☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
長女の引っ越し・第2弾
2011年05月29日 (日) | 編集 |
昨日は小雨でしたが、この日は本降り。
合羽を用意して、車庫まで運びました。

客布団等かさ張る物も多く、ワゴン車ですが5人で乗るのは、きつそうなので、anaと2人でデパートの10時開店に合わせ、途中下車をして買い物をする事にしました。

まず、パパさん・おねえちゃん・syukeが9時に出発。

電車組みの私達は、途中の駅で開店と同時に飛び込み、大家さんへのご挨拶のお菓子を購入しました。
その後、乗り換えをしながら(乗り換え案内では一時間でした)、おねえちゃんのアパートの駅前で、昼食を調達。
駅前から8分位の距離でしたが、迷わずに到着しました。

すぐに、大家さんのお宅にご挨拶に伺いました。
大地主さんで、回りに大家さんの所有のアパートが5件以上あるようで、驚きました。

テレビの配線工事の人が遅れて、今日は15時まで終了。

私が18時半から仕事に入るのと、パパさんが消防団の全分団長の会合に出る為に早帰りをしました。

家電が次の土曜日に配送の為、まだ終了出来ないのですが、大分片付きめどが立ちました。
(カメラを忘れてしまったので、部屋の様子は後日UPします)

長女の引っ越し・第一弾
2011年05月28日 (土) | 編集 |
5月下旬なのに、まさかの梅雨入り。

28日(土曜日)
私は午前勤務。
おねえちゃんは17時まで仕事。
パパさんは休みだけど、20時に消防団の双方大会に向けての練習。

皆バラバラの予定でしたが、今日から家賃の発生する日だし、まず掃除をして・・、運べる荷物を入れよう!と、第一弾の引っ越しをしました。

雨の為か?土曜日の午後、ナビと相談しながらも当初、新居へ1時間到着予定が1時間半掛ってしまいました。
次はどのルートで行く?
当分模索です。
私はその周辺の区部を知らないので、キョロキョロしていました。
16時過ぎに着いたので、今夜はあまりはかどらないかな?と思っていたのですが・・。

雨で部活中止のsyukeを連れて行ったのは正解でした。
さすが、男子。
力があります。
クローゼットワゴンなど、説明書を見ながらパキパキと組み立てていました。

17時半。
慌てて駆け付けたおねえちゃんが登場。
やはり、自分のお城?ですから嬉しそうです。

今夜は消防団の訓練があるので、18時に撤収となりました。

車で行けるので、何回かに分けて引っ越せるのは気が楽です。

キッチン回りの使える物をと、段ボールに詰めていたら、お子達に、そんなにあるの!っと。
一人暮らしだけど、あれば便利と独断で用意をしました。
明日、収納時に厳選をしてもらいましょう。


空を一発で黙らせる方法
2011年05月27日 (金) | 編集 |
おねえちゃんの引っ越し騒ぎの日曜日に突然食洗器が壊れてしまいました。

車の税金(2台所有しているので掛かります)、おねえちゃんへの細かい援助金などで物入りなこの時期に
食洗器が動かないのは痛いです。

我が家のタイプは、システムキッチンに取り付けられていた『トップオープン』タイプ。
すでに、メーカー廃番の機種とわかり、もし部品修理が出来ない・・となると、
大がかりな買い替えリフォームが必要になる?
(ネットで調べると15万円位)青くなりました。

火曜日に、修理の見積もりに来て頂き、部品交換で2万円・・と言われ、即断でお願いしました。

そして、本日修理の方がいらっしゃり
だって
このワンコが激吠え。

知らないおじさんが、なにやら変な物を持って入って、台所でガタガタ何かをしている。

許せないだろうけど、怒らないでよ。

空を一発で黙らせる方法。
一気にテンションが↓

空が嫌いな事です。

工事に一時間掛かるそうで、決行しました。

しょんぼりとおとなしくなった空。

家族にこのクイズを出して、正解!は、なしでした。

ガウガウして、いる空にシャワー&シャンプーをしました。

終了後、ドライヤーを掛けている時までは、大人しかったのですが、廊下に離すと
走り回って、怒っているようでした。

業者の方の修理も無事に終了。
痛い出費でしたが、5人家族の働く母の必需品になっているので、治ってよかったです。

今後も、このような長時間滞在等で、空が吠え続けるようなら、シャワーしよう!と思いました。


ベッドの2日目
2011年05月25日 (水) | 編集 |
新しいベッドを空に見せてからの2日後。
早くに出すと、カミカミするので、とっても寝むそうなってから前に置くと・・
ベット 10
自らおとなしくベッドに乗りました。

ベッド 11
そして、夢の中へ・・・・。

最初に見せた時だけ、『これでもかっ!!』とカミカミをします。
綿が出て、使えなくなっては困るので撤収して、次の日に出すとすんなり寝るパターンが続いています。
臭いがついていて、安心をするのでしょうか。

正式契約
2011年05月22日 (日) | 編集 |
家にほとんどいない週末でした。

土曜日の午後は、夏物のスーツが必要なパパさんに付きあって洋服店巡り。
制服があるので、勤務中はスーツの着用をしなくて済むので、年に何回着るのか?なので、高級品は要りません。
なんて事を店員さんに伝え、予算内の物を見て悩んでいると、

「改装閉店セール」のお店で、≪33000円の値札の物が18900円≫で、良いとラッキーなお言葉が♪
他店で買わなくて本当によかったです。

その夜は自治会の理事会。
しっかりしてそうな人が、仕事が遅い・・と驚いたり。

日曜日。
おねえちゃんのアパートの手続きの最終日。
書類も整い、説明を聞き無事に契約金も支払い、鍵を頂きました。

その後、新居へ行き、部屋の採寸をして、家具などどうするか構想をして。

車で一時間半掛かり、疲れたけど、その後一緒にまた電気店やOトリに行って、色々な買い物をしていました。
一人暮らしって、やはり物入りですね。

彼女は次の土曜日が仕事。
夜に掃除をして、日曜日に引っ越し予定ですが、激安セール家電を買ったので、配送が今月末だと難しいとの事なので、家電が6月4日着。
全面移動は来月になりそうです。

儀式
2011年05月20日 (金) | 編集 |
新しいベッドだよ。

あげるそばから、やっぱり・・・

儀式 2こ・これはっ!!

儀式 3おりぁーーー!!

儀式1「何か??」



新しいベッドは、カミカミからはじまります。

ぬいぐるみと違うのだけど・・・。



怖いかな
2011年05月19日 (木) | 編集 |
予防接種で、年齢が上がるにつれ、恐怖心が芽生える事が多いようです。

駐車場から、泣き叫びながらやってくるお子様もいます。

説得するお母様達も大変だと、ご心中をお察しします。

順番で、お名前をお呼びすると、どんより入ってくる・・、
泣いて逃げ出す、颯爽と入って椅子に座る等色々です。

私の動きを見て(この人は痛い注射を作る人だ!とわかっていて)ビクついている子や、
先生に注射器を渡した瞬間に号泣!!等、日常茶飯事です。

私は動かないように、腕を固定するのですが、嫌がる子達の逃げようとする力は凄い。

「力を抜いた方が痛くないよ」
その事は再三言うのですが、怖くて嫌だと力が入ってしまうのですね・・。
抑えるのと力比べになってしまう事も多いです。

今日も一年生の双子ちゃん。
診察室に入った瞬間に2人で号泣。
注射器を持った先生の前で、ジタバタもがき出して、聞く耳が持ったくなく

あぶないよ!
つい、ドスを効かせた大声でにらんでしまった・・・。
その後、全身の力を込めて抑えました。

この人、家でも子供を怒る時怖いんだろうな・・、とバレてしまったと思います。

でも、安全確保。
注射や採血の時は、悪者に変身(こちらが地?)します。

でも、終わった時は
「頑張ったネ!!」
と撫でて、最大級に褒めます。
少しでも自信がつくように。

記憶力が悪い私でも、嫌がって暴れたお子様は覚えてます。
予診表を見た時点で、フラッシュバック。
きっと、付き添いの家族の方もいたたまれないでしょう。

すぐに忘れる・・・
2011年05月17日 (火) | 編集 |
おねえちゃんの引っ越しで、日常品を揃えてあげようかな・・と、考えていてまず、私の実家に行きました。

70代半ばの母は買い物好きです。
(父は14年前に亡くなっています)

お正月の時に気がついたのですが、同じものが沢山あるのです。

家にあるのを、以前に買った事を忘れているのでしょう。

お店で、安い!(ここがポイント)
と、思うと買って帰る。
ストック置き場に
「沢山あるわ~。」
と、びっしりとあるのがわかっても、また次の買い物の時に目につくと買ってしまう。

「すぐにわすれちゃうのよね。」
その自覚はあるようです。

ラップ、洗剤、お茶、お菓子、野菜等色々。
幸い高価な物に手を出していないのが本当に幸いです。

消費期限が切れた物を捨てると、悲しそうな顔をします。

今日は冷蔵庫の掃除を諦めました。
中から出てくる物の古さにクラクラ・・・。
大分、古い物が入っているので整理をしてねとお願いしましたが。

他の日常生活動作は大丈夫のようです。
ご近所にも仲良しのお友達が何人かいます。

アルツハイマーで、進行を抑える薬があるのも知っています。

同じ事を話す。
ちょっと前の事は抜けてしまう。

避けて通れない加齢。
記録として今日は残しておきます。


胃腸炎
2011年05月16日 (月) | 編集 |
週末、おねえちゃんと家具やパパさんと電気店に行ったりしていましたが、夕方突然異変が・・・。

その前まで、シュークリームやコーヒーを平気で食べていたのに、胃がムカムカと気持ち悪い。

anaも調子が悪いと言っていたので、移ったのか。

その後嘔気が強くなったので、昨晩は19時にダウンしました。

今朝も気持が悪かったのですが、昼前から楽になってきました。

主婦は洗濯ものやごみ出しで寝込んでいられませんよね。

午後からの出勤なので、なんとか持ちなおすように。

会話の中で
2011年05月11日 (水) | 編集 |
空の獣医さんにフィラリアの検査へ行きました。

先生お一人の所なので、採血時に空を抑えていましたが、2回はずれ・・・。

3回目の刺入に、さすがの空も嫌がり
「ワォン~~!」
と、もがき出し、なんかとか採血出来て、今年も陰性でよかったです。

さばさばしている先生なのですが、何でも
「大丈夫ですよ。」
と、流すような感じがするのです。

空に関しては心配症なので、他の先生の所にもちょっとお話に行こうかな?
(この7年半、その獣医さんだけでした)

中々機会がないので、他のワンコ飼いの方のお話も聞いてみようか?と思っています。

東京観光ツアー
2011年05月08日 (日) | 編集 |
母の日。
実家の母と2人で、東京へ出掛けました。

住んで居る所は都下ですが、ずっと県境で過ごしているので、都会を歩くのはドキドキします。
浅草、皇居前は10代に行ったきり。

(実は、他の観光場所のバスツアーに申し込んでいたのですが、ツアーキャンセルになってしまい、慌ててさがしました)

今回お世話になったのが、東京マイツアー
東京駅丸の内北口 改札前  午前9:20集合  午前9:30出発

~国会議事堂(車窓)~東京タワー(下車観光:45分)~青山通り(車窓)~表参道(車窓)~代々木競技場(車窓)~NHK(車窓)~渋谷駅前スクランブル(車窓)~六本木通り~六本木ヒルズ(車窓)~増上寺(車窓)~築地・自由昼食(下車時間:70分) ※築地休場日は「銀座」にて自由昼食となります。~歌舞伎座(車窓)~皇居(下車観光:30分)~旧日本銀行(車窓)~秋葉原(車窓)~上野駅前~仏壇通り~合羽橋商店街入口(車窓)~浅草(下車観光:50分)~アサヒビール本社(車窓)~東京スカイツリー(車窓)~両国国技館(車窓)~首都高~お台場(下車観光:45分)~月島(車窓)~佃大橋~

東京駅丸の内北口 午後18:00頃終了予定

東京 1
東京 2
東京 3
東京 4
東京 5
東京 6


バスを降りて自由見学の時もあっという間に集合時間になった感じでした。

銀座での昼食は≪ハゲ天≫で、串カツのランチコース。
予め調べておいてよかったです。
目の前で揚げて頂き、とっても美味しかったです。

ツアーのガイドさんは、ハーフの方。
スリランカから参加者6人いらしたので、日本語&英語で解説して下さり、楽しい一時を過ごせました。

自分では、こんなにまんべんなく回れないので、よい観光となりました。

ただ、解散の東京駅から家までが遠い・・。

夕食は家族全員と母と賑やかに食べれたので、喜んで貰えたようです。





決定しました
2011年05月07日 (土) | 編集 |
おねえちゃんと、予約をした不動産店に行きました。

電車通勤、乗り換えで一時間半。

「一度、家を出て自分で頑張らないと!」
の24歳の決意。

(本当はお嫁に行って欲しいけど)

色々計算して、計画を立てたようです。

ネットで探して、不動産店で希望に近い物件を10件以上説明されて、しぼった3軒の現地へ行って、悩み考え。

私も同行しましたが、お部屋や周辺の状況が良い所に無事決まりました。

審査も通ったとその後連絡があり、5月下旬に鍵を引き渡され、引っ越しの準備となって行きます。

手元を離れる寂しさはありますが、初めての一人暮らしに色々と夢があるでしょう。
サポート出来る所で、手助けをして、引っ越しの勉強は親子でするようです。

その帰り道、新宿の鉄板焼き店で、2人で祝杯をあげました。
明日が母の日だから・・と、彼女にご馳走になりました。

人の多い繁華街。
自粛ムードは感じられませんでした。

お聴き苦しい声で・・
2011年05月06日 (金) | 編集 |
昨日はパパさんの誕生日&お節句。

取り合えず、お赤飯は炊きました。

おねえちゃんの引っ越し準備リサーチを兼ねて、電気店のはしごをしました。

色々と出費になりそうですね、頑張って。


今の喉の調子は50%

枯れた声で、気合いを入れないと最後まで声にならない事態・・・。

患者さんにも、どーした、大丈夫?と励まされ。

取り合えず、風邪薬・トローチ・うがい薬を処方してもらいましたが、ここまでこじらせると、薬が効くのか??ですが、服用してみます。


こういう、声が出ない事で思い出すのが
≪初めてパパさん宅に挨拶に伺い、お父さん・お母さんとお会いした時の事≫
「夕食の用意をしているし、待っているからしゃべらなくてもいいから来て」
と、説得され、かすれ声で言葉も少なめで。

後で、おとなしい子かと思ったけど・・・、と言われ印象が違ったそうです。
(本当は、やかましいです)

家族で、声がこんなに枯れる人がいないので、やはり喉が弱いのか? 
今後は気をつけたいと思います。

ダップルバックカフェへ
2011年05月04日 (水) | 編集 |
声が出ない中、パパさんを初めてダップルバックカフェに連れて行きました。ダップルバックカフェ

たのしいな 1「ダックスが沢山いるよ!」

楽しいな 2「こんにちは!」

楽しいな 3「降参じゃないよ~。」

楽しいな 8「ちょっと暑いけど☆」

楽しいな 10「お~い!」

楽しいな 4オーナーの愛犬、ダップルのトリル君

楽しいな 5「みんな、あっちにもいるよ。」

楽しいな 6「ぼくと遊ぶ!?」

楽しいな 9「レスリングみたい」

楽しいな 7「つかまちゃった」

楽しいな 8「あ~、つかれたけど楽しいよ」




連休だけど
2011年05月03日 (火) | 編集 |
連休ですが、部活の試合や友達とお出掛け等で遠出のない我が家。

月曜日から喉がイガイガして、違和感があったのですが、熱もなく。
薬を服用せずにいました。

ミニテニスの当番なので、早めに出掛け、審判などで声を出したのがまずかったのか、家に帰ると
ガラガラ声になってしまいました。

「しゃべらなくていいよ。」
と、皆から言われる始末。

仕事が木曜日まで休みなのが救いです。

期日までには
2011年05月02日 (月) | 編集 |
今年度は自治会の班長(理事)に当たっています。

最初の仕事が『自治会館の清掃』
年に一度、班で行っています。

今年は5月が当番月で、回覧板で「清掃日のお知らせとお願い」
を回しました。

16日間の猶予があったはずがですが、回覧板が返ってこない。
最後に回る裏のお宅に、清掃の前日に、前期の自治会費の集金に行った時に聞いても、
そのお宅まで回ってなく、清掃日を知らなかったそうです。

1日。
朝から強風でしたが、皆さんのお集まりで無事に終わりました。

しかし、まだ回覧板の行方がわからず・・。

「うちは、2週間前に来たわよ。」

「月曜日にお隣に持って行ったけど」

掃除に不参加のお宅が浮上しました。

掃除に来れないご事情があるかもしれないのはわかります。

でも、回覧板を回すさずに『自治会館の清掃日』が過ぎてから、次のお宅にお知らせが行ったら困るのです。

この班は今、10軒。
今回は7人で掃除(外の草刈り、外周掃き掃除。 中では窓ふきから、床まで雑巾がけ)

この震災で、高齢者のお宅が3軒、再加入の希望がありましたが、掃除の話はあえてしませんでした。

少ない班なので、協力し合っていく。

回覧板を止めていたお宅は、加入後2年目。
まだ班長(理事)をしていないお宅です。

この町内でも
「自治会は入りません」
というお宅が何軒かいらして、今後また加入勧誘を班長の我が家がしなくてはなりません。

自治会の大切さを説明する知識がないので、マニュアルがあるか?調べなくては。