☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


手慣れないのは
2011年10月31日 (月) | 編集 |
忙しいながらも、ボサボサになりつつになったので美容院に行き、カット&カラーリングをお願いしました。

色々とジプシーをしましたが、ショッピングモールの中にあって、安いお店ですが、今回が3回目。

カットの後、担当がチェンジ。
カラーリングやシャンプーの美容師は初めての若い女性。
見た目は、『木村カエラちゃん』小柄で、金髪のボブカット。
感じは良くて、色々話掛けてきました。

カラーリング。
必死に、丁寧に塗っているな~と思いました。

しかし、シャンプー台に行き
染料を落として、シャンプーの時に
「この人は力がないな!」
と、感じました。
よく、男性に洗って貰っていたのでそう思ったのか・・・。

ゆっくり、ゆっくり、フニャフニャと。
(チンタラ・チンタラ)
トリートメント終了をして、時計を見ると洗面台の所だけで
28分掛っている

つ、疲れたと、思いながらドライヤーをかけられ

「マッサージをします☆」
私は肩こりです。
anaにも、よく「凝っているね」と言われます。

マッサージ。
さすって、さすって、ポンポンポン。

初めて、気持が良くないマッサージを受けました。

この力のなさ。
よく、実技が通ったなぁ。

勿論、指摘はしませんでした。
一生懸命の様に見えましたので。

でも、次回は当りたくないな。
いや、それまでは上達してるかも(爆)

私はストレートなので、いつもならば2時間もあれば終了していますが、
今回は2時間30分越え。

「午後のお仕事は何時からですか?」
と聞かれた時に
「14時半です」
とばか正直に答えてしまったので、次回は
「13時から」と言えば、早くなるでしょうか。


もう月末です
2011年10月30日 (日) | 編集 |
早く~
「おかあさん。 どこに行っていたの?」

自治会の班の集金に回ったり、新規加入希望のお宅に伺ったり、掲示物を張ったりした後、
昼食を作っている時間に、行事の相談(自治会の文化厚生委員なので)の電話が入り、
すぐ打ち合わせに出かけていました。

「冬用の毛布(客用併せて3枚)」を届けに、午後におねえちゃんのアパートまで行く予定が、
ずれてしまいました。

私一人で、行く?と思っていましたが、渋滞している(一時間20分掛る)
のがわかっていたので、抜け道が好きなパパさんが、送ってくれました。

お届けプレゼントを部屋で渡すと

「空に会いたいから、一緒に行くネ!」
と、おねえちゃんも同乗して、途中買い物をしながら、帰宅しました。

皆が揃うと、空も嬉しそう☆
甘えん坊だからね。



家にあまりいないのですが
2011年10月29日 (土) | 編集 |
昨夜は午後勤務の後に、準夜診療所のミーティングに向かいました。

皆、これからの繁忙期に、ドキドキ。
まだまだ予測が立ちません。

今日の午前中は、ディスカウントストアに買い出し。
午後は高校の保護者会でした。
終了後、担任の先生の前には何人も並んでいたので、帰って来ました。

今夜は19時からミニテニスに行きます。
小学校の体育館を借りているのですが、11月は3週間、使えないので、思いっきり打って来ます。

痛みが引いても
2011年10月27日 (木) | 編集 |
夕方のクリニックの出来事です。

「先生は循環器の先生ですよね!」
と、50代のご夫婦が飛び込んできました。

昼間、背部痛がひどく、胸もおかしい気がする・・・との事でした。

すぐに、心電図で解析をすると
「狭心症」
の波形です。

近隣の大きな病院に、紹介電話をかけようとすると、奥様が

「ここに来る前に、OO病院、OO病院、OO病院、大学付属病院と連絡をしたのですが
今夜は循環器の先生が担当ではないので、断られたのですが。」
と。

それを聞いて、4つの病院に電話を入れてお願いしても、最善ではありません。

車で40分ほど掛る、循環器専門病院に連絡をすると、すぐに救急外来の先生に
つながり、先生が病状を説明すると、受け入れがOK!
「救急車でいらして下さい。」
と、指示があり、救急隊を要請しました。


普段、高血圧症で薬を内服されている患者様です。

都心の職場で、昼間15分位激痛が起こり、ソファーで横になり、痛みが大分引いたので
自宅まで、帰宅して病院を探したそうです。

ここで、話を思い出すと危険です。
結果論ですが、最初の時点ですぐに近隣の病院に駆け込めなかったか?

痛みがひいて、歩けるとなると、判断が難しいですよね。

頑張らず、周りにもお願いして、HELPをしても良いと思います。

痛みは体が出す、辛いサインですから。


きっと、受診された病院のスタッフに、今後の注意を受けると思います。
一日も早い回復をと切に願います。

2色・さつま芋
2011年10月25日 (火) | 編集 |
2色
先日の『種子島ゴールド』
やはり、青いですね。

近所の親戚に頂いたさつま芋と、個々に煮るとこんな感じでした。

蒸すと、ホクホク感が増す・・・そうですが、太かったので煮てみました。

駅前の大型スーパーに行きましたが、この種類は売っていませんでした。
やはり、八百屋さんにあるのかな?

家族には、まぁまぁの好評でした。

つながらず
2011年10月24日 (月) | 編集 |
クリニックで、インフルエンザワクチンをうって頂きました。
前のシーズンは、3月の中旬にB型インフルエンザに罹ってしまったので、
今シーズンはどうか、発症をしませんように・・・。

今夜のSMAPの≪ファンパーティー≫先行予約のチケット。
一斉にの、電話予約でした。
つながらない。
つながるわけない。

半ば、意地でリダイヤルをし続けて。
1分間に4回つながるも
「ただいま大変混雑をしています。 また後でお掛け直し下さい」
の、アナウンスばかり。

一体どの位の人がかけているのかな。

23時から24時まで、一時間。
anaと交代をしながらかけましたが、つながらずあきらめました。

オークションで高値の取引をする業者もいる。
公平な販売は難しいでしょうが、釈然としない思いです・・・。

これは何の野菜?
2011年10月23日 (日) | 編集 |
私は団地っ子でした。
母も、料理マメでなかったので、ほとんど無知なまま嫁になり、主婦となりました。

昨日、クリニックで近所のお店の人に頂いた野菜・・・????

クリニックのスタッフ皆、だれもわかりませんでした。

なあに? 1
この野菜を知っていますか???
皮は白です。


切って、生のまま食べると、無味無臭。

さらに、煮ると
なあに? 2
ちょっと、青く変化しました。

何か、魔女のスープを作っているようで・・・・。

この時点まで、すっかり大根の種類だと思っていました。

でも、味見をすると

≪ホクホク≫

ん~~~~~っ????

お芋?????

こんな時に強い味方のPC!

『白い皮 紫 ホクホク』
こんな検索をして、これでは!?とHITしたのが、

『種子島ゴールド』
[中身は鮮やかな紫色で,ホクホクしたサツマイモ。
話題の抗酸化物質アントシアニンを豊富に含んでいることから,近年脚光を浴びています。
また食物繊維、ビタミンCもたっぷりです。]

高級品!?

初めてのお品です。

あと一本残っています。

どうしたら、美味しく食べられるのか思案中です。

週末です
2011年10月22日 (土) | 編集 |
ざ、残業の季節になりました。

インフルエンザ予防接種の患者様が沢山お見えになり、電話も鳴るわ、てんやわんや。

そんな中、来週以降はもっと、混雑が予測出来るので、anaとパパさんは今日来てもらい、接種完了です。
(大きな声で言えないけど家族価格、一人1000円でした)

syukeの中間試験も昨日からスタート。
気を緩めて、成績がガタ落ちをしませんように。

SMAPの11月12・13日のファンミーティングは、ファンクラブ枠が落選↓
 
で、一般発売が24日発表って・・・。

年会費、4000円払っています。
ファンクラブ優先されるべきではないの~~~~!!
と、思うのは私だけではないと思います。

13日は木村さんの誕生日だそうで。
オークションサイトも激戦になりそうですね。




気持よく寝ると
2011年10月20日 (木) | 編集 |
眠い? 1
「空です。 皆が空は寒がりだね~、と言うんだ。」

眠い? 2
「寒いと丸まって寝るんだ。 お膝も好きだけど、しびれたっ・・・とどかされちゃった。」

夜中に、syukeが空を見たときに震えていたから、(写真では下に敷いているフリース)かけたら、
爆睡したと。
何で、こんな短く切っちゃったの!クレームが入りました。

ホットカーペットの電源をこの秋に初めて入れました。

一日勤務の、昼休みに自宅に戻り(今日は12時40分~14時40分まで)、
昼食後にほっとしていて、空を見たら気持よさそうに寝ていたので、
つい、

「空~!」
と、くっついて、寝てしまいました。

気がつくと
『14時 35分!!!!』
って、ありえない~~~!!

あと、5分で出かけなければならない、時間です。

お米をセットして、ダッシュで駐車場に行きました。

遅刻はせずに済みました。

しかし、出勤前に、気持よく一時間半寝る自分って。

顔に、痕?がついていないのが幸いでした。
携帯のアラームをセットしたつもりでしたが、止めたようで、本当に焦りました。

手荒れの季節
2011年10月17日 (月) | 編集 |
先週から始ったインフルエンザワクチンの接種。
まだ、怒涛に混雑もなく(ピークは10月下旬から11月下旬)
インフルエンザ自体もまだ、流行っていないので穏やかな秋となっています。
前にも記載しましたが、

今年度は
『生後6ヶ月~3歳未満1回 0.25cc、2~4週あけて2回接種、
3歳~13歳未満1回 0.5㏄、2~4週あけて2回接種
13歳以上1回 0.5㏄』

一回接種のワクチン接種量が変更となっています。

去年までは、
『生後6ヶ月~1歳未満1回 0.1cc:2~4週あけて2回接種、
1歳以上6歳未満は0.2cc:2~4週あけて2回接種
6歳以上13歳未満は0.3cc:2~4週あけて2回接種
13歳以上1回 0.5㏄

と、4種類の接種量にわかれていたので、今年の2種類だと、用意がしやすいと思いました。

「何秒!? インフルエンザって、短いんだよね!?」
と、診察室に飛び込んでくる小1生。

「今年は0.5と増えているから、ちょっと長く我慢してね。」
と言うと、ガッカリしていました。

我が家の子供達も注射嫌いだったので、説得する大変さはわかります。

不思議と、泣き叫んで大暴れをするお子さんは、覚えているのです。
今年は皆成長しているかな?

そして、消毒綿で、ガサガサに荒れる時期にもなっています。

自治会の行事
2011年10月16日 (日) | 編集 |
立川防災館1

自治会の秋の行事、『立川防災館へ体験ツアー』に行って来ました。
立川防災館

今年は理事で、文化厚生委員なので、先頭に立って企画をしていました。立川防災館2

参加者を募って、市役所(自主防災組織の一環で無料申請)へバスのお願いや昼食の手配。

今回、会長が法事で欠席の為、声をあげての誘導など、無断仕切る事がないので、気が疲れました。


館内では、インストラクターが丁寧に説明をしてくださり、皆様頑張られていらっしゃいました。


3時間コース、12時半に昼食を取れて、13時15分には、帰りのバスに皆が乗り込みました。

渋滞もなく、14時前に解散が出来たのでよかったです。

(そのご、文化厚生委員は、お弁当箱の分別片づけをしましたが)

次は12月中旬の『おもちつき』これが大変な行事です。

気疲れしたのか、夜の『南極大陸』のドラマがうたた寝をしていて、ほとんど記憶がなくて・・。

あと・・。

昨日「年取ったんだ」発言のパパさん。
「そんなひどい事を言っていないよ~。」
と。
anaが
「お父さん。 お母さんが根に持っているから間違えないよ」
と。

そのうち、良い事が起こるのを期待しましょう。



サプライズ♪
2011年10月15日 (土) | 編集 |
「今日は10月15日です。」
朝のTVで、アナウンサーが話している時、シーンと。

リビングでは、パパさんとsyukeがいました。

何の言葉もないんだ・・・、いえ、今日は私の誕生日なだけで。

まぁ。携帯におめでとうメールでも入れば良いかな・・と、思っていました。


昼過ぎにanaを駅まで送って、帰ってきたsyukeに昼食の用意をしていました。

すると、突然ドアが開いて

「ハッピーバースディー!!♪」

ケーキを箱から出して、歌いながら娘2人が入って来ました。

「お誕生日おめでとう!!」

びっくりしました。

おねえちゃんが、ケーキとCHOEの財布をプレゼントしてくれました。

誕生日ケーキ♪
今日は仕事が休みだったので、まさかの!サプライズをしてくれました。

金欠だろうけど、本当にありがとう!

優しい気持ちに感謝をします。

夜遅くに帰宅したパパさんは
「あ~、年取ったの。」
と。
夫婦なんて、そんなものです。


いつ、生まれた?
2011年10月14日 (金) | 編集 |
syukeの志望大学の推薦入試の受験料を送金しました。
さすがに、志願票を持ち歩いて、買い物は出来ず(無くしたらえらい事になります)
一度、駐車場に戻り、買い物をしました。

この受験料、各学校が潤う時期ですね。
我が高校の校長先生の話を思い出しました。(2011年2月12日記)


午後の仕事で、検診にいらした95歳のご婦人。
「私は赤ん坊の頃、体が弱くて(出生)届を出すのが、遅れて、本当は96歳なんです。」

「そうですか。 お若いから、そう見えませんよ。」
と、先生。

昔はすぐに届を出さなかったり、誕生日を変えたり・・と、他にも聞いた事があります。

95歳。
元気に歩いていらして、しゃんとしていらっしゃる。
本当に尊敬しました。



インフルエンザ予防接種始めました
2011年10月12日 (水) | 編集 |
我がクリニックでは、まだこの秋に
『インフルエンザウイルス』に罹患された患者様はまだいません。

例年よりも、遅そうな流行に少し安堵しています。

市の高齢者の方に、インフルエンザ予防接種の実施期間が11日から始まりました。
今年も65歳以上は≪2200円≫に助成されます。

それに併せて、他の年齢の希望者にもインフルエンザ予防接種が開始になりました。

今年は、一つの製薬会社のワクチンが認可されなかったそうで、
去年に比べて約236万本の不足と聞きました。
(鳥類の関節炎を引き起こすトリレオウイルスが混入していたとのことです。)


MRさん曰く、大病院に卸している会社のワクチンなので
極力クリニックや医院に迷惑がかからないように、
配慮をします・・との事でしたが、
シーズンの後半にワクチン不足になる事態は避けられないようです。

当院は予約で、本数を把握して接種をしています。

来院者様が激増するシーズン、とうとうやってきました。

インフルエンザがまだ、流行らないように・・・!
切に祈っています。

追記
今年度は
『生後6ヶ月~3歳未満1回 0.25cc
2~4週あけて2回接種、
3歳~13歳未満1回 0.5㏄、2~4週あけて2回接種
13歳以上1回 0.5㏄』

一回接種のワクチン接種量が変更となっています。



ブラウザをGoogle Chromeに
2011年10月11日 (火) | 編集 |
ここ2カ月近く、ネットのリンク先に飛べない・・など不便な事が続いていました。
パパさんが、「なんでも解決大辞典」など、購入して、調べていじっても駄目でした。

短大で、Webデザイン実務士などの資格取得の勉強をしているanaが、
「ブラウザをGoogle Chrome にすると、大丈夫なんで、こちらを使おう!」

と、設定をしてくれました。

私はPCの素人です。

娘達に聞きながら、何とかやってきました。

ようやく、どうしても見れないリンク先や、クリックしてすぐにOKの環境となってよかったです。

夜、志望者推薦書を家の印刷機でコピーしていたsyuke。

「進路の先生との面接はどうだったの?」
と、聞くと

「OK!が取れたから、この推薦書をもっているんだよ。」
と、つれない返事。
またひとつ、クリア出来て良かったです。

アパートに送って
2011年10月10日 (月) | 編集 |
おねえちゃんが昼過ぎに、用事があるとおうので、午前中に彼女のアパートまで送って行きました。

冬物と、こたつ一式を購入したので、それを運ぶ為でしたが、引っ越し以来パパさんは、彼女の部屋に入ったそうで。

綺麗に片付いていたので、安心をしたのでは?

どんどん物が増えて行くそうで、転勤のない職場をやめない限り、そのままアパートで暮らすようです。
(結婚は相手がいないので・・・。 良いご縁を願って!!)

午後はanaと買い物。

syukeは志望大学の推薦入試対策講座に行っていました。
明日が高校の進路部の先生達と面接で、それで推薦が可能か学内判定が出るそうです。
緊張するだろうけど、ちゃんと大きな声で話せますように。

買い物
2011年10月09日 (日) | 編集 |
anaの短大の文化祭が8・9日と忙しそうです。
両日共に8時半集合、クラスはベーグルを売って(校内移動販売もあり)
完売だったので、お相伴ができず残念でした。

今日は、おねえちゃんが『こたつ』が欲しい!と要望もあり、4人で
「お値段以上Oトリ」に行きました。

こたつグッズは希望の物がありましたが、ホットカーペットカバーの3畳≪200X240≫だけで
困りました。
我が家の3畳≪200×250≫の大きさなので、寸足らずでは困ります。
他のホームセンターでは、両サイズ取り扱っている店もあり、
3畳のタグだけを見て、以前Oとりで買ったカバーだとNGの経験があったので、
今回は気を付けました。

4人で、ランチをした後もまたホームセンター巡り。

syukeも自分の部屋のカーペットカバーがないので、すんなりついて来ました。

通販でもよさそうな物がありましたが、商品の到着が11月上旬ではちょっと遅いのであきらめました。

もっと早くから考えれば・・・と、思いますが、手触りも重視なので直に触って購入できたのは良かったです。


また連休
2011年10月08日 (土) | 編集 |
お帰り~
「空です。 連休だけど、今日はお母さんは仕事でいない時間が多かったけど、
おねえちゃんが久しぶりに帰ってきて、ぼく、とっても嬉しいんだ♪」

我が家から車で30分以内にホームセンターが5件あります。

ホットカーペットのカバーを捨ててしまったので、探しに2軒行きましたが、
サイズや柄の合うものが無く・・・。

空はおねえちゃんにずっとくっついていました。
おねえちゃんも空に癒されて、鋭気を養ってネ。

再度のスムース?
2011年10月07日 (金) | 編集 |
以前歯石除去・スムース様にトリミングをした動物病院に再度、空のトリミングに行って来ました。

ワクチン接種の案内ハガキが来ていた病院です。

受付で、
「空ちゃん、ワクチン接種の時期ですよね?」
と、聞かれたので、
「もう、済んでいます。」と、答えました。

「本日、スタッフが少ないので、4時間後のお迎えでお願いします」
と、トリマーさん。

「そんなに掛かるのですか!?」

「早くに終わりましたら、連絡致します。」


他のペットショップでは、掛かっても2時間位でしょうか。

家に帰った時に、空のいないリビングが、寂しい気がしました。

12時半過ぎに電話があり、飛んで行きました。

心配をしていた、腰も大丈夫だと、聞き安心をしました。
また、スムース 3

受付にいた院長に
「トリミングは、サービスの一環でやっています。今後も利用されるようでしたら、
来年からで良いので、ワクチン接種とフィラリアの予防薬は当院でお願いします。」

「はい・・。」

釈然としないまま、取り合えず年末の30日の予約を入れて帰りました。

獣医2名、看護師・トリマー2名、全員女性のクリニックです。

他院でかかりながら、トリミングだけの利用はNGのようです。
使い分けていたのは失礼ですが、選ぶ権利はあると思います。

サービスと言っていた、ダックスのトリミングは5250円でした。

患者を、確保したい気持ちはまぁ、わかりますが。
『モバイル会員募集!』
来院時は、会計時に100円で1ポイントを差し上げる、貯めると現金値引き出来ます。

↑こんなサービスも導入されています。

また、スムース 1
またスムース 2
「お家が一番!」

空、お疲れ様。
獣医さん、どうしようか? と、また考えてしまいました。



見間違え
2011年10月06日 (木) | 編集 |
お昼前のクリニックで。

腰の調子がずっと悪い患者様が、他院で検査の希望で相談をされていました。
白髪の顔色が悪いご婦人。

紹介状をお渡しする事になり、先生が

「え~っと、おいくつですか? あ、あ、86歳ですね」

患者さんの真後ろを通った私は、焦りました。

(違う~~~!!!)  思わず手を振っていると、先生が

「あっ!? 14年生まれでも、昭和ですね! 失礼をしました! 71歳ですね!
 すみません。 表の見方を間違えました。」

珍しいミスです。
大正・昭和の欄の見間違え。

患者様は笑っていらっしゃいましたが、傷ついたのでは・・・?


決して見た目で、間違えたのではないと思いますが、この差はちょっと大きい。

電子カルテではなく、紙のカルテなので、表に生年月日は書いてありますが、年の記載がないのです。

事務所で、レセコンに打ち込むので、こんなくい違いが出てしまったのでしょう。

平身低頭で、誤っていた先生。
間が刺したそんな感じでした。
険悪な雰囲気ではなかったので、この後もこの話題に触れませんでしたが、女性は年について敏感ですよね。

私も気をつけたい念じました。

本を売るなら~
2011年10月05日 (水) | 編集 |
お金の話が続いてなんなのですが、覚え書として。

断捨離して、新品や着ても一度だけの服を近所のリサイクルショップに持っていきました。

本や、衣料品、日用雑貨も取り扱っているお店なのでとても便利です。

衣替えの時期なので、駐車場も5台待ち。
よいしょっと、洋服の買い取りコーナーまで運ぶと、
「査定まで、40~50分の待ち時間となっています。」
と、混雑している模様。

本の買い取りコーナーでは、何も言われなかったのですが、5分も経たない内に
番号が呼ばれました。

今回は冊数が少なめでしたが、(レシートからの単価です)

児童書:一冊30円
大人コミック:50円
少年コミック:30円
文庫:30円
単行本(ハードカバー):100円

やはり、引きとり価格は安いですね。

40分後に終了した婦人服は
アウター:50円・100円
インナー:30円・50円・100円
ボトム:30円・50円・150円・300円・500円
サービス:5円 (これは何?)

これから店内に置く物なので秋・冬物です。
薄手の物は返されました。

ささやかな額ですが、またanaの服代に消えそうです。

このお店は、ブランド品でなければ駄目!では、なかったので助かりました。



5種類ワクチンの接種
2011年10月04日 (火) | 編集 |
空の年に一度のワクチン接種の日でした。

悩んだのですが、小さい頃からずっと通っている獣医さんの所に行きました。
毎年8種類のワクチンでしたが、腰を痛めた後なので、込み入った所に行くのも不安なので、
先生に何種類のワクチンがあるのかを尋ねました。
「うちは、5種類と8種類です。 都下だったら、5種類でも充分だと思いますよ。」

5種類をお願いして、フロントラインとフィラリアの予防薬も購入をしました。

合計10521円

5種類ワクチンが7000円+消費税となっています。

「5種のワクチンが7000円ですか? 8種は8000円ですよね?」

「そうです。 5種類は薬価が高いのでしょうね」

打つ前に聞けばよかったかな・・・。

家に戻り、腰を痛めた時の動物病院からの案内の葉書をみると
6種類ワクチンが6300円のところ5670円
8種類ワクチンが8400円のところ7560円
(別途再診料525円かかります)

事前にチェックしておけばよかった・・・・。

今日は高い料金で5種類ワクチンを接種した事になります。

ワクチンの会社が違うのかもしれませんが、何かしまった・・・と後悔をしています。

いつもの病院は、空が先生に懐いていて、他の患畜と滅多に合わない(つまりガラガラ)
他のワンコと合って、空が吠えかかる気まずさがない所。

今回も腰の診察はなく
「普通に歩いているなら、大丈夫ですよ。」
のお言葉だけ。

市内の病院だけで11箇所あります。

競争の激しい所なので、料金設定も色々でしょう。
知り合いの人の話を聞いて、今後の獣医さんを考えてみようと思います。

ちょっとの紹介
2011年10月03日 (月) | 編集 |
以前の写真ですが・・・
minitennis
minitennis 2

約25年前に東京都立川市で発祥したスポーツ(天野先生が考案)、
ちゃんと、ミニテニス連盟もあります。

バトミントンのコートで、ネットの高さは1m、
ラケットはソフトテニスやテニスより小ぶりでキッズテニス用より大きめ、
ボールは直径12センチ程度のビニール製(空気を入れるもの)

≪3セットマッチ≫
2セット先取したほうが勝者となります(2セット勝敗も有り)
ゲーム終了ごとにコートチェンジ(相手側と交換)する
1セットは6点ゲーム
必ずワンバウンドしたボールを相手のコートへ打ち返すこと

ボレ―が出来ないのが、テニスと違う所です。
体力がなくても、技術でカバーが出来る?
昨日の団体戦で、79歳の男性も出ていらっしゃいました。

ざっとの説明ですが、全国に広がりつつあると伺いました。

私は中・高と軟式テニスでしたが、硬式テニスの経験者も多く、どちらの打ち方でも大丈夫です。

以上、ミニテニスの簡単な紹介でした。


今夜は準や診療所の仕事にも出勤しましたが、喘息発作で吸入の患者さんが多く、気圧の変動を感じました。

初めて女・女で
2011年10月02日 (日) | 編集 |
ミニテニスの市内の団体対抗戦でした。

個人と違って、勝敗がチームに緊張をしました。

今回、内のチームは全試合同じペア。
私は『女・女』ペアで(いつもは混合でした)出ました。

ペアの方は60歳のベテランさん。
普段組まないので、緊張をしましたが、相手の方の上手さに救われました。

結果は2勝・3分け・2敗。

時間がないので、2セットの引き分けがありで、最後は
得失点で、チームの成績が決まります。

チームは7位。
8時半から16時半まで、体育館にいたので、やはり疲れました。

スッキリ
2011年10月01日 (土) | 編集 |
金スマ・中居さんの番組で
『ときめく収納』
の講師の人のコーナーを見て、ちょうど衣替えの季節だし・・・と、
タンスの中の古い服を、もうガンガンと処分をしました。

パパさんは仕事だったので、一人で。
もう、2年着ない服、どうしよう?は基本、捨てる事にして。

結構まっさらで、一回も着ていない服もあったり(それは、リサイクルショップへ)
合計、大きなビニール4袋。
(どこに置いておく?)

その後、夕食の用意をして、ミニテニスへ。
2時間練習をして、ヘトヘト。

よく眠れそうです。

