☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


千葉旅行1
2011年07月31日 (日) | 編集 |
「この夏は引っ越しの時に使った≪ボーナス払い≫が多くて、金欠で何処にもいけない。」
そんな、長女のつぶやきを聞いて。

そういえば、彼女が高校生の頃から泊りで、家族で一緒に出掛けた事はないなと思い、
何処かに行く?と聞くと、即決でOK!が出ました。

行きたい所は
「縁結びの神様がいる所」
と、冗談で言っていたかと思います。

出雲大社じゃ、ちょっと掛かり過ぎるし、ネットで調べていると

縁結び大社
千葉県東金市山田1210
≪縁結び大社は、良縁成就、恋愛成就、結婚成就の祈願をする
 あらゆる えんむすびの為に千葉厄除け不動尊の境内に建立
 されました≫

千葉なら、お参りの後にスターライトで東京ディズニーランドで遊んで、
夜は近くのホテルで泊るのはどうかな?
と、思い立ちました。

オープンキャンパスと、予備校の講習が始まるsyukeは
「家族で東京ディズニーランドに行くなんて、考えられない」
と、一人で留守番をしてくれました。

当日、9時過ぎにおねえちゃんのアパートに迎えに行き、一路縁結び大社へ!
縁結び神社

縁結び神社 2
縁結び神社 3
平日でしたが、参拝の方も多くいました。
新しい?と思いましたが、どうでしょう。

25歳の誕生日を迎えたおねえちゃんと、20歳で就職活動中のanaによいご縁がありますように・・。

その後、お泊りするホテル『三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ』に移動しました。
14時に到着しましたが、チェックインはOK,4人の予約ですが、6人のお部屋をお使い下さい・・!
と、皆大喜び☆
TV2台、トイレは2か所。
広いお部屋でラッキーでした。
駐車場は30時間で1000円でした。


ホテル
ホテル 2ホテル 3
ホテルから東京ディズニーランドへは、シャトルバスで15分の無料送迎です。
ランドの入場門横になるので、バスの移動の15分は掛かりますが、気は楽でした。

いつも、友達と行く!
と、言われて何年経ったか。
パパさんと私は久しぶり(7年ぶりの)東京ディズニーランドです。
曇りで涼しく、ついていました。


夏休みの日曜日でしたが、並んでも90分待ち位のでしょうか。
行き当たりばったりで、おねえちゃん主導の元に空ている所をめざしました。

「夕食、ポリネシアンテラスレストランの予約が空いているからどう?」
誰も入った事はない(一人4000円掛かるので)、もう大盤振る舞い。
楽しもうっ!と、入りましたが雰囲気も良くゆっくり食べれてよかったです。





その後22時まで粘り、お土産ショップを覗いた後、ホテルのシャトルバスで部屋へ帰りました。

駐車場から出られない、高速に乗れない、家まで順当に帰れば車で1時間なのに、その倍は掛かった等、
夏休みの閉園後は混雑しますが、ホテルに直行だとドライバーも気が楽だと思います。

『三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ』は最上階に大浴場があるので、良いですね。

前日、韓流の野外コンサートで6時間、外で立ち通しだったおねえちゃん。
さすがに、撃沈していました。



夏休み
2011年07月31日 (日) | 編集 |
今日から、パパさんの5日間の夏期休暇です。

今年は受験生もいるし、予備校の夏期講習代もかさむし、
旅行は諦めていたのですが、引っ越しで金欠のおねえちゃんと10年ぶりに1泊で、出掛ける事になりました。

夏休み、私もリフレッシュします(^^)v

暑いけど
2011年07月28日 (木) | 編集 |
昼間、
暑いけど~ 3モグラが通過?

暑いけど~「なに?」

暑いけど~ 2「板の間がすきなの」

空は自ら、リビングの板の間のエリアを広くしています。

階段が辛い~と思ったら、また貧血。
Hb7.9
また、鉄剤の服用ですが、悩ましい胃痛と戦う事になります。

もう、掟破りの食前牛乳でまず鉄剤(フェロ・グラデュメット)を服用。
食後胃薬を服用。
これを一日3回。

2日間経過で、胃の痛さが何とか治まっています。
鉄の吸収はどうか!?
と、疑問になりますが、服用をしないよりは良いかと思うので。

先生に
「よく働いているね~。」
と、感心されましたが、体が慣れているのでしょう。

夏バテも防ぐ意味で、鉄剤と戦ってみます。

今読書中
2011年07月26日 (火) | 編集 |
どうも、本の候文がとっつきにくく、中々購入出来なかった
池上永一さんの『テンペスト』

NHKの≪BS時代劇≫で放映が始まったので、今必死に読んでいます。

年始に沖縄に行った時に、ポスターでドラマの事を知り・・。
ツアーだったので、首里城にじっくりと入れず、写真撮影禁止エリアもあったので、記憶が飛んでいて。

やはり、現地に行く前に読破をして、首里城を回ればよかったと後悔をしています。
(次はいつ、行けるの~?状態です)

書店で、思わず今日購入したのが

≪ガラスの仮面 47巻≫

全巻は持って、いないのですが、気になる。

初めて読んだのが、多分高校生の頃だったので、もう30年の連載?でしょうか。
(補足です:1976年1月から連載を開始されたそうなので、35年経っているそうです)

休載の期間が長くて、本編の書きなおしがあっても、是非これは最後まで描き続いて頂きたいです。



『27時間FNSテレビ』終了~
2011年07月24日 (日) | 編集 |
SMAPの中居君ファンなので。

中居さん、『27時間FNSテレビ』お疲れ様でした。

渾身の「マイケルダンス」中に、ステージから、「熱湯風呂」に突き落されるのファンとしては不本意ですが。

お父様が出演コーナーは、見れない時間だったので、これから見ますが。

ぶっ通しの27時間、本当にお疲れ様でした。

笑顔になれるTV、まさにフジTVの番組だったと思います。

真っ白な日
2011年07月24日 (日) | 編集 |
一つ問題がクリアしても、また割りきれない事が起こったり・・・。

度量のない、自分に嫌気を持ちつつ、あえて忘れない為、今日付けで記して。



受験生の夏
2011年07月20日 (水) | 編集 |
高校の終業式でした。
試験休みで一週間前から家にsyukeがいたので、予備校の夏期講習が始まる8月まで長いです。

今日は高3生の1学期の通知表を持ちかえり、評定の数字が確定しました。

「OOの執念、岩をもうごかす」
こんな言葉がピッタリで、目指す大学への思いからでしょうか、ド~~ンとUPして、家中で見た事のない数字の羅列で驚きました。

彼は高1生の時、楽しく部活、週末は友達宅でずーーっといる生活をしていたので、成績は中位でした。

2年生の時に、週末の生活を変えた所、変わりました。

とにかく頑固で、第一志望の大学・学部を決めると、
もう他大学に見学に行かず、はたからずっと心配をしていました。

今日、3者面談があり、志望調査書を元に確認を取られましたが、第一志望はそのままでOK!
と、担任から言われ取り合えず一安心。

第二志望校は、もう少し遠くへ変更しましたが、

「2時間は通学圏内です」
先生が言いきっていました。

千葉だろうと、埼玉の奥地だろうと通学をしている生徒は多いそうで、乗り換えが多くても頑張るそうで・・。

今後は9月の校内会議や面接練習待ちです。

しかし、
夏休みは一日「8時間以上は勉強をして」
と、指示があり、誰ものんびり出来ないようです。

僅差の内申点の評価ですが、第一関門はクリア、あとは他の生徒さんと競合しない事を祈るのみです。

イントネーション
2011年07月19日 (火) | 編集 |
13日のTVアサヒの『シルシルミシル』で、≪すぐ調べる課SP≫のコーナーで

「テレビで警察官が方言で犯人を叱りつける様子を見て思ったのですが、どこの都道府県の方言の叱り方が一番怖いですか?」
調査報告⇒警察官が方言で叱りつけた時1番怖いのは広島の方言。


補足です。

俳優プロダクション所属の、その地方の俳優さん約12人?に、スタジオで、同じセリフを言った後に、声紋分析をしていました。

「さっさと、白状しなさい。 故郷のお母さんも悲しんでいるぞ」

こんな、取り調べ室での、警察官の叱ったセリフだったと思います。

それを、方言で犯人に向かって言う。

私は、大阪や高知県の響きでは?と思ったのですが、
『音の抑揚の幅が広島県の方言が一番大きい』
ゆえに、番組でそう放送されていました。

ひまさん、山口県の出身の広島在中なのですね。

住んでいる場所の方言の習得、イントネーションも色々あるでしょう。

単純に、ひまさんの県だ~!と、コメントをいれたのですが、不快に感じさせてしまったかもしれません。

もう一度、そのコーナーを見れるといのですが。













世界一! おめでとうございます!
2011年07月18日 (月) | 編集 |
朝の4時前にフラフラで起床。

なでしこ頑張れ!!
と、応援をしていました。

前半。
さすがアメリカ。
これは勝てる気がしない・・・と、弱気に観戦をしていました。

1点入れられ、宮間選手の押しこみゴールで、家中のテンションがUP!!

頑張れ! サッカーの神様!お願いします!の心境で。

ワンバク選手の延長で、ゴール・逆点の時は胸が痛かったですね。

延長後半、CKのチャンス。
沢選手の神がかりゴール!!!

凄い場面が観られていて、感激!

GK前の円陣で、笑顔の日本チームに行けるぞ!と確信しました。

優勝が決まった瞬間は、涙が止まりませんでした。

諦めない!気迫!フェアプレー賞も素敵です。

沢選手、MVP&得点王おめでとうございます!!
これからもその有志をお願いします。

今日はニュースをザッピングですね。



しかし、午後は急遽おねえちゃんのいた部屋とsyukeの部屋をチェンジする事になり・・。

埃もあるので、エアコンなしで大汗を掻いきました。

おねえちゃん。

新居には持っていかないけど、捨てられない物が沢山置いていきました。

もうすぐ誕生日なので、お祝関連で忙しいと連休に帰宅しないので、独断で段ボールに入れました。

取り合えずの移動した部屋に置きましたが、いつ片付くのやら。

いる物は速やかに撤収をお願いします。

普通救命講習の受講
2011年07月17日 (日) | 編集 |
自治会主催の≪普通救命講習≫3時間コースを受講しました。

10年位前に、お子達の幼稚園で受講以来だったので、忘れている事や、変わった事もあり、ドキドキしました。

「大声で助けを求め、119番通報とAEDの搬送を依頼する」

以前は「救急車を!」と回りにお願いしたと記憶をしています。
とっさの時は、「119番」と伝えるのが確実だそうです。

AEDは、操作した事が全くありません。

その両方を使いながら蘇生する難しさを痛感しました。

胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせの2分間は大変です。
力が、均等に掛かるように、女性だとやはり弱くなる事が多いそうです。

皆の前で、訓練しましたが、

≪鼻をつまんだまま、気道確保をしている人≫

≪AEDの電極をつける前に、声を掛けずにいきなり洋服を脱がしてしまう≫

など、人の間違えは見ていてわかりました。

声を出して、確認をしながら冷静に。

この訓練は何回も受けて、確実に出来る様に!と痛感しました。

3時間コースでしたが、あっという間に終わりました。

その後、理事会の後に昼食会を兼ての懇親会。

お腹一杯、皆さんとお話が色々出来てよかったです。



目の前で
2011年07月16日 (土) | 編集 |
3連休です。
今日は、電気店に行ったり、買い物後に遅い昼食を・・と、パスタ店に入りました。

混雑していて、ようやく座れて、オーダーをして。
運ばれてきた、アイスコーヒー&カフェオレ。
私の目の前に、ポーションが転がってきて、それを取ろうとした店員さん。

ガシャーーーン!!
と、カフェオレのコップが倒れて、テーブルがカフェオレびたし。
と、同時に私の膝にもこぼれてきました。

「すみません!!!」
と、パニックになっている女の店員さん。
紙ナプキンを渡されましたが、これじゃ足りない。

速攻で、他の店員さんと彼女が来て拭いての後処理。

二人に平謝りをされました。

Gパンだったので、拭けばまぁ目立たないか?ちょっと冷たいけど仕方がない。

帰りのレジでも、謝罪され
「クリーニング代を!」
と、言われましたが、

「洗濯機で洗えば大丈夫です」

と固辞しました。

最後に店長さんが、ガサガサと引き出しを探していたので

「もしや、割引券?」
と、心の中で期待をしましたが、受け取ったのが

≪店長のお名刺≫

ana位の若い店員さん。
冷や汗を掻いたでしょう。

私は飲食業界に勤めた事がないので、こんな時の対処を良く知りませんが、不慮の事は辛いですね。

食べたくない
2011年07月14日 (木) | 編集 |
我が家で、一番虚弱?なのは、仕事柄か主婦の私が良く病んでいます。

今回は急性胃腸炎。

くだるだけなら、良いのですが胃や腸が痛いのは参りました。

コーヒー、アイスがいらない・・・は、駄目!サインが発令中だと思います。

そんな主婦が料理をしても、皆うつらないのが不思議。

3日後、ようやく楽になりました。

マスクは極力しているのですが、暑い!蒸れる・・・で、外してしまう事もあったので、今後は忍耐強く着用して仕事をします。

皆様もどうか、ご自愛下さいね。

体温を下げたい
2011年07月11日 (月) | 編集 |
クリニックでは、予防接種の方も多く来院されます。

高3生は、市から送付される、予診票、保険証など住所がわかるもの、母子健康手帳(保護者が同伴できない場合は同意書)
など持参で、MR(麻疹・風疹混合ワクチン)を一人でも接種が出来ます。

体温は、クリニックで測った熱を記入して頂く原則があります。

高校生で、よく一人で自転車でいらっしゃり、その後検温をすると・・
『37℃超え』の方が多々いらっしゃいます。

高校生だと、37℃以上だと、注射は出来ない規定があるので、再度検温して頂いています。

この暑い中、自転車をこいだり、歩いて来たら、体温の上昇も無理ないです。

今日も、受付前で3回測って『37℃超え』の男子が一人・・。

「全然、元気なんですけど」

「そうですよね。 エアコンの下で涼んでからもう一度測りましょう。」
と、うちわを渡しました。

5分後、体温計を持って待合室に行くと

≪エアコンの斜め下に置いてある、縦型の羽のないタイプの扇風機に、しがみついている高校生≫
がいました。

なるほど。

うちわで扇ぐより、てっとり早く涼しくなるでしょう。

他の患者さん達も笑っていました。

それから、彼はめでたく『36,7℃』に下降をして、
「よっしゃっ!!」と、接種が出来ました。

何回も来るのも大変だし、外は暑いしで、体温調節も難しいと思います。

次の熱が高めの方に、この方法を勧めるのはどうしましょうか。
やはり、まずうちわを渡してみます。




冷たいのが嫌?
2011年07月08日 (金) | 編集 |
冷たい? 1
大きいお尻で失礼をします。
(えっ? おかあさんに言われたくないって→そうですね~)

ようやくです。 空が乗ってくれました

冷たい? 2
酷暑に備えての、アルミボートです

お初物には、素直に寝ない空。
かじりはしないのですが、冷たいのが嫌なのか?
ずっと、使わずにいました。

冷たい? 3
「うるさいな~・・・。」

気にしないで。
おかあさんは空が、この用途がわかってくれたのが嬉しいの。




再診したつもりでしたが
2011年07月06日 (水) | 編集 |
空のフィラリア予防のチュアブルやフロントラインが7月分の購入がまだだったので、8年間通っているクリニックに空を連れて行きました。

『後ろ足の違和感」と最初に診断をした先生です。
スタッフはずっと、一人もいなくて(先生のお母様がワンコの散歩をしているのを見かけた事はあります)、
先生は受付のカウンターの中にいました。

他の患畜がいなくて、カウンターの中から先生が
「どうですか?」
と。

「あれから、歩き方もいつも通りで、痛がる様子はないのですが。」

フィラリア予防のチュアブルやフロントラインをお願いしましたが、話ながら会計をしている先生。

「一体、何だったんでしょうね」

・・・・・・

薬代を払って、クリニックを出ました。

今日は、
「やはり心配なので、先生!空の状態をみて下さい」
と、言いませんでした。

でも、前回は後ろ足の痛そうな空に、ステロイドを3日間処方されています。

その約2週間後です。

前から、必要外はじっくり診ない印象はありました。

空はずっと通っている先生が大好きな様ですが、今回は色々と考えました。

具合が悪くなった時にまた考えるとしても、一か所に決めない方が良いと痛感した日でした。

お口綺麗~☆
2011年07月04日 (月) | 編集 |
空の先日初めて行った動物病院では、鍼治療や歯石除去を行っています。

(受診前にHPで初めて知りました
≪当院では超音波スケーラーを使った麻酔下の歯石除去の他、ワンちゃん、ネコちゃんに負担をかけないよう麻酔をかけないハンドスケーラーでの歯石除去も積極的に行っております。≫)

2度目の診察の時に、歯石除去をお願いしました。
(暴れる場合は後日麻酔をかけて施行で、15750円)

補ていの上手な女医さんと、院長先生が自らハンドスケーラーで、“ガリガリ”と。

親バカなのですが。

空は人が好きなので、いつも診察台の上では大人しいのです。
しっぽを振って、撫でてとおねだりをしています。

なので、初めての≪歯石除去の体験≫
全く、動かず、騒がず。

先生達に

「大人しいね~! おりこうだね!」

と、褒められました。

ガリっと、嫌な音や振動がありますが、嫌がらず耐えた空を思いっきり褒めました。

歯ブラシでのブラッシングはなかったのですが、お口臭い・・がほぼ無くなりました。

麻酔をかけない歯石除去:1575円

近所の他の先生は
「6歳で一度、取った方が良い」
と、全麻で空の友達ダックスが先日、綺麗になっていました。

歯石除去 1

歯石除去 2

歯石除去 3 
いただいたサンプル&冊子

歯石除去 4
空、いつまでもお口が爽やかでいられる様、歯ブラシを頑張ろうネ!!


懐かしい仲間と暑気払い
2011年07月02日 (土) | 編集 |
獣医さんに午前中に受診をしました。

先週より、後ろ脚の反応も良くなっているので、後一週間安静にして下さいと言われました。

そして、18時集合の、元中学校PTA執行部の暑気払い。
syukeが中2生の時だったので、4年前に活動した仲間。

もう高校生・大学生とバラバラですが、気持の良い人達だったので、とても懐かしく、話も一気に盛り上がりました。

≪女子会≫コースで、3時間飲み放題・食べ放題
甘いデザートまでついていて、3500円。

途中、気持が悪くなってしまい、どうして・・・!?

サワー2杯で、途中から休みました。

『ウコンの力』など、事前に飲んだ方が酔いが回らないのでしょうか・・・。


飲み会前に、駅でおねえちゃんと待ち合わせて、車のキーを渡しました。

久しぶりの帰宅でも、空は喜んでずっと、くっついていたようです。
1か月会えなくても、忘れられなくてよかったネ。

