☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


散歩途中で
2011年02月27日 (日) | 編集 |
女の子達はそれぞれの友人とお出掛け。
パパさんは親戚の法事。
高2生だけは、明日からの学年末試験で、家にいる・・。

折角の日曜日だけど、出掛けられない・・、ので空と散歩に行きました。

ロケ
ロケ2
ちょっと遠い画像ですが、近所の学校でロケをしていました。

土・日曜日で撮っています。
学園物、主人公が理科の先生です。

監督?からの、
「誰誰とかぶっているから、もう一度!」

「何とかの表情が暗いからもう一度!」

と、何回も同じシーンを撮っているので大変ですね。

空が足元で飽きて来て、他のワンコが通り掛って騒ぎそうだったので、その場から動きました。
主役の女優さんが見えなかったのは残念でした。

総会終了
2011年02月26日 (土) | 編集 |
ミニテニスのサークルの会計を任されて3年。
総会の時に『会計報告』をしなくてはならず、エクセルで報告書をひいこらやっていると、anaが、
「作ってあげようか?」
と、救いの手を差し伸べてくれました。

私はPCの基礎がないので、本を見ながらですが、大学で情報処理などの授業を取っている彼女に掛ると
10分も掛らず、仕上げてくれました。

総会で、無事に次の会計さんに引き継いで、任務完了。
そんなにお金は動いていませんが、気は楽になりました。

そんなミニテニスも小学校の体育館を借りているのですが、市内の小学校すべてが3月上旬~4月上旬まで、卒業式&入学式の為に使用できません。

パイプ椅子の出し入れだけではの問題ではないようですが、中学校は借りられる不思議さ?
1か月運動不足になりそうですが何か頑張らねば。

勇気を出して・・
2011年02月25日 (金) | 編集 |
こちらの市内では、中2生が2泊3日で、友好都市にスキーの移動球室に出掛けます。

小5生では、林間学校か、臨海学校か、冬にスキー教室と各小学校で行き先が違って行われています。

今週になって

「朝は37℃だったので、スキーに行かせたのですが、宿舎で40℃に上がったので、迎えに行って今電車で戻っているので、18時ギリギリになります。」
とか、
「朝、熱があったのを隠して出掛けてしまって、夜に熱が上がり、夜中に宿舎まで車で迎えに行きました。」

と、スキー場から高熱の為に、強制帰還された生徒さんが4人受診されました。

皆さん、『インフルエンザA型』『インフルエンザB型』のどちらかが陽性でした。

行きたい気持ちは痛いほどわかります。
運が悪いと本当に思います。

我が家のお子の誰かのスキー教室の説明会の時に、
「体調が悪い時は、勇気を持って行くのを辞める決断をして下さい」
と、聞いた事がありました。
苦渋の決断だと本当に思います。
気を付けても、罹患するインフルエンザは本当に困りものです。

誕生日は嬉しいな♪
2011年02月23日 (水) | 編集 |
8歳・誕生日!

2月23日。 8歳になりました!

皆さん、これからもよろしくお願いします☆

休日当番
2011年02月20日 (日) | 編集 |
自院は市の当番医(私は午前勤務)、夜は準夜診療所の仕事でした。

インフルエンザ(A型・B型)嘔吐下痢症も多く、忙しかったです。

吐いて気持悪く動けないけど、お医者さんは嫌・・、と言っていた小学生が終業の40分前に来院、脱水ですぐに点滴を・・!と、ペースUPして落としていました。

ソリタ200mlでしたが、全部滴下した時に
「楽になった」
と、笑顔になりました。

嘔吐をして、辛い時は早くの受診をお勧めしたいです。

着付けと当日撮りの予約
2011年02月19日 (土) | 編集 |
今年の誕生日で20歳になる次女のana。
彼女が高校卒業した去年の春から多く届く
『振りそでカタログ』
最近は電話もしつこく、迷惑をしています。

長女のおねえちゃんの時に
『振りそで買っちゃいました』(2006年1月28日記)
購入をした振りそでがあり、それを着るから!と言ってくれています。
(ラッキーな事に長女と次女は背丈・体格がほぼ一緒なのです)

おねえちゃんの時には、前撮りでその支度料も、当日の支度料も着もの店が全部サービスで、提携のお店ですみました。

しかし、今回は自分で美容室と、写真館を探さなくてはなりません。
一生に一回ですし、姉妹で差をつけても可哀想なので、一番ネックの写真をどうするか・・。

ある、カタログでは前支度料は19000円となっていました。
anaも当日撮りで良いと言ってくれ、自前の着もので撮りたいので、当日の負担を一番減らす方法を考えていました。

一番成人式会場に近くで、割引がある『市合同お支度会』なるパンフレットが先日届きました。
今日から予約会が開始だったので、まだ余裕のあるようです。
当日の美容院と写真撮りの予約をまとめて行う事が出来る利点がありました。

我が家から車で3分の美容院を聞くと、『9時予約』が撮れるとの事。
気も早いようですがお願いをして、内金1万円をいれてきました。

混雑をする美容院だと朝の5時に入って着つけたと聞いた事があります。
取り合えず、あとはお金の工面をするだけ、当日は当人に頑張ってもらうのみです。

3.58㎏!?
2011年02月18日 (金) | 編集 |
やせた?「美容室に行って、きれいにして貰ったよ。」

会計伝票と一緒に、渡された紙とトリマーさんの
『本日のコース:グルーミング』
『本日の体重:3.58㎏』の言葉に

はっ!? この体が3.58㎏って一体・・・
空、激やせした???


「あの・・、年末は5.4㎏だったのですが。」

「あれ?間違えたかな・・。 ちょっとお待ち下さい。」
と、トリマーさん。

「すみません。 5.38㎏でした。」

やっぱり・・・。
痩せた2この体が3.5㎏のわけがないでしょ。

フードを変えて、一ヶ月位経ったので、体重はどうかな?と思っていましたが、まさかの激やせ報告値にちょっと驚いてしまいました。
(プロでも、抱っこで違いがわからないのかな・・)




2年連続の中止
2011年02月16日 (水) | 編集 |
どうしたの?「syukeが、何か喜んでいるよ・・。」

高2生の彼の学校は、本日は『ロードレース大会』の予定でした。(1年生&2年生)

男子8キロ。
女子4キロ。

学校の体育の授業でも、6キロが最大の走った距離だそうで、当日のコースはぶっつけ本番でしたが・・。

ソフトテニス部の部長ながら、
「8キロも走りたくねぇ・・。」
と、ぼやいている彼。

去年のロードレース大会は、当日の雨で中止。

そして、今年は
『残雪の為に中止になりました。』と、吉報!?が!

生徒達の中止になって!!の怨念が天に届いたのでしょうか。

学校始まって以来、ロードレース大会の経験のない生徒達(現2年生)が誕生したそうです。

親としては、思い出の残る行事が中止になって残念ですが、当人が喜んでいるので、静観しています。



電車がストップ
2011年02月15日 (火) | 編集 |
ぼたん雪のおかげで、銀世界の朝。
私は雪道運転はしないので、駅までそれぞれバスで行って貰おうとしていたら、先に駅に着いたおねえちゃんから

「OO線、動いていないよ!!私は、他のOO線で行くから!」

ネットで調べても、遅延情報が出ていません。

何で!!と思いましたが、それから10分後に「運転中止」と、配信されました。

この電車は、anaが40分乗車をするし、syukeは30分通学に乗っています。

他のルートを調べても、遅延情報が入ったり、振り替え輸送となっていたり、どのルートで行くか困りました。

結局、7時前に2人が駅に向かっている最中に、いつもの電車が

『運転再開。遅れがでています』
と、配信があり、一安心。

遅刻になっても、遅延証明があれば大丈夫でしょう。

昼前には10℃位に上昇したのでしょうか。
道の雪もほとんど融けました。

都会の雪は、トラブルが多発する・・・!まさにですね。
自分は転ばないよう気をつけます。
(今日が休みで本当によかったです)

雪の夜に
2011年02月14日 (月) | 編集 |
「雪が降りだしたのかな?」
玄関を入る人達の肩に雪が・・・。

クリニックの診察室の窓は、曇りガラスなので、開けない限り外の様子がわかりません。
受付から、玄関を通して外が少し見える?という感じです。

17時半を過ぎた辺りで、患者様がいらっしゃらなくなりました。
来るのは、製薬会社の営業さん。
雪がドンドン降りつけているそうなので、急病でもない限り外出はされないなどと、納得をしました。

18時きっかりに終わって、ラッキー♪と、着替えて駐車場に行くと、粒の大きな雪が舞っています。
車の屋根に雪が積もっている・・・。
私の車はチェーンもなければ、スタッドれすタイヤでもなく、雪道の運転だとギブアップ。
家まで、徐行で帰りました。

運の悪い事に、19時半に予備校の担任の先生と3者面談。
syukeの高校に近い駅で、彼が全部手続きをしたので、行ったことがない所です。

18時半に、家を出て駅まで車で行けるかな?と、外に出たら
雪が見事に降り積もっている!

帰りも考えると、車では無理とわかり、慌ててバス停に向かいました。

予備校のある駅では、我が家の回りほど振っていなかったのですが、とにかく寒くて、冷たかったです。
迷わず、到着して、30分位話していました。

もっと、勉強しなくっちゃね・・。

いつもなら、雪は降っている時は引きこもりですが、ガンガンに吹き付けられて、駅まで辿り着きました。
明日は雪が凍っているかな?


すぐに準備が出来る夕食
2011年02月13日 (日) | 編集 |
滑り台
下2人はコンサートやら、模擬試験でお出かけ中。

空と近くの公園で呑気に散歩をしていました。
滑り台 2

パパさんは胃腸炎で珍しくダウン。


家に戻ると、約束がキャンセルになったおねえちゃんが、
「アウトレットで、OO君が歌うの!」
と、バタバタ支度をしていました。

機会がないと中々行かないので、15時でしたが一緒に車で買い物に行ってきました。

冬は、慌てて帰って来ても、鍋物など、大人数でもすぐに食べれて助かります。
鍋スープの種類も沢山あって、バリエーションがあり、苦情も出ず、飽きなく出来て良いですね。

でも、先日シンプルに湯豆腐にポン酢で食べたら、昔を思い出し
「え~!また、お鍋~~!」
と、言ってた事を思い出しました。

稼ぎ時?
2011年02月12日 (土) | 編集 |
寒い中(長男は毎日登校している)、高校の役員総会に出席しました。

今日で、最後でお役目が終了。
皆で喜んでいましたが、校長先生の話の中で思わずメモを取ってしまったのが・・・、

「今年の1月・2月の中3生の受験生、約3000人の出願が本校にありました。
 棄権者が500人ほど出ましたが。
 受験料が23000円なので、6900万円の収入があり、事務長が喜んでいました。」

6900万円!!!

そんなに入るとは!?
私学の収入源の一部がわかりました。




外は雪だよ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
雪の日1久しぶりの雪景色です
雪の日2駅前は積ってませんが
この辺りは、寒いのでしょうか・・・。

雪の日3誰??
雪の日4外が気になる??

雪の日5「何、笑って撮っているの?」

服は嫌いだけど、このフリースは好きで、いつもひいて寝ています。





インフルエンザの悲劇
2011年02月10日 (木) | 編集 |
クリニックの事務さんの高3生の息子さん。
11日が本命大学の受験日なのに、8日にインフルエンザA型と判明・・・。
今日ようやく熱が下がったので、何とか受験をすると言っていました。

予防のワクチンをうっていたのに、一番大事な時期の悲劇。
予備校には行っていなくて学校もほぼ休みだし、先週の土曜日に受験をした時にうつったとしか、考えられないそうです。

また、夕方の電話で
「家族が皆インフルエンザに罹って、今2ヵ月の男児ですが診てもらえますか?」
と、問い合わせがありました。

赤ちゃんの両親と3歳の兄弟が皆罹患中だそうです。

患児の熱は38.5℃

判定は、インフルエンザA型が陽性。

お母様と話し合って、タミフルが処方されましたが、うまく飲めるのでしょうか・・。

脳症などを引き起こさないよう祈るのみです。

先生が、自分が診た陽性患者様の中では、一番小さい月例だったそうです。

あれ?
2011年02月07日 (月) | 編集 |
デジカメの写真を見直していたら・・・
テニスバック2
 こんな写真を発見!!

良いのかな?
テニスバックの持ち主が横にいるから、公認のようで。

汗臭いのがよかったりして・・・。



そこにいるの!?
2011年02月06日 (日) | 編集 |
猫だ
「あれっ!?」

猫だ 2
「猫がいたっ!!!」
猫だ 3
「おいっ! 隠れてないで、出て来いよっ!」


こうなると、しつこいです。
猫が出て来るまで、姿を見るまで、ウロウロと。

猫はとっくにいないのに。
臭いが残っているのでしょうか。

高級会館で
2011年02月05日 (土) | 編集 |
職場の親睦会で、18時に集合が掛りました。
目の前の鉄板でシェフが焼いてくれる高級店でした。
シーフードからサーロインを素敵な手さばきで、美味しいワインと共に。

お上品なお店で、ここは家族で来るのは値段的にも厳しいかな?と。
来るならランチかな~と、思ってしまいました。

帰りはタクシーで送って頂くありがたさ。
庶民の私には、素敵な夜になりました。

お帰りっ
2011年02月03日 (木) | 編集 |
20時。
無事にスキー研修旅行から、anaが無事に帰って来ました。
3泊4日、群馬県片品に行っていました。

車で迎えに行くと、丁度駅でおねえちゃんも合流をして、女3人で家に入りました。

すると空が
anaだけに、スリスリと体当たりっ!
「クゥ~ン、クゥ~ン!」
と、久しぶりだね!という感じで甘えていました。
まったり2

約4日間、彼女だけ留守にしていたのがわかったのかな?

おねえちゃんと私の事はちらっと見て、ずっとanaの後を着いていた空。
皆が家に帰ってきてよかったね。




高熱でなくても
2011年02月02日 (水) | 編集 |
昨日の夕方、自院の先生に診察を受け、解熱後2日経った明朝から、登校をしてよいと、言われて喜んでいたsyuke。
さすが、普段部活で鍛えているだけの基礎体力がある為か、どこも痛くない!と後遺症もないようで、よかったです。

午前診療が終わる直前、悪寒がする・・と40代の女性が来院されました。
熱は36.8℃。
喉もあまり赤くないとの診立て。

「よかった、熱もないしこのまま職場に戻って良いですよね。」

「薬を何か服用しましたか?」

「あ、この解熱鎮痛剤を飲みました。 インフルエンザかどうか、調べて来い!と言われたけど、今は熱がないから先生、大丈夫ですよね。」

「薬で、下がっているかもしれませんね。」

「インフルエンザだとまずいので・・。」

???
保険証を見ると、学校にお勤めだとわかります。

先生(Dr.)に保険証の番号をみせると
「取りあえず、調べてみましょう」

10分後、薄いながらもA型インフルエンザが確定。

高熱でなくても、診断が確定をした例でした。
悪寒があったり、どこか痛い時など怪しいのですが、熱の出始めだと、(-)判定が出てしまう時もあり本当に難しいと思います。

