☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
大晦日
2010年12月31日 (金) | 編集 |
晦日「皆忙しそうだね」

今日から休みになりました。
交代もして貰ったので、1週間の休暇となります。

暮れは、普段が手抜き掃除なので、ちょっと頑張って大掃除を頑張りたいと思います。


元旦は恒例のパパさんの妹宅へお年始。

2日は私の実家に出掛ける予定です。

そして、3日からは夫婦で沖縄ツアー・2泊3日で行く予定です。

子供達が産まれてから、2人で旅行に行った事がありません。

ちょうど、棚ぼた資金  棚からぼた餅  が出来た幸運と、この1月で銀婚式なので、

「神様が二人で何処かに行きなさいって、いるんだよ。」
と、おねえちゃんが言ってくれたので、ありがたく出掛ける気になりました。

海外に行くまで、お金は回らず、私は行った事のない沖縄へ、ベタな観光コースで回ってくる予定です。

次に更新が出来るのは、新年の2日でしょうか。


つたない、BLOGに遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

ネットを通して、楽しく、色々な世界が広がった年でした。

来年も、空共々よろしくお願い致します。

どうか、良いお年をお迎え下さい。

                                         みかな
今年最後のグルーミング
2010年12月28日 (火) | 編集 |
お正月バージョン今年最後のグルーミングに連れていかれたよ。

お正月バージョン 2お正月の飾りだって。
お正月まで、着いているかな?
今回は体をガーっとされなくてよかったな。
リズムが狂っています
2010年12月27日 (月) | 編集 |
なあに?「みんな、忙しそうだね」

28日が仕事納めのパパさんとおねえちゃん。
忘年会がそれぞれ入っていたり。

短大が25日まであって、ようやく郵便局の内勤のアルバイトにanaが通い出したり。

冬期講習があるのに、友達に家にお泊りにsyukeが出掛けたり。

私は年始の買い物に行ったり、仕事に行ったりで、大掃除がまだ途中で。

クリニックは、昨日の午前中に今期一番の来院数を叩きだしたとかで、今年最後の29日まで混みそうです。

備えあれば・・と、風邪薬を希望される方も多いようです。
年末から1週間のお休みを頂くので混雑して、御免枠をお掛けします。

もうひと頑張り! 
取り合えず、空は良い子でね。


頑張ると
2010年12月26日 (日) | 編集 |
クリスマスケーキ今年のクリスマスケーキ☆
 
クリニックの仕事で、イブの日は何故か予防接種のお子様が多かったです。

≪クルシミマスの日≫?

いえ、
「注射を頑張っているのを、サンタさんは見ているよ!」

という、感じでした。

注射の後に

「サンタさん、来てくれる?」

と、言っているお子様が多く、可愛かったですね。

我が家のサンタは、下二人が小6・小4で卒業しました。

あの、クリスマスの朝のワクワク感が懐かしいです。
クリスマスって?
2010年12月25日 (土) | 編集 |
空 サンタ 2「メリー・クリスマス!!」

サンタさんは、この家にはやって来なかったみたい・・・。

大好きな食べ物でも、貰おうっと。

足は短いまま
2010年12月24日 (金) | 編集 |
サンタ 空
『メリー・クリスマス!!』

7年前に買った洋服をひっぱり出して、着せたら大丈夫、入りました。

町は、クリスマス一色でしょうか。

我が家は、それぞれ忙しそうですが、家クリとして楽しみたいと思っています。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい・・・☆
年賀状
2010年12月22日 (水) | 編集 |
夜になると、PCが印刷機?となり稼働しています。

そうでです。
年賀状の印刷の追い込み期です。

家族5人、それぞれバージョンを変えているので、中々終わりません。

宛先も印刷しているし、今の子って楽でいいわよね(母のつぶやき)

来年は縁のある兎年。
絵柄を見るのも可愛くて良いですよね。

実家に行った時に、母に

「どうやって、作るの?一年ぶりだから忘れちゃって。」
と、言われましたが、わかりません。

そうです。
パパさんが構成・印刷をしているので、横で口を出しているだけの私は、作れません。

お子達は、他のサイトのイラストも入れて作っていますが、私はセンスもないようで。

今年は珍しく、夫婦バージョンは昨晩終わりました。
元旦に届くように、一言を添えて完成をさせなくては。
備えあれば
2010年12月22日 (水) | 編集 |
日曜日は準や診療所に入って、自院でもやはり
『嘔吐下痢症』の方が多くなってきました。

インフルエンザはちらほらと。

電話が入った時は、お子様の場合は移動で気持悪くなって吐いてしまう場合もあるので、
着替えを持参するようにお願いしますが、手ぶらでいらして、洋服を汚した場合は本当に大変です。

医療機関はまず、予備の服を置いていないので(おむつはありますが・・)寒くて心細い思いをさせてしまいます。

備えあって・・、です。

私も慌て者なので、出掛けには注意をしなくてはなりません。
職場の忘年会
2010年12月18日 (土) | 編集 |
土曜日は午前中のみのクリニック。
インフルエンザワクチンの接種の追い込み時期か、混雑をしていて1時間半の残業でした。

夜にanaの友達が泊まりに来る為に、大掃除を兼ねて、バタバタと、買い出しも行ったりであっという間に夕方になってしまいました。

でも、今夜はクリニックと分院の合同のホテルでの忘年会。
大広間で、9人の円卓が3テーブルあり(ホテルの人と事前の打ち合わせで、1万円のコースと聞こえてしまいました)飲み放題で、楽しく食事をさせて頂きました。

その後、恒例のカラオケへと移動。
先生が2人とも参加されて、平均年齢が40歳?の集団が、懐メロ多く、踊りもありで盛り上がっていました。

あっという間の2時間。

来年も頑張りましょう!と、英気を養って解散でした。

パパさん忘年会だったので、家はお子達だけ。
気兼ねなく過ごしたでしょう。
どこから入ったの?
2010年12月17日 (金) | 編集 |
夕方の16時半過ぎのクリニック。
混雑の波が下がってきた時に。

「OOさん(私の名字)大変だ!!」
と、突然先生が叫んでビックリしました。

何!?

指さす方を見ると、窓に張り付いている大きな
『黒い蛾』

この時期に何で、いるのかな~。

「昨日、窓の下にいたけど、どっかに飛んで行ったからほっといたんだけど」
(だったそうな)

取り合えず、患者さんを診察室に入れず、電気を消して窓を開けたましたが・・・。

蛾は全く動かない。

先生は棒を探していたけど、私は更衣室に(何故かおいてある)虫取り網
取りに走りました。

廊下を虫取り網を持って走るNSを見て、ビックリされている患者様方。

戻ると、蛾は移動して、網が届く所に下がっていました。

「先生、はいっ! 頑張って」
と、網を渡して、後ろで声援を送っていました。

網で、パッとかぶせて
「お~、バタバタしている」
と、先生は嘆きながら、外に網を出して終了。

よかった、よかった。

待合室で、お待たせしていた患者様達に事情を説明しました。

蛾が飛び回らないで、本当によかったです。

この季節だから覇気がないのか。

(5年前に先生一家が、クリニックの上をリフォームをして引っ越していらした時。
先生の奥様の「何でこんなに訳のわからない虫がいるの!?」と、驚かれていたのが印象的でした)
週の半ば
2010年12月15日 (水) | 編集 |
クリニックの午後勤務が、週に4回入っています。

水曜日の午後は入っていなくて、準夜診療所の仕事もなかったので、久しぶりにのんびりと過ごせました。

朝が寒くなって、9時台のより、11時台の診察の患者さんが増えています。
終了間際(12時)にいらっしゃる方も多く、お待たせして申し訳ございません・・、状態が続いています。

「混んでいるようですし、今から健診に伺ってもいいですか。」

と、12時に入った電話にのけぞりました。
診療時間内に終わる様にお願いします、です。

先生も、昼休みに往診に行かれたり、産業医もされているので、事業所に行かれたりl、保育園・幼稚園の園医も受けているので、健診に行ったりで。
職員より、遥かにお忙しそうです。


『ふたご座流星群』
寒くて、眠くて、私は挫折していますが、昨晩おねえちゃんは友達と高速を飛ばして、山梨県まで夜中に行く暴挙を敢行。
よく見えたそうです。
一睡もせずに、朝帰り。
シャワーをして、すぐに出勤するのは若さですね。

何をお願いしたのかな・・・。
初めてのメーク道具一式
2010年12月12日 (日) | 編集 |
anaの短大で、今週はスーツ登校で『就職対策集中講座』があるとの由。

『リクルートメイクレッスン』では、美容専門学校の講師陣をお招きして授業を受けるという事で。

19歳なのに、洒落っ気のない彼女。
自分の日常に使用しているメイクアップ製品を持参・・と、記載されているので慌てました。

「何を買えば良いの?」

って。
友達と相談して。

母は普段から、ナチュラルメークですから。
(手抜きとも言えます)

頼みの綱のおねえちゃんは、週末お出かけで聞けないのも困りました。

バイト代も少ないので、今回は援助する事になって、二人でドラックストアに行ってみましたが。

種類の多いお店なのは、わかってたけど、
どれにすればいいの!?
と、あちらこちらウロウロ。

どれが使いやすい?

どの色が似合う?

彼女の納得する物になったか、疑問ですが、使う内に経験を積んで、上手に似合うメークが出来ればいいのですが。
師走も段々
2010年12月11日 (土) | 編集 |
クリニックの勤務以外で、準夜診療所の仕事入ったり、ミーティングがあったりで。

でも、水曜日に発売したSMAPのDVD
『We are SMAP ! 』

を購入して、時間があれば観ています。

コンサートの裏側から、トークもあり、盛り沢山。

生で見たときは、メンバーを追うのに必死だったので、じっくりと全体を観たいと思います。


昨晩、風邪気味でしたが、抗生剤を飲んだら一日で楽になりました。
早期発見、早期対策。
体の事の基本ですね。
保持が出来ない
2010年12月07日 (火) | 編集 |
勤務先は『内科・小児科』のクリニックです。

健診も受け付けています。


心電図の電極を付ける時に、ちょっと悩む事があるのです。


左右手首・左右足首に電極を装着する時はほとんど問題は起こりません。

前胸部から左胸壁にかけて6個の電極を貼り付ける時、痩せている方がよく電極がすっと取れてしまい、
再度つけなおし(他人が押さえているのは厳禁)、
どうしてもずれていまう時は、紙絆創膏を貼って保持します。


しかし、今日の男性も電極が貼りつかず困りました。

体格は普通でした。

ただ、胸毛が剛毛・・・・・。

毛深い方なので、胸毛をかき分けて電極を着けても、すぐに落ちる。
テープを貼ったら、剥がす時に痛いかな?とも、考え・・・。

下着のシャツを使って、どうにか固定してしのぎました。

大病院で、胸部の込み入った検査をする時には剃毛(ていもう・毛をそる事)を行うようかもしれません。

時々、悩む小さな出来事でした。


流行性耳下腺炎
2010年12月06日 (月) | 編集 |
クリニックで、最近流行をしているのが、『流行性耳下腺炎』
そう、通称おたふくかぜです。

近隣の小学校や保育園、幼稚園のお子様が多いので、兄弟関係でもうつしたりと流行っています。

治癒証明はDr.が書かれるので、(医師により感染の恐れがなくなったと診断されれば出席停止が解除され登校が認められる)自宅でその判断が難しいのもわかります。

「まだ、耳の下が腫れていますね。駄目ですね。」

「いつも、こんなほっぺなので、腫れているかわかりません。」
と、悩まれるお母様が多いです。

熱も下がって、痛みも引いてくると、家でじっと待機は辛い事だと思います。

ですが・・。

「駄目ですか!? 子供がもう飽きてしょうがないのですが。」

と、食い下がるお母様がいらしたり。

「じゃあ、学校が駄目なら買い物に行ってもいいですよね。」

病み上がりではなく、病み最中ですよ。
無理して、髄膜炎を併発したらどうするのですか!?、と

診察室にいて、声を荒げようかと思う事が度々。

「学校感染症」なのです。
感染の恐れがなくなった事での、解除の意味を考えられないケースがあり。

毎日、
「もう大丈夫ですか!?」
と、来院される方も多く、難しいですね。

*私は、長女が小3の時に発症して見事に2週間後に罹患しました。
両側は腫れて、治癒するまで1週間。
下二人は、罹患せずに済んだのが不思議でした。
写真って
2010年12月05日 (日) | 編集 |
休日 1 「もし、もし。 空さん。」
その、後ろ姿を見て気がついたの・・・。

「ちょっと、太ったかな・・・?」

休日 2 「何を言ってるの・・・?」

いや、最近忙しくって、長いお散歩に行っていなかったから。

写真って、気が使かない事が映し出されるって言うでしょ。

休日 3「それを言うなら、お母さんの姿はどう?」

怖い事言わないで・・・。

最近、接写で移したくないんだから。

自分のわかりたくない姿、無視したいんだから。
食後のデザート?
2010年12月03日 (金) | 編集 |
時々、院長が大学病院に出掛ける日があります。
代診で、お父様先生がいらっしゃる日があったので、先日の健診の結果を相談してみました。

お父様先生は、さる大きな病院の産婦人科の部長先生。

エコーで、みて見ないとわからないけど、子宮筋腫と内膜症のようだと。

鉄欠乏性貧血なので、造血剤を服用して、増やさないと・・と言われた時に

「胃が痛く、気持悪くなるのですが・・。」
と、伝えると

「子供の鉄剤のシロップが飲みやすいんじゃない。」

と勧められました。

『インクレミンシロップ・一回に7.5ml服用』

シロップの薬を飲むなんて、何十年ぶりかな?

室温で、そのままの状態で取り合えず飲んでみると

「あ、甘い~~!!」

シロップって、こんなに甘かったっけ?

次は、冷蔵庫に入れたシロップを服用。

やっぱり、甘い~~!

食後に服用なので、甘い食後のデザートだと思って、飲むしかないかな。

お酒の飲まない甘党なので、食後の楽しみが増えたという事で。

後味は、甘く残ってしまうし、胃薬も念のために服用をしているので、水の用意は欠かせません。