☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
棚からぼた餅
2010年11月30日 (火) | 編集 |
先週末に消防団の視察研修に行ったパパさん。
年に一度の、会社の慰安旅行と重なってしまった為に、消防団の方を選ぶ苦渋?の選択をしていました。

会社は今回は『大阪へ1泊旅行』だったようです。

で、月曜日の夜の帰宅時に

「これ・・・。」と、12万円を差し出されました。

「今回、旅行に行かなかったから、返金だって。」

お~~!! やった~~!! (妻の心の叫び)

「このお金どう使いたいの?」

「何でもいいよ。」

今、思案中です。

今回の返金で、今まで追求した事がない事態が浮上・・・。

毎年の旅行って、どう考えても12万円も掛ってないよね?
2泊で、行ってもそんなにしないだろうし。

で、使わなかった積立の残額は何処に行っているのかしら?

彼の極秘貯金に回っているのかもしれない。

細かい事を追求しても、仕方がないのでちょっと引っかかりますが、不問にしましょう。

今回の返金は全額渡してくれたので。

赤字の教育費に補てんをすれば、助かるのですが、何かパーっと使いたい心境です。


散歩
2010年11月28日 (日) | 編集 |
ちょっと足を伸ばして、お散歩しました。
あひるの公園 1
あひるの公園 2
あひるの公園 3

『獣医 ドリトル』のロケの影響でしょうか。
写真を撮っている人もいたり、いつもより人がいるな~という感じでした。

さて、あひるの公園 4
あひるの公園 5写真を取られるのが嫌いな空は、
相変わらずモデルにならない・・・。

ご褒美のおやつを忘れたのが敗因でしょうか。
高校は何処?
2010年11月27日 (土) | 編集 |
パパさんは消防団の幹部視察研修で、1泊2日で愛知へ出掛けました。

休みの土曜日だけど、午前中に3人がそれぞれ出掛ける時間に駅まで送り、高校の役員会があるので、12時15分に出掛けるので、バタバタしていました。

電車の中で、ボーっとしながらメールを打っていると、駅に着いた!?
と、慌てて降りて改札を出て、下の遊歩道に出た時に

「ここって、知らない!」

一駅手前で降りてしまったようです。

syukeはいつもその駅で降りて登校をしているようですが、私はその道を知りません。

高校は、次の駅から12分。

一つ手前の駅からも12分。
そこからだと、企業の敷地?を横切る形のようで、高校からの推奨ルートではない為に、通った事がありませんでした。

土曜日の午後でしたが、ゲートは大きく開いています。
通り抜ける人もいました。
ゲート前で、チェックをする守衛さんも存在しないようです。

そこを通らないと、工場?の周りをぐるっと回る様で遠回りになってしまうので、前に歩いている人もいたので
着いて行くと、逆側のゲートもさらっと通れました。

それから、感で歩き通りの向こうの高校が見えた時はほっとしました。

携帯の地図画面も使えず、方向音痴ですが、辿り着けてよかったです。

文化祭委員の皆に会えた時は、約2カ月ぶりだったので、懐かしかったです。
その後各居委員会に分かれても、話し合いする議題もないので解散。

早く帰宅出来てよかったです。


治療を行って下さい
2010年11月26日 (金) | 編集 |
何か仕事の終わりは疲れるな・・と、ちょっとメゲていた原因がわかりました。

先日受けた、『健康診断結果票』
が、本日送付されてきました。

総合判定
『D 診察を必要とします』

でたっ・・・。
何が引っかかったのかな?

『貧血』

やっぱり。
Hbが8.7は低いよね・・・。(正常値は12~14です)

鉄剤を服用すると気持悪くなるので、≪一日分の鉄分≫のヨーグルトやチーズを食べていたけど、あまり効果がなかったようで。

観念して、鉄剤を服用して何とかしなくては。

毎回、自己採取での子宮の検査はA判定で大丈夫なので、婦人科検診はここ2年程行ってないので、やはり相談に行くべきでしょうか。

他はほとんどA判定。

この忙しい時期に先生に、鉄剤の静脈注射も頼むのも気が引けるので、何とか薬を飲んで頑張ってみます。
残業続き
2010年11月25日 (木) | 編集 |
普段はパート勤務なので、木曜日だけ一日勤務で、あとは午前か午後勤務ですが、今月は午後はずっと勤務の繁忙期は続いています。

18時までのクリニックが19時過ぎまで掛ると、普段帰りの遅い仕事の方の苦労がひしひしとわかります。
新人さんの事務さんと組んでいる事が多いので、あっち、こっちと気を配り、テレビ局だとADさん状態になっています。

絶対にミスは許されないので、チームで乗り切らなければ。
(人が足りないのは、先生も承知されていますが)

インフルエンザの予防接種も、締め切った医院さんも出てきました。
ワクチンは買えるご時世なので、方針があるのでしょう。

こちらは例年、12月末まで受け付けをしているので、もうひと頑張りですね。

愚痴話になってしまいました。
前向きにならなければと、思います。
空の吃逆
2010年11月23日 (火) | 編集 |
雨上がりの午前11時。
お昼寝 1


「勤労感謝の日でお休みだけど、朝から雨が降っちゃったしね・・・。」
「パパさんは仕事に行ったし、syukeは試合が中止だったって、がっかりして帰って来ちゃったしね・・。」

お昼寝 2「だからって」
「ぼくは気持良く寝ているんだから、ツンツンと構わないでくれる?」

お昼寝 3「仕方ないな~。 遊んであげようか?」

いつも、すやすや寝ている時間にゴメンネ。
「ヒック、ヒック!」
と、何回も吃逆していたから起しちゃった。


新品は嬉しい
2010年11月21日 (日) | 編集 |
欲しい物があって、パパさんが一緒だと買い物についてくる長男。
anaも休みだったので、4人で電気店に行ったり昼食を食べたり。

丁度、18日に誕生日で、17歳になったsyuke。
財布が壊れて欲しいと言いだし、はて男子のお財布って何処で見ればいいのか??

取り合えず、デパートとスーパーがある駅に移動しました。
00アートマンに行ってみると、案外紳士物の財布が沢山あって、悩みながら選んでいました。

前のは、小銭入れがはがれてしまったので、出しやすく頑丈な物。
そんな基準に難航しているようでした。
あまりにも遅いので、見に行くと、予算と折り合わないそうで。

親より高い物になるけど、先を考えれば仕方がない・・とGOサインを出すと嬉しそうでした。

レジで、機械に通すと音が鳴って?
「財布売り場の方、お願いします。」
と、コールして、その後新品の物をこちらに手渡してくれました。

さすが!
こういう配慮があるとまた、そのお店で買おう!と思いますよね。

給料日前だったので、自分の物は下見で。
一人でゆっくり買い物にまた来ましょう。
近くのロケ
2010年11月20日 (土) | 編集 |
インフルエンザの予防接種だけでも、忙しい日の午前診療のみの土曜日のクリニック。
特定病検診が1件入ってしまい(誰っ?予約を受けちゃったの)、先生は友達と御出掛けをするので、13時までに終わらせたいと、無茶ぶりから始まりました。

羽田に15時半に約束って、ギリギリじゃない・・・と、思いながら、どうしたら早く回せるか、細心の注意を払い、頑張りました。
受付は12時までなので、後は時間との勝負?
13時に取り合えず、終了出来ました。
先生も、12時前のカルテの積み重ねを見るたびに胃が痛くなったそうで。

繁忙期だからこそ、息抜きも必要ですね。

そんな、クリニックから歩いて3分の噴水のある公園。

『獣医ドリトル』のロケ地になっています。

夏の終わり位から、時々ロケが来ていて、先生の奥様とお嬢さんは「小栗君と真央ちゃん」の撮影を見たそうです。

井の頭公園もどきですが、池はこちらです。

動物に悪さをする人が潜んでいる、設定のようなので、またロケが来てちょっとでも覗けると良いのですが。
停電!?
2010年11月18日 (木) | 編集 |
『18日午後2時55分ごろ、東京都八王子市を中心とした多摩地区で約25万8000世帯が一時停電した。』
このニュースをご存じですか?

隣接しているので、まさかです。
クリニックで、午後15時からの診療の準備をしている時に、見事に停電になりました。

いきなり電源落ち。
レセプトコンピューターだけが、待機電力で着いいたけど、後は真っ暗・・・。

築32年の建物なので、このクリニックだけが停電!?
と、先生と慌てましたが、玄関から入って来た患者様が
「町中、真っ暗ですよ。 どこも電気が点いていませんよ。」

と、教えて下さったので、ここだけが停電ではない!とわかり、一安心。

いや、待合にお待ちの患者様達が10人位いらしたので、どう診療するか考えなければなりません。

さらに
「ここなら、電気がついていると思ったんだけど~。」
と、来院される方もいらしたりで、数が増えてしまい。

「申し訳ございません。 大病院ではないので、待機電力がないので・・。」
説明をしても、どなたも帰らず。

幸い、待合室も診察室も外の陽が刺して明るいので、診察は出来ると思いますが、問題はその後の処理。

電話もつながらない。
レジも打てない。

停電時のマニュアルがないので、どう対処するか悩んでいる時に、
15時5分頃にパッと明るくなり、電気が復旧しました!

よかった、よかった。
これで通常通りの診療が出来る・・・。

外では信号が点いていなかったり、スーパーの買い物中だったけど、停電だからとお店の外に出された等、
非常事態だったようです。

早めの復旧で本当によかったです。
今後はこのような事態でも慌てないように考えなけらばなりませんね。
すれ違い?
2010年11月15日 (月) | 編集 |
夕方のクリニック。
混雑をしていましたが、予防接種の問診票をお持ちになり
「子供が来たら、熱を計ります。 それまで、待たせて下さい。」
と、申し出た方がいらっしゃいました。

それから30分経っても、お子様がまだいらっしゃらない。

「学校から直接来るように言っておいたのですが・・。」

18時近く、その方は一生懸命に携帯で連絡を取っていたそうです。

最後の患者さんをお呼びしている時に、受付で声がしているので聞いてみると

「すみません!! 子供とようやく連絡が取れたのですが、他のクリニックさんに行って、もうワクチンを打ったって言っていまして・・。 申し訳ありません。 キャンセルをさせて下さい。」

中学3年生のおぼっちゃま。

何でも、掛り付けのクリニックが2件あるそうで、朝の忙しい時に

「今日こそ注射に行かなきゃ駄目よ!」

と、お母様が懇願したようです。

会話が少なくなる年頃?、お互いに思った場所が違ったようで、お待ちになっていたお母様がお気の毒でした。


我が家の長男も素っ気無いので、しつこい位に言った方が良いかもと、思わず思いました。
驚かさないで
2010年11月14日 (日) | 編集 |
真夜中の午前2時半。

家の電話が鳴っている?

ドアホンが響いている?

空が、ワンワン騒いでいる?

何が起こった?

と、寝ぼけながら、ヨロヨロと部屋を出たら、おねえちゃんも出て来て

「電話でお父さんが鍵を忘れたって。」

この晩、お友達とウキウキしながら迎えの車で飲み会に出掛けたパパさん。

慌てて行ったので、嫌な予感はちょっとしたのですが・・・。

玄関で吠えている空をなだめて、ドアを開けました。

「驚かさないでよ!!! あの『助けて下さい!!夜明けに 事件』 の再来かと思うでしょ!!」

何かパパさんが言っていましたが、眠いので速攻で寝ました。



朝、娘達に

「お父さん、いくら皆がすぐに行かないからって、夜中にドアを叩かないでよ。 お母さんに叱られるでしょ。」

鍵を持った確認を絶対にしてもらいます。
おめでたい話?
2010年11月13日 (土) | 編集 |
昨晩の仕事の時に一緒だった同僚NSは私と同じ年。
分院で勤めているので、会ったのが先月の女子会以来だったのですが。

「実はOO(長男)が結婚が決まって・・。」
「えぇ~!よかったね。相手は、あのお嬢さん?」
「そうなの。 実は子供が出来たので、すぐに籍を入れたいって。」
「あ・・・、そうか。 じゃぁ、おばあちゃんになるんだ」

彼女の長男君は、社会人になってからすぐに、隣県に単身赴任をした今、25歳。
あちらで付き合っているラブラブな彼女を連れて、2回家に連れて来た時の話を先日聞いていました。

彼氏の母親を呼ぶ時は「OOちゃん(名前)」
お祖母ちゃんを「ばぁーばぁ」
と、呼んで、皆の前でも
「やだぁ~~。 OOちゃん(長男君)どうしよう~」
などと、ベタベタ触ったり、よっかかったり。
使った布団を引きっぱなし、ご飯の後も片付けない。
等、今22歳の花盛りだそうで。

「両家の顔合わせで、土曜日にあちらに行くんだけど、向こうは10人来るって。
 姉妹2人と両親で4人でしょ。 後、親戚も来るようだけど、こちらはどうしよう!って感じ」
「あちらのお母さんは何歳?」
「50歳だって」
「そうか! 若い格好をして、頑張ってきて!」
「頭が痛い~。」

この会話。
花婿になる母親のテンションが低いのがわかるでしょうか。

彼女は、25歳・21歳の息子さんがいます。
人生長いから、30歳位まで色々な女性と付き合って結婚して欲しい。
と、普段から公言をしていました。

おめでたい話ですが、来年の7月にはかわいいお孫ちゃんも産まれるし。
息子を他の女性に取られるのは、仕方がないのかな。

今後も彼女の愚痴話を聞いて慰めます。


2人も接種完了
2010年11月12日 (金) | 編集 |
パパさんの会社は12日は創立記念日で、毎年お休み。
今年は金・土・日と3連休だそうで、

「その時にディズニーシーに行かない?」
と、名言が飛び出しました。

女性陣の仕事があるので、NG!に寂しそうでしたが。

今日は、銀行に行ったり市役所に行ったり、平日でしか出来ない事をこなしていました。

会社からもインフルエンザの予防接種をするように!と、お達しが前からあり、午後の私の勤務の時にクリニックに来るように話しました。

丁度、16時前にクリニックに来た時が激混み。

「一時間掛かりそうだから、他の用事を済ませて来て」
と、お願いしました。

17時半。
さらに混雑している時に来院。
しかもanaが一緒。

休講があり、早く帰れて携帯にかけてみたら、連絡が取れたので、と言っていたけど丁度良い。
彼女も大学で、インフレンザの予防接種を受けるように・・・と言われていたので、予診表を渡しました。

丁度、受付に来た先生が、主人に気がついて
「OOさん、中へどうぞ。」
と、声を掛けて下さったので、必死に記入をしているanaも入れて、めでたくワクチンを打つ事が出来ました。

ここでもこんな混雑をしているので、駅前の分院はどうなっているのかな。
明日の夜の仕事では、分院NSと一緒なので愚痴を聞いてみようかな。
(話す暇があるかわかりませんが)
ディズニーシーで!
2010年11月10日 (水) | 編集 |
おねえちゃんが大好きなディズニーシー。
先週の水曜日に、行ってきて、「ブラヴィッシーモ」の夜のショーがもう今週で終わりなのが残念と話していました。
この忙しい毎日。
女性陣の仕事の都合を考えると、行けるのは水曜日!とディズニーシー 118時からの入園のアフター6で長女・次女と行ってきました。
ディズニーシー 2

anaとまず18時に入園をして向かったのは「タートル・トーク」
2人共、シーは6年ぶり?だったので、中の様子を覚えていなかったので、暗い中ようやくアメリカンウォーターエリアに辿り着きました。

おねえちゃんは仕事帰りに、18時半頃に到着。
「ブラヴィッシーモ」の観賞ポイントで場所取りをしてくれたけど、良い所はすでになかったと嘆いていました。

私達の入園した18時にはシーサイドに座って待っている人が多々いたのでやはり早くから確保しないと、最前列の難しいとわかりました。ディズニーシー 5写真が上手く撮るのが無理だったのですが
ディズニーシー 3炎と水と。花火が力強く壮大に
ディズニシー 6
ディズニーシー 4
ディズニーシー 7
 幻想的に、素晴らしかったです。

強風の為に20時半からの花火が中止になったのは残念でした。

その後は奥のロストバリーデルタに移動をして、『インディ・ジョーンズ・・・魔宮』や『レイシングスピリッツ』に挑戦。
空いていたので、2回乗れて皆で喜んでいましたが、あっという間に22時の閉演時間になってしまいました。

お土産のショップは、人が沢山で閉じていなかったのはラッキーでした。

いつもは、アッシー(主人)が一緒だったので、帰りは車で楽だったのですが、今回は電車移動で帰宅。
24時半に返ったのですが、夢の国に行けてよかったです。

でも、今度はやはり朝からゆっくりと回りたいです。


婦人検診
2010年11月09日 (火) | 編集 |
主婦検診を受診してきました。

去年のデーターが受診票に記入をされているので、あら1キロ太った等比べられました。

どのコーナーも一人づつの受診なので、流れが遅い。

血圧測りましょうか?
採血を手伝いましょうか?
等、気が短いので思わず思ってしまいました。

胃部の透視の発泡剤とバリウムに必死で飲み込み(次の人はギブアップしていました)
右向いて、左から回って・・・と、一瞬どちらが右???
とわからなくなりながらも、どうにか終わり、今下剤を服用してお腹が痛い状態です。

今夜は、ミニテニスの火曜日の夜のサークルの忘年会があるのですが、それまでに何とかなるのでしょうか?

この1ヶ月、ちょっと節制生活をしていたので、自分にごほうび・・なんて、考えてはいけませんね。
いや、忘年会は楽しんできます。

結果は3週間後、見るのもドキドキです。


ワクチンの接種
2010年11月08日 (月) | 編集 |
インフルエンザの集団感染の報道で、さらに混雑を極めたクリニック。

今期一番の来院数が出たようです。

やっと、いえ今年のワクチンを先生に帰り際に注射をして頂きました。
(職員は無料、家族は1000円でお願いできます)
これで流行を乗りきれますように。

やはり、接種部位が少し腫れているようです。
早く違和感がなくなるといいのですが。
体力は勝っているけど
2010年11月07日 (日) | 編集 |
趣味のミニテニスの市民大会に参加してきました。
市長の始球式の後に、まずグループで総当たり戦。
午後からはその成績をもとに、トーナメントとなっていました。

全国レベルの方達が不参加、シニアともミックスだったのでチャンスだったのですが・・・。

私は、男女混合でペアの方は40歳。

ガンガン打ち込みたいタイプだけど、テンパルと入らなく自滅する事が有名。

70歳台のペアに2回負け、結局4位でした。

やはり、力ではなく技術ですね。

試合が終わったのが16時半。

ここ2週間、練習に借りている小学校の体育館が学芸会の為に使えず、久しぶりに打ったので、明日は筋肉痛かもしれません。
現場をキャッチ!
2010年11月06日 (土) | 編集 |
午前中はクリニックの勤務。
インフルエンザの予防接種を受けにいらっしゃる方が殺到して、1時間半の残業でした。

あと、この秋に初めて『A型インフルエンザ・陽性』のお子様が!
どうか、まだ流行をしませんように・・・。


午後。 空が寝ているなと思ったら
うつらうつら『プゥ~!』と音が!
音は空の方からしたかな? と、ガン見をしていたら、
もう一度 『プゥッ』とおなら音が!

anaと、
「やだ~!!! 空がおならをしているっ!」
と、笑っていると
うつらうつら2「なに、笑っているの?」
と、空が不思議そうな顔をしていました。

今まで、臭いな!?
空がおならをしているのかな?
と、思った事があっても音を聞いたのは、今回が初めてでした。
お腹の調子は、悪くないようだけど、昨日あげたさつま芋が関係するかな?


見た目は増えていないと思います
2010年11月05日 (金) | 編集 |
獣医さんにフロントラインとフィラリアの薬を処方して頂きに出掛けました。

お昼前で、混んでいたので、体重測定をしなくて、一番小さいチュアブルを出されました。

いつもは、薬の上限体重の境の5.5㌔なので、測ってもらっています。

「今日は体重測定をしなくていいのですか?」
と、言えない小心者。

先生も仕事の流れを考えていられるだろうし、主張してもね・・・と。

フードも同じ物・量で続けているし、変わらないかな?
良い気候だし、お散歩を沢山して、キープをしようね。


大好きなデッキだけど
2010年11月03日 (水) | 編集 |
お散歩に行った後11月3日 デッキ
11月3日 デッキ2デッキで一休み
11月3日 デッキ何か眠くなってきたかな・・・。

<いつの間にか>

11月3日 デッキ4やっぱ外で寝るのは寒いかな・・・。
お家のホットカーペットが一番! 暖かいのが良いよね。


繁忙期
2010年11月02日 (火) | 編集 |
怒涛の11月に突入です。

何が?

クリニックでのインフルエンザ予防接種の患者様が多くいらっしゃる時期なのです。

もうすでに、予約が1000回(13歳未満は2回接種の推奨の為に人数が重複しています)突破して、まだ増えると思います。

去年は『新型インフルエンザワクチン』と従来の『季節性インフルエンザワクチン』の両方の生成の為に、ワクチンが足りない事態が発生をしていましたが、今年は十分にあります!と、言われていますが・・・。

今年は新型インフルエンザとA型・B型の混合なので、10月上旬から接種希望の方も例年よりは多いのですが、それでもまだまだ希望が多く、12月まで来院数が増えるでしょう。

この時期、先生と介助をするNSは、アルコール綿負けで指先がガサガサになってしまいます。
ひび割れだと、いつまでも直らず痛いですよね。

相方のNSの都合で、平日の唯一の休みの火曜日。
午後勤務に入らなければならず、おやすみ平日の遠出?のんびりが出来なくなりました。

休みだから、準夜診療所の仕事を入れていて、掛け持ちになったりで忙しくなりそうです。

まだ、インフルエンザに罹患が増えていないのが救いです。

新人さんの事務さんも大変な思いをしていると思いますが、なんとか皆で乗り切りましょう。