☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
大分回復
2011年01月31日 (月) | 編集 |
大学の後期の体育の授業の一環で、3泊4日のスキー研修旅行へ無事に出掛けたana。
夜にメールをすると、豪雪の中、寒いけど楽しいよ!と、インフルエンザもうつっていないとの事でよかったです。

インフルエンザA型罹患の3日目。
朝から36℃台で、サバサバしていました。
私は午後からの勤務で、一人にして大丈夫?と、一瞬心配をしましたが、何事もなかったとの由。

仕事では、午前中に兄弟がインフルエンザに罹患して、午後は別の子が熱発!というご家族が3件。
それぞれしっかり判定は陽性。
まだまだ広がっていく勢いのようです。


しっかりA型
2011年01月30日 (日) | 編集 |
アジアカップ、優勝おめでとうございます!
深夜、熱発の長男を覗いて、皆で応援をしていました。
ホイッスルがなって、延長が終了して、決まった時に涙がでました。
余韻が冷めやらず、BSだとずっと閉会式が放送されていたので、インタビューを聞くまで(3時半)皆で起きていました。

「目が覚めた時、慌ててつけたら、延長後半が始まっていた。」
と、ラッキーだったsyuke。

しかし彼の部屋から、目ざまし時計の爆音が響いたのが5時半。

「ワァオン~!!ワン、ワンっ!!」
空が、起きて!!と騒いでいるし、ヨロヨロになりながら、降りて側に行ってなだめました。

午前診療の内科にsyukeを送って、買い物中に
「インフルエンザのA型だって」
とメールが入りました。

去年、娘達が『A型インフレンザ』に罹患した時には、うつらなかったsyuke。

「俺は大丈夫。」
と、豪語をして、予防のワクチンを接種せず、とうとう発症しました。

あせったのはana。
明日の31日から3泊4日で、スキー教室に行く準備をしていたので。

患者さんは、彼の部屋に隔離。
でも、ほとんど眠っていました。
食事を残していたので、具合が相当悪いようです。

どうか、他の家族にはうつりませんように・・。
宴会中に
2011年01月29日 (土) | 編集 |
高校の文化祭準備委員のバザーの部の役員達の新年会に集まりました。
各学年バラエティに富んだメンバーですが、皆気の良い方ばかりで、3時間楽しく飲んでいました。

しかし、19時ごろに
「38℃、熱があるから寝ている。」
と、syukeからメールが入り、そういえば帰って来たときに
「頭痛がする。」
と、言いながら昼食の完食後に、昼寝をしていたっけ・・、と思い出しました。
帰ったら、薬をあげれば良いかなと、思っていたら、anaから電話が入りました。

「鍵が掛っていて、家に入れない。syukeに電話をしても、ドアを叩いても出てくれないんだけど」

あちゃ~。
熱があるから爆睡をしているのか。

パパさんは、消防団の幹部懇親会で留守、おねえちゃんはライブに行くと、言っていたので、今から私が帰るとしても電車とバスで40分は掛るよ・・・、と悩んでいると
「開けてくれた~!」
と、電話が入り解決しました。

3時間の宴会も楽しく散会、次回の幹事も決まり、まだまだ続きそうでよかったです。

帰宅後、まだ38℃のsyukeに聞くと
「頭痛だけ。」
と、言ってサッカーの決勝を見たいから起して!と言っていました。

インフルエンザ?
クラスで5人が罹患しているそうで、怪しい・・・。

勤め先の先生は、この週末はスキーに行くと言っていたので、頼れません。
日曜日に行っている病院を探すようです。


 
寒い所
2011年01月28日 (金) | 編集 |
大寒を過ぎても、寒さが厳しい日が続いていますが皆様お元気ですか?

私は年々寒がりになっているな・・と痛感しています。
脂肪はついているのに代謝が悪い?
 
一度、着る服を増やしたりしたら後に戻れないかな~と、やせ我慢をしています。


一番寒さを感じるのは、職場のクリニックの廊下。

34年前に作られて、診察室・待合室・事務所などはエアコンで、25度キープで温められています。
しかし、廊下と玄関に暖房設備がなく、寒さを感じています。

受付のカウンターが大きいので、患者様が立たれる所位までは暖気が流れているのがわかります。

しかし、廊下は寒く、北にある職員の更衣室は寒い!!
前の院長(お母様先生)は、気を使ってくれて、朝クリニックの鍵をあける前に、各部屋の暖房をつけてくれて、
更衣室も温めておいて下さいました。

今の院長は、「冬だとひと月の電気代が5万円掛るんだよね」
と、おっしゃり節電家です。
朝、一番最初に入ったスタッフは、エアコンのスイッチを入れるのに走り回っています。

精度の悪いエアコン?らしく、暖かい風が出るまで5分は掛るので、更衣室で着替える時も
気合い!を入れてすばやく着直します。

ヒートテックの半そでシャツ、白衣、カディーガン。
診察室にいる時は、大丈夫ですが、レントゲン室に移動する時や物品を取りに行く時に、ひやっとしています。

待合室は暖かいのですが、コート類を着たままの患者様もいらっしゃり、診察室に入ると脱ぎ出して
(ロスタイムが生じるのも冬の悪点です)、聴診・触診などが終えられた患者さまが整うのも待つのも、仕方がないですよね。

東京はあと、5日位で10度になる日がやって来るそうです。
花粉の飛散は、怖いですが、早く寒さが緩みますように。


ワン友の友君
2011年01月25日 (火) | 編集 |
我が家の隣のエリアには、割と広い自然林もある公園があります。
空も小さい頃から、散歩に行くコースの一つですが、ワンコ連れの方と立ち止まって、お話が出来る方が何人か出来ました。

今は寒いので、動く時間が違ったり、ショートコースを取ったりと、空には申し訳ない事をしています。

今朝、給料日だったので、まず銀行に行こうと、用意をしている時、学費を振り込むキャッシュカードが、いつもの所になくて、引き出しをガサガサ探し、あちらこちらと慌てて探していました。

そんな様子を見ていた空が、起き出して玄関に行ってこちらを見ていました。

あらら・・。
今日は休みだから、まず銀行に行こうかと思ったのだけど・・、空の外に行きたそうな様子で、予定を変えて散歩に出ることにしました。

少し歩くと、前方からいらしたご婦人が
「空ちゃん!」
と、声を掛けてくれました。

いつも一緒のアメリカン・コッカー・スパニエルの友君がいなかったので、気がつかなかったのですが、空は友君ママの足元に転がってお腹をみせて、おねだりを始めていました。

「友ね、一か月前に亡くなったんです」
聞いて、絶句です。

具合が悪くなって、一週間で逝ってしまったとの事。
心筋・・・壊疽?もうすぐ10歳の誕生日だったそうで。

車からも友君散歩しているな、とよく通りでも見かけました。

午前・午後共に一時間は歩いていると、伺った事もありました。
甲状腺が悪く、年に一度の血液検査等もして、
「この仔が長生きするだろうから、自分達も頑張らなくっちゃねと、家で話していたんですけど。」

と、話を伺っているだけで、切なくて涙が出てきました。

「こんなに辛いとは思わなくて。 最近、ようやく外を歩く気になって、今日は散歩コースに来たんですよ。
 空ちゃん、元気でね。 また撫でさせてね。」

と、おっしゃって下さいました。

ペットショップで、5か月だった友君が売れ残っていて、連れて帰ったと以前伺いました。
一頭飼いのお宅で、ご家族三人の愛情を一心に受けていたと思います。

今朝の支度に手間取って、先に散歩に出たのは、友君がお別れをママさんにお願いして、偶然に会えたのだと思えてなりません。

友君、ありがとう。
まさか、こんなに早いお別れになるとは思わなかったよ。
ママさん、パパさんの側でずっと見守ってあげて下さいね。


レベル差を痛感
2011年01月23日 (日) | 編集 |
市の体育館で、ミニテニスの他市招待試合がありました。
他県、区部からの参加があり、総勢200人。
担当クラブではありませんが、準備の手伝いで、8時20分に集合。

14コートをスタンバイして(バトミントンのコートと同じです)
理事さん達はさすがに手慣れていらして、9時半には開会式が始まりました。

一か所の団体から参加されるのが、5ペア。(立候補だと思います)
一方、こちらは市内の連盟所属チームは出来る限りの参加!なので、ペア数は多いけどレベルが違います。

私は、混合ペアの一番若いブロックに入ってしまい(若いペアが20代ペア~と平均年齢が高いようです)、普段男性の強いアタックボールやカットボールを受けた事があまりないので、返球が課題と痛感しました。

8ペアでの総当たり戦で15時位まで(昼休みが一時間)掛っていました。
閉会式後、すべての撤収が16時半。

疲れたな~と、帰宅しました。
肩がやたら痛かったので、以前処方して貰った温感タイプの『フェルナビオン』を貼ったら、じんわりと痛みが引いていきました。
anaはビリビリして、嫌っ!て、言ってましたが、これからは使ってケアしよう~と思いました。
大好きなお客さん
2011年01月20日 (木) | 編集 |
パパさんの妹が、ご主人と我が家に立ち寄ってくれた時の事。

久しぶりに会う、おじちゃん・おばちゃんに大喜びの空☆
ハイテンションに駆け回り、
「おじちゃん!撫でて~~!!」
と、お腹をみせて、スリスリ。

「おばちゃん!撫でて~~!!」
と、お腹をみせてスリスリ。

「今度は、おじちゃんの所に行こう!いい子して下さい!」

「おばちゃん~!」

そんな感じで、しつこく絡んでいました。

私が午後仕事だったので、二人が帰ろうとすると
空は追い駆けて、ワンワンと怒っていました。

「帰っちゃった・・」
私がカップやお皿を片付けているとまったり

つまらなさそうに・・・

次に見た時は、空は爆睡していました。
今度はゆっくりして貰えるといいね。

TVの中継と関係がある?
2011年01月17日 (月) | 編集 |
2連続の夜勤務が終わりました。

まだ、インフルエンザが爆発的に流行っていないおかげで、一安心。

兄弟が罹患して、夕方に熱が出始めて、判定キットでは(―)の患者様が3例。

やはり、熱が上がってから12時間位開けて・・が正確なのでしょうか。

中には、発熱後すぐに(+)となる方もいらっしゃるので、先生の診断と状態の見極めが難しいと思いました。
(次の日に陽性となる例も、自院でよく見ます)

昨晩は、21時代の来院数が『0』
(電話相談は入りましたが)

何故!?
もしかして、サッカーの試合が22時過ぎにあるから!?

冗談のようですが、フィギャアスケートの大会の時も同じように空いているのです。

あと、W杯のサッカーの時も。

患者様が少ないのは良い事です。
インフルエンザも終息に向かいますように・・・。
賀詞交換会に参加して
2011年01月15日 (土) | 編集 |
高校の保護者会がありました。

最初は進学説明会で体育館集合でしたが、寒い!
広い体育館。
一時間でしたが長かったです。

その後はクラス毎での保護会。
クラス費が1万円あったのですが、2回の保護者会でお茶とお菓子(ワッフルなど)で、使い切りました。

その後、役員の有志で(頼まれました)駅前のホテルの『賀詞交換会』
規模が多いのに驚きました。
理事さんを始め総勢200人、でもアットホームな雰囲気でした。

一部はオリンピックにも出場された、マラソン選手の方の講演。
凡人では耐えられないトレーニングを継続している凄さに驚き、駆け引きのスポーツだとわかりました。

その後、円卓での中華料理。
お酒も出て、和やかな宴会となっていました。

最後に校歌斉唱。
大きな歌声に、70年の歴史を感じつつ散会となりました。
流行してきました
2011年01月13日 (木) | 編集 |
連休明けで、学校や幼稚園も始まったので、やはり患者様が増えてきました。

中でも『インフルエンザ・A型』
高熱で、キットで判定が陽性の方が多くなりました。

この辺りでは、お正月休みは蔓延していなかったのですが、
(休日診療所では過去最低の来院数だったそうです)
親子で罹患、大人の方も陽性のケースが多くなっています。


先生の妹さんが一昨日、帝王切開で出産されました。
骨盤位(逆子)だったので、予め大事を取っての手術だったようですが・・・。
病院はお父様の勤務先の病院。
産婦人科の部長先生のお父様先生が、愛娘の手術を自ら執刀して、お孫さんを取り出したそうです。

凄いっ!
自分の娘のお腹にメスを当てるのは、やはり緊張されたそうです。
でも、大ベテラン。
他の人には任せられないと、のぞんだそうです。

腰痛麻酔だったので、手術中の会話は、産婦の妹さんはしっかり聞いていたそうです。

元気な赤ちゃんの誕生で、本当によかったです。
いつか会える日を楽しみにしています。
寒さが身にしみます
2011年01月09日 (日) | 編集 |
真夜中の帰宅でしたが、空はランランと起きて、パパさんと私の所に行ったり来たり。
なでて!! と、催促をされ、しばらくこねくりまわしていました。

玄関の冷たいタイルで、待っている事はなかったようで、お正月休みで、誰かが家にいた状態だったので、良かったと思います。

「全食自炊した!」と、胸を張っているおねえちゃん。
今日は仕事帰りにスーパーに寄って、慌てて作ったようで、働く人の自炊の大変さが少しはわかったのでは?と思います。

休んでいた分、火曜日まで休みがなしで、仕事に入ります。

豪遊をした分、頑張らねば・・・の心境です。
沖縄旅行・3日目
2011年01月05日 (水) | 編集 |
この日の出発は10時。
このホテルは『朝食がおいしいランキング1位』
との由。
目の前で焼いてくれるオムレツなど、これまででも一番!?と、感じて本当に美味しかったです。

最初に訪れたのが、≪首里城公園≫
正殿入場は別料金でしたが、改修工事後で綺麗なコースで驚きました。
世界遺産に指定されている文化財が点在されていて、沖縄 3日目もっとじっくりと散歩をしたかったです。

この後は国際通りに移動して、希望者のみのオプションに参加をしました。
目の前で、パフォーマンスを見ながら食べるステーキハウス。
シェフの手さばきに驚きました。

その後、『Grand Blue』で、ペアのペンダントを初めて購入・プレゼントをしてもらいました。

国際通りでの自由時間が15分と短くて、あまり散策を出来ず残念でした。

南部観光のコースなので、観光バスで≪沖縄ワールド≫に移動をしました。


沖縄 3日目2全長5㌔、日本最多数の鍾乳石がある、玉泉洞
中の890mのコースは整備されていて、高さも大丈夫でした。





[READ MORE...]
沖縄旅行・2日目
2011年01月04日 (火) | 編集 |
ホテルを8時に出発しました。
≪ナゴパイナップルパーク≫へ向かって、見学。
ここでも、最後はお土産コーナーを通らなければならず、店員さん達の熱い呼び込みが凄かったです。

次は美ら海水族館 3≪沖縄海洋公園≫
ここでの時間は2時間。
美ら海水族館 2
美ら海水族館楽しみにしていた一つの≪沖縄美ら海水族館≫
さすがに規模が大きい!
世界最大級の水槽で、泳ぐ姿は圧巻です。

もっとじっくりと見たいけど、あっという間に時間が過ぎた感じでした。

ドライブインで、昼食後の後、向かったのは≪琉球村≫
琉球村 1この旅行で、初めてのツーショット

琉球村 2琉球村 3
エイサー広場でのイベント
ここでも時間が押せ押せ。
バスに戻る時間を気にしての見学でした。

その後≪黒糖工場の見学≫後に、本日のお宿、≪ホテル日航アリビラ≫へ。

「良いホテルなので、ここでの時間をたっぷりと取って頂きたく」
との、お言葉通りで素敵なリゾートホテルでした。

ホテル 1ホテル 2
ホテル 3ホテル 4
クリスマスからこの時期は電飾があるそうで。

夕食は和食をチョイス。
お上品なお味で、美味しかったです。

お部屋もゆったり。
お風呂もゆったり。
また訪れてみたいホテルの一つとなりました。

沖縄旅行・1日目
2011年01月03日 (月) | 編集 |
今回の旅行は、2泊3日で阪急交通社のツアーで参加をしました。

夫婦2人なので羽田空港までは、駅前から高速バスで移動しました。

8時30分のバスだったので、駅まではおねえちゃんに送って貰ったのですが、降りる時に
「はい、これ!」
と、封筒を手渡されました。

中はメッセージカードと、金一封。
普段、自分事が忙しい長女がプレゼントしてくれるとは、ビックリ!
嬉しい気持で出発をしました。

3日発なので、道路は混雑をしているか心配でしたがすんなりと到着。
空港で時間を潰す事になりました。
JAL利用だったのですが、『クラスJ』の空きがある表示になっていたので
受付カウンターで、搭乗券を発券して貰う時に、変更をして貰えたのはラッキーでした。

今回のコンセプトは、ケチケチしない・・・、貧乏性の私は気を大きく持たなければなりません。

那覇行は約3時間のフライト。
15時半に到着をして、空港で今回のツアーの参加者が集合しました。

夫婦2人参加が多いけど、家族連れや親族集合の大勢がいたり、47人、観光バスで回りました。

那覇市内が3日なので渋滞をしている・・そうで、まず最初に向かったのは

≪ひめゆりの塔≫
バスガイドさんのお話を聞きながら、沖縄戦の壮絶な出来事や、生き残った方の語り部の言葉を聞き、胸が痛みました。沖縄 1
さすがに、ひめゆりの塔にカメラをむける事が出来ず、入口の写真です。

その後、≪琉球ガラス村≫に立ち寄り、
≪DFSギャラリア・沖縄≫へ移動しました。

免税店なので、娘2人に頼まれた化粧品を買う為に四苦八苦。
30%OFFなので、安いようです。
しかし、この場所は35分間しか時間がなく、ゆっくりみている暇がなかったのが残念でした。

宿泊ホテル≪ホテル日航那覇グランドキャッスル≫に到着したのが、20時。
夕食は、中華をチョイスしましたが美味しかったです。


謹賀新年
2011年01月01日 (土) | 編集 |
袴 1
「明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!」

つつがなく新年の幕開けとなられたでしょうか。

飼い主家族共々、よろしくお願い致します。