☆ M・ダックス『空』とその家族 / 日々の出来事♪ ☆
価値観が違う?
2010年10月31日 (日) | 編集 |
台風一過。

今日は下二人も珍しくいて、二人が揃って新しい眼鏡を買いたいと、カラフルなフレームが沢山あるお店に出掛けました。

悩んで、それぞれ決まった後で検眼。
お会計の時に
「本日までメールマガジンが届く設定にして頂くと、10%オフになります」
と勧められました。

anaは必死に登録をしていたけどsyukeはそのままレジに行こうとしていたので

「登録しないの?」

「面倒くさい」

「はぁ!? 1200円も安くなるんだよ。 何でやらないの!」

と、レジ前で親子喧嘩。

おばさん根性を出して

「今、姉が登録をしているのですが、各自で登録をしないと駄目ですか?」

「いえ、大丈夫です。 お引きします。」

よかった。

でも、「なに呑気に割引をしてもらわなくても良い」
と、思うのかな。

こういう所で、お金の価値観が甘い!育て方を間違ったと痛感します。

バイトをした事もあるのに、自分のお金じゃない・・と気配りがないのが、悔しい。

うるさく思われても、指摘が必要!と悲しくなりました。
お別れ会
2010年10月29日 (金) | 編集 |
クリニックで8年3ヶ月勤めていた事務さんが、今日で退職しました。

家庭の事情。

「私ばかりが何故・・。」

と随分悩んでいたけど、ここで決断して、寂しいけれど家族の為の一番良い選択をしたと、応援をせねばなりません。

先生が予約したお店に、午後の診療の終了後に、スタッフ一同で移動して、お別れ会として食事をしました。

思い出話に花が開いて、11月から彼女が来ないのが信じられません。

最後に皆から花束を渡して、写真を撮って、握手をして分かれました。

岐路。
人生色々な別れがあります。

彼女とは、女子会と称してこれからは友人として会えると思います。

お疲れ様でした。

またいつか一緒に働ける日を楽しみにしています。

ぬくもりが良いのかな
2010年10月27日 (水) | 編集 |
kuu  おすまし「おかあさん。 おひざの上に乗りたいんだけど」

昼間は、座椅子の上か、ホットカーペットでごろんと寝ている空ですが、
夕方や夜になると寄ってきて、リビングでカーペットに座っていると、
膝の上によじ登ってきて、当たり前の様に寝てしまいます。
足がしびれてどかすと、
「なんで!?」
と、じっと見つめてまた乗ってきます。

甘えん坊で、寒いから人のぬくもりが欲しいのかな。

夕食を食べて眠くなるとベットに行くので、空の中でも、膝枕で寝るのと、ベットで朝まで寝るのを使い分けているようです。



会場に行ったのは初めて
2010年10月24日 (日) | 編集 |
aco fesおねえちゃんがボランティアスタッフとしている、『アコ・フェス』にパパさんと聞きに行きました。

駅前のデパートの入り口に、もう7回目の開催だそうです。

今回は13時半から4組のミュージシャンが出演してくれて盛況でした。

市の『まちづくり事業』にも認められ、地元のFMでもライブの様子が流されるそうです。

出演者の方達は、CDを何枚も発売し、ライブハウスや市民ホール等でコンサートツァーをしていらっしゃる方達ばかり。

久しぶりに歌の上手い方達の声を聞いた気がします。

おねえちゃんも、「今日は楽しかった!」
と、裏方でも生き生きとしていたのでよかったです。
誰でしょう?
2010年10月23日 (土) | 編集 |
sabo kunanaが観戦に行って、可愛いこの仔を激写!

「だ~れだ!?」

味の素スタジアムで、ハーフタイムにもグランドに出現!!sabo kun 2

「知っている人はかなりのキャラ好きですよね」

ちょっと、待って。

君のお店って全国区?

この辺りでは、沢山お店がありますが・・・・。

味の素スタジアムでは、試合の当日に『FC東京勝サンド』が発売をされているんだって。


皆さん、このぶたくんは

『とんかつ新宿さぼてん』のSabo kun でした!

我が家では、誰も知りませんでした・・・。


意地が悪い?
2010年10月22日 (金) | 編集 |
準や診療所のミーティングがあり、驚いた話がありました。

現場で、必要な物品は事務所へFAXで注文をして購入してもらっています。
ところが今週初めにお願いをしたお茶と紅茶、コーヒーも休憩時にDR.へもお出ししている飲み物類。

一日で届く『OOクル』のパンフレットを見て、こちらのチーフがわざと品物名を書かず、品番だけ書いて事務所に要望したそうですが・・。

*フレーバーのスティックタイプの紅茶をお願いしたら、ストレートのティーバックの紅茶が1箱。

*個別のドリップのコーヒーをお願いしたら、インスタントコーヒーが1瓶。

*ティーパックの煎茶をお願いしたら、OO先生の通夜返しの時の紙袋に入ったままのお茶1袋。

品番だけだったのに、発注した物をカタログで割り出して、これにしなさい! 的に、
こちらの流しに、何のメモもなくポンっと置いてあったそうで。

何か悪意を感じますね・・・。
経費の節約!はわかりますが、香典返しの紙袋でお茶をそのまま(挨拶文と清め塩も同封)置いていく神経がわかりません。

怒った皆で、事務所に要望FAXを送ろう!と、希望の品が頼めないのは何故?と他の事も織り交ぜて文章にして送りましたが、果たして返事はくるのか???

大ベテランの事務長が辞めてから、こんなゴタゴタが多々あります。
こちらの現場に顔を出さない人ばかりなので、中々和解が出来ないのです。
何故、内科に
2010年10月18日 (月) | 編集 |
クリニックでは今、インフルエンザワクチンの問い合わせの電話と、接種にいらっしゃる方達も含めてごった返しの時期になっています。

夕方、受付の事務さんからHELPが入りました。
40代の女性ですが、血相を変えて
「昨日の夜に薬指を包丁で切ってしまって、今は血が止まっているのですが、ほって置いても大丈夫でしょうか」

???
クリニックに来て、そのようにおっしゃられても・・・。
「いえ、見てみないと何ともわかりません。 ここは縫う事が出来ませんので、傷が深い場合は外科か整形外科に行って頂く事になりますが。」

「あの、私今転職をして保険証がないのです」

「あ~・・・。そうすると本日は自費になってしまいますね・・。(2箇所行くのはきついかな)」

「昨日巻いたテープが、べったりくっついてはがれないくて。無理やり取ったらまた傷口がパカっと開いちゃいますすか?」

「いや~、見てみないとわかりません。 今日はどうされますか?」

「このまま帰っても、治らないし・・。 おいくら掛かりますか?」

「薬が出た場合だと4000円位は掛かります。 処方箋で院外薬局に行って頂くのでそこでもさらにお支払いが発生しますが。」
と、事務さん。

「しょうがないですよね。 診て頂きます。」

最初から外科に行って頂いたほうが良いケースですが、18時ギリギリにいらっしゃって、お車ではなく、歩き移動との由。
以前診察した事のある、当クリニックならば
『何とかしてくれる!』
と、思って下さっていたので、先生にお願いしました。

しかし、テープの上から、今流行のぴったりと張り付く『傷の滲出液で治す、1週間張替えをしない絆創膏』を貼付していたので、簡単に取れない。
最後は、ぴったりと傷に張られているテープを

「これ、取ると血が出ちゃいます!?」
と、ひるんではがさせてくれない。

痛いから、自分でやる!としばしの沈黙。
「取れました~~!! 」
よかった、再出血はなく傷口は赤黒ずんでいる。

消毒と抗生物質入りの軟膏を塗布して、ガーゼと包帯で取り合えず固定しました。

「家に消毒も、薬もないしで、このまま様子を見ればいいのか不安で」

「テープを張ると返って、化膿したり良くないですよ。」
と、諸注意を先生から受けられていました。

会計合計、『3800円』
保険証が出来たら、すぐに返金が出来るのでいらっしゃるそうです。
傷がり離開していなくて本当によかったですが、もう少し早く受診するようにお勧めしたいケースでした。
午後から家に戻らず
2010年10月17日 (日) | 編集 |
昨日は13時からは高校の講演会。
元オリンピック競泳選手で、オリンピック3大会連続出場をされた方。
選手時代の厳しいお話を伺い、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

15時15分からはクラス毎の保護者会。
役員ですがペットボトルのお茶は、先生が売店から手配して下さったので助かりました。
年間1万円もあるクラス費。
残り7000円をどう使うか、考えなければなりません。

最近のAO入試の変動を伺い、来年の今頃はどうしているのかな?と不安になりました。
16時半には、保護者会も終わり、その後駅でちょっと時間をつぶして、夜の待ち合わせ場所へ移動しました。

10月末に退職されるKさんと、気があう年の近いメンバー6人の女子会。
初めて入った韓国料理。
サムゲタンやチヂミ、サラダ等お腹一杯になりましたが、辛いお料理も美味しく頂けました。

その後、カラオケに場所を移して、昭和の歌で盛り上がる!盛り上がる!
いつもより、ハイテンションなのは、気の合う仲間だからこそでしょうか。

皆、家庭では色々あるけど、楽しくやって行こうね!とポジティブに分かれました。
(ただの酔っ払い?)
プレゼント
2010年10月16日 (土) | 編集 |
昨日の家族からのおめでとうメールは、3件。
「ありがとうございます。 プレゼントは受付中です」と、返信した所・・・。ケーキのプレゼントパパさんが買ってきてくれました☆

暑かった日は、アイスが多かったので、久しぶりのケーキは美味しかったです♪

改めて、一つ歳が増えたのは悲しいけど、体に気を配りながら頑張っていきます。




今日は空の日?
2010年10月15日 (金) | 編集 |
右画面の下のBLOGパーツにご注目!

本日の『365カレンダー*ダックスフンド・10月15日』の写真は空です☆

親ばか記事ですみません。

毎年、家族の誕生日にお願いしていました。
今回が6人目、私の誕生日なのです。

来年は、空が我が家に来た家族記念日の365カレンダー・2111年4月29日に空がいます!

さて、本日は良い日になるでしょうか?
新人さんの研修開始
2010年10月14日 (木) | 編集 |
昨日の午後から。新しい事務さんが研修に入られました。
午後勤務中心の方なので、今週は水・木・金の午後にいらっしゃるそうで、本日2日目。

初々しいです。
しかし、外来の経験がないそうで(病棟事務経験者)大変そう。
自分が入職した時の、真っ白になってオロオロした事が鮮明に甦ります。
外来診療だけではなく、細かい事が多々あり覚えるまでが大変ですよね。

仕事内容と動きが違うので、フォロー出来る部分はフォローして、11月の独り立ちまで、いやそれ以降も頑張って頂きたいです。

偉そうに言う私も、今秋5年目に突入です。
これからの忙繁期。
皆で乗り切れますように。
好きな寝場所☆
2010年10月13日 (水) | 編集 |
ぼくの最近のお気に入りの寝場所の座椅子
座椅子 2

本当は皆が座りたいらしいけど・・・。

ぼくのベッドは夜にならないと、おかあさんが出してくれないし、ここは落ち着くんだよね~☆

おとうさんが夜に枕代わりに寝ちゃっても、ぼく負けないんだ座椅子 1
お腹や顔に当たっても我慢・我慢・・・

深大寺へ
2010年10月11日 (月) | 編集 |
天気も良く晴れたので、私は一度も行った事がない、調布市の『深大寺』に、臨時駐車場の前に平地のドックランがあると聞いて、パパさんと空と10時半過ぎに向かいました。

我が家からは40分位?とナビ設定。
当日の朝に思いたったので、あまり調べらなかったのですが・・。
調布市内に入ったら、道路は大渋滞。
渋滞って、動かないんだ・・と久しぶりに実感しました。

脇の道に逸れると、農道があったりすれ違いの厳しい一斜線しかない道だったり、自分の運転ではなくてよかったと思ったり。
最後は駐車場に繫がっている大通りにでましたが、動かない。
路線バスも走っている通りなので、バス会社もこの渋滞に頭が痛いでしょうね。

12時にようやく駐車場に車を入れて、まずドックランへ。
思ったより空いていました。
無料なのも助かります。

空も大喜びで、楽しそうに走り回っていたけど、深大寺 2
この日28℃まで上昇したそうで、暑い!
すぐ日陰に空が入って、休憩をしたり深大寺 3
中のワンコ達も入れ替わりが多く、13時近くに深大寺の方に移動しました。

『ゲゲゲの女房』の影響でしょう。
駐車場への渋滞からも予測が出来ましたが、参道も人の波がすごく、点在しているお店も大行列。

観光名所になって、空連れで何十分も待つのも辛いので、一回りした後に帰路に着きました。

久しぶりのドックラン。
空はやはり、人の方に行って
「撫でて下さい!」
とお腹を見せておねだりが多かったです。




年に一度のワクチン接種
2010年10月08日 (金) | 編集 |
空の獣医さんから
「ワクチン接種のお勧め」の葉書が届きました。

年に一度の接種、空は獣医さんが大好きなので喜んで診察台に上って、撫でられていました。
体重は5.5㌔。

この前のトリミングのときは5.47㌔だったので、ちょっとUPしている?

他の話の流れで、先生が用意したのは『8種ワクチン』
あれ?去年は7種だったような気がするのですが・・・。
質問をし難くて、そのまま黙ってお願いしました。

その後アレルギーも起こらず、よかったのですが、その後仕事場で

「犬のワクチンが8種で、8000円もしました。」
と、話すと

先生が
「8種も入っていれば安いんじゃない。」
との仰せ。

そうですね。
空の体の事を考えれば、一番ですよね。


再度、スムースな僕
2010年10月06日 (水) | 編集 |
前回は7月9日に行なったトリミング。
スムース空に変身!したけど、あっという間にモサモサと伸びて、ロングに逆戻り~☆。

再度、トリミングをお願いしました。
前回は『5mm』カットだったそうで、今回は『3mm』も出来ます、と聞きましたが、これから寒くなると思い、基本が『裸族』な空は寒いかな?と思い、5mmでお願いしました。

トリミングルームの入り口では、12月の予約状況の掲示があって、暮れはほぼ満員!という盛況ぶり。
皆さん予約が早い!
ワンコもお正月は綺麗に可愛く・・・でしょうか。

取り合えず、28日の午後のグルーミングなら空いているとの由。
そこに予約をして、帰って来ました。

帰りの車での西日の携帯画像をUPです。

やっぱり、お家が一番!スムース?空


おニューのベット
2010年10月05日 (火) | 編集 |
今日は、暑いくらいの陽気だったので、空も
「お膝~!」とよじ登ってきません。
足元に体をくっ付けて、眠っている事が多いです。

新しいベットを購入して、空に見せると。
お決まりのクンクン、カミカミ。

「噛んじゃ駄目でしょ!!!」
と怒られながら、しばしベットと格闘した後におやすみ。。茶色のベット


夜中には、いつもここで寝るのに、自分の臭いがないと安心をしないのかな。



(これは今夜の画像です。ベットを見たらスッと乗って眠りました)
夜明けに
2010年10月04日 (月) | 編集 |
午前3時55分。

玄関のドアがガンガン!!叩かれている。

syukeが、寝室に飛び込んで来て
「人が助けて!!って、騒いでいるよ!」

はぁ!? 玄関前に誰かがいる!

3人で慌てて下に下りると、空がドアの前でワンワン叫んでいるし、
「誰か助けて下さい!! 殴られたんです!! 助けて下さい!!」と、外でわめいている人がいた。

な、何事っ!?

酔っ払いが騒いでる? でも、殴られたって?

パパさんが、ドアを小さく開けて、話を聞くと

「先輩に殴られました。 携帯を奪われて、電話が出来ないんです!!」
と、外の学生?が泣いている。

ドアを開けて、彼を家の中に入れて顔を見ると、鼻血で顔が真っ赤か。

いや~!痛そう。

「110番するからね!」
と、震えながらも私が通報した。

事情をしどろもどろながら、伝えて

「まだ、119番の救急車を呼んでいないんですが。」
と言うと、そちらから手配をしてしてくれて、向かわせてくれるとの由。

その間、パパさんが玄関で彼にタオルを渡して、手当てをしながら話を聞いていた。

隣の駅周辺で、先輩と飲んでいて、タクシーで移動して、降りてから殴られたと言っていた。

ほどなくして、警察が到着した。
警察官が
「この夜更けに、御免枠を掛けました。 話はパトカーで聞きますので。 また事情を伺いに来るかもしれません。」
と、彼を促して外へ出ていった。

4時10分。

家族一同がぼーぜんとしてしまった。


外では、救急車来たようだけどすぐに発車をしなかった。

赤色灯が回っていて様子がドア越しに見えていた。

隣の姪っ子からメールがきた。

どうやら、お隣の実家の前でもめていて、怒声が響いて、殴られた!と悲鳴が上がったらしい。

姪っ子がすぐに110番をしたら、被害者がいなくなった・・・、その後パトカーの警察官が来て

「通報をされましたか?」
と、聞きにきたそうだ。

空も誰もいない玄関に行って、臭いを嗅いだり外の様子が気になりずっとハイテーションだった。

外では警官が4人位いて、歩いている様子や、写真を撮っている・・と、2階からおねえちゃんが見てたけど、救急車はまだ発車しない。

鼻の骨が折れている!と被害者が言っていたけど、何故すぐに病院に行かないのだろう。

5時10分。
一時間して、ようやく全部の車がいなくなった。

もう、すぐにいつも起きる時間だな。 嘆きつつ家事に取り掛かった。

7時過ぎ。
2軒のご近所から電話が入った。

騒いでいる声が反響していたみたい。

「後程、お礼に来ます。」
と、被害者の大学生は言っていたけど、大丈夫かな。
飲みすぎると、度が過ぎると何が起こるかわからない。

今もあの、ドアを叩く音と叫んでいる声を思い出すと怖くなる。
大きな事件にならずに本当によかった。


嫌な気圧?
2010年10月03日 (日) | 編集 |
今夜は準夜診療所の勤務に入りました。

気圧の変化の為か、喘息発作のお子様が多く、19時台に吸入をしても余り改善のない方には、先生が
「ここが閉まる前にもう一度吸入をしましょう。 その時間に来れますか?」
と、丁寧な診療をしていらして、再来院が3名。
それでも、状態が改善しないと大学病院へ紹介されていました。

syukeも喘息発作で、幼稚園の頃はコンディションが悪かったので、その辛さはよくわかります。

いつも勤務をしているクリニックも今日は、市の当番(輪番)だったのですが、HELPの電話がなかったので、それほど荒れずに済んだのかな。

去年は、この時期は新型インフルエンザの罹患者が爆発的に多かったので、とにかく大変でした。

今年のインフルエンザのワクチンは、新型も混ざるそうで、先週から予約の電話が多く入っています。
今年は流行が抑えられるといいのですが。
久しぶりの市場へ
2010年10月01日 (金) | 編集 |
もうすぐお別れの職場のKさんに、文化祭の手作りコーナーに出品した(教えて頂いた)『リボン・レイ』をプレゼントしようかな・・と考えていました。

以前、製作した話に興味を持ってくれていたので・・。

学校では、リーダーさんが『浅草橋のシモジマ』にまとめて、材料を買いに行ってくれていました。
電車代を出しても、安い!と話していたので、調べてみると我が家から車で行ける府中にお店がありました!

なんと!大東京綜合卸売センター
聞いた事があるお店だと思いましたが、ここにあったとは。

10年位前に、友人と訪れた事のあるお店。

車はカーナビがあるので、何とか到着出来ました。
広い市場の中で、勘を頼りに『シモジマ』に着いて、原価の約5割の値段にビックリ!
色も多く、種類があってよかったのですが、部品が足りない物もあり、他の洋裁店で買わなければならない物も出てしまいました。

その後は広い市場の中で、野菜やお肉など物色して、沢山の買い物をしました。

しかし、方向音痴の自分。

入り口の番号を見ていなかったので、迷ってしまい、中々駐車場へと辿りつかず・・・。
西から入ったから、ぐるっと回れば着ける?
なんとか、車を見つかってよかったです。
場内の地図を確認すればよかったと、後悔しました。

もっと朝早くに行けば、お買い得な生鮮品があるようなので、今度は荷物持ち要員のパパさんと一緒に来ようかな。