☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
ラッキー?
2011年09月30日 (金) | 編集 |
準や診療所のミーティングがありました。
色々なお茶菓子を戴きながら、皆怒涛にしゃべり、横道にそれる事も多々ありました。

午前中に物色したアウトレットのスポーツ店。
夏物も色々値段が下がっていて、合うサイズがあればラッキー♪なお店。
体育館で履くシューズは予算内のサイズがなかったのですが、
ジップTシャツが『1280円』
好きな色だし、ラッキー♪とレジに行きました。

ピッ!とすると、『500円』

???

店員さんも、値札をみると『1280円』、それ以外値下げ表示も見当たらないようで

「お客様。 ちょっと確認します。」
と、内線電話をかけていました。

その辺りで、私の後ろに人が並びました。
他の店員さんは、品だしをしているけど、レジにヘルプに入らず・・・。

「お客様。 やはり500円!でした。」

お~安い♪、でも、なにか、これじゃ私が、
「このTシャツは、500円でしょっ!!」
と、クレームをつけて下げさせているようで・・・・。
いい年のおばさんが、「500円」のTシャツを買っているよ~って、
ちょっと考えすぎ?
冷や汗を掻きつつ退散。

まぁ、500円で買えたのはラッキーでしたが、
私は1280円のTシャツを買うつもりだったのに~~、
と、変な見栄を持っていた小心者でした。

最終回
2011年09月29日 (木) | 編集 |
私はドラマを観るのが好きです。
2時間ドラマ系は中々観ないのですが、連ドラはハマる事が多いのですね。

今夜、TBSの『渡る世間は鬼ばかり』
が終了しました。

21年間、500回のオンエアーだったそうです。

セリフが説明口調で、しつこい時もありましたが、初回からずっと、多分観なかった回はないと思います。

大団円、またお目にかかる日を・・と、結んでいたので、スペシャルがあるのかな?

脚本家の橋田先生は86歳だそうです。
凄いですよね。

このドラマは、今は亡き主人の母(お義母さん)も好きで、よく2人で感想を話していました。

また、長く見続けられるドラマが放映されるのを期待しています。


最後の体育祭
2011年09月28日 (水) | 編集 |
今日はsyukeの高校の体育祭。

3年間、体育祭はいつも平日に開催されていたので、家族の誰も応援?に行った事はありません。

というか、

「来なくていい。」
と、いつも彼に言われるので、行けません。


中学校の時は、結構その生徒さんの出場の競技に合わせて、応援に出掛ける父兄も多かったのですが、
高校はどうなのでしょう。

同じ中学校からその高校に進学したお知り合いの母達に聞いても、皆行かないようです。

今、彼は帰ってきました。

学年を縦割りグループの対抗戦。

今回は2位だったそうです。

卒業まで、あと約5ヶ月。
文化祭も先週おわり、段々と行事を終えていきます。

進学が決まるまでは、落ち着かない日が続いています。
お役所仕事
2011年09月27日 (火) | 編集 |
市役所にお勤めの知り合いさんから、2週間前に
「家の前の公園で、資源回収をします。 ご協力を・・・。」
と、言われていました。

普段は玄関前に出せば、回収をされるので便利な地域に住んでいます。

新しい資源回収の検討対策での、実験・・・らしいのですが、
決められた曜日・時間に運ぶのはたいへんですよね。

まして、町内の公園では限られた人しか出さないのでは?
と、思った通り、出しに来た人は4人でした。

空を連れながら、ヨロヨロと雑紙の袋を運んでいると、公園の役所の方達が手伝ってくれました。

新聞、段ボール、雑紙など計量をしてトイレットペーパーやポケットティッシュをくれました。
地域をトラックで回る号車もあるようで、その方が回収率が高いのでは?
と、思いました。

公園では、市役所の方達に、撫でて下さい~~!と、おねだりをしていた空。
写真も取れましたが、裸族の空なので、おシャレをさせればよかったと後悔しました(笑)
佐野プレミアムアウトレット
2011年09月25日 (日) | 編集 |
皆の予定をようやく合わせ、初めて佐野プレミアムアウトレットに出掛けました。

高速も駐車場も思いのほかに空いていました。

アウトレットの中では、男組2人。
女組3人で別れて、ショッピングをしました。

昼食時間も離れた所にいたので、それぞれ別に食べました。

≪20~90% OFF≫
なんて、表示を見ると燃えますね。

でも。コーチのバックも、
 「店頭割引価格(50%)より、さらに30% OFF」
なんて、みると、どーするっなんて、悩みました。

でも、バックの値札が78000円ついているので、
それでも高い・・・!と、知りごんでしまいました。

他のブランドも、割引ながらも高い。
貧乏性なので、決断できず・・。

15時過ぎに
「歩き疲れたので、車にいます」

メールに、女組も、大体見たいお店は回ったので、車に戻りました。

東北道の渋滞もほぼなく、おねえちゃんのアパートにそばのニトリに寄って、
おねえちゃんを送り届け、帰宅したのが19時。

疲れたけど、皆で出掛けるのはやはり楽しいです。

高速代などで、トントンの買い物のようでした。


処分出来ました
2011年09月24日 (土) | 編集 |
ドナドナ
リサイクルセンターの隣の廃棄物処理場に、使わなくなった学習机や椅子を、搬入して来ました。
(親戚の軽トラを借りて)

10キロ250円だそうですが、約3000円掛かりました。

土曜日の午前中だった為か、多くの車が待機して、その周辺が渋滞となっていました。

台風の後処理で、粗大ごみが増えて混雑をしていたのか?

椅子は、処分ではなく、リサイクル品に回して下さいと言われ、処分となりませんでした。
ようやくつながりました
2011年09月23日 (金) | 編集 |
お彼岸で3連休。

停電時に『ワイヤレスブロードバンドルーター』が壊れたようで、その電源が全く入らなくなって、
ネットにつながらなくなってしまいました。

頼みのパパさんは、22日は職場の慰安会があるから・・と、深夜の帰宅。

ルーターを買いに行った帰りに、お墓参りに回ると、ちょうどパパさんの妹と息子さん達に出会って
我が家に寄って貰いました。

空は喜んで、お客さんの3人の間を行ったり来たり。
お兄ちゃん達(22歳、19歳)も、れお君の様子を話してくれて、
ワンコ談義に色々と話してくれました。

夜、ようやくネットにつながりました。

anaと二人、中毒になっているねぇ~と苦笑をしました。

ルーターが5000円。
痛い出費でした。
停電
2011年09月21日 (水) | 編集 |
台風の強風の影響で、16時半頃突然、停電になってしまいました(泣)

停電


震災後の計画停電の時に用意をした懐中電灯をかき集めて、ラジオの音だけ…。
電車が進まず、駅で立ち往生をしていたanaをパパさんが、会社の帰りに迎えに行って、
お弁当を買ってきて貰いました。

暗い中、食事を取り終わった20時過ぎに、ようやく電気がつきました!!

あっ明るい☆彡
歓声が上がりました!
電気の有り難みを改めて、感じました。

停電時にPCが強制終了してしまい、ネットと繋がらなくなってしまったのですが、
パパさんは帰宅後すぐに消防団の詰所に行ってしまいました。


外はすっかり、静かになりました。
台風の驚異を改めて痛感をしました。
おりゃー!!
2011年09月21日 (水) | 編集 |
破壊
「空、何をしているのかな!?」

破壊 2
「いくら、外が台風だからって・・・・」

破壊 3
「憂さ晴らしって、ちょっとひどくない・・・?」

破壊 4
それから30分格闘後・・・

破壊 5
疲れたようで、ウトウトしていました。

台風の影響で、散歩に行けないので、黙認をしましたが、通販の薄めのパンフレットを一冊破壊しました。

本当は、これを許すと「うっかり置いておいた本」を破かれそうなので、
しばらく気を付けたいと思います。


空の日!
2011年09月20日 (火) | 編集 |
暑い 2
「全国の空さん、今日は空の日!だって!!」

空の日(そらのひ)は日本で制定された記念日で、9月20日である。
 (Wikipediaから引用)

今日はあいにく雨空ですが、
どこまでもつながっている、空をまた見上げてみます。
まだ残暑が
2011年09月19日 (月) | 編集 |
暑い 1
「空です。 おとうさんが、庭の木を切っていたから、ずっとデッキで見ていたんだ。」

洗濯物が乾くのは助かりますが、残暑が厳しいですね。
昼間は30℃以上に上がっているので、まだエアコンを回しています。

子供達はそれぞれの友達と出掛けたりなので、空と散歩に行って、買い物に行ってとまったり休日をすごしています。


嫌いだし
2011年09月17日 (土) | 編集 |
午前勤務でした。

土曜日の午前中が予防接種の希望の方も多く来院します。

ずっと、注射を嫌がっていた中学1年生の女子。

日本脳炎の注射だったので、0.5mlを先生が左上腕部にうつと、
フラ~~と、脳貧血を起こしていました。

すぐに、診察台に寝かせて、足を挙上しながら様子を見ましたが、
応答もありましたが、血圧が上が80台・下が50台と低め。

(脳貧血の特徴としては一過性で、しばらく体を横にして休めば、
また脳血管に血液が普通の量で循環を始め適度な酸素を脳や中枢に与えるため、回復していきます)

やがて、起きられて歩くのも大丈夫な様子。

彼女はまだ、MRや二種混合、サーバリックスも予約が入っているので、頑張って欲しいですね。

我が家の女子も注射嫌いで、打つまで怖がって嘆くタイプなので、気持はよくわかります。

任務終了
2011年09月16日 (金) | 編集 |
dekki
「おかあさん、何喜んでいるの?」

anaの短大の2年生の後期の授業料を送金してきました。

あっという間の2年間。

これで、彼女に対しては一段落しました。(学費だけですが)

厳しい就職業況、希望の職種に着くのは難しいと思います。

ガツガツと探していないので、何とか春までには決まって欲しいです・・・。


syukeの高校は週末が文化祭です。
「来るな~。」
と、プログラムも出して来ません。

明日は午前勤務だし、本人も嫌がっているから、多分行かないかな。

彼の嫌な様子を見るのも、ある意味面白いのですが。
検定料の送金の注意
2011年09月14日 (水) | 編集 |
「センター試験の検定料を払っておいて」
とsyuke。

彼のクラスでは、推薦組もAO組も皆が1月に受験をするようにと、4月から言われていました。

3教科以上の受験は成績の開示希望だと『18800円』

これは彼の学費口座から、引き落としだわ~と、高校指定の信用金庫に行きました。

意気揚々に尋ねると

「当信用金庫では、センター検定料の指定BKではないのですが・・・。」
と、困った顔の行員さんに言われ気がつきました。

振り込み対象の金融BKじゃない???

細かく該当の銀行が書かれていますが、なるほどこの信用金庫は駄目なようで・・・。

「すみません。 ・・・・・、郵便局はOKなのですよね? そちらに伺います。」

気を着けて行動をしよう!と思った矢先です。

斜めに読んで、思いこみで動いては本当に行けません。


夜の診療所で、7ヶ月の赤ちゃん。
初めてのお子さんで、夕方から熱を出した!
と、慌てて受診されました。

「どうしたら良いのか・・・。」
横で涙ぐんでいるお母さん。

わかります。
ドキドキと、変わりたい心境が切に伝わってきました。

機嫌が良いので、突発性発疹かも?と言われていましたが、初めて熱発は
本当に辛いですね。
病状が重くなりませんように。
確認しなさい!
2011年09月12日 (月) | 編集 |
冷や汗をかいた日でした。

ボーっとしていて、コンタクトを取った時に、フッと外れ、腕で弾いて?、何処かに紛失をした?
と、慌てました。

散々探しても、ない。

まさか、自分の服に着いている??
と、全部脱いで(誰もいなかったので)
探してもない・・・。

しばらくウロウロして、見つからないので観念をしました。

2週間前にコンタクトを購入したお店(紛失時は20%OFF)に電話を入れると
「臨時休業です」
と、留守電になっていました。

ガックリしていると、リビングなのに、何故か足元に光っている
コンタクトレンズが!!

あった~~~!!

着けても、傷が入ってないようなので、そのままめでたしとしました。

電話がつながっていたら、バツの悪いキャンセルの電話を入れるようだったので、
休みで本当に助かりました。

洗面所で、失くしたはずのコンタクトが何故、リビングに落ちていたのかが、
『夏の怪』ですが、本当によかったです。


と、安心したのがつかの間、自治会のイベントで一軒、連絡を入れ忘れていたのが
わかり、慌てて電話をして手配をしました。
冷や汗を掻きましたが、何とか受けて頂きました。


神様が、もっとしっかりと確認!をしなさい!
と、言っていると痛感をしました。

難しいのですが、冷や汗をかかぬように、注意を払っていきたいと自戒します。
よく見直すと
2011年09月11日 (日) | 編集 |
あれ?
「アニコム損保のペット保険に加入している空です。 
8才だから38800円、やだ~、値上がっているってお母さんが嘆いていたよ。」

たしか、支払限度日数(20日まで)があったはずです。
先ほど見直したらバージョンアップで、無制限となっていました。

だから、先月通院していた、病院は爪切りの無料サービスだけでも、
『再診料(525円)』は別途徴収になっているのですね・・・。

空は支払割合50%プランなので、計算が簡単です。
支払い限度額を忘れないようにもします。

病院に掛からないのが一番ですが、この支払限度日数が無制限だと、
ドンドン獣医さんに行く人が増えそうですね。


おねえちゃんは、3週間位会っていません。
お出掛けや、泊まりに来る友達がいて、今週もこちらには帰らず・・。

でも、届物があるので、これから夕食を一緒に食べがてら、彼女のアパートに行ってきます。
(お友達は、夕方に帰るそうなので)

車でなければ、運べない物を積んで。
(ホームセンターがあちらは、遠いのでちょっと不便です)

男性軍はそれぞれお出掛けなので、気が楽です。





夜中のおしゃべり
2011年09月10日 (土) | 編集 |
準や診療所の仕事に入っていました。

鼻出血で、30分以上止まらない小学生が来院して、止血に最初から追われていました。

どうやらティッシュを詰めたようですが、鼻の圧迫をしていなかったようなので、流れが止まらなかったようです。
くしゃみをしながら、詰められて辛そうでした。

耳鼻科受診で対応するケースですが、土曜日の夜で当番医が遠くなので、こちらに飛び込んできました。

最後は血管収縮剤で、止まりましたが、また出てしまうかな?
と、不安がよぎりました。

仕事は順調に終了して、同僚の送別会をしている今夜、場所をファミレスに移した・・、メールが入っていたので
すぐに向かいました。

ワイワイ、積る話をして盛り上がり、気がついたら夜中の1時半。
惜しみつつ、お別れをしました。

眠い 2
眠い

空、遅くに起こしてゴメンネ。
明日は、空も寝坊をしてネ☆
待ち時間
2011年09月08日 (木) | 編集 |
クリニックの夕方の終業間際の事。
終わり作業をしながら

事務さんが
「あっ!! 今日、なでしこ(女子サッカー)の試合ありますよね。 18時過ぎに終わるんじゃないかな!」

「あ~、そうだ。 ここはTVがないのが残念ネ」

と、話していると

先生が

「待合室で待っている、MR(製薬会社の営業さん)に聞いたら? きっと、知っているよ。」

クリニックが終わったら、先生とお話をしたい人が2人待っていました。

もしかして?
と、思って行ったら、やはりワンセグで彼らは観戦していました。

「どうですか?」

「後半37分、オウンゴールで1点入ったので、このままで終わるでしょう。」

お~! やったっと事務所で先生達に話していたら
ドアをノックして、顔を出したMRさん。

「あの・・・、後半47分に北朝鮮女子がゴールして、1─1で引き分けで終わりました」

えっ・・・・。

さすが、人生を掛けて戦っているだけに凄い。


「時間を調整して、ワンセグでみていると、すぐにバッテリーがなくなっちゃうんですよね」
と、営業さん。
良い事ばかりじゃないだろうけど、こんな楽しみがあっても良いですよね。

先ほど、TVで
『日本の3大会連続4度目のロンドン五輪出場が決まった」
と速報が入りました。

よかった!
次の中国戦も健闘をお祈りします。


空の好きな先生
2011年09月06日 (火) | 編集 |
デッキで
「空です。 今日、いつもの先生の所に行ったよ。
 スムース空ちゃん、可愛いね!って言われちゃった。」

7ヶ月位からずっと通っている、獣医さんに行きフィラリアの予防薬とフロントラインをお願いしました。

体重は5.2㌔で変わらず。

診療台の上で、いーこ!と撫でて貰って、嬉しそうでした。

やはり慣れている獣医さんが良いのでしょう。

自分でドアを開けて入りたがり、先生を見たら尻尾を振って、後追いをしていました。

ここの先生はサバサバしている、私と同世代の女医さん(syukeと同じ年の息子さんがいます)

腰を悪くして、セカンドオピニオンとして、6月から通っている所の先生は30歳位の女医さん。

もう一人とっても若い女医さんもいましたが、そこの病院だとガタガタと空が震えているのです。

慣れも必要だとは思うのですが。

もうひとつ疑問なのが、後者の病院は
予防接種でも、予防薬を頂くのも、
『再診料(500円)が必要』なのです

他を良く知らないので、どうなのかわかりませんが、動物健保も行くたびに使っていたら
規定回数を超えてしまう?
今年に入って、腰の調子を悪くしているので不安になっています。

ずっと通っている先生の所は
「予防薬+フロントプラス=3150円」でした。

これが高いのか?
セカンド・・の病院もトータル(再診料込み)3000円のようです。

自由診療なので、値段の上限も色々ですよね。

取り合えず、空の好きな先生の所を薬や注射の時は行こうかな?と思っています。
やっぱり・・
2011年09月05日 (月) | 編集 |
今日、当落がわかるはずの

SMAP ファンミーティング 2011 
*2011年9月9日(金)埼玉県 西武園ゆうえんち波のプール
※8月17日発売アルバム「SMAP AID」購入者抽選招待制。


2枚購入して応募しましたが、やはり落選でした・・・・。

激選なのはわかっていましたが、ショックです。

この関東エリアで、たったの一日の一回の部はきつい。

ファンクラブの特典もなく。


チケットの当落の発表が5日と、電子チケットサイトで書いてあるのに
結果がメールできたのは、22時過ぎ。

やきもきしましたが、来週のスマスマで紹介されるようなので、それで我慢します。
台風一過
2011年09月04日 (日) | 編集 |
台風がそれて、過ぎていきました。

心配をしていたanaの就職活動の面接が金曜日、運が良いのかほとんど雨に当たらず、会場まで往復が出来たそうです。

昨晩はsyukeは日産スタジアムのコンサートに行って、楽しんでいました。


風の強さで、庭を見ては吠えているワンコ。

もう、どうしようもなく、雨戸を閉めていました
(カーテンだとめくって、外をみるので)

今日はパパさんの車検。
車の保険代、授業料の振り込み等、物入りな秋になりそうです。
英語がわからない
2011年09月01日 (木) | 編集 |
院長不在の、代診(お父様先生)の午前中の診療中。

アメリカからいらしている(滞在約1年)40歳の男性が来院されました。

普段は奥様といらしていますが、お一人で。

膝の後ろを触りながら、痛いと言っている様・・・。

(それは、整形外科でしょ。←あれ?整形外科って、英語でなんというんだっけ??)

お父様先生は、患部を触ったり、ゼスチャーで話している。

先生が私をみて
「湿布って、英語でなんていうんだい?」

「湿布ですかっ!?」
駄目だ。 出てこない。

事務さんに聞いてもわからず。

薬棚をみると、現物(湿布があったので)それを、お見せすると

「昨晩、使ったけど痛みが取れない。」

何で痛くなったのか?
「ランニング? テニス? ベースボール?」
など、聞くのもジェスチャーで。

自転車で、娘さんを乗せた事しか思い当たらないと言っている様。

結局、痛み止めの内服と湿布を4日分出して
「イフ、ペイン コンテニュー 、プリーズ カムバック アゲイン」
先生が捨て身?のお言葉。

「オ~、サンキュー」

先生と握手をして、帰って行かれました。

つ、疲れた・・・。
嫌な汗を掻きました。

先生は70歳代後半。
頑張ってくれました。

英語、再度勉強のし直しのようです。