☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
食事会
2011年08月31日 (水) | 編集 |
ミニテニスの火曜日のクラブの方達と、食事会に行きました。
(月に一度、節電の為に体育館が借りられない為)

60歳以上の方が8人、私と同世代が3人。
話が中々合わない事も多いけど、
(「生理痛!? 何? そんな昔にあった物、忘れちゃったわ~。」など、言われたり)
気の良い方達なので、今後もよろしくお願い致します。

学習机
2011年08月28日 (日) | 編集 |
まだ短いよ 2
「空です。日曜日なのに、皆2階に行ってガタガタしていて、遊んでくれないんだ。」

子供達の部屋を交換したり(おねえちゃんの部屋が一番狭い部屋になりました)、いらない物の処分をしました。

下二人の、小学校入学時に購入した『学習デスク』
すでに、物置き台となっていて、本来の勉強をそこでする!目的がない状態です。

置き場の面積も取っているので、思い切って今回処分する事にしました。

粗大ごみの費用が掛かってしまうし、椅子も4客(バラバラの物)あるので、値段が余りつかなくても、
業者に引き取ってもらえばと思い、日本全国展開をしているお店に連絡をしてみました。

しかし、
「学習机は、全く売れないので引き取れません。 椅子も駄目です。」
と、つれない返事が返ってきました。

あら・・・、そんな・・・。

さて、次の業者に電話をするのが怖くなりました。

世間の相場を知らなかったのですね。。
部屋を広くしたい二人と相談をしてみます。

職場の納涼会
2011年08月27日 (土) | 編集 |
隣の駅の焼き肉店に18時に集合!と、去年・おととしの夏も同じお店での『職場の納涼会』がありました。

分院のスタッフや、先生達のご家族も全員集合されて、賑やかでした。
(先生兄弟・ご両親はみなお医者様です)

6人掛けテーブルに、しゃぶしゃぶ用の鉄鍋と焼き肉用の網が置いてあり、両方頂きましたが、女性陣はやはり、しゃぶしゃぶの方が好評で。
特選・特上のお肉を頂き、本当にごちそう様でした。

帰りにタクシーで、送っていただいて、無料会費で申し訳ないです。

当たるかな
2011年08月25日 (木) | 編集 |
8月17日に発売した
『SMAP AID』

売上1枚につき200円分を義援金として寄付させていただく・・との由。

SMAP AID

『西武ゆうえんち 波のプール イベント参加抽選券も封入されていて、一回に一人申し込み・・。

一万人の入場者限定! 

応募はしましたが、さてどうなるか?


昨日、家に立ち寄ったおねえちゃん

「自分も買ったから、この申し込みをお母さんにあげるよ。 当たると良いね!」

優しい~!

アルバムの売上が今週の1位! なので、競争倍率はどうなるか。

携帯からの電子チケットなので、譲り合いも出来ないだろうし?

9月9日のイベントなのに、抽選結果が9月5日にわかるという事です。
東京のイベントは今回だけのようなので、なんとか当たりますように・・・。


慣れない環境
2011年08月24日 (水) | 編集 |
クリニックでは、余り流行りの風邪などなく、内科の患者様が多い一日でした。

80歳代のご婦人が、近所の方と共に初来院されました。
6か月前に、息子さん宅の近所に引っ越しをして、一人暮らしだそうです。

しかし、
「前の家が賑やかな所にあって、こちらでは知って知る人もなくて。 体重が10㌔落ちました。
 ようやく、ご近所の方に良い先生だからと、こちらに連れて来て貰いました。」

息子さん夫婦は、昼は共働きでいないそうです。

「話が出来るのが嬉しい」
とも、言われていたので、帰り際にすぐ近所の老人福祉館にご案内をしました。

住み慣れた所を離れて、子供世帯の近所に越してくる・・・。
良い事ばかりではないようです。
各ご家庭の事情があると、思いますが、心情が吐露出来るような、環境であるようにと願います。



間が悪い
2011年08月22日 (月) | 編集 |
高校入学の時からコンタクトを入れて、何年でしょうか。

普段は夜だけは眼鏡をしています。
(外した後を想定をしているので、度が若干弱くなっている眼鏡です)

今夜新しい洗浄保存液を、箱から出すと、2本?と思っていたら一本(240ml)で、
ズッシリとした重さに驚いていました。

滅多にコンタクトを外す時に落とさないのですが、洗面台に落とした!?
慌てて探そうとしたら、手が洗浄保存液に当たり、洗面台に転がりました。

まさか・・・。
嫌な予感は的中。

ぶつかった拍子にコンタクトは割れていました。

O2・ハードなのですが、初めて割ってしまいました。
間が悪いという事はこういう事なのかと。

コンタクトは1年半使った物なので、保障期間が過ぎています。
両眼変えるか悩みどころ。

今度は、落としても慌てず、眼鏡をかけて、見える状態で探そう!と思います。






涼しい週末
2011年08月21日 (日) | 編集 |
覚悟をして、夏休み明けのクリニックに金曜日の午後と土曜日の午前中に出勤をしました。

ですが、混雑せず・・・。

世間はまだ、夏休み?
帰省や旅行など、お出掛けされている方が多いのでしょうか。

この病気が今流行っています!←思い当たらないので、この平安が続けばと思います。

急に涼しくなったので、寒暖差で風邪など皆様、ひかれませんように。

蝉の侵入
2011年08月19日 (金) | 編集 |
昨晩の20時過ぎに近所のコンビニに行くと・・・。

レジカウンターの上で、羽音がする→蝉が旋回していました。

店員さんは男子3人。
静かに、虫取り網を振り回して頑張っていました。

私が会計でレジ前に行くと、一人の店員さんに
「いやぁ~、夏は入って来てしまうんですよね。」

と、笑いながら話しかけられました。

「電気の明るさと、美味しそうな臭いに誘われるのでしょうね。」

なんて、言っていると

「取った!」
網に手を突っ込んで、蝉を素手(何故?)で捕まえて、ダッシュで店外に行った店員さんがいました。


以前、anaが他のコンビニエンスでバイトをしていた時も、そんな話を聞いた事がありました。

彼女は虫が嫌いなので、固まってみていたそうです。


クリニックにも、虫取り網があります。

広いドアの所は、入りやすそうですし、私も虫類が苦手なので、遭遇しないように祈るのみです。

閉まらないって
2011年08月18日 (木) | 編集 |
一週間のクリニックの夏休みも今日まで。

長い休みの後は、混むだろうな・・・、とちょっと憂欝になります。


今日は実家の母とランチ後、買い物後に行きました。
その帰りに実家の閉まらない冷蔵庫にのけぞりました。

買い過ぎを注意すればよかった。

近所のスーパーでは、売ってないから~と、買いだめしているのを止めれば
まだ、この惨事が起こらなかったかも。

でも、中の物を出して捨てるのを嫌がるのですよ。

ガサガサしていたら、横で文句を言っているし。

一緒にスーパーで買い物をした、冷蔵庫に入れる我が家の生鮮食品が入れられない。
保冷BOXもないし。

早々に退散しました。

当分、買い物に行かない!と言っていたので、中も食材が痛まない事を祈るのみです。

マメに見に行けば良いのかもしれませんが(実家まで車で30分)、最近どうにも気が重い。

自分も通る道かもしれないので、優しくしなくちゃとは思うのですが。

アウトレット散策
2011年08月16日 (火) | 編集 |
「今日、休みが取れたから、ホットヨガの後、お昼位に行くね~。」
と、おねえちゃんからメールがありました。

彼女は暑い部屋で、滝汗を流し、シャワー後に電車移動で、
結局アウトレットのある駅前で待ち合わせをしました。
(帰宅後家でヨガの時の服を洗濯をしましたが、『着衣水泳』をした様な濡れっぷりでした)

昼食に、自然食のバイキングのランチが良い・・と、13時頃に行くと劇混み!

夏休みですからね。

anaと3人女組みで、入った後は、お腹一杯に食べて、その後の買い物は
「苦し~い」
と、嘆きつつ・・・→夜までもたれました。

3人とも夏バテなし、夏痩せなし。

一人暮らしのおねえちゃんも、変わらず元気!なので、安心をしました。

外は暑くても、もう店内は秋物もあって、『夏服80%OFF』なんて、ポスターを見ると
つい、物色をしてしまいました。

syukeは家にいて、夕方から予備校なので、外で食べようと、誘ってもNG。

自宅の近所のお店ではないのに、家族(女性3人)で食べるのが嫌だと、言っていました。
どうしようもない用事で出掛ける時も、電車は他の車両に乗ったり、外では全く話しません。

男の子って、そんなものでしょうか・・。



久しぶりの映画鑑賞
2011年08月15日 (月) | 編集 |
anaが
「絶対観た方が良いよ!」
と、盛んに言うので
『コクリコ坂から』
を2人で観に行きました。

レディースデーの昼間だったので、満席。

ネット予約は本当に助かります。

ジブリ映画の高校生の少女の物語。
舞台は1963年の横浜。
コクリコ荘を営む高校生の海が、高校内の騒動に巻き込まれることに始まる。

あっという間の95分。

もう少しラストを掘り下げて欲しかったのかな?、涙は出ませんでしたが、面白かったです。

でも、小学生や小さいお子達に伝わるかな?
(空も飛びませんし、妖怪的な生き物も出てきませんから・・・、なんて)

2回目のanaは、満足していました。
友達もリピーターが多いそうで。

冷房もそれほど強くなかったので、館内は快適でした。


御盆休み
2011年08月14日 (日) | 編集 |
こちらは旧御盆、隣の実家では盆棚があり、迎え火を焚いてご先祖様をお迎えします。

ご両親が健在の時は、ずっと実家に詰めていましたが、今は
『次男』だから、お客さんで良い・・・と。

もしや実家で、皆で話すのは去年の御盆以来・・?と驚きました。

隣だし、お正月はそれぞれの家族で・・と以前言われましたので。


義妹夫婦も、6か月のレオ君を連れて、一瞬で帰ってしまいました。

レオ君、もう4㌔ちょっとあるようで、見た目は空より足長で、毛が長いので同じ位に見えました。
成長が早い!
もう、帰るの!?
と今回は写真が取れず残念でした。

おねえちゃんも、職場で休みの希望が出遅れた!と、飛びとびの休みのようです。

空も1ヵ月ぶりに会っても、
「覚えていてくれた!」
と、喜んでいたおねえちゃん。
一番最初に見染めた空の恩人だもんね!
8年以上過ごした日々は、重みがあります。

急に
2011年08月13日 (土) | 編集 |
まだ、短いよ 1
「空です。 実は8月13日のお風呂に入って、その後バタバタしていたら、腰が痛くなっちゃいました。
 ガタガタ震えていたら、お母さんが慌てて獣医さんに連れて行ってくれました。
 腰に一本注射をされたら、すぐに元気が出てきたよ。
 内服薬も貰って、飲んでいるけどその後は大丈夫だよ。」

ビックリしました。
でもその後は、痛そうな様子もないので、本当によかったです。

2週間後の今日(8月26日記)、獣医さんから散歩もOK,薬も飲まなくて良いと許可が出ました。
今後も、無理せず様子をみていきます。

「持ってきたよ!」
2011年08月11日 (木) | 編集 |
「こんにちわ~!! OOだけど持ってきたよ!」

と、門の前に軽トラを停めて、インタフォンを押した農家のおじさん風の人がいました。

「??? どちら様ですか??」

「奥さん~! 持ってきたって。」


よくわからないので、外に出て見ると

「奥さん、お米とビール!どっちっが良い!?」

「はい?」

「今、運ぶからさっ!! ビールが良いかい?」

「何ですか? 内は結構ですから。」

ドアを閉めようとすると、

「奥さん、OO新聞に変える気はないかね!?」

「ないです。 失礼します」

と、言いながらドアを閉めて鍵をかけました。

風貌が、地元のお爺さんだったので、うっかり開けてしまいました。

色々な斡旋がありますね。

上手い話に用心、今後は気を引き締めたいとおもいます。



夏期休暇
2011年08月11日 (木) | 編集 |
「今年は節電の為に、夏期休暇を1週間頂きます」
という、名目でクリニックは異例の1週間のお休み。

先生のお宅は受験生がいるので、海外旅行等は行かないそうで。

我が家は、パパさんの会社がすでに夏期休業が終わっているので、普通の日常ですが、
のんびりしながら(いつもかな!?)暑さをしのいで過ごしたいと思います。

23%減
2011年08月08日 (月) | 編集 |
7月11日~8月8日までの電気使用量の明細書が入っていました。

『今月分は昨年と比べ23%減少しています』

やった~!

8月の入っても不順な天候で、エアコンの稼働が少なかったからか。

目指せ! 15%減!!
を意識して、節電効果があったのか。

でも、もっと大きな原因が思い当たります。

それは・・・、

「5月の下旬に、長女が引っ越しをした事」

夜中のエアコンが一部屋使っていないし、シャワーやドライヤーも彼女が使用をしなくなったのも、
大きな要因だと思います。

一人暮らしのおねえちゃんの光熱費はどうなっているのか?
今度聞いてみようと思います。

さっぱりしました
2011年08月05日 (金) | 編集 |
「空です。 ここはどこでしょう。 さっき、ガーっとやられました・・・。」
変身!
(動物病院にて)

変身 3

「お家では、皆がぼくを見て笑うんだよ。
変身 2
「別のワンコがいるみたいだって。」


体重は5.2㌔でした。


がっ、思っているより足が細い。

3㎜カット、後ろ足の反応も悪くないとの由。

ようやく、さっぱりしました。

さて、どの位で伸びるでしょうか。
去年の5mmはあっという間にロングに戻ったので・・・。

☆追加写真です☆
変身 4


変身 5
耳の毛としっぽはバランスを見て・・・と、お願いをしましたが、ちょっと短かったかな?

昔、トレードマークだった、頭頂部のクリームのさし毛が無くなったのは謎です。

千葉旅行 2
2011年08月02日 (火) | 編集 |
7月30日に6時間の韓流コンサートで、頑張ったおねえちゃん。

疲れがとれない? 次の日は、ディズニーランドを歩き回り、ホテルで

「明日は、ディズニーシーには行けないな~。」
と、GIVE UP をしていました。

朝の8時、レストランでバイキングの朝食を食べようと、ロビーを横切った時には、チェックアウトをして、遊びに向かう人達が沢山いました。

ホテルの売店でも、ディズニーのお土産が購入できますが、もっと種類の多い
「ボン・ヴォヤージュ」
(JR京葉線舞浜駅のすぐ近にある、国内最大級の広さを誇るディズニーショップ)
に寄った後、帰路に着きました。

昼過ぎに、突然おねえちゃんが叫びました!!

「明日の、キム・ヒョンジュンの東京国際フォーラムのイベントのチケットが手に入った!!」

MIXIで、譲ってくれる方が決まったようです。

「良いのかな? こんな事で良縁の神様を使っても?」
と、パパさん。

「良いんだよ。 御利益があってよかった!!」

神様、本当の相手に巡り合うよう何卒、よろしくお願いします。

anaのスマートフォンが、落とした拍子に電源落ちで故障したので、お店に寄ったら
パパさんも機種変する事になって・・。

でも、使いこなす自信がないのか、普通の機種を選んでいましたね。

早めに家に着いたので、空が大喜びで、嬉ションをしながらのお出迎え。
syukeは、予備校に16時に行ったので、そんなに一人で留守番の時間は少ないはずだけど、前の晩から
会っていないのを、わかっていたのかな。