☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
20歳、おめでとう!
2011年04月30日 (土) | 編集 |
今日はanaの誕生日。

ようやく、20歳になりました。

成人として自覚はあるのかな?

大病をせずに、これまで過ごせたのが何よりです。

これからも、姉弟の軸としてよろしくです。

家の子記念日
2011年04月29日 (金) | 編集 |
今日は空が我が家に来てから8年。
今回の記念として
365カレンダー4月

ダックスフンド・4月29日の写真は空です!

7sai


もう8年も経ったと思えない程、楽しい日が続いています。

空、これからもよろしくネ☆


おとなしいと思ったら
2011年04月27日 (水) | 編集 |
夕食の準備で忙しい時間。

空が廊下行った後、何か気配がする・・・。

「何をやっているの!?」

ビクッとして、ばつの悪い顔をしている空。

いたずら1

「いけないでしょ! こんないたずらをして!」

(と、言いながら写真を取っている飼い主)

いたずら2
(暗くて、すみません。 ペーパーが散乱している様子を取りました)

片付けをしていると、ピューっとsyukeの横に逃げ込んた空。

今、8歳でしょ。

どうして、(古紙回収の引き換えの置きっぱなしのトイレットペーパーを)
バリバリするのかな。

やはり、一匹で静かにしている時は様子を見に行くようです。





体育館の使用許可がようやく降りて
2011年04月26日 (火) | 編集 |
ミニテニスのサークルでは、夜に小学校の体育館を借りてプレーをしています。

しかし震災後に安全点検・計画停電の為に4月25日まで夜間の体育館の使用許可がおりませんでした。

ようやく今夜から再開出来て、プレーをしましたがヨロヨロ。

足がうごかない、ボールに力が入って打てない・・・。

2時間ですがもう、すでに筋肉痛です。

この間、太ってしまったたので、気合いを入れて週2回頑張りたいと思います。

一人で撮ると・・
2011年04月25日 (月) | 編集 |
ちょっと離れた公園に散歩に行きました。しだれ桜1
しだれ桜2「お母さん、何をしているの?」
しだれ桜5しだれ桜3
しだれ桜4
「一人で撮ったので上手く撮れない~~。」

おやつを忘れたのも敗因です。
目線を取れないし・・・。
しだれ桜も盛りを過ぎて、寂しいです。



役員決め
2011年04月23日 (土) | 編集 |
高校3年生の最初の保護者会がありました。

クラス替えはなく、担任の先生も去年と同じ。
数学担当の、女性の先生なのですが、サバサバしていらして、syukeも
「良い先生だよ」
と、言っている先生。

「クラス役員を3年生は4人決めなければならないのですが・・。
 もう、一週間前からドキドキしています。
 立候補はいらっしゃいませんか?」

シーーーン・・・。
この空気感が辛い。

「どうですか? くじ引きだけはさけたいのですが。」

シーーーン・・・。

「OOさん、どうですか?」
名指し攻撃の開始。

私も聞かれ
「今年は自治会の委員が回ってきていまして。 なので、2年生の時に委員を受けさせて頂いたのですが。」
と、返答すると、あっさり他の人へ。

結局、根負けして下さった人の良い方が4人いらして、くじ引きにならずに済みました。

よかった、よかった。

これで高校の役員から解放されました。

足取り軽く帰れました。

あと、高校も一年。
希望の進路に向かって頑張って欲しいです。

ここで話す?
2011年04月21日 (木) | 編集 |
代診の先生の木曜日の午前中診療中のクリニック。

次の日曜日に、『市議会議員選挙』があるのですが。

クリニックの前は私道となっていて、広い公園もあります。
なんとクリニックの駐車場の横で
『選挙演説』が始まりました。

隣の歯科は木曜日は休診。
後ろの図書館は木曜日は休館日。

てか、何故、具合が悪い人がいるかもしれない内科・小児科のクリニックの前で、演説を始めるのかなぁ~!

そんな、デリカシーのない立候補者には、絶対に票を入れないからねっ!

と、思いましたが、先生が院長でもなかったので苦情を言えず・・。
狭い町なので、早く静かになって欲しいです。

気がつかない
2011年04月19日 (火) | 編集 |
昨晩、帰宅後のパパさんが
「あのさ、今日のお弁当にご飯が入っていなかったんだけど。」

はぁっ!???

その時点まで、全く気がつきませんでした。

お気楽に、
「今朝のご飯なんでこんなに残っているのかしら・・・?」
と、思っていました。

振り返ると、若干寝坊して、5時半に起床。

その後休みのana以外を起こして、syukeがお弁当の急にキャンセルとなった時点で気が緩みました。

前日が日曜日なので、パパさんのお弁当ジャー?(お汁、ご飯、おかずの3段の保温ジャーです)
しまってあった、おかずの容器におかずを入れました。

この前後の記憶が全くなく。

幸い、ご飯を入れ忘れた失態を、目が笑って許してくれる旦那様でよかったと思ったのですが。


今朝の出掛けに。

「さ~、今日はご飯が入っているかな?」
と、言っている人がいる!!

「何?なに? どうしたの?」

「昨日、ご飯を忘れられた。」

「え~~! それはひどいよね!だって、食べようとしたらなかったんでしょ。
 どうしたの?」

「コンビニに行ったら、ご飯だけのがないから、おにぎりを買ったよ。」

長女と話しているパパさん。

そりゃ、今まで
『ふりかけやしょうゆやお箸』
を、入れ忘れた事がありました。

今回、あらためて『うっかり、忘れん坊の奥さん』
が、会社の人に露呈したかもしれません。

指さし確認。
何事にも必要かもしれません。

冬の間に瘠せたよ☆
2011年04月15日 (金) | 編集 |
狂犬病の予防ワクチンに行って来ました。

久しぶりの獣医さん。
空の体重は『5.17㌔』

瘠せたね~!と。
冬の寒さと、花粉症の飼い主の都合で、一日1回の散歩の日が多かったのになぜ、瘠せたのか?

フードのカロリーが減った物に切り替えたからか。
もう少し、増量してあげようかな?
yorosiku
「ご飯、大好きだからよろしく!」

増やしても、10グラムだよ。

飼い主も空を見習って、沢山動いて、ダイエットしなくちゃ☆


天災とはいえ・・・
2011年04月14日 (木) | 編集 |
昨日の午前中、クリニックに福島県からの非難された患者様が来院されました。

原発から半径一桁にお住まいだったそうで、高齢のご両親・夫婦で一昨日まで、東京の避難所で、その後こちらの市に移っていらっしゃいました。

「着の身着のまま、バック一つで飛び出して、まだ夢物語の中にいるようで。
 眠れません。
 昼間もうつうつとしています。
 津波で、家がどうなったかも全くわかりません。
 戻れないのも、本当に辛いです。
 家の周辺は全く映像がなく情報が入りません。」

側で聞いていましたが、涙が出てきました。
こんな身を切るような辛さの中、今どう言葉を掛けられるのか?

今日の夕刊に
≪福島県警は14日、東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故により、避難指示区域に指定されている原発から半径10キロ圏内で、事故後初めてとなる行方不明者の大規模な捜索を始めた≫
と載ってました。

少しでも、状況が伝わるよう切望します。
今、何が出来るのか。
非災された患者さまが、他にもいらっしゃいます。
気の休まる時が少しでも続きますように。




懐かしい友と川越の喜多院へ
2011年04月12日 (火) | 編集 |
先日、中学・高校の時の同級生の友人から電話がありました。
埼玉県にお嫁さんに行って以来、電話や年賀状のお付き合いとなっていましたが、この震災で色々と考える事があってと。

丁度2週間前に、次女と川越の一番街に行ったと話すと、川越駅まで車で20分だと初めて知りました。

桜も盛りだし、久しぶりに会おう!となり、また川越に出掛けました。

23年ぶりの彼女と、待ち合わせをしてわかるのか!?
と心配でしたが、すぐにわかって、話し出すと懐かしい学生の頃にスーッと戻りました。

彼女の車で、≪川越大師 喜多院≫に向かいました。
喜多院5慈恵堂
喜多院1書院前の庭
喜多院4慈眼堂
喜多院3
喜多院2多宝塔

桜が満開で綺麗。
客殿の中もまわり、前回anaとも見学に来ればよかったと思いました。

その後、ランチをした後に彼女の家に寄らして貰い、色々とおしゃべりをしました。

農家の長男に嫁いだ彼女。
まだお姑さんのお世話をしています。

子育てもゴールが見えてきたので、また何処に遊びに行こう!と約束をしました。



大当たりの恩恵
2011年04月10日 (日) | 編集 |
桜道
今日は都知事選挙です。
会場まで、桜見をしながらパパさんとおねえちゃんとお散歩しました。

桜道
桜道
今日のカメラマンはおねえちゃん。

アシスタントはパパさん(空の持ち上げ係り)

桜並木はまだ沢山あるのですが、今日はこのルートで。

家に帰った後に、買い物へ。

今日の競馬で大当たり!したと、嬉しそうなパパさん。

壊れかけたドライヤーがあるので、電気店でおねえちゃんとパパさんが物色していて、結果
P社の『ナノケア』の一番お高い物を選んで、プレゼントしてもらいました。

その後、皿の色が違う回転寿司店で夕食。
前はもっと食べられたのに・・、私は6皿でダウンしましたが、長男は20皿!
さすが食べ盛り。

競馬は普段中々当たらないので、こんなに大当たりすると家族にも恩恵があり、次も頑張れ!と応援してしまいます(笑)

空の小さい時の誤飲事件
2011年04月08日 (金) | 編集 |
三日月さんのBLOGのコメント欄で、ワンコは何故危険を察知して、食べ物を食べてしまうのか・・・、から過去の空の誤飲・誤食があった事をかきました。

ここから上手くリンク出来ず???
申し訳ないのですが、読んでみても・・OKでございましたら

ボタンの誤飲事件:2004年8月30日、9月6日

キットカット誤食事件:2006年4月24日、25日

に記載されています。

ちょっとした油断が、悲しい事故を招いてしまいます。

今後も気を引き締めて、気を配っていかなくてはと改めて思いました。

こだまじゃないよ
2011年04月07日 (木) | 編集 |
クリニックの更衣室は、児童館の庭と面していて、よく児童の声が響いています。

着替え中に、大きな声で

「あそぼう!」

「あそぼう!」


「ばか!」

「ばか!」


「もう、あそばない!」

「もう、あそばない!」


「ごめんね!」

「ごめんね!」


「こだまでしょうか!?」

「こだまじゃないよ!」


大きな駆け合いの声が聞こえてきました。

でも、最後がちがうような?

金子先生も、この時代の子供達に浸透するとは、思いもしなかったのでは?と思いました。

新学期はもうすぐ
2011年04月04日 (月) | 編集 |
もうすぐ始業式、春休みももうすぐ終わりです。
震災の余波で高校も12日から休みに入ったので、この春休みは長かったです。

今日は部活やサークルなどで、学生の下2人は出掛けました。

anaの短大から、前期の学費納入の振り込み用紙がきていたので、早速銀行で送金をしました。

よかった、彼女はあと一回の学費振り込みで終わりそうです。


クリニックでの給料を、他銀行に預け直し、駅前の大型スーパーで、震災後に初めて買い物をしました。

さすがの全国区の大型店。
品物揃えが凄い。
不足とされている、牛乳や納豆、ヨーグルトなど、沢山陳列されていました。

さて、その夜
anaから
「定期が6日で切れるんだけど。」

はぁっ!?

しまった、新学期だ・・・。

すっかり、定期代の事を忘れていたっ!

anaは通学ラッシュにほとんど合わないルートですが、定期代が3ヵ月で『33000円』

syukeも同じ、高い定期代で3ヵ月で『24000円』

3ヵ月に一度、ガーっと掛かるのですが、パパさんの給料口座から出すと大きな出費なので、他の口座から支出をしています。

駅前銀行に行ったのに、また降ろさなければならないよね。

新学期は、定期に切り替えで窓口購入なのを忘れているって、何年学生の母をしているのだか。

定期代が高いのはあと一年。
すねだけ全く太れませんが、頑張ります。
(パパさん、よろしくです)

従兄弟?
2011年04月02日 (土) | 編集 |
『ボクの名まえはれお。 父はマルチーズ、母はミニチュアダックスのMIX。 空お兄ちゃんと遊んだのが忘れられないお父とお母がボクに出会って迎えに来てくれたんだ!』

↑パパさんの妹宅からこんな、可愛いメールが届いたよ!
いとこ?
お彼岸に叔父ちゃんと叔母ちゃんがずっと、我が家に来た時に空をずっと撫でてくれたもんね~。

ご両親との同居だけど、家族7人の中で迎えられた『れお君』
2ヵ月の小さいワンコだけど、これからは従兄弟?としてよろしくネ☆