☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
寒さに弱いです
2011年11月28日 (月) | 編集 |
おねえちゃんが帰ってきた週末。

日曜日は皆で近くのアウトレットに出掛け、(男組・女組にわかれての行動でした)
夜は鍋で、まったりと・・。

でも、夕方から喉が痛かったのです。

原因は、昨日の主婦検診。
ひものパジャマ仕様で上下のみ。(シャツも不可と会場に書いてありました)
上着1枚を着て、外のレントゲン車に向かいましたが、風が強く、寒い!

震えながら、戻ると検診会場の暖かくない。
てか、寒い。 温度をあげて~~~。

寒がりの軟(やわ)な私は、あっけなく風邪を引きました。
(来年はもっと早い時期のを希望しよう)

喉の痛みは、抗生物質と、消炎剤で大分やわらぎました。
でも、いつも鼻の症状がひどく悩まされます。

一日後の今、熱はあがりませんが、鼻が苦しいです。
真っ赤なお鼻になっています・・・。
主婦検診
2011年11月26日 (土) | 編集 |
気持いい 3
空です。 元気です☆

午前中は、市民ホールが会場で『主婦検診』を受診してきました。

社会健保のもので、自分で会場を選択して応募をするものです。

9時30分~となっていたので、私としては、早い?9時15分に到着をしました。

でも、ずらり~と行列。

受付は1名ずつの対応で、流れません。
9時半過ぎに受付を通過、28番でした。

検診着に着替えて、測定・レントゲン・心電図・採血・診察・胸部エコーの項目です。

前の人達で、大変そうな様子が・・・。
ロングブーツでいらしているのです。
身長・体重を測定:ブーツをぬぐ。
中はみえませんが、レントゲン・心電図・エコーなども間違えなくぬぐので
手間だと思います。


何人が受診かな?と思っていましたが、採血スピッツで100番まで、書いてあったので
今回は100人の受診のようです。

後半見まわすと、各ブース渋滞中。
やはり早めに来た方が早く終わるようなので、来年はもっと早めの到着を目指そうと思いました。

(去年より、2キロUP・・・。 自分で太った自覚はあるので、落とすよう頑張ります・・・)

突然嘔吐をして
2011年11月25日 (金) | 編集 |
夕食後に、空が突然
「グゥエ! グゥエ!」
と吐きました。

不消化のフードと、先ほど食べた人参と・・・。

「空、大丈夫!?」
と、皆で大騒ぎ。

その直後にまた、
「ゲェエ!」
と少量吐きました。

すがる様な悲しい視線。

抱っこをすると、スーと眠ってしまいました。

23日の休みの夜です。
祭日だし、お医者さんは何処が空いている?と考えましたが、その後は変わりなく、
ずっと寝ていました。

翌朝、ビクビクしながら空を見ると、いつもと変わらず
尻尾をブンブン振って、ご飯を欲しがってきました。

悩みましたが、便は出ているし、様子もいつもと同じなので
7分目のフードをあげると、完食。

その後も吐かず、いつもの空でした。

私は午前・午後勤務でしたが、パパさんが創立記念日だったので、ずっと見てもらえる
ラッキーな日でした。

変わりがあったら、獣医さんに連れて行って・・!と頼みましたが、
気持わるそうな様子もなく、一度も吐かなかったそうです。

どうして、当然吐いたのか。

思い当たるのが、吐物に混じっていた人参。

夕方か、スライスした蒸した人参を
「ちゃんと噛んでね~。」
と、3cm×2cm・厚さが5mm位の大きさをあげた事を思い出しました。

いつもは、細かく切ったものをあげています。

でも、柔らかかったし、迎えの時間が過ぎていたので、玄関についてきた空に

「これをあげるから、まってて。」
と、そのままあげたのがまずかったと思います。

誰も取らないのに、ガっついて良く嚙まないで飲み込んでいる空。

空がわるいのではなく、あげた私が悪かったと心底思いました。

つかえないように、細かく細かく・・・。
本当に気をつけます。

スヤスヤ空も、ちゃんと噛んでね・・・。

下調べ
2011年11月23日 (水) | 編集 |
休みの祭日、パパさんと業務用スーパーやディスカウントショップにリサーチに行って来ました。

そう、お餅つき大会の買いだし前の価格調査です。

一軒で用が終わらない事が判明しました。

今回は、いつも地主さんに拝借をしている
『ひしゃく、蒸し布、あと大根6本をするのが大変なので、クッキングカッターも購入する』
と、理事会で言われました。

このあたりでは、金物屋がなく、やはりディスカントショップでは、ひしゃくはなく・・・。

クッキングカッターも5000円前後するので、独断で買えず・・・。

「餅とり粉は一本で良い・・。」
餅とり粉って、上新粉? 片栗粉?

餅つき初心者が担当では、やはり不安です。

もう一人の担当理事さんも初心者。
買い物に行く直前に、会長と会場の管理人さんの所に挨拶に行くので、相談をしようかと思います。


追記です。
ネットで調べました。
「もちとり粉
手粉ともいい、もちつきの時、もちが手や板につかない為に使用する。
通常は上新粉、片栗粉、あるいはコーンスターチなどを利用する。」

どちらでも良いのですね。
でも、何を買った方が良いのか、考えものです・・・。
能天気なメール
2011年11月21日 (月) | 編集 |
2011年10月7日付
院長が
「トリミングはサービス、看護師の手を取られてしまう。 利用するなら、ワクチン、薬は当院で!」
と、言っていた動物病院から、度々メールが入ります。

絵文字も多発、院長の実家が料理店なので、おせち料理の予約も受けます。
感性が若い。

で、今日のメール。 

『お変わりありませんか? 動物病院です。

当院でトリミングができること、ご存知でしたか?

当院では専門のトリマーがトリミングをさせていただきますので、

きれいな毛並みになるとペットも喜んでくれると思います

また、トリミングの際は必ず獣医師の健康チェックが無料で含まれております

トリミングは完全予約制となっておりますので、ご連絡をお待ちしております

それでは今後とも 動物病院をどうぞよろしくお願いいたします。      』

スタッフが忙しくなるので、サービス(トリミングは5000円)のはずが、勧誘ですか?


おやつを特価でとか、バーベキューをしましょう等、和やかな動物病院のようで。

トリミングを利用しているお宅にも、メールを送信する(確認が難しいのでしょうか)
神経もよくわかりません。

幸い、空も調子を崩さないので行きませんが、好感度はもう下降↓(上がりそうもないです)。



11月だけど
2011年11月20日 (日) | 編集 |
11月なのに暑いです。
お昼におうどんを食べたら汗だくでした。

日向で
「外は気持いいね~。」

日向で 2
「お昼寝をしちゃおう・・・」

20℃以上になったでしょうか。

夕方、駅前のデパートに入ったら、ユOクロのレジが長蛇の列。
創業祭をやっていたせいか、あの列に並ぶ勇気はなく、他店に向かいました。
帰り道はちょっと冷たい風が吹いていました。
明日は10度以上下がるそうです。
合格!
2011年11月19日 (土) | 編集 |
午前中のクリニックでの仕事中。
普段は携帯を持ちこまないのですが、今日ばかりは落ち着かず薬棚に置いて仕事をしました。

「今日の10時は物理の授業中だけど、その先生が部活の顧問の先生なんだ。
ネットの合格発表が10時と、言ったら、携帯で見て良いと言われた。」

syukeの推薦入試の合格発表日です。

高校と自宅に速達、ネットは10時に発表との事。

10時~。
と、気をもんでいると
9時50分位にパパさんからのメールが入りました。

「合格通知書が届きました」

あ~、良かった。

無事、合格をしていました。

んっ? 私とsyuke宛てのメールなので、本人がネットで直に確認する感激が薄れてしまうかな?

その後彼からのメールは入らず。

(10時にネットで、確認をして同じ大学を受けた(他学部)5人が全員合格をしたそうで、
先生に聞かれて、皆から拍手をもらったそうです)


私の方は終業時に、先生に報告をしました。

「よかったね~!今夜はお祝いだね。」

「いえ、私は自治会の理事会があるので夜はいないので・・。」

「自治会より、息子のお祝いでしょ!」

先生は同じ高3生の息子がいます。
(目指せ!医大だそうです)

家に帰ると、syukeも帰って来ました。

「今夜、友達の家に泊まるから!」

さっさと出かけて行きました。

家族なんて、そんなものです。

金策が待っていますが、指定校推薦で決まり、本当に安心をしました。
「何で来たのか?」
2011年11月17日 (木) | 編集 |
昨日の午前中のクリニックにいらしたご婦人。

「今日で94歳になります。 今朝ここに行くよう娘に言われたんだけど、
何でここに来るのかわからないのです。
すっかり忘れちゃって、どうしましょう。」

聞いているスタッフも?????

風邪の履歴しかない方で、歩いて5分の所にお住まいです。

「何をしに来たかわからない・・・」
と、申されてもこちらもわかりません。

お宅へお電話を入れてもお留守でした。

「取りあえず、先生とお話されますか?」

診察に回して、先生の前でも同じ様に言われてしました。

血圧を測って、聴診をして、発熱もなく元気な様子。

「ここに来た控えとしても、初診料を頂きますがよろしいですか?」

「はい、良いですよ。」

「何でここに来たのか、わからない」
↑連呼しながら、お帰りになりました。

その後も気になっていたのですが、今日の午前にご家族と再来院されました。

「インフルエンザの予防接種をお願いします。」
注射が目的だった事が判明。

カタカナの注射ですからね、覚えにくいですよね。

でも、名前や住所、電話番号などの記憶はクリアで、足どりもしっかりとされていました。

メモに書いて持ってくるのも、良いと思いました。
お上りさん
2011年11月14日 (月) | 編集 |
13日の午後、anaと都内に行って来ました。

普段買い物等地元で用を済ませているので、都会へのお上りは緊張をします。

方向音痴のanaですが、私より電車の乗り換えがわかっている!
席が空くと
「お母さん、座って。」
と、譲られ・・。
私のおばさん度がさらにUPしたのを痛感しました。

≪乗り換え案内≫
を駆使すると、地下鉄の方が早い等分かり
(値段を気にしないのですがもしかしたら、割高かな?)
都会に迷子にならず、よかったです。

22時になっても、夕食は地元の駅前で食べる庶民でした。
清掃デー
2011年11月13日 (日) | 編集 |
風邪も引かず、無事に推薦入試の為にsyukeは大学に向かいました。
今日は面接だけですが、緊張はしているでしょう。
後は、無事に大学に着きますように・・・!
(今、何も連絡がないのでよかったです)

パパさんはずっと消防の訓練の為にいないので、
年に一度の自治会で行う
「町内清掃デー」
の為に、朝からバタバタしていました。

役員が各班の人数分のごみ袋と軍手を渡して、町内のごみ拾いを行います。

9時の集合時間に人数のカウントをして、飲み物を買いにスーパーまで車で走りました。

丁度、4班合同で45人位の出席だったので、500mlのペットボトルが2ケースで
運べたのはよかったです。

皆さま協力的で、集まったごみを分別をして終了をしました。

笑えたごみは、
「長靴1組、キャッチャーマスク」
公園に置いて行ってしまったのでしょうか。

やはり、缶とペットボトルのごみが沢山出ました。

飲み終わったら、所定の場所か、家に持ち帰って欲しいと本当に思いました。
言える?
2011年11月12日 (土) | 編集 |
「床屋に行きたんだけど。」
syukeの行きつけの床屋は、隣の市のショッピングモールの中の予約ができるお店。

高校生カット&顔そりで2300円なので、短髪なので月に一回通っています。
明日は、推薦入試なのでさっぱりと望むようです。

いつも車で行って、買い物組と床屋組に分かれて、連絡を取り合い帰っています。

帰りの車で

「あ~、後で、ちょっと切ろう。」

はいっ???

今、床屋に行ってきたんでしょ。

「これつけますか?? じゃあ、終わりです。 って、いわれたから、ここが気に入らないって、言えなかった」

なるほど。

でも、お金を払っているんでしょ。

はっきり言えないタイプです。
今後は、ちゃんと伝えましょう。

でも、私も中々言えないタイプかな。
段々、おばさんになってきたから、言えるようになったけど。

ミニテニスのメンバーで、70代の方が
「美容院で、終わりのチェックで、気に入らないと、これじゃ嫌だから、何とかして!!て、言うのよ。」
と、聞いた事があります。
そんな強気に言える日がくるでしょうか。
卒業式の袴レンタル
2011年11月11日 (金) | 編集 |
短大の2年生のana。
自宅には、
「卒業式の袴レンタル」
のカタログがよく送付されています。

学校内でも、3週間にわたって展示・予約会が行われているようです。

友達の付き添いで、見に行ったanaがどうしよう?と相談をしてきました。

成人式の振袖は、おねえちゃんの時に作った振袖を着るので(幸いほぼ同じ体系なので)
美容室の着付け&写真撮影を予約しています。

同じ「お支度会」のHPを見ると
≪卒業式
【貸衣裳】 着物¥21.000~ 袴¥5.250~ セットで10%OFF
      小物(巾着・草履・ブーツ・デザイン襟)
【お写真】 六ツ切 1ポーズ ¥9.450(台紙付)
        〃  2ポーズ ¥18.900(台紙付)
【お支度】 前撮り時(ヘア・メイク・袴着付け) ¥10.500
       卒業当日(ヘア・メイク・袴着付け) ¥15.750 ≫

となっています。

卒業式は、都内のホテルで挙行されます。

袴を借りて、自宅側の美容室で着つけていくか。

学校の予約会の業者は、
『オリジナル格安パック:31500円、当日ホテルにて着付け
衣裳レンタル一式(袴+着物)、着付、写真撮影(1ポーズ1枚、台紙付き)

こちらだと、当日のホテルでの着付けと写真撮影がセットなので、本人が一番楽そうです。

色々と考えましたが、彼女に着物を買っていないし、展示ブースでみて、
気にいった物があれば借りれば・・・、と伝えました。

そんな話の次の日。
「借りれました!」
と、彼女からメールがとんできました。
振込票で、後日振込で良いとか。

携帯の着用写真と、カタログで選んだ着物(黒ベース)と袴(えんじ)をみましたが、
なるほど彼女の趣味だわ・・、という感じでした。

1月の成人式!と思っていたら、もう3月の卒業式です。

会場のホテルで、その後の卒業式パーティーが行われるそうなので、
パーティーはその着物&袴で良いのかな?

2年はあっという間です。

あとは、就職活動、頑張れ~~。

肌寒さ
2011年11月10日 (木) | 編集 |
以前も書きましたが、職場のクリニックは建物が古く(築35年)更衣室が北側。

今年は11月になっても、暖かい日が続いていたので、昨日の勤務中に

「さ、寒い。」
と、体感しました。

半袖の白衣と綿100%のカーディガン。

スースーと、肌寒さを感じてしまいました。

「OOさんは寒がりだよね」

と以前言われましたが、まだ更年期ののぼせる症状は出ていません。

夜は準や診療所に出勤していたので、この日の最低気温などのニュースを見ていませんでした。

今朝、最低気温が9℃と言っていたので、
この秋初ヒートテックの半袖シャツ&レギンス。

仕事中も、やはり暖かい。

寒さをやせ我慢せずに、防御しようと思いました。
一人で来たけど
2011年11月08日 (火) | 編集 |
夕方のクリニックで。

インフルエンザワクチン接種の方が多く混雑をしていました。
先週末までで、約400人が接種終了。 
10月下旬で予約された1000人+α(直に来院分)
なのでまだまだです。

受付のそばを通った時に
先ほどインフルエンザワクチンを接種した、高2生の男子がいました。

「3150円です」

と事務さんが伝えると、
絶句している様子。

「すみません。 お金がたりないので、電話を貸して下さい。 親を呼びます。」

その後、電話が通じたようで、彼は待っていたようです。

受付で大きな声が聞こえました。

「すみません!! OOです! もう、朝インフルンザに行けって、話しているそばから
いなくなって・・・。 まさか、お金を持って行かないなんて・・・。」
などと、お母様が言っていました。

最後まで話を聞かない、息子さん。
注射は、公費と、実費があります。

いつも母親と一緒にクリニックに行っていると、価格の事は知らないですよね。
人ごとではありません。

我が家も子供達に、母子手帳を元に説明をしようと改めて思いました。
発売していたの!?
2011年11月07日 (月) | 編集 |
昨晩女子バレーを見ながら、PCをいじっていたanaが叫びました。

「男子のバレー、東京でやるって!!! 12月の初めに!」

彼女は男バレーファンですが、この所忙しくて調べていなかったようです。
(男子は海外での試合を多かったようなので、日本で開催に驚いていました)

「国立代々木競技場 第一体育館で、えっ!? 土曜日は仕事?
アリーナ指定席は9800円、スタンド指定席は6800円だって」

「高~~い。 いつからの発売? アリーナでも前の方じゃないよね。」

「え~~~、だって・・・・。」

なんて、やり取りをしていて、パパさんが

「行ってくれば。 地方に行くより安いんでしょ。」

と!

「やった~~。 アリーナ! あれ? さっき売っていたe+(イープラス)が今『×』になっている~~・・。」

あら、あら。

人間買えないとわかると、闘志が湧きます。

「じゃ、チケットぴあは?」

「会員登録をしなくっちゃ・・・・。」

さすが、サクサク打って早いです。

「やった~~! アリーナ東Aだって。 買って良い?」

「どうぞ。 良かったね」

一人じゃ嫌なので、私も一緒に(学校が忙しい・就活中なので今バイトはしていません)
全く全部、親がかりじゃない。

でも、私も観戦は好きなので、一緒に行けるのは嬉しいのです。
まぁ、遠出も出来ない時期なので。

共に楽しんで、発散してこようと思います!
訪問先
2011年11月06日 (日) | 編集 |
自治会の餅つきが来月にあります。

やはり、文化厚生委員が、中心に進めるようなので、去年のノートを読みました。

がっ、現場をほとんど知らないので、もう一人の委員さんと悩んでいました。

防災館に行った時に、去年の文化厚生委員さんがいらしたので、ちょっと伺うと

「ノートに書き残した事もあるので、今度お話をするから!」
と。

そして、連絡が入り、
「我が家でどうですか!?」
と。
固辞も出来ず、今年の委員2名で午前中に伺いました。

しかし、門を入ってから度肝を抜かれました。

豪邸!
たしか、ご主人は地元の会社の社長さんと言っていました。

玄関が2つ。

リビングが広~~~~~い。

何畳?
我が家の1階部分を全部合わせても、こちらのリビングが広いのでは?

こんな広い家に住んでいたら、人生が変わりそう。

去年のノートをもとに、お話を伺いました。

これは、頑張るしかありません。

近所の「餅つきお助け隊」
の重鎮もいらっしゃるので、抜ける事のなように気をつけます・・・。
吞み会前に
2011年11月05日 (土) | 編集 |
クリニックでの、残業は1時間半で済みました。

夜は、去年の役員(syukeの高校の去年頑張った文化祭担当委員のメンバー)の飲み会がありました。

仕事の日だと、飲んでいると気持ち悪くなる事が多いので、今日は備えました。

昼以降、水分は牛乳。
胃薬と、『ウコンの力』を出かける直前の服用。

去年の秋から4回目の集まり。
今回は12名参加でした。

しかし、皆お酒が強いっ。
こう、飲めると幸せだな~といつも感心をしています。

学年もバラバラ、今回は個室だったので、話が隅々まで通ったのでよかったです。

帰り道でも、全く気持悪くならず(喜)♪、よかったです。
よかった、今度もその防護でトライしてみます。
混雑します
2011年11月04日 (金) | 編集 |
天気の良い、11月の土曜日。

混雑するのです~~!!
クリニックの話です。
勿論インフルエンザ予防接種で、です。

お父様が休みの方が多く、学校が休みの土曜日。

ご家族単位で、どっと!!!
待合室は座る場所のない、緊急事態になってしまいます。

「痛い注射のご褒美に、昼食は外のお店で食べようか。」
との感じか、11時半過ぎは特に混みます。

これは、不正解。

ずっと、混んでいるので、
押せ押せっで、絶対12時までに終わらないのです。

なので、11時半過ぎに受付をすると(我がクリニックは12時受付終了)
13時、最悪14時近くにお呼びする事態になります。

子供にとっての待ち時間の長さは、苦痛です。

受付をして、一度外出なさる方も多く、戻っても
「まだ、順番ではないっ!?」

そういう事も多々です。

スタッフ一同、必死で回していますので、御了承下さい。


ここから愚痴話。

普段、クリニックの罹らない患者さんで、インフルエンザの予防接種で先生の前で

「先生、質問があります!」

と、粘る、粘って話をし続ける方。

たまにの病院だからでしょうけど、聞きたいお気持ちは良くわかりますが、
待合室や受付の空気を読んで下さい・・・。

自分が大事、私の話を聞いて!
の患者様。

余裕があれば、じっくり聞きますがごめんなさい。

「こんな混雑すると、迷惑なのよ!」
普段いらっしゃる患者様。

この10月、11月、12月は特に混雑する時期です。

先生は普通に診察を致しますから(焦っているのは、スタッフです)
何卒、よろしくお願いします。

分散出来る方法はないのか!?
皆さまのご都合、体調があるので、指定ができないのです。


リフレッシュ
2011年11月03日 (木) | 編集 |
祭日。
パパさんは出勤。
syukeは友達宅にお泊まり。

後ろ姿
こんな姿に癒され、
本を読んだり、昼寝をしたり、のんびり出来た一日でした。

東野圭吾氏の
『夜明けの街で』
今、映画が公開されています。

夫目線で、不倫から・・・の話です。
私は勿論、賛同するはずもなく、
「女は怖いんだ」
と、読後の感想です。

映画館で観る? 
レンタルまで待つ?
そんな感じです。