☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
撮影会の写真
2012年01月31日 (火) | 編集 |
先日の撮影会のCD-Rが送られてきました!

杉本先生Atelier Petillant
ありがとうございました。


杉本先生の撮影 1≪White Photo Project≫

杉本先生の撮影 3≪Sun room≫

杉本先生の撮影 2≪Valentine≫

服が嫌いなのと、体のラインを映して頂きたかったので、洋服は無しで望みました。

視線をあげさせる難しさを本当に痛感・・・。

もうすぐ9歳・・、良い記念になりました♪




お弁当持参が終わります
2012年01月30日 (月) | 編集 |
今日でanaの短大の講義が終了となります。

あっという間の2年間でした。

思ったよりカリキュラムが厳しく、週に3回は1限~4時限まで授業が入っていたり
と、提出課題も多く忙しかったようです。

彼女の友達は、お弁当持ちが多く、学食行くよりは、教室でお弁当を食べたいと、
週に5日お弁当を持って行ってました。

中学校では、給食でしたので、高校・短大と5年間のお弁当作りも、
今日で多分終わり?だと思います。

就職先は社員食堂があるようなので、持参にならないと思うのですが・・・。

女子弁当は小さくて、気が楽でした。

syukeの高校も、明日で授業が終わります。
2月1日~4日まで、学年末試験となりその後、試験休みや卒業準備・・と移ります。

なので、彼のお弁当作りも明日で終わり。

大学では、まだどうするかわかりませんが、取りあえず一区切りです。


パパさんは、ずっ~~~とお弁当を持参なので、まだまだ作りますが、手抜きになるかな・・。

お弁当作りが無くなる分、昼は家で食べる!?
と、また負担が増えるようです。

一人で気楽に食べるお昼ご飯。
4月までは、ちょっとおあずけになるのが悲しいです。

心配事
2012年01月28日 (土) | 編集 |
久しぶりの2連休、今日は洗濯機を4回(7キロ)回しましたが、まだ明日頑張ります。

syukeが、先程友達とテニスに行ってくる・・と出掛けました。
「迎えに来てくれるって。」

はぁ?

親御さんの運転で?

「あいつ、車を買って貰ったんだよ。」

中古の軽だそうですが、驚きました。
同級生の高3生で、自分の車があるとは。(ナビ付き)

初心者の運転で大丈夫~~~?
心の中で叫んでいました。

パパさんも高3生の夏に免許を取って、親の車を乗り回していたそうです。

親はこんな心配をしていたのでしょうね。


我が家のsyukeは今教習所に通っていますが、中々技能教習の授業の予約が取れない・・と
嘆いています。
勿論、彼に車を買い与える事はしません。

でも、卒業をいたら原付バイクに乗りたがっているので、それは不安でたまりません。

私は原付バイクに乗った事がないのでその利点がわからないのです。

初の撮影会
2012年01月25日 (水) | 編集 |
REX君ママのポチャコさんに誘われて、 Dapple Back Cafe内 特設STUDIO
初の撮影会を体験しました。

写真家 杉本奈々重先生写真家 杉本奈々重のDogs Photo Diary
が優しく接して下さいました。

空は、カメラ嫌いです。
向けると、どんよりしてしまいます。

所定の位置に座らせても、すぐに動いてしまい、私は滝汗。

「待って!」
と言っても聞いてくれず、何回かトライしました。

おやつで、惹きつけても中々視線が定まらず・・・。

どうにか、3パターンのポーズの撮影が終わりました。

「画像はDVDに書き込み後約一週間で発送。データでのお渡しとなります」
との由。
3ポーズを一枚づつ頼みました。

家で、息子に苦労話をすると

「しつけがなっていないのに、その場で上手く撮れるわけがないじゃん。」

まさにその通りです。

先生、御免枠をお掛けしました。

ポチャコさん、遅くまで長引かせてすみません。

REXくんの出来あがりの写真も楽しみにしています!

撮影会 2(お土産に頂いた写真を早速飾りました☆)
本当にありがとうございました!


積もってしまいました
2012年01月24日 (火) | 編集 |
天気予報を舐めていました。
この間の雪位で済むだろう・・と。

昨晩、しんしんと降り始めて
友達宅に出掛けていたsyukeは
「雪であぶないから、泊まらしてもらう」
と、電話がありました。
(この判断が正解。 今朝は彼の通学電車は10時まで不通。
休校の連絡もなかったので、迂回で大変だったでしょう)

anaは21時まで学校に残っていたのが、まずかったです。
帰りの電車が、22時前に止まってしまいました。
上りは、動いていておねえちゃんのアパートの駅に停まる電車は出ていたようです。

「今日、おねえちゃんの部屋に泊まらしてもらうね。」
と、夜中に連絡が入りました。

積もった~
朝の銀世界。
今日が一日休みの日で本当に助かりました。

流行です
2012年01月23日 (月) | 編集 |
昨日は、市の休日当番医でした。

私は午前勤務でしたが、朝からインフルエンザA型陽性の患者さんが多い・・・。

今日はある地域の幼稚園・保育園・小学生が圧倒的に多く、
流行っていますね~が合言葉でした。

昼近くに患者さんが途絶えたのですが、午後も混雑をしたそうで。

「今日の診療の9割がインフルエンザ罹患者! A型が多いけど、B型も5人陽性!」
と、先生の報告。

予防接種をしていても罹患している人もいるので、本当に困ります。

「あれだけ、インフルエンザの患者さんを診ると、なにか自分も貰った気がする・・。」
と、心配顔の先生。

勿論マスクをして、換気をしながらですが、頑張って貰わないと。

今まで、先生が罹患して休診となった事がないので、
先生一人のクリニックでは
気合い!で、吹き飛ばして貰っています。

冷たい雨
2012年01月21日 (土) | 編集 |
冷たい雨がやまない日でした。

私が午前勤務の為いない時に、パパさんは消防団の幹部会議で隣町へ行かなければならず。

バス停が我が家から徒歩7分。
その駅へは、一時間に3本バスが走っています。

しかし、anaが見ていると
「タクシーを呼んで出掛けて行ったよ。」
と。
軟弱者っ!

夜は、自治会の理事達で、新年会&慰労会が町内のお料理屋さんでありました。

そこまで、徒歩15分。

家には免許のないsyukeしかいなくて、雨足の強い中歩いて行きました。

店は、美味しいお料理で、楽しく飲めました。

しかし、帰り道も雨に濡れながら(足元)、まぁ先週の
『どんど焼き』の日に、お天気が崩れなかっただけでも
ラッキーと思わなければと、思いました。

今夜、クリニックのスタッフは
都内の大ホテルで、タクシー券付きの製薬会社の講演会で、
終了後はバイキングのお料理を堪能していると思うと、
ちょっと複雑でした。


初雪?
2012年01月20日 (金) | 編集 |
しんしんと降っていました。
乾燥して、インフルエンザが蔓延しそうだった時期だったので、恵の雪でしょうか。

私の車はスタットレスタイヤでもなく、パパさんは出張でいないし、
チェーンを巻いて、走る!?
と、朝からビクビクしていました。
午前中は降り積もる勢いがありました。

道路を見るとうっすら・・だったので、とにかく外を見ては祈っていました。

午後勤務の後に、準や診療所での仕事がある夜でした。

パパさんの車には、初めて『SNOW』モードがあると知りました。

結局。
午後は雨に変わり、普通に運転出来て助かりました。


インフルエンザ、A香港型が流行っているそうです。

『A香港型は、ほかのウイルスの型に比べ、特に幼い子どもや高齢者で重症化し、
脳症になったり、肺炎で死亡したりするおそれがあるということです。』
(NHKニュースより)

今日だけでも、6人に罹患者がいらっしゃいました。
大人が4人。
皆様、ご留意下さい。

繊細なの
2012年01月18日 (水) | 編集 |
空の散歩帰りに、我が家の前で久しぶりに『恋(れん)ちゃん』に会いました。

空の大好きなGFで、Mダックスのブラタンの6歳の♀ワンコの恋ちゃん。

ママさんは、この夏に出産をして、初めての子育てに奮闘中です。

6年間ずっと一人っ子で、パパ・ママの愛情を一心に受けていた恋ちゃん。

ママが出産の時は、ご実家に一緒に帰って、良い子だったそうです。

自宅に赤ちゃんと戻り、じっと赤ちゃんを見るけど、
ママにべったりの甘えん坊になってしまった恋ちゃん。

お正月に、御主人の両親が泊まりに来てから、元気がなくなったそうです。
(二人とも、犬嫌い。 恋ちゃんはほぼ無視されたそうです)

赤ちゃんを皆が可愛がり、普段の生活ではなくなってしまい、
階段の前だと
「ヒンッ! ヒンッ!!」
啼いて、昇降出来なくなってしまったそうです。

散歩に出ても、すぐにママに抱っこをおねだりするそうで・・・。


そんな、話を聞いている時、2ワンは仲良く絡まったり、臭いを嗅ぎあったり。

空が恋ちゃんママの、足元に行って
「撫でて下さいっ!」
のお願いをしていると、さっとママのそばに恋ちゃんが入って来ました。

2ワンのリードが絡まったので、恋ちゃんママがリードを外すと
恋ちゃんが、我が家の庭に『3段の階段を登って』行ってしまいました。

空も以前、この3段を降りた時に腰を痛めたので、今は抱っこで上り下りをしています。

下から
「恋ちゃん~~!」
と、呼ぶと、階段の前で停まった恋ちゃん。
ヒョイ、ヒョイ! と降りて来ました。

「恋が、階段を下りてきた・・・・!」
ママさんが驚いていました。

公園の入口の階段も、恋ちゃんはゆっくりながらも登っていました。

痛がる様子もないのでよかったです。

甘えん坊で、繊細な恋ちゃん。

どうか、弟君と健やかに過ごせますように。



2度の麻酔って
2012年01月17日 (火) | 編集 |
スマホから、moblog1
テスト中

 ☆ 空です~! ☆

従兄弟のお宅のれお君、この間おカマくんになったんだって。

手術前に、
「前歯が2枚重なっているので、一緒に抜いて下さい!」
と、れお君のママが受付でお願いをしたそうです。

夕方、ママがお迎えに行ったられお君の前歯は2枚重なったまま・・・。

連絡のミス!で、抜かれないで終了しちゃったんだって。

れお君の先生が
「まだ、麻酔が完全に切れていないので、再度、今麻酔をかけた方が薬も少なくてすむ・・・。」

という事で、急遽一泊入院で抜歯をしてもらったって。

次の日に元気に帰ってきたから、よかったネ☆


で、去勢したれお君。
相変わらず、強気っ! 元気っ! だって。

無くなったって変わらず、色々と気になって文句!をいっているみたい。

何故かセンター試験の受験
2012年01月15日 (日) | 編集 |
灰になった土の回収の為に、自治会役員は再度9時に会場に集合しました。

土嚢袋に詰めて、20袋。
去年が10袋だったので倍でした。

ごみの回収ステッカーを張らなければならず、明日市のエコセンターに行って
ステッカーの再交付を受けなければ、回収されないそうです。

全国で行われたセンター試験。
その中で、syukeも3教科受験をしました。

進学をする大学は既に決まっていますが、高校の意向で特進・選抜クラスの生徒は
全員センター試験を受験しなけらばならないそうです。
(理由の説明の時の保護者会に、行けなかったので詳しい理由が不明です)

会場が近くの大学で助かりました。

英語、数学、物理、成績は開示を母が勝手にしました。

張り詰めた、緊張感の中の試験は、彼にとっても良い経験になったと思います。

彼の学校では60人以上、決まった生徒が受験したそうです。

どんど焼き
2012年01月14日 (土) | 編集 |
どんど焼き 3
朝からどんど焼きの設営でした。

前回より、一回り小さなやぐらとなりました。
当日にお飾り やだるまを届けも、多々あり形になりました。

交代で見張りをして、無事に点火されました。



どんど焼き
この中に近所の御稲荷様の『さいの神様』の石が入っています。


どんどやき 4
会長さん宅から、おだんごの差し入れがあり、皆で焼いて無病息災を祈りました。

濡れた枝やつちが交ざっていたので、
中々燃えつきず、灰になるまで時間が、
例年よりかかったそうです。

16じに点火で、消火が19時半でした。


豚に真珠
2012年01月13日 (金) | 編集 |
成人式の前日ですが、スマートフォンに機種変をしました。

前回の機種から2年以上経っているし、使いこなせる自信がなかったのですが、
思いっきって変えました。

LUMIXで、これでanaの晴れ姿をバッチリ撮るぞ~~!!
と、意気込んでいたのですが、バシバシ撮っていたら

「起動ができません・・」

と全く、シャッターが落ちない状態に・・・。

デジカメでも撮りましたが、この電話が不良品!?
と、憤慨しそうでしたが、原因はまさかの
『充電切れ』
(メールや通話は出来ました)

充電後は、ちゃんと撮れてました。

初スマホ☆

打ちこみもまだ慣れません。

LINEだけは、なんとか友達とやっています。

下2人に教えられながら、とにかく頑張ってみます。

まさかっ!?
2012年01月11日 (水) | 編集 |
18時過ぎに電話が鳴りました。

「どんど焼きのやぐらが燃えているの!御主人は今家に居ます!?(消防団員なので)
自治会の役員は公園に来て下さいっ!」

えっ~~~~~~~~~!!!!

やぐらが燃えているって放火!?

慌ててパパさんに連絡を入れて、公園に向かいました。

公園の裏手のお宅が、今の自治会の役員さん宅で、
竹がはじける音と焦げ臭さで飛びだしたと。

犬の散歩の方が消防署に通報をして下さり、公園内に広がらず、
やぐらだけが燃えて、
灰になっていました・・・・。

皆様から提供された、ダルマが、御札が、お飾りが・・・、
燃えてしまいました。

人通りの少ない公園。

強風だったけど、延焼しなかったのは不幸中の幸いでした。

消防署や警察の方達に事情徴収(会長さん達が)の後に出した結論は。

「自治会外の方もどんど焼きはいらっしゃるし、竹や枝はまだあるので、
当日の土曜日の午前中に、また組みましょう!」

前向きです。

燃えた灰はその中に入れ込んで、再度設営するそうです。

ご神事なのに、今日、火を点けた犯人、ばちがあたるぞ~~~!!!

燃えた残骸から5m位離れた場所に、50cm位の直径で
、細かい枝が山盛りになっているのを発見しました。
これを燃やさず、やぐらを燃やしたのか!?

現場保存で、明日の朝に消防署が写真を撮りに来るそうで、
今夜の現場解散は19時半でした。


帯上げに飾りが
2012年01月10日 (火) | 編集 |
昨日の着付けの美容院。

HPもない美容室で私も行った事がない所でした。

写真館と連動しての予約で、我が家から一番近い?と選んだのが正解でした。

ミニコミ誌で、
「30年間、着付けを行っています」
と、書いてあったので、気軽に相談に乗って下さりました。

昨晩片づけている時に、帯上げが・・・!
飾り
隅がゴムと綿で玉にくくってあって(13個)
着つけられた時に可愛くワンポイントになっていました。
(おねえちゃんの時の写真は、そのままストレートに付いていました)

半衿も飾り衿が2枚だったのですが、ゆるまないように、
ピンではなく長襦袢に縫い付けて下さいました。

手間を掛けて下さって感謝です。

朝早くからのお仕事、美容師さん達は、何か楽しんでいる様子だったと、
anaが言っていました。

今後、着つけはこちらの美容室でお願いをしようと思ってます。

次女の成人式
2012年01月09日 (月) | 編集 |
穏やかな成人式の日でした。
成人式 1

どんど焼きの設営最中に電話が入り、皆さんが快く送り出して下さりました。

成人式 3

慌てて撮ったので、映りが良くないです。

成人式 4

カメラでほとんど確認せずに撮ったので、手元のバックが邪魔で失敗しています。
成人式 5

琉球の紅型、5年前の長女も同じ振袖を着ました。

成人式 2
日差しが強すぎるので、撮るのも難しく
写真館の予約時間も迫っていたので、バタバタしていました。

この後、市民大ホール前で、小学校6年生の時の担任の先生や友達と再会したり、
夜は中学校の学年同窓会に参加して、疲れながらも楽しそうでした。



重なる時は・・
2012年01月08日 (日) | 編集 |
土曜日の午前勤務や準や診療所の仕事が入ったりしましたが、今日から2連休です。

明日は、anaの成人式。
美容院は8時半入り、写真館は11時予約です。

しかし、近くの公園で、『どんど焼き』のやぐらの設営を自治会の役員で行わなければならず・・・。
役員の集合が9時半。

このやぐら作りは私は参加をした事がないので、全くわかりません。

幸い、公園から美容院まで車で3分。
着付け終わりで写真館のある駅前まで、送らなければならないので、
途中で抜けさせて頂こうかと。

設営はパパさんと二人で行って、パパさんも抜ける事が出来るか!?
二人で振袖の娘の仕上がりを見に抜けるのは、親馬鹿でしょうか・・。

彼女は、式の終了後はホテルでの同窓会に行くので、帰りは夜なのです。

次に振袖を着る機会もわからないので、写真に収めたいのですが・・・。

そして、空が着物に反応する
というか、飛び掛かるって来るので、帰って来た時は大騒ぎでしょう。

着物の時は抱けないのよ~~!!
足元に絡まって来ないで~~!! です。

臭い?
何かが気になるのでしょうか。



新年初め
2012年01月06日 (金) | 編集 |
5日の午前中からの仕事初めでした。

午前中は開院を待っていた方が多く、混雑をしましたが午後はボツボツと。
今は『嘔吐下痢症』が流行っています。
レセコンで、どうしても手が『23.12・・』と打ってしまい苦笑。
早く平成24年に慣れないと。

皆出勤したり、登校したり普通の日常が戻って来ました。

今日は美容院に成人式の振袖一式を持って行きます。
初めて着る着物(写真の前撮りはしていません)
で、anaは歩けるか?
本人も母も不安(爆)

年賀状も、「成人式で!!」と、何枚か書いてあり、地元でずっと
育った利点はあるようです。

≪追記≫
5年前に、おねえちゃんの成人式の時に作った振袖を今回anaも着用をします。
(二人とも、同じ背丈なのが幸いです)

呉服店で、メンテナンスが無料なので、おねえちゃんの謝恩会後に
振袖と長襦袢のクリーニングをして
そのまましまいこんでいました。

不安だったのは、長襦袢の半衿。
色は変わらないけど、しわが少しよっている・・・。

これが許容範囲か解らず??、相談をしました。

重ね衿を2枚付けるので、大丈夫と言われ安心をしました。

自分で、「半衿」を縫い直しの付け替え??するのかと思うと気が重かったのです。

でもネットで調べたら
『糸と針を使わずに付属のピンで付けられる「かんたん半衿」』
なんていう物もあるそうで。

美容師さん曰く、
「半衿の内側だけをほどいて、クリーニングにだすと綺麗になります。
次に着る時に内側を縫うだけですよ。」

と、助言を得ました。

ほどく勇気が必要ですね。

コーリンベルトは使わない、タオルの一枚は切らして貰う・・等、ベテランの美容師さんです。
どうか、当日疲れませんように。



怖いのかな?
2012年01月03日 (火) | 編集 |
2日の午後にパパさんの妹宅にお年始に行きました。

去年の4月に家族になった『れお君』
今、10ヵ月なのですが、人を見ると歯をむけて唸る・吠える。

うるさいからとなりの部屋に・・・、との配慮でしたがずっと鳴いていました。

もう、噛まれるのを覚悟で、リビングに連れて来てもらうと、
走り回り、威嚇され、でも側に来ず、ずっとワンワンされていました。

おやつをあげると、寄って来て食べる♪
でも、その後が吠えられ、プレゼントのおもちゃも見向きもされず・・。

最後は疲れて寝ていましたが、起きると吠えていました。

最後まで撫でる事も出来ず、そんなれお君は7日に去勢手術を受けるそうです。
変わるかな?

やんちゃ盛り、家族以外には喧嘩を売るようです。

でも私達が帰った後は、クンクン臭いをかいで、おもちゃで遊んでしたそうです。

笑い話になると良いお正月の一日でした。

謹賀新年☆
2012年01月02日 (月) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます。

つたないBLOGですが、今年もよろしくお願い致します。


静かな年明けです。

お子達も友達と過ごす・・と、出掛け昼前に帰って来たり。

我が家は、サッカーの『FC東京』のサポなので、
天皇杯の決勝戦をかじりついて、観戦をしていました。

ディズニーランドのカウントダウンに当たったおねえちゃんも、徹夜明けで
帰宅して、皆で、FC東京の優勝を喜こびました。

その後、私の実家にお年始に行きました。

「正月だし、お寿司でも取る?」

と、言われ近所の宅配寿司店に電話をしても、ずっと話中だったり、
元旦は予約のみでNGだったり、
17時につながって、
「20~21時の配達です」
と。

他につまむ物もあったので、待つ事、22時。

元旦に頼む物ではないと、学びました。

今日は午後から妹宅に行きます。

どうか、よい年となりますように。