて、寂しかったでしょ。」
って。
掛かり過ぎだよね~。

* 前回までスムースカットの後、震えていて子供達に不評だったので、
今回は足元のカット&トリミングで4042円でした。


今回の体重は5.3㌔でした。


大流行
2012年02月09日 (木) | 編集 |
スノボ旅行から、顔にあざを作って帰ってきたsyuke。
友達に教わったそうで、飛んで?顔からこけたそうで。
あまり多く語らず、でも楽しかったようです。

水曜日の夜に準や診療所の仕事に入りましたが、あまり荒れずよかったのですが・・。

今週に入って、日増しにインフルエンザ罹患者の数が上昇しています。

今日は40人近くインフルエンザが陽性で、驚きました。

近くの保育園、幼稚園の園児が多く、閉鎖も考えられる状況です。

家族間でもうつるケースも多く、今日は看病にきたおばあさまも陽性に出て
お気の毒でした。

小さいクリニックですが、駐車場が目の前に4台&私道なので、
熱発の患者様は、車で待機をして頂いて、その後別室の『2次感染室』で診察&キットによる
迅速判定をかけています。

なので、激混みしているのに待合室は空いています。

順番が近づいたら携帯に連絡を入れて来て頂いてますが、携帯の保有率はほぼ100%ですね。
本当に助かります。

「食べられないので、点滴をして下さい。」
と高齢のご婦人。
マスクは嫌いと、言っていましたが頼み込んで着けて頂きました。
院内でもし感染をしたら大変ですから。

マスクも
「一枚50円」
なんて、高額で販売をしている病院もあります。
某大学病院は、駐車場の守衛さんが、チェックをして
「一枚100円」で渡されるそうです。

使い捨てのマスクを、バックに入れて置く事をお勧めします。
箸がすすまない物
2012年02月07日 (火) | 編集 |
syukeは、最近食事の事をスバっと言います。

「鍋は切って煮るだけなので、手抜き・・」

「また、うどん。もう飽きた」

等、グルメではないのですが、毒舌です。

「そんな事を言うなら、自分で用意して!」

と、私も反論します。

4月まで昼食も用意するのか・・と思うと気が重いです。

「働いているのだから、わかって」
と、言うと黙って聞いていますが。

でも、味付けは文句を言わないのが不思議です。
諦めているのでしょうか。

そんな、彼の箸の進まない料理が
『おでん』
他の家族は、それだけでもおかずになりますが、彼は冷蔵庫を見にいって
他の物を食べる事が多いので、
我が家の『おでん』は、彼のいない日に食しています。

友達宅で戴いた『おでん』はさといもや白菜が入っていて驚きました。
コレステロール値が気になるので、ゆで卵が食べられないのは、悲しいです。


あっという間の週末
2012年02月05日 (日) | 編集 |
残業続きの先週でした。

インフルエンザの猛威を感じます。

お子さん達をい初め大人世代も多く、罹患をされています。

「何処で貰った?」と疑問を持つのも当然です。

早く終息するよう祈るのみです。

4日間の学年末試験を終えて、syukeはのんびりムードです。

クラスの仲間10人と、苗場まで初の『スノボー』体験旅行で、今夜3泊4日出掛けに行きました。

この大雪の昨今。
大丈夫でしょうか。

スキ―の時のインナーが小さい物しかなく、慌てて買いに行きましたが、この時期だと
売り切れが多く、何軒か探して揃えました。

去年の冬以来、彼は旅行に行かなったので、楽しんでくれば・・と思います。