☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
2011年最後の記事です
2011年12月30日 (金) | 編集 |
獣医さん
「空です。 また、バリカンでガーっとされちゃった・・。」

本日の体重が5.4㌔。


ありがとうございました
「今年は色々な事がありました。 来年もどうぞよろしくお願いします。」

準や診療所での、自分の仕事納めでした。
混雑せず、穏やかな年の瀬となりました。

年頭は銀婚式記念で、パパさんと二人で沖縄に旅行したり、
大震災が起こってしまったり、
おねえちゃんが一人暮らしを始めたり、
anaが20歳になったり、
syukeの進学する大学が決まったり
空が腰を痛めて、養生をしてよくなったり・・・。

平成23年。
決して忘れられない年になりました。

来年はどうか、皆様にとっても、平穏で明るい年になりますように。
空共々、本当にありがとうございました。
DVDの教材
2011年12月28日 (水) | 編集 |
大学の入学前のガイダンスがあるので、今日大学まで出掛けるsyuke。

このお正月はのんびり出来る?と思っていたのが束の間。

昨日、DVD付きの『数学&物理』の分厚い本と、添削提出用紙と封筒(各教科8回分)
が届きました。

推薦とAOで決まった生徒対象・・・となっていたので、しっかり勉強を続けて
入学をして下さいという所でしょうか。

引っ越し店のアルバイトに行って、お金持ちの彼の決断。
(日払いの所です)

「部屋にDVDが見れないので、プレステ3を買うから。」

?????

プレステで勉強をする?

もう、色々言いましたが、聞く耳を持たず。

昨日、自分で購入をしてきて、設置をしていました。
お年玉ももうすぐですし、ホクホク潤うのを計算したようで。

もう、自主性に任せます。


今日でクリニックは仕事納めです。

午前勤務なので、大掃除はしなくても良いようで。

あっという間の年の瀬になってしまいました。


慌てん坊の
2011年12月27日 (火) | 編集 |
おねえちゃんが昨晩やって来て、年賀状をPCで刷り上げていました。

他のメンバーは珍しく、25日に仕上げたのでよかったです。

今朝。

頼まれた返却のDVDやCDと、年賀状を持って、駅までanaを送った後に、OSUTAYAに寄り、
返却ポストに返して、家に戻りました。

で、リビングのPCを見た時に

ギャァ~~~!!!

なんと。

年賀状を、返却も袋に入れたまま、BOXに投げ入れてしまいました・・・。

店は郊外店なので、10時までにBOXに返せばOK!なので、
気がついた時間が9時50分。

ダッシュ!!で店に向かいました。

BOX前に待つ事、何分?

10時2分に店員さんが回収にきました。

「すみません~~~!! 年賀状を・・・!」
恥ずかしながら、理由を話して、すぐに探して下さり、年賀状が見つかりました!!

よかった。

気がつかなかったらどうなっていたのでしょう・・・。

袋にポンっと入れたのが間違い。

なんで、返す時に年賀状に気がつかなかったのかが、情けないです。

家に戻ると、洗面台の横におねえちゃんの眼鏡が。

慌てて出勤したので、コンタクトを入れて、また!忘れたようです。
Merry Christmas☆
2011年12月24日 (土) | 編集 |
Merry Christmas!!!

クリニックでは、毎年クリスマス・イブの診療だと、予防接種の患者さんが激増します。

「サンタさんが見ているから頑張れっ!!」

と、注射を頑張っているお子様達。

微笑ましいです。

「サンタクロースが空から見ている!」
純粋です。

こういう日に、クリニックに連れてくる、親御さんの気持ちもわかります。

準や診療所では、このシーズン初めてのインフルエンザA型(+)の中学生がいました。

今は、嘔吐・下痢の胃腸炎が大流行です。

皆様、どうかお体をご自愛下さいネ。
お金が飛んでいく~
2011年12月20日 (火) | 編集 |
私の車の車検でした。

以前は朝にディーラーさん達が車を取りに来て、夜に車が返ってくる・・、パターンでしたが、
今回は、9時半にお店に来て12時に終了をするとの由。

電話で
「その間、お店でお待ちになりますか?」

って、2時間半もボーっと待っているのは辛い。

側にドラックストアや、しまOらがあっても、ね。

幸いバス停が目の前で、最初に就職をした病院の側行きのバスが通っている路線があったので、
バスで移動しました。

駅から5分の大病院。
おねえちゃんの出産前で、退職したので約25年ぶり。
その間、改装したのは聞いていましたが、1階の受付・外来など昔の面影がない。

ごった返しの待合室で、マスクを忘れていたので、早々に退散をしました。
駅までの道も様子が変わっていましたが、懐かしかったあの頃を思いだしました。

駅前で買い物をして、ディーラーに戻り、無事に終了しました。

法定費用が36000円。
整備代やメンテナスパックに入ったり、総費用が約10万円。

タイヤ4本も交換した方が良いと言われましたが、他店を探す事にしました。

10月にパパさんの車の車検も済んで、入学金の工面、成人式&卒業式の美容代、教習所の入校代。

今年ほど、お金が掛る年はないでしょう(泣)

宝くじ・競馬と私は全く買いませんが、何かにすがりたい(爆)

扶養枠で働いているので、私の収入UPが出来ず、給料がパーっと飛んでいきます。

貯金って何ですか?の我が家です・・・。


おもちつき大会
2011年12月18日 (日) | 編集 |
朝集会所に8時に集合。

前日に浸した、餅米の水切りをしたり、外用のテーブルや椅子など車に乗せて、公園内の通過を許可を受けた車は
会長さんの軽トラと、我が家の車の2台。

大きな自然公園内の古民家が、『おもちつき大会』の会場です。

自治会で、大きなイベントの一つ。

古民家の管理人さんも、同じ町内のイベントなのでとても好意でした。

今回の理事が10名、(夫婦参加4名)
去年の役員さんが『餅つき援助隊』を作って下さり、男女で10名位のお手伝いの方がきて下さりました。

古民家の大きな釜戸に火を入れ、せいろ3段で蒸して、今回は35キロのもち米を使いました。

てなれた方に手返しをお願いして、つく方達も交代で。

今回の役員達は主に会場内を走り回っていました。

お餅は
「きな粉、あんこ、大根おろし、磯辺巻き、納豆」の5種類の絡み餅と、
お汁粉を作りました。

11時から会員さんたちが大勢やってきて、13時半位に途絶えました。

慣れた援助隊の方がたも自分のやり方があるので、あーだ、こーだ!
と強く指図をして、役員もそれにしたがい、オロオロしました。

片づけは今年の役員だけでしたので、疲れました。

集会場で、解散が出来たのは16時。

つき立てのお餅は美味しかったです。

ようやく当日の流れが分かりましたが、当分関わりたくない・・が本音。

この後、報告書を書いたり、通行手形(公園内)返したりと、後処理が待っていました。

無事に終わって、とにかくよかったです。
準備終了
2011年12月17日 (土) | 編集 |
昨日は美容院に行ってカット&カーラーリング。
その後午後勤務。

今日の午前中はまたクリニック。
13時過ぎまで残業後、13時からの自治会の理事会に遅れて出席。

餅米とぎなど、暖かい昼間に行って正解でした。
理事会が16時半まで。

その後足りない物品の買い足しで回り、やっと前日準備が済みました。

明日が晴れそうでよかったです。

力を合わせて、自治会の餅つき大会に臨みます。

仲良し女子会
2011年12月15日 (木) | 編集 |
週末の職場の忘年会に行けない為に、急遽仲の良い4人で駅前の
居酒屋で女子会☆おしゃべりをしていました。

一人は去年、ご家族の事情で退職し、半年ぶりだったので、ガンガン話が弾みました。

皆同世代で、色々な問題を抱えています。
22時過ぎに店を出て、コーヒーでも・・とファミレスに移動して、また話こんでいたら
あっという間に23時40分。
終電を逃さずに良かったです。

これで、また英気を養った気がします。
久しぶりの再会
2011年12月14日 (水) | 編集 |
ポチャコさんうちの次男に誘って頂き、はるひ野の『ダップルバックカフェ』に午前勤務の後に合流をしました。

はむりんさんコーギー光太郎のガウガウ育児日記with蛍とも、6年ぶり位?
蛍ちゃんとは、初めてでした。

はるひ野 7


はるひ野 4


はるひ野 3
空は幼馴染のREX君が大好き♪

でも・・

はるひ野 5

はるひ野 6

はるひ野 1
REX君、車椅子でも走るのがとっても早いです。

はるひ野 8

REX君は蛍ちゃんと仲良しで・・

はるひ野 2

空の腰はどうかな?と心配でしたが、変わりなくよかったです。

お会い出来てホントに良かったです☆
また、遊んで下さいネ♪




体との対話
2011年12月13日 (火) | 編集 |
『大腸内視鏡検査』を受けてきました。

5年前にポリープを切除したので、その後の1・3・5年毎の検査でした。

朝から腸洗浄剤の1.8lを2時間かけて飲むのが辛い。
その後の腹痛とトイレの往復にヨロヨロ。
これを耐えなければ、検査が上手くいかないので、頑張るしかありません。

おねえちゃんの時に帝王切開だったので、腹部に古傷はあり癒着しているそうで、毎回ファイバーを
通すのが大変だそうです。

今日も、痛い・・・。

うめいていると、
「痛み止め入れるね」
と、先生が言いながらも、他の先生が私のお腹をギューギュー押している・・・。

ひぇ~~と嘆いていたら、なんとか終了。
今回も綺麗だったそうで、当分大腸カメラはやらなくて済みそうです。

しかし、エアーも沢山入っているので、まだチクチク痛みます。

ともかく、5年後の後追い検査もクリア出来てよかったです。

実母が大腸癌で2回切除をしているので、とにかく気をつけています。

先日の、検診結果も異常なし。
(去年より、体重が2キロUPしたのは、気を付けるよう記載がありましたが)
こんな体型でも、メタボリックは非該当♪←家族に驚かれました。
私はオバタリアンか?・・・から
2011年12月13日 (火) | 編集 |
エルママさんのBLOGで、『私はオバタリアンか?(これって死語?)』
の記事を読んで思い出した事があります。

もう2年半前位になりますが、syukeの携帯の機種変をした時の事です。

doco・・・ショップで、昼頃に機種変をしました。
家に持ち帰り、操作をしていましたが、すぐに電源落ちをしたり、操作が駄目・・の不具合がありました。
夕方に、これは駄目だ!と、ショップに向かい、
取りあえず、修理に出してもらい、代替機を持ち帰りました。

何日後かに、故障機がと連絡が入り、ショップに行くと、
「新しい機械に交換をして下さい」と、最初の物と交換になりました。

しかし、買った直後の張った液晶保護フィルムがない事に気が付きました。

すぐに店に戻り、受け付けの人に事情を説明しました。

しかし、メーカーに機械が回ったので、戻るのは難しいとの由。

故障の相談に行った時に、剥がさなかったこちらの手落ちはありますが、
買ってすぐに、使えない物を渡す責任はどうなの???
と思い、
「レシートもあるし、なんとか新しい液晶保護フィルムを頂く訳にはなりませんか?」
と、泣きつくと
「申し訳ございません。」
その店員さん、新人マークがありました。

「いや~、機種変に喜んですぐに液晶保護フィルムを貼って。
こちらが壊して修理に出したのではないので。」
と、食い下がっていると、年配の店員さんが
「どうされましたか?」と、飛んできました。

顛末を伝えると、すぐに新しい液晶保護フィルムを持ってきて
「こちらをお持ち帰り下さい」
と、頭を下げられました。
「ありがとうございます。」と帰りましたが。

夜、家でその話をすると、おねえちゃんが
「嫌だ~~~!! 食い下がったの!? 私だったらお金を払うよ!」

2年半前の事ですが、ショックでした。
クレーマーだったかもしれません。
でも、携帯を買った直後の交換で、800円の液晶保護フィルムをまた、再度買うの!?
と、腹が立たしい思いは強かったです。
でも、長女に責められた、オバタリアン呼ばわれされたのは、悲しかったです。

年々、図太くなる自分。
仕事の時は細心の注意を払っていますが、モンスター・・・・にならないように
気を付けた方が良い?と、ふと思います。


教習所に入校
2011年12月12日 (月) | 編集 |
syukeと車で移動をしている時に、教習所の送迎車とすれ違いました。

???

なんで、この道(我が家のすぐそばの公道)を走っているのかわからず。

「教習所、結構友達は通っているんだよね。」

そうですか・・。

家に帰って、ネットで教習所を調べると、バスのルートが変わり、
我が家の近所の女子大学の側にも、バスが停まる・・となっていました。

上の二人も、高3生の時に免許を取っています。(4月・7月生まれだったので、夏休みから行きました)

syukeは11月生まれ。
大学受験で、決まった後に2学期の定期試験があったので、あえてこの事に触れませんでした。

私立なので、試験休みもあり、高3生の出席は今後不定期になります。

ボーナスも出たし
「教習所に行く?」
と、言ったら喜んでいました。
マニュアル教習の方が良いのか?悩んでいましたが
「絶対、マニュアル車の方が良い!」
と、パパさんの助言もあり、苦労をしてもらう事になりました。
(上の女の子達は、オートマ車限定免許です)

今日、大金を持って入校の手続きが終了。

引っ越し業者のバイトも始めるので、忙しく彼はなりそうです。


鍵がない?
2011年12月11日 (日) | 編集 |
「トランクの鍵がこっちにないから、探してくれる?」
おねえちゃんから、連絡がありました。

友達4人と、初の韓国旅行☆
荷物を支度している時に気がついたそうです。

「おねえちゃんの探しているトランクの鍵って、これだと思うよ。」
と、anaがわかってくれ、彼女と夜に待ち合わせをして届けてくれたので、助かりました。

その時にもしかしたら、おねえちゃんのアパートに行くかも?と、
彼女の部屋の鍵を探すと、ない・・・!

ここに置いたはず!?
の場所にもなく、予備の鍵の置き場にも見当たらず・・・。

実家で、おねえちゃんの部屋の鍵を失くした!
なんて、申し訳立たず、大事です。

冷や汗を掻きながら、うろたえていると、anaが
「あたしのバックに、あった~。」と持ってきました。

よかった。
失くしてなかった。

夏に訪ねた時の、普段使わない大き目のバックに入っていたそうです。

ずっと、鍵の置き場にない事を気がつかなかった、お気楽な母娘です。

赤い月
2011年12月10日 (土) | 編集 |
赤い月

皆既月食。

赤い月 2
anaが撮った(23時11分、我が家の庭にて)

赤い月。

≪満月が地球の影に入り、全部欠ける皆既月食が10日深夜、日本全国で起きた。同日午後9時45分から一部が欠け始め、同11時6分から11時58分まで皆既月食となった。その後の部分月食は11日午前1時18分に終了。好天の太平洋側などで観測された。 月食は太陽と地球、月が一直線に並び、月が地球の影に入る現象。 (時事通信社から引用)≫

寒さに震えながら、その神秘さに感動しました。

夕方の月は大分下に見えましたが、まさか真上に赤い月とは・・・、
普段月を見ていないので、今夜見上げられてよかったです。
おニューだから
2011年12月08日 (木) | 編集 |
おニュー1
「これ、ぼくのだよね?」

おニュー2

「じゃぁっ!!」
おニュー3
「これは!」

おニュー4
「上にのるんだよね。」

おニュー5
「中に入れるんだ・・・。」

おニュー6
「何かいい感じ。」

おニュー7
「フゴッーーーーー!」

おニューのベッド。

いつも通りの手荒くチェックをして。

壊れなくてよかったです。
駆け込んで
2011年12月07日 (水) | 編集 |
今週もバタバタ仕事ウイークです。

昨晩の準や診療所も、まだインフルエンザ罹患の方もなく落ち着いた夜でした。

ですが、終業の間際に、お父様とお子様ののみの組み合わせが3家族。

「妻が上(下)の子が熱があるので、家にいます。 
この子も熱が上がって来たので、帰宅直後の自分が連れてきました」

昼間からの様子がわからないので、診察が難航しました。

こんな様子のお父様達の多い夜でした。
(途中で診察室から、お宅に携帯で連絡を取り、確認をしていました)


また、
「俺の女が、今から喘息の発作で苦しんでいる俺の子供を連れて行くから」
と、電話が入り、女性とお子さんが2人で
保険証を出して、普通に診察をされていましたが

「小さい頃もよく、こんな感じで苦しがっていましたか?」

「あ~、わかりません。」

先生も???の様子でしたが
その後、先生に
「あの方は俺の女・・と、お父様が電話で言っていましたよ。」
伝えると、納得をされたようです。

やはり、昼間も一緒で患者さんをよく見ている方と来るのが、本当はベストだと思いますが、
ご事情によっては難しいのでしょうね。
W・CUPバレー最終戦の観戦
2011年12月04日 (日) | 編集 |
東京・代々木第一体育館に行って来ました☆
W・CUP1

W・CUP4

着いたのが、15時頃。
体育館では第2試合の『イタリアvsイラン』が行われていました。

アリーナ指定席でしたが、遠い・・。
東側7列だったので、ベンチも遠いし、肉眼で追えますが、次は発売開始にすぐ押さえよう!と思いました。
(セクシーローズも何処にいたの?状態)
18時20分から『日本vsブラジル』の試合開始!
W・CUP6
anaの好きな米山選手
W・CUP2
W・CUP3
anaの一押しの福澤選手と清水選手

会場内では、アナウンサーの解説は全く聞こえず、バボちゃんバルーン(300円)を持った人達で大声援!
多分満席で、とにかく応援が凄かったです。
会場内がボールを追って、好プレーだと割れんばかりの拍手&歓声♪

良い試合で、リードをした場面もありましたが、
21-25
19-25
22-25

と、3-0で敗戦でした。
W・CUP5

anaの大好きな福澤選手と米山選手が先発メンバーで頑張っていたので、とにかくよかったです。

サーバーの後方席だったので、ボールの微妙な行方が分かりずらく、家に帰って録画で
2人で盛り上がっていました。
(スーパースローで、見ると、私たち映っていました♪
一瞬、本人達はいた~~映ったっ!!と、おバカですね)

バレーが大好きな人たちと、応援出来て、生でプレーが見れて本当に楽しかったです♪

写真は彼女の12倍ズームで写しましたが、スパイクなどブレブレ。

隣のおじい様の一眼の高性能のデジカメを見て感心し、
社会人になったら買う!と決意をしたanaでした。

忙しかったのですが
2011年12月03日 (土) | 編集 |
お久しぶりです~。

体調は回復をしましたが、仕事が立て込んでいるは、
自治会の『どんど焼き』の
回覧板用のお知らせを作ったり、
餅つきの会場(自然公園内の古民家)の管理人さんの所へ
会長と挨拶に伺ったり。

昨日の午前中は、餅つき大会の必要物品の買いだしに行って
私の車の後部座席&トランクがギュウギュウと入っています。

文化委員の相方が私と同い年の方なので、もうぎゃあぎゃあ言いながら、
2軒回って、開き直って買いまくりました。

その後、ランチをした後、当日の役割の配分表を考え、あっという間に午後勤務の時間。

残業後、準や診療所の『年末の薬の在庫調査・ミーティング』に向かい
皆でワイワイと調べた後、解散。

家に帰れたのが、22時。

役員の間だけよ、忙しいのは・・と自分に発破をかけています。

あすは、次女と男子バレーの最終戦に行って発散してきます☆
成績が10位と振るわないのですが、世界ランクが18位の男子バレー、
声援を送ってきます♪